4ヶ月の娘を持つ父親です。
先週から娘の体(顔やお腹)に赤く細かいポツポツが出来てきました。そのとき軽いカゼをひいていたのでそのせいかなぁ~と思って様子を見ていました。
それが今週になってブツブツの量が増えて、箇所も背中、手や足にも出てきました。今では頭皮あたりにも出てきて、ほっぺは少し赤身を帯びてかわいそうです。乾いていてジュクジュクはしていません。
小児科に診て頂いたら原因がわからないと言われ、皮膚科に行ったら体も診ずに「赤ちゃん特有の症状だから大丈夫!アトピーもまだ早いです。」と言われ軟膏だけを出されて終わってしまいました・・・。
皆様で同じような経験をされている方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1ですが再び失礼しますね^^



小児科では要するに「この時期特有の湿疹(おそらく乳児湿疹の意味)でしょう、(でも原因はわかりません)」ということを言われたんですか??

それとも乳児湿疹とも思わず、「なんだろう。この湿疹は。わかりませんね」ということでしたか??

私はてっきり後者だと思い、乳児湿疹とも思わない小児科医なんているのかなと思っていましたが・・・。

前者なら確かに乳児湿疹の原因ははっきりしていないので、そういう説明をしますよ。
うちもそうでした。

ですから特に治療法や予防法はなく、しいていえば体の清潔、痒くてかきむしって傷ができたら小児科や皮膚科に行って診てもらい、軟膏の塗布くらいです。

それから頭にもできました。
これは友人の子がひどくてひどくて、かいたあとがひどくて小児科に通ってました。
でも時期が来たら治ってましたよ。
    • good
    • 1

>ちょうど4ヵ月くらいでは様々な要因で出ると言われたと


『原因は?』と聞かれたので
(乳児湿疹は様々な要因で発生するので、あなたのお子さんが何が原因で発疹したのか?)『その原因は分らない。』という返答だったのでは?

患者さんが多く、一人一人に細かな対応が難しいのかな?
でも、考えられる原因(注意すれば避けられたのか?)とか、今後の症状とか、治療法とか、注意点とか教えて欲しいですよね。

経験上、(特に小児科医の場合には)技能の良い悪いとは別に、相性の合う合わないという事がありますね。

>妻は自分のせいで・・・・
その様な事をいちいち気に病んでいたらこれから先大変ですよ。
どんなに注意したところで、子供は風邪をひくし、熱も出します。

危険な疾患(症状)とそうではない疾患のポイントを押さえて、もっと大らかな気持ちで子育てしないと。
    • good
    • 0

2歳2ヶ月の男の子がいます。

ウチも乳児湿疹がひどかったです。1ヶ月検診の時に軟膏を処方されましたが、首の後ろの窪んだ所(汗がたまりやすい所)がケロイドのようになってしまいました。痛くはないようですが、血が出るほどかくのでかわいそうです。湿疹が続くので4ヶ月の時にアレルギーを診て頂ける小児科を受診した所、私が卵を摂らないようにと指示され、それから少しづつよくなりましたね。まだ離乳食は始めていませんでしたが、完母だった為、私が食べたものに反応していたようです。その後、7ヶ月でアトピー、卵と牛乳のアレルギーがあると分かりました。牛乳は1歳すぎに飲めるようになりましたが、つい2ヶ月ほど前に突然タコがダメになりました。卵は今でも全くです。病気でないようであれば、アレルギー科も考えてみてはいかがでしょうか?私も今の小児科にたどり着くまで数件渡り歩きました。心配ですよね。もう少し納得のいく説明をして頂けるお医者様に出会えるといいですね。余談ですが、私は自分の食べたものを書き出すようにしていました。お医者様の参考にもなるようです。お母様は大変だと思いますので、家の中が多少散らかっているくらい、たまに夕飯がお弁当だったりするくらい、笑顔で受けていただけると気が楽になるかな?と(^_^;) 長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rape_77さん、お返事ありがとうございます。
私の妻も同じ完全母乳なので食べ物のアレルギーを考えてみても良さそうですね。生後1ヵ月のときもブツブツが出てのですが、そのときは妻の食べた月餅の松の実やナッツ類が反応したということですぐに治ったことがあるんです。
実は今回「原因がわからない」と言われた小児科は近所では評判が良く、アレルギー科もあったんです・・・。妻は自分のせいで娘にブツブツが出来てしまったと心配しているので、少しでも妻の負担を軽くしてあげるようにしています。
rape_77さんご自身の経験とっても参考になりました。

お礼日時:2008/10/23 13:26

万有製薬のWebページには、乳児期に掛かりやすい様々な疾患について分りやすく解説していますので参考に


http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/index_nyuyouji.h …

発熱は無かったのかな?
それなら、月齢からいって「乳児湿疹」かもね。
確かに、赤ちゃん特有の症状だ。

>小児科に診て頂いたら原因がわからないと
小児科なんですよね?・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trajaaさん、お返事ありがとうございます。
万有製薬のWebページ、とても参考になりました。このページでウチの娘も『乳児湿疹』なのかなぁと思えました。

>発熱は無かったのかな?
ありませんでした。熱があったら突発性湿疹を疑ったのですが。鼻水が出ていましたが、現在もおっぱいはたくさん飲んでくれますし、機嫌も良いのでそれだけは安心出来るんです。

>小児科に診て頂いたら原因がわからないと
>小児科なんですよね?・・・・・
それも近所で評判のよく、いつも混んでいて尚且つ、アレルギー科もある小児科なんです・・・。かかりつけのお医者さん・病院を探すのは難しいですね。

お礼日時:2008/10/23 13:41

乳児湿疹ではないですか?


ちょうどそういう月齢だと思いますが。

うちもひどかったですよ。
ただじゅくじゅくしていないなら、清潔を保持するだけで良いと言われました。
じゅくじゅくしているなら、軟膏が必要になります。

顔も石鹸をつけて洗ってくださいね。

小児科医には原因がわからないと言われたんですか??

でも皮膚科の先生は多分、乳児湿疹のことだと言ったんだと思いますよ。

うちもひどかったですが、いつの間にか良くなっていた感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SABANAさん、お返事ありがとうございます。
みなさんの意見などを聞いたら乳児湿疹かと思ってきました。ただ頭の上(頭皮)にも出来てきたりするんでしょうか?じゅくじゅくしていないのでいつも通りの生活を送っています。お風呂でも泡タイプの石鹸で顔も体も洗っています。

>小児科医には原因がわからないと言われたんですか??
妻がそう言われたそうです。ちょうど4ヵ月くらいでは様々な要因で出ると言われたと聞いています。皮膚科医は体も診ずに言ったのは今でも納得していません。それともそんなものなのでしょうか?

SABANAさんのお子様も良くなってよかったですね。私は明日違う皮膚科で診てもらって様子をみてみます。

お礼日時:2008/10/23 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあり、傷の発生部位や創部にかかる張力、異物の有無などの局所的要因が重要です。また、人種により発生頻度が違うことや、家族内発生の報告があることなどから、遺伝的素因が関係していると考えられます。黒人に多く、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳3ヶ月 全身の赤い発疹

1歳3ヶ月の息子の全身に赤い発疹がでています。

順を追って書くと、

・今朝未明、38度くらいの熱がありました。(正確には測っていません。)
・アイス○ンの枕をしたら、朝には熱が下がっていました。(寝相がかなり悪いので、ずっと使っていたわけではないです。)

・夕方、足首から下(足の甲、側面)に赤い発疹を見つけました。
・すぐ夕食の時間になってしまったので、特に全身を調べず、食事を先に済ませんることにしました。
・夕食は鶏ひき肉と野菜のハンバーグで、グリンピースとコーンの缶詰を、初めての食材として使用しました。
・その後、入浴のため全身を見てみたら、お腹や背中にも発疹があり、お風呂上りには、顔(特に口の周りからあごが多く感じました)にも発疹が強くでました。

・触ってもわからない、膨らみのない発疹で、元気はあります。
・火曜日に風疹の予防接種をしました。
・突発性発疹は、先月末8/24~28にあったばかりです。

夕方気が付いたので、すぐ小児科に連れて行きたかったのですが、かかりつけの小児科が水曜日の午後診がなくて、行けませんでした。
明日の朝連れて行くのですが、少しでも早く、原因らしきものがわかればと思い、質問することにしました。

1歳3ヶ月の息子の全身に赤い発疹がでています。

順を追って書くと、

・今朝未明、38度くらいの熱がありました。(正確には測っていません。)
・アイス○ンの枕をしたら、朝には熱が下がっていました。(寝相がかなり悪いので、ずっと使っていたわけではないです。)

・夕方、足首から下(足の甲、側面)に赤い発疹を見つけました。
・すぐ夕食の時間になってしまったので、特に全身を調べず、食事を先に済ませんることにしました。
・夕食は鶏ひき肉と野菜のハンバーグで、グリンピースとコーンの...続きを読む

Aベストアンサー

発熱後の発疹なので、少なくともウイルス性のものと考えられます(食べ物のアレルギーではない)。

発熱→発疹の順番、本人は元気とのことなので、やはりまず一番には突発性発疹でしょう。

突発性発疹の原因ウイルスは1種類ではないので、複数回かかる事もあるようですよ。

Q1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

1ヶ月過ぎた頃から娘の乳児湿疹が出来始め、産院でアンダームを処方してもらいました。
首、背中にあった湿疹(赤いブツブツ)はいつのまにか良くなり、今では背中が少し赤い位になりました。
しかし、1ヶ月半くらいになると、顔と頭(頭皮)に赤いブツブツがたくさん出来、とても痒そうにしています。
清潔を心がけ、ひどい時はアンダームを塗っていますが、
頭は髪の毛があってなかなか上手に薬を塗ることができず、全然良くなりません。
赤ちゃん用泡ソープ(成分は純石鹸)で良く洗うようにしてはいるのですが…。

似たような赤ちゃんの症状を経験された方のご意見をお聞かせいただければと思います。

赤ちゃんが痒そうにぐずっているのを見るのはツライです…。

Aベストアンサー

痒そうにするのは、そばにいるママも辛いですね。

その湿疹について産院のお医者さまは”乳幼児湿疹”と言われたのでしょうか。
わたしの第2子も脂漏性湿疹、あせも、乳幼児湿疹がひどかったので、
ちょっと思い出して、書いてみました。

赤ちゃんは3ヶ月くらいまで特に皮脂の分泌が活発で、
湿疹ができやすいと聞きました。
処方していただいた薬の名前は覚えていませんが、
非ステロイド系の消炎鎮痛軟膏だったと思います。
即効の薬ではないようでしたが、徐々によくなりましたよ。
あまり気なるようでしたら、もう一度先生に相談されてもいいかもしれませんね。

わたしの子の場合は、先生に「赤ちゃんはしょうがないんだよ。薬も出したくないから
清潔にしていれば治るよ」と言われ、産院では薬はいただけませんでした。
少しの間様子を見たのですが、我慢できずに(わたしがですね)小児科に
連れて行き、処方していただいたわけです。

湿疹がじくじくとしていなければ、大丈夫と思いますよ。
それから、赤ちゃんは意外に体温が高いでしょう、
お部屋を温めすぎると痒みが増します。
頭寒足熱ではないけれど、温めすぎに注意されると
良いかもしれません。

これからの季節、あせもにも悩まされるかと思いますが、
少し冷房をつけるとすぐに引きます。
冷えすぎや直接風に当てるのは良くないですけれど、
冷房は必需品です。

大丈夫、良くなりますよ。
ママが気にしすぎないでくださいね。

痒そうにするのは、そばにいるママも辛いですね。

その湿疹について産院のお医者さまは”乳幼児湿疹”と言われたのでしょうか。
わたしの第2子も脂漏性湿疹、あせも、乳幼児湿疹がひどかったので、
ちょっと思い出して、書いてみました。

赤ちゃんは3ヶ月くらいまで特に皮脂の分泌が活発で、
湿疹ができやすいと聞きました。
処方していただいた薬の名前は覚えていませんが、
非ステロイド系の消炎鎮痛軟膏だったと思います。
即効の薬ではないようでしたが、徐々によくなりましたよ。
あまり気なるよ...続きを読む

Q全身の赤い発疹と喉のかゆみ、微熱があります。

2日前に、顔や手から赤い発疹がでて、喉にもかゆみがあり、夕方学校近くの救急病院での診断では、なんらかのアレルギー反応だろうということで、アナフィラキシーを疑われました。再度発作が出た場合は自宅そばの救急に行きなさいと助言いただき、ステロイドの点滴を受けて帰宅しました。翌日足先まで発疹は広がり、アトピー性皮膚炎で通院している皮膚科で診てもらうと、熱があるので風邪の感染症ではないかとの診断を受けましたが、今日になって目も充血、頭痛と目の奥の痛みも出ています。熱は少し下がりましたが、原因が特定できず不安です。
他に考えられる病気などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

既に医師の診断を受けていらっしゃるのであれば素人の出る幕はないでしょうね。
ですがまぁ一応、素人意見で宜しければ、軽~中度の多発性ないし特発性のアレルギー反応か、感染症や寄生虫症の可能性を検討できます。
アレルギー反応は免疫の過剰防衛なので、炎症を伴います。よって、発疹に発熱を伴うので微熱は問題ないと思います。
むしろ粘膜系に炎症が拡大していることの方が気になります。アナフィラキシーを惹起して呼吸器系、循環器系にまで炎症が及ぶと大変危険です。
医師の指示を仰ぎ、セレスタミン等のステロイド剤とアレロック等の抗ヒスタミン剤を処方して頂き、服用することをお勧めします。
その手の原因不明なアレルギー様の発疹は完全に消えるまで1~2ヶ月ほど続くこともあるので、辛いとは思いますが我慢して医師の指示をしっかり守って養生なさって下さい。

Q生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛

生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛いです、超可愛いのですが周りの目も気になるのもあってかなんて話しかけていいのかわかりません(・・;)
うまく赤ちゃんと話しが出来るコツなどるありますか?

Aベストアンサー

子供二人の父親です。

私も自分の子供はものすごくかわいいですが、赤ちゃんの時に幼児語(喃語)で話しかけることはしませんでした。
母親はテレもなく「ミルク飲みまちょーねー」とできるわけですが、それと同じ事をしなくてもいいわけです。

上の子の時なのですが、2歳をすぎて話せるようになるにつれてますますかわいくなってきました。父親は母親と違って無条件には愛せないものだな、と実感した時でもあります。

やはりコミュニケーションがないと、実感がわかないものです。

それでもいつも話しかけていれば、それなりの反応は示してくれるようになります。月齢が上がるにしたがって、反応も素早く的確にもなります。それがまたカワイイ・・・

ということで、自分でできる範囲で楽しめばよいと思います。自分で生んだわけではないのですから、母親と同じことはできないですよ。

Q首から下の全身に赤い発疹が・・・!ダニ!?

20代の女です。2日前の朝、ひざの横(外側)が痒くて掻いていたら、そこに30個くらいのブツブツができました。今では1個が直径1cmくらいになり、赤くなり、中心に水ぶくれができています。そしてその日の夜に、背中、お腹、もう一方の足にもできてきました。強い痒みがあります。
休み明けに病院に行こうと思うのですが、不安になり、何か情報が頂ければ・・・と思います。

Aベストアンサー

数年前に似たような症状になりました。私の場合はひざ周辺でおさまりましたけど。
皮膚科にいったら、「とびひ」と診断された記憶があります。とびひだとかけばかくほど転移するそうです。汁が手につき全身へっていう感じでしょうか。
yyyuuukkkさんがこれとはわかりませんが、お大事に。

Q赤ちゃんで血糖値を測った方いますか? この前、赤ちゃんが糖尿病の薬の誤飲の心配があり、血糖値を測りま

赤ちゃんで血糖値を測った方いますか?
この前、赤ちゃんが糖尿病の薬の誤飲の心配があり、血糖値を測りました。
指先に機械でパチンと針を刺して測ったのですが、そのような検査は赤ちゃんでもするのでしょうか?

Aベストアンサー

やりますよ。大人の測定方法と殆ど一緒です。
私のこどもも、低血糖の可能性を調べるためにやった事があります。

Q赤い発疹がかゆーい!

46才男です。
2日前、会社の食堂で昼メシを食った後から、全身(特に、左。ひざ・わきの下・腰・背中)に、赤い発疹が一杯でき、めちゃくちゃ痒くてたまらない。塗り薬を塗ったら、少し落ち着いた箇所もありますが、そこが、赤い輪の塊みたいになって気持ちが悪い。
また、時々かゆみが急にくることもあったり、全身(特にやわらかい部分)に、発疹が広がっているような気がする。
医者に行く暇がないのですが、市販の塗り薬で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

早急に医者に行ったほうがいいですよ!
治ってからじゃ原因が分かりませんからね。
私は、だいぶ前に首から下に全身湿疹だらけが出来てかゆくて寝れませんでした。
最初は、股の下に出来て最初”いんきん”か?と思いましたが不潔なわけでもなくオロナインを自分で考えて塗ってましたが意味なかったです。
その後、皮膚の弱いとこに湿疹が出来まくって冷やすと落ち着きます。
でも、仕事中かゆいのでかきまくると腕も一回り腫れて太くなりました。
皮膚科に行くと親知らずの抜歯したときの痛み止めが合わずに湿疹が出来たとのことです。

ちなみに親知らずの抜歯に失敗され2時間かかり歯を金槌で1時間叩かれて顔の形が変わりました。
そういうこともありご飯が食べれず弱ったところに薬を飲んだのでアレルギーになったみたいです。

かゆいのは大変ですから仕事を休ましてもらって至急皮膚科に行ってください!

Q1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

1ヶ月過ぎた頃から娘の乳児湿疹が出来始め、産院でアンダームを処方してもらいました。
首、背中にあった湿疹(赤いブツブツ)はいつのまにか良くなり、今では背中が少し赤い位になりました。
しかし、1ヶ月半くらいになると、顔と頭(頭皮)に赤いブツブツがたくさん出来、とても痒そうにしています。
清潔を心がけ、ひどい時はアンダームを塗っていますが、
頭は髪の毛があってなかなか上手に薬を塗ることができず、全然良くなりません。
赤ちゃん用泡ソープ(成分は純石鹸)で良く洗うようにしてはいるのですが…。

似たような赤ちゃんの症状を経験された方のご意見をお聞かせいただければと思います。

赤ちゃんが痒そうにぐずっているのを見るのはツライです…。

Aベストアンサー

生後二か月の赤ちゃんのママです。

うちの赤ちゃんも生後1カ月頃から乳児湿疹が出て、アンダームを塗ってます。
お顔が一番ひどかったのですが、アンダームですっかり綺麗になりました。
でも、今度は頭が真っ赤になってきて、夜中にひっきりなしに掻いており、
その姿がなんとも可哀想で、日中にすぐ小児科に行きました

アンダームを塗っておけば良いけど、塗りにくいでしょうからと
ヒルドイドローション(保湿剤)が処方されました。

かなり良くなりました。もうほとんど掻いてる姿は見かけません。

小児科医に相談なさってはどうでしょうか。
皮膚病変は、洗ったり清潔にするだけでは
どうにもならないものがたくさんありますしね。

赤ちゃんの苦痛を少しでも早く取り除いてあげて下さいね。

Q発熱とかゆみの無い赤い発疹

私ではありませんが 主人が昨晩から39度の熱で体に赤い発疹が出来たいたので夜でしたが病院へ行きました。皮膚科の先生はいらっしゃらなかったので内科で診察し風邪の薬をもらいました。発疹がひどいようなら皮膚科に行くようすすめられました。
しかし、今日になってみると発疹は」もっとひどくなって足手意外は殆ど赤くはれており頭皮にも出来ています。
中には水がたまったようなのもあり 病院に行かせたいですが熱があり体がだるいので行きたくないそうです。
休んだら治ると言い心配です。
熱に伴う赤い発疹とは何でしょうか?

Aベストアンサー

■もちろん見ていないので確定的なことは言えません。

■でも「かゆみのない赤い発疹」「発疹はひどくなっている」「頭皮にも出ている」「水がたまったようなものがある」というキーワードから大人の水疱瘡の可能性は考えなくてはなりません。

■ですので、早速病院へ行かれるべきです。

■理由は、1)大人で発疹と熱が出る病気は水疱瘡、風疹、麻疹など流行性ウィルス性のものが多いのですが子供よりずっと重症化することがあること、2)そのようなものは休んでも治らないこと、3)会社や通勤途中の他人への2次感染を防ぐこと、が必要です。

■早く病院へ、遅くとも明朝にはもちろん仕事を休んで病院へ必ず行ってください。

■また、いいかげんに扱っていると、治りかけで仕事に出たおかげで同僚にうつしまくって、ヒンシュクを買うことになるかもしれません。

Q子供への愛情とは。 生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 愛情というものがイマイチわかりません。 赤ちゃん

子供への愛情とは。
生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
愛情というものがイマイチわかりません。
赤ちゃんが笑った時や機嫌がいいときは可愛いなと思うのですが…
私は人に対して愛情がない人間だと思ってます。
旦那と結婚したのも、一緒にいて楽、私のことを愛してるといってくれる安心感から。
私は旦那に対して、愛してるという感情はありません。一緒にいたいとは思いますが…
子供を産んだら無償の愛が芽生えるかなと思いましたが、まだイマイチわかりません。
母乳ではなくミルクで育てているからでしょうか。
今後愛情が出てくるのでしょうか。
子供を愛してる方はどのような気持ちですか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

元々、質問者さんは愛情が薄い様ですので、ご自分のお子様だからと言って
可愛く思えなくても仕方ないんじゃないでしょうか。
同じような方はいらっしゃいますよ。
愛せないから虐待したりするなら問題ですが、
お世話されているでしょうから心配しなくて大丈夫だと思います。
ミルクで育てておられるお母さんだって大勢いますし。
お子様が大きくなるにつれ、以前出来なかった事が出来たり、
お話ししてくれたり、これから楽しく・可愛くなっていき自然に愛情がわくと思います。
子供を愛していてもグズられたり、親の体調が悪かったり、で
イライラしてしまう事もあって当然です。
焦らなくて大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング