街をぶらぶらして、目に付いたショーウィンドウの写真を撮って、場所、店名等を明示した上でそれについてコメントをつけてホームページに掲載したりするには、許可を得る必要がありますか?
また、屋外に設置されているアート作品や、らくがき等の場合はどうですか?

著作権や肖像権等に詳しい方、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

明確なお答えはできませんが、ポイントは2つあります。



(1)ショーウィンドウの展示が「美術の著作物」に当たるかどうか。
 ショーウィンドウの展示の仕方に創作性があるかどうかという点が問題になると思います。まあ、目に付くようなショーウィンドウですから、「ある」ということになるのだろうとは思いますが。そうであれば、著作物ということになります。

(2)「街路、公園その他一般公衆に開放されている屋外の場所又は建造物の外壁その他一般公衆の見やすい屋外の場所」に設置されたものかどうか。
 これらの場所に設置された「美術の著作物の原作品」(ポスターのように複製されたものは入りません)を利用することについては、著作権が及ばないこととされています(ただし、彫刻→彫刻のようにそのまま複製することや、販売するために絵はがきにするような場合は除きます)。(著作権法第46条)
 ただ、ショーウィンドウが設置されているのが「屋外」とは言えないような気がするんですよねえ。
 屋外に設置されているアート作品などを無料で見ることが出来るホームページに載せることは可能だと思います。

グレーな事例ですから、私なら念のためにお店に問い合わせて許可をとると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

承諾はとるつもりではいましたが、担当者にたどりつけない場合(時間をかければいつかなんとかなるものなのでしょうが、それが簡単にいかなかった場合)、屋外に設置されているものなど、連絡先がわからないような場合は、法律的にはどういうことになっているんだろうと思っていたのです。

大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/27 02:45

著作権や肖像権の前にお店のディスプレイを撮影して紹介するのであれば


お店にひとこと断るのが礼儀というものでは?

それがいい紹介であれ悪い紹介であれ同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue_leoさん
こんにちは

私は法律のことが知りたくて質問しました。お店の人に承諾をとっても、著作権がデコレーターにあるのであれば、それは法的に不十分と言うことになりますから。

いずれにせよ、簡単に解決される問題ではないことがわかったので、弁護士に相談してみることにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 02:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q効果的FAX DM(DM)書籍その他の資料を教えて

ギフト商品をBtoBで小売店などに販売する必要があります。

そこで、FAX DMでの集客を考えていますが、DM自体ほとんど経験がないため、効果的なFAX DMを作成及び配布するためのポイント等が分からない状態です。

そこで、効果的なFAX DMの作成方法やマーケティングの方法が解説された書籍その他の資料を教えていただけないでしょうか?どのような書籍や資料が一番お勧めですか?

なお、自分でもFAX DMの書籍に関しては少し調べましたが、FAX DMだけに特化された書籍はあまり出版されていないようなので、通常のDMに関する書籍や資料でも結構です。

できればFAX DM(DM)の見本なども記載されていればベターです。

なお、金銭的な都合でFAX DMを業者に依頼できないため、自分で行うこととなります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この本はFAXDMについてかなり詳しく書いています。

「あなたの会社が90日で儲かる」

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%8C90%E6%97%A5%E3%81%A7%E5%84%B2%E3%81%8B%E3%82%8B-%E2%80%95%E6%84%9F%E6%83%85%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A7%E3%81%8A%E5%AE%A2%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%80-%E7%A5%9E%E7%94%B0-%E6%98%8C%E5%85%B8/dp/4894510928#_

Q歴史上の人物の肖像写真の著作権(肖像権?)について

たとえば、自分のホームページに坂本竜馬の肖像写真を貼り付けようと思った場合、誰かに許可をもらうなりしなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

 ありません。教科書会社が作成した文章、および独自に作成した資料であれば、許諾を得る必要があります。

QポメラDM5とDM20だったらどっちがいい?

ポメラDM5とDM20だったらどっちがいい?

ポメラを買いたくて情報を集めています。
DM10には興味ありません。DM20が第1希望でしたが最近出たDM5、これが気になっています。

・軽量ボディ
・シンプルな構造
・低価格

文章しか打てないマシンですので「重くても我慢しよう」という気持ちにはなれません。
文章を書く用事がなくともバッグの中に放り込んで何気なく出掛けられるさりげなさを求めています。

とはいえ、DM20の370gと言う重量はPCに比べると文句なしに軽いです。
DM20とDM5の重量差は「気になる」「気にならない」どちらの感情に針が振れるのか微妙な線となっていていまいち判断がつきません。
まあ実際は、普段持ち歩くアイテム+ポメラで何gまでなら自分が許容できるか。これは実際に買って毎日持ち歩いてみないとわかりませんしね。

DM5はDM20のような高度なファイル管理機能や変換能力がないのは残念ですが、DM20を下回る軽量とシンプルな構造が「ツール」としての心の琴線に非常に触れるのです。

普段(OFF)の時、自分が持ち歩くバッグの中の基本アイテムは…
・携帯電話(ドコモとi-phone)
・サイフ
・文庫本1~2冊
あとはタバコやライターなどの小物です。

プライベートでノートPCを持ち歩く事はないです。
でもブログなど、文書作成の機会は多いし文章を書くのが好きなので一時期は200LXかPALMなどを持ち歩いていました。

DM20を買って持ち歩いているけれど、ちょっと重さが気になっている、またはDM5の軽量が気になっている方など、いらっしゃいましたらユーザーならではの所見をお願いいたします。

ポメラDM5とDM20だったらどっちがいい?

ポメラを買いたくて情報を集めています。
DM10には興味ありません。DM20が第1希望でしたが最近出たDM5、これが気になっています。

・軽量ボディ
・シンプルな構造
・低価格

文章しか打てないマシンですので「重くても我慢しよう」という気持ちにはなれません。
文章を書く用事がなくともバッグの中に放り込んで何気なく出掛けられるさりげなさを求めています。

とはいえ、DM20の370gと言う重量はPCに比べると文句なしに軽いです。
DM2...続きを読む

Aベストアンサー

 入力するだけと割り切ればDM5も悪くないと思います。10を初期から使い20に乗り換えましたが、10のときもそれなりに使えてましたし、20でも普段のメモ用では特定フォルダに固定で使ってますから。テキストデータをいろいろ放り込んでおいて必要に応じて閲覧したいということがあるとやはりフォルダ管理が欲しくなりますけど。

Q雑誌に無断で掲載された芸能人の肖像権。

雑誌などで、芸能人が異性と歩いている姿を無断で撮り、無断で雑誌に掲載し、最近では元モー○の18歳少女の喫煙写真などを本人に気付かれず撮り、無断で掲載したりしていますが、肖像権はどうなるのでしょうか?
ネット上ではHPを作成する上でタレントなど芸能人の画像は無断で使用してはいけないとHP作成規約に書いてあるのですが、肖像権は厳しいんですか?優しいんですか?
芸能人の画像を無断で使用している雑誌は全て肖像権を侵害していると思っていいんでしょうか?

Aベストアンサー

>>肖像権は厳しいんですか?優しいんですか?

 基本的には厳しいと考えてよいでしょう。
 ただしメディアに応じてという条件が付きます。

 つまり通常のきちんとしたメディアに関しては、
特に芸能人の場合は、もちつもたれつという関係に
あるのです。メディア側としては、タレント側に対
して、通常は広告媒体として利用させてやっている
のだから、時には酷な載せ方をしてもがたがたいう
な、くらいの勢いなんでしょうね。メディアのおご
りともいえるでしょう。

 タレント側も、時にはそのように酷な載せ方をさ
せられても、通常は、広告として利用しているので、
逆らえないのが一般です。

 ですので、タレントの肖像権は、メディア側に関
しては甘い、といえるでしょう。

 しかしこれは、メディアに対してのみということ
と、良識というか、我慢できる範囲内で(タレント
としてというより、事務所全体として)という条件
付です。

 あなたの例に出されたホームページなどは、タレ
ント側にとって何のメリットもないですし、メリッ
トがあったとしても非常に小さなものですので、タ
レント側から肖像権侵害は声高に主張されることに
なります。

 また今回ある出版社に対してある事務所がかみつ
いたことも問題になっていますから、そういうこと
もあるのでしょうね。

 別件ですが、わたしの聞いた範囲では、ある衣料
メーカーが、新聞広告にあるタレントの写真を載せ
たところ、事務所から肖像権侵害でウン千万の損害
賠償請求がなされたというのもあります。



>>芸能人の画像を無断で使用している雑誌は全て肖
>>像権を侵害していると思っていいんでしょうか?

 そう思われてよいと思います。

>>肖像権は厳しいんですか?優しいんですか?

 基本的には厳しいと考えてよいでしょう。
 ただしメディアに応じてという条件が付きます。

 つまり通常のきちんとしたメディアに関しては、
特に芸能人の場合は、もちつもたれつという関係に
あるのです。メディア側としては、タレント側に対
して、通常は広告媒体として利用させてやっている
のだから、時には酷な載せ方をしてもがたがたいう
な、くらいの勢いなんでしょうね。メディアのおご
りともいえるでしょう。

 タレント側も、時にはそ...続きを読む

QDMメール、DMはがき

DMメール、DMはがきを作成しています。出すときに注意すること、記載しなければならないことがあったら教えてください。

たとえば、DMメールの一斉送信はBCCで送るとか。
HTMLでもおくっても大丈夫でしょうか。テキスト版が基本ですか?

Aベストアンサー

出すときの注意点
基本的なことですが、レスポンスデバイスの充実化。
DMの効果は問合わせをもらうことが目的ですので、
電話、FAX、メアド、住所、は必ず記載しましょう。

DMメールは基本テキスト版です。
HTMLですと見られない人がいるからです。
「多くの人に送る」目的ならテキスト版。
「ターゲットを絞り込んで効果的に見せる」ならHTML
でもいいのではないでしょうか。
一斉送信はもちろん、BCCで送ってください。
第三者に、他者のアドレスをさらすことは危険です。

DM商法も下火になってきており、悪徳業者が手法を
模倣したことにより、DM事態に嫌悪感さえ覚えている
人もいます。
「二度と送ってくるな!」
「どこで個人情報を入手したんだ!」
などと怒鳴り電話かけてくるケースも少なからず聞きます。

また反響率が非常に少ないマーケティング手法でもあります。
平均0.02%ほどです。
1000枚やみくもに送るよりは、ターゲット層を絞りに絞って
100枚送った方が効果的かもしれません。

Q肖像権 会社のパンフレットへの自画像掲載

会社の事業内容を紹介するパンフレットを、毎年1回4月に更新して、お客様に配布します。会員生のスクールなのですが、インストラクターの写真を本人(わたし)の承諾無しで、無限に(例えば社員として在職している間は、退職するまで。)掲載を承服しなければならないのでしょうか。実は第三者(会社には関係ない人ですが・・・)ストーカーに被害に過去あっており(まだ捕まっていません)、できれば自分の存在を刺激材料にしたくないわけです。普通1年ごとに肖像権ですとか、パンフレットの掲載は本人に承諾を得るものなのか、一般的な判断見解をお教えください。今年度は掲載我慢するにしても、来年度は事前にさしとめないと、笑ってごまかされて掲載されそうな予見がします。どうぞお知恵を、ご教示ください。

Aベストアンサー

肖像権でもいいですが、「写真」も立派な個人情報ですから、個人情報保護法により本人の承諾なしに使用することはできなくなっています。
もし嫌であれば、会社にはっきり申し入れておくことですね。
その際に、今印刷済みのパンフレットをどうするかも含めて協議しておきましょう。

Qつい開けちゃうDM

DMって大体見ないですよね??
毎日沢山届くDMのなかでつい見てしまう(目に付く)ものや
開けてみたくなるDMってどんなのなんでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

DMって中にいっぱい資料が入ってて、おまけとかつけるから買えっていう内容なんやろなーって思うので、興味がある内容のもの以外開けません。

そもそも開けないで済むはがきなら、とりあえず裏返しはすると思いますが。

Qショーの写真の肖像権について

実はこの間神戸でサンバのイベントがあったのですがそのときのダンサーチームの写真を個人のブログに掲載したいと思っています。

ただ顔が映ってるので肖像権的に乗せていいのかわからず困っています。

このような場合載せていいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には本人の了解を得ずに写真を掲載したらダメなんですが、その手のイベント参加者となると、見られてナンボな所があるので、些か微妙ですね。
特にサンバのチームがプロ(お金を取ってその芸を見せている)人の場合は基本的に肖像権=商品と成る場合があるので、パブリシティ権に絡んで大概NGです。
アマチュア参加の場合は遠景などの顔が判別できない状態ならほぼOK、顔の判別が出来る写真はグレーゾーン(当人が拒絶したら掲載できない)って事になるかと。

一番確実なのは当人等にコンタクトを取って、掲載の可否を確認する事ですが、連絡先がわからないときはイベント主催者に理由を伝えて連絡先を教えてもらうのが良さそうです。
場合によってはそこで掲載の可否が判明する事もありますので、電話等でお問い合わせされてみては如何でしょうか。

Q賃貸で前の住人宛てのDMがよく届いて邪魔です。最良の対策は?

3ヶ月前より賃貸アパートで一人暮らしをしております。
前に部屋に済んでいたと思われる住人宛と思われるDMや
通信販売のカタログが結構な頻度で届き、いちいち処分
するのが面倒なんです。

一つ目はアダルトビデオのDMで、月に1~2回。
男性宛で、今のところ2社から来ています。
もう一つの方が厄介で、服やダイエット食品のカタログ
やDMが女性名宛で来ます。カタログは月2~3で、DM
も週一ペースです。

この手のDMは下手に反応すると「住所に人が住んでいる」事が
DM業者にわかり、新たなDMが送られてくる事も少なくないと聞きます。
友人に相談した所、賃貸では仕方の無い事だと言われ、
無視して、処分するに限るといわれました。
大家さんにも聞きましたが、郵便受けに名前を書いたらどうかと提案されました。

ちなみに郵便受け、表札には名前を出していないのですが、私の
名前を出す事でDMが無くなる、もしくは減る事は有り得るのでしょうか?
防犯やプライバシーの問題もあり、今まで出していなかったのですが、効果があるのでしたら考えようと思います。

3ヶ月前より賃貸アパートで一人暮らしをしております。
前に部屋に済んでいたと思われる住人宛と思われるDMや
通信販売のカタログが結構な頻度で届き、いちいち処分
するのが面倒なんです。

一つ目はアダルトビデオのDMで、月に1~2回。
男性宛で、今のところ2社から来ています。
もう一つの方が厄介で、服やダイエット食品のカタログ
やDMが女性名宛で来ます。カタログは月2~3で、DM
も週一ペースです。

この手のDMは下手に反応すると「住所に人が住んでいる」事が
DM業者にわかり、...続きを読む

Aベストアンサー

転勤が多い仕事柄、同じように悩んだことはあります。
郵便受けに、名前を出しておくと、DM類が郵便なら郵便局に、メール便などでは宅配業者に連絡すれば配達はやめてもらうことができます。
ご指摘のように、業者に連絡しても、顧客管理がしっかりしている大手などなら別ですが、かえってあなた名義に直されてくるようになることもあります。
結局効果があったのは、(1)表札を出し、郵便、宅配業者にその都度連絡する。(2)来たDMなどの業者に明らかに「苦情」を申し入れる。
この方法で私の場合は、「駆除」できました。
なお、何事も有効な手段には副作用に似たものがあり、表札を出すと、新聞の勧誘や、NHKさんなどが、「○○さん」と名指しで訪問に来るようになりますのでご注意を(笑)。

Qショップの住所等のサイトへの掲載は著作権等違反?

たとえば何かのブランドの非公式ファンサイトを作ったとして、
公式サイトからそのブランドのショップ情報(住所、電話番号など)をサイト上に掲載することは、
著作権等何らかの法律に抵触するのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が自サイトで公表している、
その相手を特定できる情報(店名、住所等)を
載せることは何ら問題はありません。

著作権が問題になるとすれば
製品情報(性能といった売り文句)の無断転載でしょう。

ただ情報は常に陳腐化するので、
その店のトップページにリンクする
「店名(会社名)」表示だけにとどめておくべきでしょう。
(トップページすらリンク禁止してる場合を除く)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報