アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶ディスプレイの焼きつきっておこるって聞いたのですが
どういうときにおきるのですか

わたしは昨日液晶ディスプレイをつけっぱなしにしてしまいました
と言っても・・・PCの方は電源が入っていないので
液晶ディスプレイは通常緑ランプでなく信号の来ていない
オレンジ(機種によっては赤)などのランプになっています
つまりPCは電源OFFですが液晶ディスプレイの電源は
信号が来ていない状態で電源がONになってました

この場合でも焼き付きはおきるのですか
10時間くらい放置しましたが
くっきり残るのではなく信号が来ていなかった場合は
どうなるの
真っ暗な画面に液晶の電源がついている状態
信号が来ていないので信号待ちの状態(PC電源OFF)
これで焼き付きがおきるか

またどれくらいの時間放置すると焼き付きがでるのか
教えてください

なお設定は万が一PCが付いていても45分に設定しています
45分でモニタの電源を切るにしています
ただ昔のパソコンと違って液晶ディスプレイの電源コンセントは
PCに経由しないので連動していません

そこらへん全般に教えてください
機種はAcer AL2017です
焼き付きがおきてないかをチェックしたり
自動的に液晶ディスプレイの信号やりとりのチェックみたいな
ソフトってありませんか

A 回答 (6件)

メーカーは違いますが私の物と似たり寄ったりでしょう(私のも安物)


初めて聞いたメーカーです私の物は(17ですが)

液晶は信号が来ていなければ焼けようにもその焼けの元が無いから焼けることはないと思います(焼けの付く物でも)液晶の焼けは全く画面が変わらないで同じ所にアイコンなどが表示し続けるから焼けが発生すると過去には言われていました。

だからそれを防ぐためにスクリーンセイバーが合ったり画面を落として真っ暗にしたり(どういえばよいのかな)していました、私の場合はスクリーンセイバーはパソコン内から削除しているので時間が経つと画面が真っ暗に成る設定です。

常にそうしている過去のノートも含め(10年物)有りますがパソコンの液晶の焼けは今まで見たこと有りません(時には一日付けっぱなしでも)その代わり以前液晶の寿命とバックライトの寿命が一気に来て安く交換を考えたがパーツが高く仕方ないので外付けを繋いで使用しましたが、その後まもなくグラボもお亡くなりになりゴミに・・・

液晶は赤みが出たりしてくれば寿命かも知れませんがいきなり駄目になることは無かったですし、バックライトは消耗品ですから古くなると見えにくくなったり(明るさが変わるから)しましたが、設定で有る程度変えれます(もっともその頃にはパソコン自体古くて更新を考えると思います)

なお、普通に使うのにそこまで心配する必要はないと思います、私なんか本体起動中でも今の自作機は平気で画面の電源落としたり(シャットダウン待てないときに)色々しています(雷が鳴れば強制終了も早いのでするし)壊れたときは考えます(どうせハードは壊れる物ですから)

最近10年物のメーカー製のデスクトップが使わなくなったので知人に行くことになりました、こいつは今までに消化器の粉をまともにかぶったり色々有りましたがそれでも一度もハードも壊れたことがない(内部の掃除は私が平気でコンブレッサー使いますし)

よほどの事をしない限りなかなか壊れないと今は思っています。

この回答への補足

遅くなりましたがご回答ありがとうございます
逆につけっぱなしの状態で約1時間30分ほど席を
外してしまいました(Windowsのディスクトップ画面)
こういう場合はダメージ受けますか
また今後のためにそういうダメージを解消するような
ソフトありますか
液晶はドットの静電気によっておきるのでCRTとは
焼き付きの意味が違うと聞いたので
お願いします
液晶は丸1日電源つけっぱなしで画面固定でも
焼き付きはおきないのでしょうか

補足日時:2008/11/10 22:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/02 22:06

>液晶ディスプレイの焼きつきっておこるって聞いたのですが


前世紀の話で21世紀の製品ではまずおこりません。
24時間365日全く同じ画面をメインフレームのフロントエンドで出しましたが焼き付きもバックライト切れも起こりませんでした。
もし発生するならよほどの粗悪品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粗悪品かどうかは分かりませんが
ピンキリの液晶の中で20インチを24000前後で
買ったりのでかなりの安価だったと思います

高いのにはいろいろ防御機能が付いてるかもしれませんが
どうなんでしょうね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/10/24 23:27

一度液晶の焼きつきを経験したことがあるのですが


(縦に3~4センチの線がうっすら)
その時は1年間に同じ場面を毎日6時間程度してたら線が付きました。
ちょっと型遅れの液晶です。(詳細は不明ですが6~7年前の液晶?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約1年半ほどに特売されていたものでほとんどワイドの中に
ワイドでないのがあったので決めたのですが
約2年前の機種だと思います
今回はWindowsとかの画面をほおっておいたのでなく
PC電源はOFFで信号が来ていませんので
画面は真っ暗です
こういう場合に同様の焼き付きっておきるのでしょうか
1年絶っているので暗くなってきたとしても寿命となるのか
そんな感じで質問しました
ありがとうございます

お礼日時:2008/10/24 23:24

今の液晶に起きるかどうかまでは知りませんが、液晶の焼き付きとは簡単に言えば同じ画面を表示したままで何時間もほったらかしにしておくと(たとえばパソコンならアイコンなどが)違う画面にしてもうっすらと消えなくなります(電源落とせば解らない)



10年くらい前のナビの液晶画面で経験しましたがそれ以外では実際に見たことは有りません、私もパソコンは液晶ですがほぼ一日電源入れっぱなしでスクリーンセイバーなんか削除しているので一切使いませんが今のところ何とも無いです。

従って1時間や2時間でどうこう言うことは無いと思いますが、絶対に成らないとも言えないですから多少は気にしても良いですがそんなに神経質に成ることは無いでしょう(専門家ではないが)
もしあまりに心配ならお持ちのディスプレイの制作会社の方に問い合わせをしないとはっきりはしないと思います(私ならしませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに可能性は低くなったようですが絶対では無いとのことでしたので
質問しました
10時間くらい真っ暗な画面(信号無し)の場合はどうなるかは
他は書いてなかったので質問しました
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/10/24 23:20

今時の液晶ディスプレイで焼き付きなんかおこりませんよ。

安心して下さい。スクリーンセーバーはその焼き付きを防止するのが目的だったんですが、今はただのアクセサリーのようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクリーンセーバーもつけていないのですが
昔のパソコンは本体にCRTの電源を差し込むため
連動する機能を持った機種が多かったように思います
だけど液晶でもCRTよりひどくはないが可能性はあると聞いたもので
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/10/24 23:17

液晶の焼き付きなんて、白黒液晶の時代に既に解決している問題です。


何時の時代の話しをされているのでしょうか。

粗悪品若しくは故障品以外で液晶画面が焼き付くと言う事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ液晶でもCRTよりひどくはないが可能性はあると聞いたもので
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/10/24 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!