4ヶ月の娘を持つ父親です。
先週から娘の体(顔やお腹)に赤く細かいポツポツが出来てきました。そのとき軽いカゼをひいていたのでそのせいかなぁ~と思って様子を見ていました。
それが今週になってブツブツの量が増えて、箇所も背中、手や足にも出てきました。今では頭皮あたりにも出てきて、ほっぺは少し赤身を帯びてかわいそうです。乾いていてジュクジュクはしていません。
小児科に診て頂いたら原因がわからないと言われ、皮膚科に行ったら体も診ずに「赤ちゃん特有の症状だから大丈夫!アトピーもまだ早いです。」と言われ軟膏だけを出されて終わってしまいました・・・。
皆様で同じような経験をされている方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1ですが再び失礼しますね^^



小児科では要するに「この時期特有の湿疹(おそらく乳児湿疹の意味)でしょう、(でも原因はわかりません)」ということを言われたんですか??

それとも乳児湿疹とも思わず、「なんだろう。この湿疹は。わかりませんね」ということでしたか??

私はてっきり後者だと思い、乳児湿疹とも思わない小児科医なんているのかなと思っていましたが・・・。

前者なら確かに乳児湿疹の原因ははっきりしていないので、そういう説明をしますよ。
うちもそうでした。

ですから特に治療法や予防法はなく、しいていえば体の清潔、痒くてかきむしって傷ができたら小児科や皮膚科に行って診てもらい、軟膏の塗布くらいです。

それから頭にもできました。
これは友人の子がひどくてひどくて、かいたあとがひどくて小児科に通ってました。
でも時期が来たら治ってましたよ。
    • good
    • 1

>ちょうど4ヵ月くらいでは様々な要因で出ると言われたと


『原因は?』と聞かれたので
(乳児湿疹は様々な要因で発生するので、あなたのお子さんが何が原因で発疹したのか?)『その原因は分らない。』という返答だったのでは?

患者さんが多く、一人一人に細かな対応が難しいのかな?
でも、考えられる原因(注意すれば避けられたのか?)とか、今後の症状とか、治療法とか、注意点とか教えて欲しいですよね。

経験上、(特に小児科医の場合には)技能の良い悪いとは別に、相性の合う合わないという事がありますね。

>妻は自分のせいで・・・・
その様な事をいちいち気に病んでいたらこれから先大変ですよ。
どんなに注意したところで、子供は風邪をひくし、熱も出します。

危険な疾患(症状)とそうではない疾患のポイントを押さえて、もっと大らかな気持ちで子育てしないと。
    • good
    • 0

2歳2ヶ月の男の子がいます。

ウチも乳児湿疹がひどかったです。1ヶ月検診の時に軟膏を処方されましたが、首の後ろの窪んだ所(汗がたまりやすい所)がケロイドのようになってしまいました。痛くはないようですが、血が出るほどかくのでかわいそうです。湿疹が続くので4ヶ月の時にアレルギーを診て頂ける小児科を受診した所、私が卵を摂らないようにと指示され、それから少しづつよくなりましたね。まだ離乳食は始めていませんでしたが、完母だった為、私が食べたものに反応していたようです。その後、7ヶ月でアトピー、卵と牛乳のアレルギーがあると分かりました。牛乳は1歳すぎに飲めるようになりましたが、つい2ヶ月ほど前に突然タコがダメになりました。卵は今でも全くです。病気でないようであれば、アレルギー科も考えてみてはいかがでしょうか?私も今の小児科にたどり着くまで数件渡り歩きました。心配ですよね。もう少し納得のいく説明をして頂けるお医者様に出会えるといいですね。余談ですが、私は自分の食べたものを書き出すようにしていました。お医者様の参考にもなるようです。お母様は大変だと思いますので、家の中が多少散らかっているくらい、たまに夕飯がお弁当だったりするくらい、笑顔で受けていただけると気が楽になるかな?と(^_^;) 長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rape_77さん、お返事ありがとうございます。
私の妻も同じ完全母乳なので食べ物のアレルギーを考えてみても良さそうですね。生後1ヵ月のときもブツブツが出てのですが、そのときは妻の食べた月餅の松の実やナッツ類が反応したということですぐに治ったことがあるんです。
実は今回「原因がわからない」と言われた小児科は近所では評判が良く、アレルギー科もあったんです・・・。妻は自分のせいで娘にブツブツが出来てしまったと心配しているので、少しでも妻の負担を軽くしてあげるようにしています。
rape_77さんご自身の経験とっても参考になりました。

お礼日時:2008/10/23 13:26

万有製薬のWebページには、乳児期に掛かりやすい様々な疾患について分りやすく解説していますので参考に


http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/index_nyuyouji.h …

発熱は無かったのかな?
それなら、月齢からいって「乳児湿疹」かもね。
確かに、赤ちゃん特有の症状だ。

>小児科に診て頂いたら原因がわからないと
小児科なんですよね?・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trajaaさん、お返事ありがとうございます。
万有製薬のWebページ、とても参考になりました。このページでウチの娘も『乳児湿疹』なのかなぁと思えました。

>発熱は無かったのかな?
ありませんでした。熱があったら突発性湿疹を疑ったのですが。鼻水が出ていましたが、現在もおっぱいはたくさん飲んでくれますし、機嫌も良いのでそれだけは安心出来るんです。

>小児科に診て頂いたら原因がわからないと
>小児科なんですよね?・・・・・
それも近所で評判のよく、いつも混んでいて尚且つ、アレルギー科もある小児科なんです・・・。かかりつけのお医者さん・病院を探すのは難しいですね。

お礼日時:2008/10/23 13:41

乳児湿疹ではないですか?


ちょうどそういう月齢だと思いますが。

うちもひどかったですよ。
ただじゅくじゅくしていないなら、清潔を保持するだけで良いと言われました。
じゅくじゅくしているなら、軟膏が必要になります。

顔も石鹸をつけて洗ってくださいね。

小児科医には原因がわからないと言われたんですか??

でも皮膚科の先生は多分、乳児湿疹のことだと言ったんだと思いますよ。

うちもひどかったですが、いつの間にか良くなっていた感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SABANAさん、お返事ありがとうございます。
みなさんの意見などを聞いたら乳児湿疹かと思ってきました。ただ頭の上(頭皮)にも出来てきたりするんでしょうか?じゅくじゅくしていないのでいつも通りの生活を送っています。お風呂でも泡タイプの石鹸で顔も体も洗っています。

>小児科医には原因がわからないと言われたんですか??
妻がそう言われたそうです。ちょうど4ヵ月くらいでは様々な要因で出ると言われたと聞いています。皮膚科医は体も診ずに言ったのは今でも納得していません。それともそんなものなのでしょうか?

SABANAさんのお子様も良くなってよかったですね。私は明日違う皮膚科で診てもらって様子をみてみます。

お礼日時:2008/10/23 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃん(一ヶ月半)沐浴中に顔に水がかかった 今日、娘の体を洗ったあと一緒に湯船につ

赤ちゃん(一ヶ月半)沐浴中に顔に水がかかった








今日、娘の体を洗ったあと一緒に湯船につかって温まってたのですが
最近、自分から首を前に起こしてくるんですけどその際、首から手が離れ顔に水がつき顔半分(目の下まで)沈んでしまいました。
すぐに救出し、大泣きの娘を嫁さんに渡し背中をゲップを出すようにトントンと叩いてもらいゲップを出してもらいました。
その時、水は吐いてないんですが肺に水が入ったりしてないでしょうか?
又、お風呂が怖くなったりしないでしょうか?
もう一緒に入るのが怖くてたまりません(泣)
文章かなり下手ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

すぐに泣いたし大丈夫!!
心配なし!!

優しいパパですねー
これからも怖がらず、いっぱいお風呂に入れてあげてください。

うちは子供2人が小さい頃、私が髪を洗う間、湯船で上の子(3歳)に下の子(2カ月)を預け、ふと見たら、
タイタニックのディカプリオが力尽きて海に沈むがごとく、
緩やかにプクプクと泡吹きながら頭のてっぺんまで、完全水没するのを見て慌てました。

少々じゃどーもしません 頑張れ新米パパ!!

Q5ヶ月の娘

5ヶ月になる娘のことなんですが
とにかく私以外の人がダメですぐ泣きます。

もちろんその子の個性もあると思いますが
日中はほぼ2人きりでそれもいけないのかなぁと心配しています。

旦那は帰りがバラバラで長いと2時間くらい一緒に過ごす時間がありますが旦那が抱っこするとすぐに泣きずっと泣いています。

ほんの少し泣き止むようにはなりましたが眠いときなんかは特にダメです。

休みの日に出かけているとまだ旦那でも泣かずにいられるんですが
家ではほとんど私しかダメです。
お風呂も土日だけ着替えを頼んでいますが私がお風呂から出るまでずっと泣いています。

あとは実家に行ったときも
だいたい姉と甥(6歳)と姪(2歳)も来ている時に行くのですが家に入ったらまず泣きます。

それからもずっとぐずっている状態です。

普段と違うのでなかなか寝れなくてっていうのもあって仕方ないとは思うのですが
成長するにつれて泣かずに遊べるようになるのでしょうか?

甥や姪はすごく母になついていて楽しく遊んでいるのに娘はずっと私から離れないのでは?と心配です。

初節句の写真を写真館に撮りに行ったときも私が離れるとダメでギャン泣きでした。

あやしても何しても抱っこしないと泣き止みません。

これは人見知りなのでしょうか?私が抱っこしているとニコニコ笑顔なんですけどね。

まだ5ヶ月だからなぁとは思っていますが
これから多少離れても遊んだりできるようになっていくのでしょうか?

5ヶ月になる娘のことなんですが
とにかく私以外の人がダメですぐ泣きます。

もちろんその子の個性もあると思いますが
日中はほぼ2人きりでそれもいけないのかなぁと心配しています。

旦那は帰りがバラバラで長いと2時間くらい一緒に過ごす時間がありますが旦那が抱っこするとすぐに泣きずっと泣いています。

ほんの少し泣き止むようにはなりましたが眠いときなんかは特にダメです。

休みの日に出かけているとまだ旦那でも泣かずにいられるんですが
家ではほとんど私しかダメです。
お風呂も土...続きを読む

Aベストアンサー

すでに社会人の3人の子を持つ母です。
うちの第一子の長女もそうでした。
とにかく私以外はダメ。パパもダメ。じじばばなんてもってのほか。
1歳半まで人見知りしまくりました。
人見知りどころか場所見知りで、隣の家に回覧板届に行っても泣いていました。
人見知りするのは感受性が豊かなんだそうです。
大人になってもママがいないと泣いている子はいません。
ママじゃなきゃ嫌!っていうのは小さい頃の本のひと時だけです。
今を楽しんでください。
私は私にしかなつかないという優越感もありましたし、
今だけと思いつつ、思いっきり抱き倒してかまい倒しました。
三年保育で幼稚園に行く時は、全く泣かずにさっさとバスに乗りました。
小学校になると、親よりも友達と遊ぶ方が楽しくなりました。
自分で大学決めて一人暮しを満喫し、海外にも友達とよく旅行に行きました。
そして親元離れたところに就職し、結婚しました。
だから大丈夫。そのうち離れて寂しく思う日もきます。

Qおねしょを気にする娘

4歳半になる子供の、おねしょの癖がなおりません。
私自身、そのうち身体の発達が追いつくだろうと考えて、おねしょ自体のことで悩んだりはしていないのですが、本人がとても気にしています…

寝る前にトイレに行ったかを確認したり、夜間の水分摂取を控えたりして対策はしているのですが、2日に1回はおねしょをしてしまうので、「これはお姉さん用だよ!」と、夜用のおむつを履くように説得したところ、渋々応じてはくれたのですが
「こんなの赤ちゃんみたい…お姉ちゃん(上の子6歳)に言わない?」と、初めておむつで寝かせた日はぐずっていました…
上の子がおねしょをバカにしたりするわけではしないのですが、背伸びをしたい年頃というのと、おませな性格もあってか、相当気にしているようで見ていてかわいそうです…

なので経験者のお母様方に
実践して効果のあったおねしょ対策、そしておむつをする時に浮かない顔をする子供に、どんな言葉をかけてあげればよいのか…教えていただきたいです。

長文失礼いたしました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とても、愛らしいお子さんの様子と優しいお母さんのやり取りの様子が目が浮かびます。4歳ですものね。おねしょがあっても気にかける程の年齢でもないとは、思います。子供の夜の睡眠時間は長いし、膀胱な大きさはまだまだ小さいし、ですからね。
私は、特に障害児童の発達の研究職に就く者です。仲間うちで、スポットを浴びているおねしょ対策をご披露します。
おねしょをする子は、うんちをする時にオシッコも同時に出ちゃう子が多いんだそうです。これをうんちを先に出してから、オシッコをするか、オシッコを先に出してから、うんちをするかに分けてする練習をすると、夜のおねしょに劇的に効果があるらしいのです。お試し下さい。
後ですね。オムツはやっぱりやめた方がいいですよ。防水シーツなんかを用意して布団の始末を楽にして、パジャマの着替えもその時にさせて、本人も今おねしょをしたんだな、と感じれる事が大事です。オムツにならしてもよろしいと親が許可を与えてしまったようなものなので、子供自身が何に気をつけたらいいのかっていう、意識が曖昧になってしまう。夜中にこっそりおねしょを始末する、お母さんとその子の秘密のやり取りがあるっていうのも、とても子供の情緒に良い方向付けをすると思います。そして朝には、綺麗な布団とパンツで寝覚めて欲しいです。
子供が夜9時頃に寝ましたら、夜12時頃に一度トイレに連れて行ってあげて下さい。夜の水分を余りに控えますのも、健康に良くないです。喉が乾いたなと思いながら寝ると睡眠の質も悪くなります。深い眠りにつけない事がおねしょにも繋がります。
夜中にお母さんと二人だけの秘密があるって、素敵じゃないですか。今だけの事、ですしね。おしゃまな娘さんの「おしゃまぶり」の縁の下の力持ちになるつもりで、お母さんの腕前を振って差し上げて下さい。

とても、愛らしいお子さんの様子と優しいお母さんのやり取りの様子が目が浮かびます。4歳ですものね。おねしょがあっても気にかける程の年齢でもないとは、思います。子供の夜の睡眠時間は長いし、膀胱な大きさはまだまだ小さいし、ですからね。
私は、特に障害児童の発達の研究職に就く者です。仲間うちで、スポットを浴びているおねしょ対策をご披露します。
おねしょをする子は、うんちをする時にオシッコも同時に出ちゃう子が多いんだそうです。これをうんちを先に出してから、オシッコをするか、オシッコを...続きを読む

Q一歳過ぎの娘

あのですね....
旦那が水疱瘡で休んでいて
同じ寝室で寝ていました
それで、水疱瘡と、判断
出来ない時期にお風呂など
一緒にはいったりしてました。

それで、今日の夜にオムツ交換
の、時におまたのびれのところに
赤く腫れ上がってるみずぶくれを
発見したのです....
これってヘルペスいわゆる水疱瘡の
1種なのでしょうか??


なにか、知ってる人教えてください。

それと、お腹回り背中回り足手顔などに
ブツブツわなくておまた回りだけです。


明日増えてたら病院に連れていく予定ですが
不安なのでちょい質問してみました

Aベストアンサー

おむつかぶれかな
それとも感染したかな・・

Q1歳の娘に牛乳

先輩ママさんにどう思うかお聞きしたいです。

先ほど、姑がこの子、最近おっぱいほしがらないわね〜
牛乳でも飲ませたらいいんじゃないの?

と言っていたんですけどどうなんでしょうか…?

娘は1歳で完全母乳です。
寝るときは必ずおっぱいを飲まなきゃ
寝ないのですが…

私は姑が言ったことに対して抵抗はあります。

意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『おっぱいを欲しがらないから牛乳を与える』という考えはちょっと疑問ですね。
消化が出来る年齢になったから栄養源の1つとなるようアレルギーに気を付けながら飲み始めると思った方が良いかと思います。
牛乳を飲み出したからといって卒乳をしなくてはいけないわけじゃないですよ。

Q娘の肌の黒ずみについて

11才の娘について質問です。
最近少し胸が膨らんできたんですが、乳首の周り半径2cm位の皮膚が黒ずんでいます。
最近気がついたので前は黒ずんでいませんでした。

成長期にともなうものなのか?黒ずみが消えるのか心配です。

今年は自然教室もあるので、娘も心配しています。
どなたか分かるかたは教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早めに
皮膚科に行くことをお勧めします。

友達の娘は
脇の下、Vライン、膝裏まで黒ずんでしまって
だいぶ病院に通っていましたよ。
年頃なので気にしますしね~。

Q5歳の娘の16インチの自転車

5歳の誕生日プレゼントに自転車を買おうと思っていますが、16インチか18インチかで迷っています。

身長は104cmです。

一度、店頭で乗せてみると、16インチの自転車で(サドルを一番下にして)足が着く感じでした。

娘は幼稚園では自転車に乗っていて補助輪なしが乗れるのですが、ストライダーのように地面を足で蹴って勢いをつけてからペダルをこぎ始めます。なので地面に足がつかないとおそらく補助輪なしには乗れないかと思うのですが。

大きめを買うことで補助輪なしに乗れなくなったりしないか不安です。それとも大きすぎる自転車で補助輪を付けずに乗る練習をして(足で地面を蹴らなくても)すぐに普通に乗れるようになるのでしょうか?

5歳で16インチではすぐに小さくなるでしょうか?

Aベストアンサー

いつまで乗ってほしいかですね。

小学校までだったら16インチでも良いのですが、三年生くらいまで乗ってほしいなら18インチでも少し小さいかも・・・

小学校入学で自転車を買い換える方は20インチ以上を買われている方が多いです。


あとインチはタイヤのサイズでしかないので、欲しい自転車が決まっているなら別ですが
まだ探している最中なら、いろんなメーカーの物を試乗してみれば体に合う物があるかもしれませんね。

今乗れているなら、大き目を買ったから乗れなくなるなんて事は無いはずです。
乗り物は慣れてる物が一番乗りやすいので、慣れればどれも一番になりますよ。

Q生後7ヶ月の娘が殆ど泣きません

生後7ヶ月になる娘がいるんですが
夜、ミルク、1人になってもまったく泣きません
ミルクは3時間おきに200(全部飲まない時が
多いです)
離乳食は9時頃にあげてるんですが
途中で寝てしまい離乳食後のミルクも飲んで
くれません

一週間に1回泣くかなぐらいで
他のママさんに言っても羨ましがられるだけ
なんですが
あまり泣かなくても大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

療育センター等で相談をした事はありますか?
あまり泣かない子は良くいますがその中に発達障害等を持った子がいます。
私も赤ん坊ころには手のかからない子だったとよく親に言われます。
詳しくないので 間違っていたら すみません

Q義母に娘を預けたくない

義母に娘を預けたくないのです。

義実家に行く予定がありますが、
そのあと1週間7歳の娘を預けないかと言われています。
理由は夏休みに入り同い年のいとこ(男の子)が義実家に滞在する予定なので、
一緒に過ごさせたいからとのことです。

義母は60台前半、距離は車で2時間ほど、
年に5-6回会いますが懐いています。
いとこは年に2-3回会いますが仲良しです。

不安な点は義母の運転が荒いことです。
反射神経も注意力も衰えて危ないうえ、
割り込みなど強引なのでとにかく子供を乗せてほしくありません。
チャイルドシートなしで連れ出されたこともあり信用もできません。

預かりたい=どこかに出かけたい
ということなので、
車での外出は必至のため私は断ったのですが何度も打診があります。

夫は義母の運転で育っているせいか、危ないとは思っていません。
大人になってからは一緒に出掛ける時は夫が運転するので解っていないのかもしれません。
夫は預ければよい、いとこと遊ぶのも良い経験だと言い、
言い合いになりました。
私が過保護だと思っているようです。

娘の命に係わることなので折れて預けることは考えられません。
どうしたらよいでしょうか。

義母に娘を預けたくないのです。

義実家に行く予定がありますが、
そのあと1週間7歳の娘を預けないかと言われています。
理由は夏休みに入り同い年のいとこ(男の子)が義実家に滞在する予定なので、
一緒に過ごさせたいからとのことです。

義母は60台前半、距離は車で2時間ほど、
年に5-6回会いますが懐いています。
いとこは年に2-3回会いますが仲良しです。

不安な点は義母の運転が荒いことです。
反射神経も注意力も衰えて危ないうえ、
割り込みなど強引なのでとにかく子供を乗せてほしくあり...続きを読む

Aベストアンサー

あ〜、その気持ちわかります。
うちの場合、義父ですが荒いと言うか運転センスがない…急ブレーキ急発進は当たり前、曲がるのに直前まで60キロ出して曲がりながらブレーキとか。

さらにチャイルドシートなんかなくてもと思ってるし、義母なんかシートベルトを締める感覚すらないらしく、我が家の車に乗っても締めません。

うちの場合、それを指摘したのは第一子が生まれてすぐの頃。何度も主人に言って義父が運転しないでいいように主人が運転するようにしてくれました。

私なら、夏の短期レッスンとか予定を入れて預けることを避けますね。
とりあえずコレが効果的と思いますよ。

Q旦那が娘を可愛いがってくれない

今4ヶ月半の娘がいます。
旦那はたまに娘のミルク、おむつ替えをしてくれますが一回も娘のことを可愛いって言ったことないんです。娘のお世話もただ自分優しいアピールって感じで仕事帰りにやってあげで俺優しいだろって感じで!しかもミルクあげる時テレビに集中で娘の顔全然見ないしすぐ飲ませるの諦めるし全然娘のこと考えない人なんです。娘の写真も撮ったことないし咳が出たときだって心配してくれないし興味ないくて無関心なんです。そんな人とこれから先も暮らしてたら娘が可哀想だと思って(>.<)
子ども好きとか、LINE ではとても大切な子とか言ってるんです!言葉だけで行動は真逆でストレス溜まります!
他の皆さんの旦那さんはお子さんを可愛がってくれますか?それとどうしたら可愛がってくれるのかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

女は子供を産むとホルモンが出てお母さんになりますが
男はお父さんになりません
むしろ 子供に自分の女を取られた感覚で居ます
男をおとうさんにそだてるのは アナタの言葉一つです
これをやって あれをやつてと 命令口調で言われていたら
働いて帰ってきたのに ガミガミと子供の世話をしろ 
もっとうまくやれってうるさいし居場所もない
と いえに帰ってこなくなりますよ
はーい 大好きなパパが帰ってきましたよ
パパのお手手は大きいから お風呂がきもちいいのね
とか パパにだっこして貰うと 大きくて温かいからとても嬉しいのね 
あっ このこのお手手 パパにそっくり
とやたらパパ大好きを強調して パパお願いね 台所が終わったら
好きな事してね
とあいてをたてて このこと私はパパがいないと何も出来ないの
という意識を植え付けないと おつむは中学三年生ですから
反抗したら怖いですよ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報