人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よろしくお願いします。
タイトルの通りなんですが毎月の給与明細をとっています。
いつかまとめてノートにでも貼り付けようと思ったままやってないんですが。。。

昨日昔のものをひっぱりだしたら、数字がうすくなっていたり消えかかったものがあってびっくりしました。

給与明細はサイズがA4の半分くらいで二つ折りになっていて、周り3辺が切り取りで、パカっと開いて明細が複写になっているタイプです。
・コピーして残した方がいいのでしょうか?
・その場合原本は捨てちゃまずいですよね?
・表紙は捨ててもいいのでしょうか?

いい方法がありましたら教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> とりあえずスキャナは持っていないので、


> 毎月増える1枚をアナログでなんとかしたいです。
> なんか捨てれないんですよね。

スキャナはデジタル化のほんの1例でして、
例えば携帯やデジカメで写真をとっても良いかと。
Excelなどで、Formatを作成し、管理するのも良いですし・・・。

でも、アナログでの管理をしたいということであれば、
コピーしてクリアファイルなどに残した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメは思いつきませんでした、自分で使うときもカメラからデジカメにかわってたのに。。
う~んでも金額の推移をデータとして出してみるのもおもしろそうですね。
証拠保全としてなのかデータとしてなのか考えてみるきっかけになりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 18:00

社会保険庁の消された年金問題は給与明細を持っていることが、


唯一証明できる手段です。
今後、また同じ事が起きないとは言いきれません。
原本が消えるのであればコピーを持っていれば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

唯一証明できるはずの給与明細が、消えてちゃどうしようもないですよね。
ヘタなミステリよりたち悪いです。

なんとなく捨てれなくて、そのうち年金問題が起きて、持っててよかった~と思ったけど、何もしないまま文字が消えてたじゃ持ってる意味ないですもんね。

コピーで証明できるなら、月に1枚だしやっぱりコピーかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 19:01

紙は経年劣化するので、


スキャナなどに取り込んで電子ファイル化してしまいましょう。
PCで管理すれば、収支の推移なども簡単にグラフ化できます。

最近はペーパレス化が進んで、
Webなどで確認できるようにしている企業も少なくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり経年劣化してますよね…orz
これが印字したものだったらまた違ったのかもしれないのかな。

とりあえずスキャナは持っていないので、毎月増える1枚をアナログでなんとかしたいです。
なんか捨てれないんですよね。

でもうちの会社がWebで確認できるようになるのはいつなんだろ。。。
簡単な家計簿ソフト使ってるんですが、つけてるだけなのもダメダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 18:51

決まりはありません。

とっておく、すぐ捨てる、コピーする、表紙を捨てる・・・・すべて個人の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問文にも書きましたように“保管したい”のです。
とっておくかどうかではないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与明細の保管方法(細長タイプ)

タイトルのとおりです。
アンケートとも迷いましたが、良い方法があったら教えてほしいと思い
質問にしました。

細長いタイプの給与明細の保管方法や道具でコレ便利だ!というのがあったら教えてください

今のところファスナー付きのクリアバッグに放り込んでいますが
後から割と面倒です…見たいときにぱっと出せない。
過年度は年度ごとにクリップしてみたりもしますがこのまま増えていくのも…。
年金問題とかみてると一応とっておくかとは思っています。
まとめてコピーしてしまうのもいいんでしょうが面倒ですし
コンビニとかで給与明細一枚一枚並べていくのもちょっといやです。

何かお知恵があったら教えてください

Aベストアンサー

サイズが合うなら、ネガフィルム用のファイルはいかがでしょう?
↓こんな感じのものです。
http://askul.jp/product/detail?pid=011541

文房具屋さんか写真屋さんに置いてありますよ。


人気Q&Aランキング