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先日amazonで本を注文し今日届きました。
何時頃に配達されたのかはわかりませんが
仕事から帰ってきたら玄関のドアに配達物が
立てかけられていました。

これってどうなんでしょうか?
私は賃貸アパートなので玄関と言っても外から丸見えで
誰でも出入りできます。
もし誰かに盗られたとしたらどうするんでしょう?
普通は不在通知を入れておくものではないでしょうか?

日通メール便ですがこの運送業者ではよくあることなんでしょうか?
今まで佐川やヤマトではこんなことありませんでした。
今回は千円程度の本ですからたいした物ではありませんし
無事届いたわけだしいいのですがちょっと納得いきません。

皆様の意見はどうでしょうか?
ちょっとクレームの電話でもしてみようかなと思っています。

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A 回答 (5件)

>もし誰かに盗られたとしたらどうするんでしょう?



Amazon補償規定の要件を満たせば返金されます。
Amazonも利用者もそのことは折り込み済みでメール便を利用しているはずです。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …

上のページで『玄関先に商品を置かせていただきます。』と、画像入りで
Amazonではメール便での配達について説明しています。
今回の苦情は配達業者ではなく
Amazonのカスタマーセンターあてにが妥当だと思います。
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苦情を言われた方がいいと思います。

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以前ヤフオクでクロネコメール便を発送したら


やはり配達員は立てかけて置いてきたあげく隣の人が
(これは善意なんですが)みかねて自宅にとり置いたため
落札者はないない大騒動になったことがあります

メール便なんてその程度の認識ですだからといって
保証金ありのゆうパックとかも嫌でしょう?

ただ届かない場合は対応はしてくれるとは思いますよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

メール便で配達されたのは初めてだったのでメール便の
存在自体初めて知りました。
前amazonで本を注文したときは不在通知が入ってたので。

ただやはり万が一玄関先にポンと置かれて盗難にあった場合
こちらとしては気づくのは2~3日経って
まだ届かないおかしいなぁ~
となりますよね。
それから電話して確認とって…なんて無駄な手間を取ることになるのも
嫌なので一応軽く文句の電話だけ入れておこうと思います。

お礼日時:2008/10/23 01:31

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上記のサイトがわかりやすいです。
特に下のサイトに不在票の事が細かく書かれています。
質問者さんの場合、ポストに入らなかったため、
玄関前に置かれたのだと思いますが、苦情の対象になります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
メール便と通常の定形外郵便って違うんですね。
手紙とか封書と同じような扱いなんでしょうか。。

たしかにうちのドアポストにはギリギリ入らない大きさでした。

お礼日時:2008/10/23 01:25

メール便なんて、そんなものではないでしょうか。


うちは一戸建ですけど、通販のカタログでポストに入らないと
そのまま玄関先に立てかけていきます。ちなみに佐川ですけど。
(もっとすごかったのが、赤の他人のメール便を渡されそうになったことがありました)

クレームは付けてみても、よいと思います。
うるさく言う所には、それなりの対応をしてくれると思います。
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この回答へのお礼

やっぱりメール便てそんな感じなんですか…
ちょっと無用心だなぁと思ったんですが。

他の回答者さんの回答を見てもよくあることなんですね。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 01:18

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Q宅配便を玄関前に放置されたので苦情をメールしました

先日、ネットで購入した荷物が、夜中に家に帰ると玄関先に放置されていました。
配達してきたのは○○急便の下請けの会社でしたが、
大切な荷物だったこともあり、以前から何度かこういうことがあったため
下請け業者のほうではなく、○○急便の本社の直接メールをし、こういう事が多いので
下請業者に回さずに配達できないものかと質問したのですが、
次の日○○急便の支店の方がお菓子を持って謝罪に来てくださり、
「時間指定等のこともあり、今後二度とこのような事をしないと下請け業者にきつく
注意しましたので、下請け業者に回させていただきたい」というような事を言われました。
すごく悪質なクレーマーになった気分がしました。

本社にいきなりメールなどするのは、やりすぎだったでしょうか?
今後も下請けの業者が配達にくるみたいなので、すごく後味が悪い感じに
なってしまいました。
どういう対応が適切だったのかわからないので、皆さんならどういう対処をしたのか
聞いてみたく質問してみました。

皆さんなら、こういう場合どうされますか?

Aベストアンサー

>本社にいきなりメールなどするのは、やりすぎだったでしょうか?

自覚の無い担当者を抱える会社に言うより適切でしょう。

>○○急便の支店の方がお菓子を持って謝罪に来てくださり、

気に留めてくれたんですね。

>今後二度とこのような事をしないと下請け業者にきつく
>注意しましたので、下請け業者に回させていただきたい」というような事を言われました。

下請けを管理する側としては、こう言うしかないでしょう。仕事ですからね。この一件だけでは彼の一存で変更できないんですよ。誤りがあれば、何度でも本社に指摘しましょう。悪い実績というものも溜まれば動かす力となります。

>皆さんならどういう対処をしたのか

私の場合、月曜日に不在通知があり、当日20時に翌日配達をお願いしたところ、木曜になっても来てくれなかったことがあります。仕方なく、本社に電話して、3つのお願いをしました。

1.コールセンタ受付と配達下請けは、できない約束をしないこと。
2.商標名から「急」の字を外すこと、可能であれば「遅」の字に変更することを強く希望している者が、ここに1名存在していることを、社内に告知すること。
3.配送できないなら、今すぐ、コンビニに駆け込んで、自らの負担で別の配送業者に配送依頼すること。

電話したら、10分かからずに来ました(笑)。評判の良い配送業者ですし、不手際はその1件だけです。下請けが配送しているのも知っています。でも人依存であろうと、3日以上放置はありえない。

クレームがサービスの質を上げることは多々あります。クレームを活かせない会社であれば、その業者は駄目です。理不尽でないクレーム、対価に相当するものであるなら、あげるべきです。後味が悪くなるなら、お勧めは「その業者は使わない」ことです。

ちなみに商標名に「急」が付くその業者の配達人とはよくお話しますが、「不備があるなら言ってください。言いにくければ、本社にメールでも電話でもしてやってください」と言われています。業界トップの矜持があって好感が持てます。

>本社にいきなりメールなどするのは、やりすぎだったでしょうか?

自覚の無い担当者を抱える会社に言うより適切でしょう。

>○○急便の支店の方がお菓子を持って謝罪に来てくださり、

気に留めてくれたんですね。

>今後二度とこのような事をしないと下請け業者にきつく
>注意しましたので、下請け業者に回させていただきたい」というような事を言われました。

下請けを管理する側としては、こう言うしかないでしょう。仕事ですからね。この一件だけでは彼の一存で変更できないんですよ。誤りがあれば、何度...続きを読む

Qゆうメールを玄関に置いていかれました…

ゆうメールの受取人側です。ポストには直接入らない大きさの物でした。
外出中に配達員さんが来たようで、帰宅して驚いたのが、玄関の地面にそれを直接置かれていました。
ポストに、一緒に持って来たと思われる郵便物はあったものの、不在通知は見当たりませんでした。
荷物は何重かに梱包されていたし、幸い天気も良い日だったので濡れたりといった事はありませんでしたが、こんな事は初めてでした。
調べた所、ゆうメールでも、絶対ではないものの不在通知を投函し再配達もしくは郵便局に受け取りに行くのが殆どのようだったので、お客様窓口に電話をし、自分の地域ではこれが通常なのか、どうしてこのような形になったのか理由を知りたいと伝えました。まずないとは思いますが、置いていかれて破損や紛失が起こる可能性もゼロではないので。
コールセンターの方は、通常は不在通知を入れるものですが…と仰っていました。
差出人が指定すれば玄関先に置いてくることもあるらしいともネットで見かけたので、もしそういった事情ならこちらで差出人に確認しようと考えていました。
数時間後に担当の郵便局から電話。集荷部の者だというその方は、「担当の配達員に確認したところ、確かにそのように置いて来たとのことです…」と言ったきり、無言で黙り込んでしまいました…
こちらも「???」となってしまい、正直、だから??と思ってしまいました。そちらでは今回のような場合、玄関なりに置いてくるのが通常なのですか?と尋ねると、「いえ、通常は不在通知を入れてきます…」
それはなかったと言ったし、なぜ今回直置きしたのかを聞きたいと連絡したのに、それは回答になっていませんよね?と伝えても、はぁ…とまただんまり。
イライラしてきて、とにかくまず理由をハッキリさせてくださいと話すと、もう一度担当の配達員に確認して連絡しますと言われ、一旦電話を終えました。

あまりクレーマーになりたくないと思いつつ、もう立派なクレーマーですが…不明瞭なやり取りで怒りが湧いてしまいました。
自分としては理由を知りたい事、局として不在通知を入れると決めているならそれを徹底してほしいのです。
こちらは住所も氏名も知られていて何かあったら嫌だなとも思い、本音を言うともうその配達員さんに来て欲しくありませんが、それは可能なのでしょうか?

ゆうメールの受取人側です。ポストには直接入らない大きさの物でした。
外出中に配達員さんが来たようで、帰宅して驚いたのが、玄関の地面にそれを直接置かれていました。
ポストに、一緒に持って来たと思われる郵便物はあったものの、不在通知は見当たりませんでした。
荷物は何重かに梱包されていたし、幸い天気も良い日だったので濡れたりといった事はありませんでしたが、こんな事は初めてでした。
調べた所、ゆうメールでも、絶対ではないものの不在通知を投函し再配達もしくは郵便局に受け取りに行くの...続きを読む

Aベストアンサー

>玄関の地面にそれを直接置かれていました。
盗まれたりイタズラされる可能性もあるので、本来NGです。
郵便受けに入らないなら不在通知を入れ持ち帰りるのが正解です。

モノによってはカタログ本のように、大きくて厚く、郵便受に入らない確率が高く、
盗難の心配もまずないようなものは「入らない場合は玄関先配達」などと
書かれてたりもしますが。

受取人もいろいろで、「入らないなら置いといて」とか
玄関右脇のメーター室の扉の中でいい、という様な人もいますが
いずれにしても予めそういう約束がなされた場合に限ります。

>こちらは住所も氏名も知られていて何かあったら嫌だなとも思い、
ごもっともです。

やってしまったことは取り戻せませんが、
「そういう事されると、悪意ある者に住所氏名を盗み見られたり盗まれたり
犬猫にイタズラされ破かれたり持って行かれたりするでしょ?
もともと正しい配達方法でもないですよね?
今後はちゃんとやってください。また同じことしたら次は許さない」などと。

実際に被害にはつながってないようだし、厳重注意の上「二度としません」と
約束させ謝らせるくらいが現実的な落としどころでしょう。

>玄関の地面にそれを直接置かれていました。
盗まれたりイタズラされる可能性もあるので、本来NGです。
郵便受けに入らないなら不在通知を入れ持ち帰りるのが正解です。

モノによってはカタログ本のように、大きくて厚く、郵便受に入らない確率が高く、
盗難の心配もまずないようなものは「入らない場合は玄関先配達」などと
書かれてたりもしますが。

受取人もいろいろで、「入らないなら置いといて」とか
玄関右脇のメーター室の扉の中でいい、という様な人もいますが
いずれにしても予めそういう約束がなさ...続きを読む

Q郵便ポストが無い場合の郵便物?

新築ですが、ドアに郵便受けが付いていません。
しばらくはポスト無しで様子を見ようかと思います。

在宅していれば、郵便屋さんから直接受け渡ししてもらえると思うのですが、不在の場合はどうなるでしょうか?
持ち帰りor玄関脇に置いて行く?
その場合、郵便法なども絡んできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは新築した際、気に入ったポストがすぐに見つからずしばらく付けていませんでしたが、郵便物が届きますので、玄関脇に郵便マーク(〒)を書いたダンボールの箱を置いていました。
郵便物、新聞、宅配便の不在票など、どの業者もその箱に入れてくれていましたが、やはり紙の箱ですし防犯上も良くないので、顔をあわせたときは「まだポストは付きませんか?」とよく言われたものです。

まだ箱も置いていない時、郵便局の方が不在票を玄関ドアに挟んで郵便物を持ち帰られたんですが、その不在票が風などで飛んでしまったのか紛失してしまった時があります。
当然私は届けられた事がわかりませんでしたので、しばらく郵便局で保管されたあと、発送先へ返送になってしまったことがあります。

郵便法などは全く分かりませんが、配達物によって持ち帰り、ドアに挟んでおくなどがあると思います。
防犯上あまりお勧めしませんが、何か配達物を入れる箱を置いておくのも一つの手でしょう。


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