位置情報で子どもの居場所をお知らせ

先日amazonで本を注文し今日届きました。
何時頃に配達されたのかはわかりませんが
仕事から帰ってきたら玄関のドアに配達物が
立てかけられていました。

これってどうなんでしょうか?
私は賃貸アパートなので玄関と言っても外から丸見えで
誰でも出入りできます。
もし誰かに盗られたとしたらどうするんでしょう?
普通は不在通知を入れておくものではないでしょうか?

日通メール便ですがこの運送業者ではよくあることなんでしょうか?
今まで佐川やヤマトではこんなことありませんでした。
今回は千円程度の本ですからたいした物ではありませんし
無事届いたわけだしいいのですがちょっと納得いきません。

皆様の意見はどうでしょうか?
ちょっとクレームの電話でもしてみようかなと思っています。

A 回答 (5件)

>もし誰かに盗られたとしたらどうするんでしょう?

Amazon補償規定の要件を満たせば返金されます。
Amazonも利用者もそのことは折り込み済みでメール便を利用しているはずです。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …

上のページで『玄関先に商品を置かせていただきます。』と、画像入りで
Amazonではメール便での配達について説明しています。
今回の苦情は配達業者ではなく
Amazonのカスタマーセンターあてにが妥当だと思います。
    • 0

苦情を言われた方がいいと思います。

• 2

以前ヤフオクでクロネコメール便を発送したら

やはり配達員は立てかけて置いてきたあげく隣の人が
(これは善意なんですが)みかねて自宅にとり置いたため
落札者はないない大騒動になったことがあります

メール便なんてその程度の認識ですだからといって
保証金ありのゆうパックとかも嫌でしょう?

ただ届かない場合は対応はしてくれるとは思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メール便で配達されたのは初めてだったのでメール便の
存在自体初めて知りました。
前amazonで本を注文したときは不在通知が入ってたので。

ただやはり万が一玄関先にポンと置かれて盗難にあった場合
こちらとしては気づくのは2~3日経って
まだ届かないおかしいなぁ~
となりますよね。
それから電話して確認とって…なんて無駄な手間を取ることになるのも
嫌なので一応軽く文句の電話だけ入れておこうと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上記のサイトがわかりやすいです。
特に下のサイトに不在票の事が細かく書かれています。
質問者さんの場合、ポストに入らなかったため、
玄関前に置かれたのだと思いますが、苦情の対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メール便と通常の定形外郵便って違うんですね。
手紙とか封書と同じような扱いなんでしょうか。。

たしかにうちのドアポストにはギリギリ入らない大きさでした。

メール便なんて、そんなものではないでしょうか。

うちは一戸建ですけど、通販のカタログでポストに入らないと
そのまま玄関先に立てかけていきます。ちなみに佐川ですけど。
(もっとすごかったのが、赤の他人のメール便を渡されそうになったことがありました)

クレームは付けてみても、よいと思います。
うるさく言う所には、それなりの対応をしてくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりメール便てそんな感じなんですか…
ちょっと無用心だなぁと思ったんですが。

他の回答者さんの回答を見てもよくあることなんですね。

ありがとうございました。