12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

先日REDHATLINUXを購入した。バージョンは5のENTERPRISE版である。早速自作のCSHをファイルを実行しようとしたがコマンドが無いと言われる。あれれ、おかしいな、/bin/cshが存在しないぞ・・・・・・。

REDHATはCSHをサポートしないのでしょうか?それともINSTALLする時のPACKAGE選択に問題があったのでしょうか?

A 回答 (3件)

tcshは標準インストールでインストールされます。

ちなみにls -lで出力させると、cshはtcshにリンクを貼ってあります。

# ls -l /bin/csh
lrwxrwxrwx 1 root root 4 10 14 17:56 /bin/csh -> tcsh

なんらかの原因でリンクが切れてしまったということはないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Cの開発環境をインストールするよう選択したところ、インストールされました。TCSHは標準ではないようですよ。

全く回答にはなりませんが, 「csh でスクリプトを書く」ことをやめるという, 非常に後ろ向きな解決策もあります.

まあ, とりあえず
which csh
とか入力してみましょうか.
    • 0

cshはtcshのaliasで、tcshは標準ではインストールされないのではないかな。

あることはあると思いますよ。
    • 0