システムメンテナンスのお知らせ

半分になったのはよいですが
全廃してもらいたいという人も多いと思いますが
結局はそのお金も公務員様の給料アップにつながって
消えていくだけですか?
でも僕らの払った年金が他人の嫁の社会保障費になるなんて
ここだけ見ても年金なんて給料から差し引かれなければ
絶対に払いたくないですよね。

でもやっぱり
働かないで子育てと家事だけしている主婦の控除が減ったとしてもまだ
控除されている+税金を実質払ってない

忙しい兼業主婦は
保育園に預けようと家事・育児+税金も払っているのに
配偶者控除などもない

これって絶対におかしいですよね。
専業攻撃レスとか見てると、そうだよな~
昼間に街中フラフラして買い物してたり
ベビーカー押して公園で他の暇な人間と井戸端会議してる人間が
税金払わず控除受けて
毎日普通に働かないと生活成り立たないから
働いて、育児して税金も払っている人が
控除受けてないって絶対におかしいですよね。

このまま批判している人が多ければ全廃もあるんですか?
やっぱり石原理沙さんの本からニートなどより叩かれるように
なりましたよね。

石原理沙様万歳

gooドクター

A 回答 (3件)

年金を意味して居ると思います、厚生年金から拠出金で賄うので、事実上無料です(3号被保険者)勤務して居る人は2号、1号できちんと支払いをしていて、専業のみが美味しい思いをしている。


 この3号年金の見直しをしない限り、自営業者が支払いをしたくない(若い非雇用で年金無い会社は国年に入るが現実は未加入)加入率は下降するばかりです。
 専業主婦も何れ貰う立場なら、同じ条件にすべきです。
 これは納得行かない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年以上専業主婦経験があり年金を払わなかった人には
老後に生活保護を与えなければいいと思いますけどね。
今も婆さんが偉そうに国は私達を殺す気か?とか言っているのを
テレビで見るけど、あんたたち年金払ってきたの?
少しでも年金が貰えるだけでもありがたいと思ったらと感じます。

お礼日時:2008/10/27 02:23

配偶者控除っていうのは、なんだかわかっているんですか?



あれは、別に専業主婦にお金が払われているって言う事じゃないですよね。専業主婦を「養っている人の税金を値引いてあげる!」っていうのが実態でしょう。
配偶者控除以外にも、基礎控除や社会保険費に対しての控除など、普通のサラリーマンには多くの控除があります。

もう一度繰り返しますけど、配偶者控除を受けているのは、その配偶者を扶養している給与所得者です。
働いて育児して税金を払っている女性でも、配偶者を扶養すれば配偶者控除は受けられます。なんもおかしい事、ありません。

ネットでの批判で社会制度が変わるほど、簡単じゃないでしょ?
単純に、国が少しでも税収を多くしたいので、税金の値引き(控除)をやめただけです。
最近、やたら控除は減っていますし、社会保険(年金)の負担分もじわじわと増えています。
ネットなんて全然関係ないでしょうね…推論ですけど。

でも、ネットが関係していると思いたければ、どうぞご自由に。
関係していないと言う根拠は私には示せませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実質、専業の旦那が美味しい思いしてるから嫌われているわけですよね。
質問させて頂いた内容のように
無職で贅沢してても生活できる人間の旦那に控除して
仕事しないと生活でない人の旦那には控除なしでしょ
逆ならわかるけどね。
このままそういう家庭が世間からもっとうざがられるといいのにね。
ネットは専業主婦の件はどうかわかりませんが
結構あくとく企業なんかは2ちゃんねるなどをきっかけに
悪事が判明したという事がありましたよ。

お礼日時:2008/10/27 02:28

>ネット社会で専業主婦叩きが当たり前のようになったから



はっきり言ってネットでの叩きがあろうが無関係。
ネット上のことはあなたの思うほど影響は大きくない。
詳しくは「そんなんじゃクチコミしないよ」という本でも読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専業主婦の優遇が半減したのは
最近で、昔から叩かれてましたけど
石原理沙様の本が発売されて
専業主婦不要論者と必要論者が
真っ二つに割れた感じで
不要論者の方が多いから優遇が廃止されていっている
わけですよね。
やっぱりネットの批判してる方々の力も影響しているのでは?

お礼日時:2008/10/24 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング