プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しい中、拝見して頂き大変ありがとうございます。

当方、京都市立の美術工芸高校を卒業の後、4年間母親の看病をしてまいりました。現在は飲食店で社員をしております。

母親の容態も落ち着き、現在21歳ですが、結婚をし、京都から東京へ出て参り、私自身も以前よりは安定した生活を送っています。

高校時代家庭環境を考えると進学などさせてはもらえなかった為、安定を得た今となり幼少期から本当に大好きであった美術関係の仕事に転職したいと考えています。
個人制作はしておりますがやはり仕事中心の生活ですので美術に関われないことの辛さを4年間感じて参りました。

その上で皆様に相談したいことが御座います。

●国公立大学へ進学する。
・東京藝大、京都芸大、愛知芸大、金沢美大の学校案内は手元にあります。日本画科志望です。又、予備校の資料も数校あります。金銭的に私大は考えておりません。
●専門学校へ進学する。
桑原デザインを考えております。まだ調べるつもりです。

学校への進学を希望しておりますのは私の甘えで、仕事になる前に制作を思う存分に楽しみ学びたい友人を増やしたい為です。

年齢のことなど不安もあります。皆様でしたらどちらの道を選ばれますか?又、お勧めの学校がありましたらお教え願いたいです。

将来と致しましては、制作に関われる仕事であれば何でも幸せです。自分の好きな物を作れなくても構いません。
ただ欲を言えば、自分の絵は世界一好きなので、もしも東京藝大をもしも卒業出来れば作家として活動したいです。

夢のような話だと思われるかもしれませんが、ご回答宜しくお願い致します。

長文の上、曖昧な質問ですが、ご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

愛知芸大は良く存じませんが他は負けず劣らずのハイレベルですね。

勘ですが、デッサン力や日本画の力はお持ちのご様子、ポイントは学科試験になるのではないでしょうか?。
ああ、私は国立を落ちた私立美大出の者です。
私の頃は共通一次時代でしたがこの勘を取り戻すのに高校時代そこそこ出来た方でも最低1.2年は必要かと思われます(上記国立の場合ですが)。

甘い、夢、いいじゃないですか。
誰しもいずれよみの国へ行く、私はこの前提において後悔の無い人生こそ美である、と考え実践もしてきました、こうなると失敗も悔いになりませんからね。(10年ほど回り道をして今は建築士をしています)
よみの国へ行くまでの短い時間を大切に、との考え方もありますけれども性に合わないんですね。

お子さんが出来るとかなり難しくなります(多大な犠牲を払わずば無理かもしれません)やるなら今しかないでしょう。
私は背中を押したい気持ちです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

私は多分背中を誰かに押してほしく、また似たような境遇の方を探す為に投稿したのだと思います。

この4年間、変な表現ですが芸術に自分が嫌われたのではないかと、情けない程多々泣いて参りました笑。

デッサンや色彩構成、着色などは割かし早く勘を取り戻せそうなのですが、やはり勉学ですね笑。お察しの通りです…。勉強ってどうやるのかすら忘れています。

ご回答、大変勇気付けられました。
私も同じ考えですが、やはり年齢や周りの就職などで考えが流されておりました。
長年自分の意志を実践されているようで本当に凄いなと思いました。かっこいいですね。本当に。

何年浪人するかはさて置き、来年度だけでも受験してみます!本当にありがとうございました!

こんにちは、東京芸大なら3浪、4浪当たり前の世界なので

年齢はそれほど気にせずとも大丈夫かと思います。

今からなら、美大予備校の冬季講習があるので
それに参加されるのも良いかもですね。
受験直前で、テンションMAXの物が見られると思いますよ。

是非是非、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

高校時代、先輩が現役合格したので連絡してみたら6浪とか居たから大丈夫だよと言っていたんですが、やはりどちらに進んだほうが、金銭的時間的なこと合わせ自分に有利なのかと考えてしまうんですよね。

今年から始めるとすれば21歳から3浪として、24歳で入学、28歳で卒業…。でも受けてみるだけ受けるというのも結果や経過含め無駄ではないと思うので、ともかく冬期講座行ってみます!動かなければ意味がないので気になっている画塾に連絡してみます!
回答ありがとうございました◎

現在大学4年です。

就職を考えているようでしたら、断然大学に行ったほうがいいと思います。
専門学校にしろ大学にしろ将来的に専門的に働ける人はわずかでしょうし、もし専門的な志望の分野で働けるようになった時、お給料の面もかなり違ってくると思います。

私自身、芸術関係の大学ではないので確実なことはいえないのですが、作家として活動したいとありますが、将来、満足して生活できるほどの作家になれるという補償は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
やはり大学卒業の資格というのは大きいですよね…現在大学に通っていらっしゃる方の意見で大変為になりました。本当にありがとうございます。

作家活動へ踏み切った場合はそれだけで生活して行こうという考えはないのです…それにしても自分は甘い考えでいるなと思います。

一件も回答が付かなかったらと不安だったので本当に嬉しかったです!ありがとうございます◎安心して眠れそうです笑。