プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽CDのバックアップで書き込みをする段階で、書き込み先のCD(新品の空CD)を挿入した際、「空ではない」とコメントが出てしまいます。データ用及び音楽用の新品のCDをそれぞれ何枚か試したのですが、同じコメントです。また、iTunesのソフトを使ってプレイリストの曲をCDに移す際も同様のコメントが出てしまい、実行できません。どうしたら、CDを受け付けてくれるのでしょうか? 教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは



お使いのPCのメーカー、型番は何でしょう?どのくらいの期間お使いですか?
レンズクリーナーなどを利用しても、改善されませんか?

これまでにご自分で作成されたCDは、正常に再生できますか?

うまく認識、再生できないようなら、ドライブのレンズの劣化やレーザーの出力低下が考えられます。いわゆる、ドライブの寿命でしょう。
市販やレンタルのCDが再生できて、CD-Rなどのディスクが認識、再生できないようなら、この可能性が高いです。
市販やレンタルのものは、プレス製造されていて、CD-Rで作成したものに比べ、レーザーの反射率が違い、かなり読み取りやすくなっています。

もしそうなら、対策は、外付けのドライブを購入なさるか修理、買い替えとなってしまうと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のコメント、ありがとうございました。
Blue roseさんのご指摘のとおり、市販CDは再生できましたが、自分で作成したCD-Rは新式・再生できたものもありましたが、殆どが認識・再生できませんでした。
ドライの劣化ですか。現在使用中のPCは、2002年製のNECのノートパソコン(ラビエ)です。寿命かもしれませんね。外付け又は買い替えを検討します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 07:03

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目ならドライブの劣化です。


修理か外付けドライブを増設して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認してみます。

お礼日時:2008/10/23 07:07

(1)ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけていますか?


(ライティングソフトが常駐している場合、タスクトレイのアイコン右クリック「停止」か「終了」にしていますか?)
(2)ライティングソフトを使う場合は(1)のチェックを外していますか?(競合するため)
(3)最初からブランクディスクを挿入していませんか?
読み込み作業が終わり「ブランクディスクを挿入してください」のアラートが出てから挿入する。
(4)ドライブのデバイス(ドライバ)は正常ですか?
「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でデバイスに!?などの黄色のマークがついている場合は右クリック「プロパティ」「ドライバ」削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成させてみる。(以前ドライブが認識しない時、黄色のマークがついていない場合でも「削除」「再起動」で正常になったことがあります)
(5)ドライブの清掃はしていますか?(専用クリーニングディスクを使う)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認したところ、(1)のチェックはついていました。(2)(4)(5)についても確認してみます。(3)はしていません。
専門的なアドバイス、本当にありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2008/10/23 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています