すいません、初心者なんでしょうもない質問します。CeleronとPentiumはどうちがうんでしょうか?Celeronの方がよくないということは聞いたんですけど。ノートパソコン買うときにはどちらでも同じようなもんなんでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

CeleronとPentium(2,3,4)に関する話題は何度も出ています。


検索してください。

結論だけ言いますと…。
最近のノートパソコンはFSB100MhzのCeleronを使っているので体感速度は(あまり)変わらない。
Celeronモデルを選んでPentiumIIIとの価格差分をメモリやグラフィックの充実にかけたほうが良い結果が出ることが多い。

通常PentiumIIIモデルの方がメモリも多いしディスクも大容量、グラフィックサブシステムも良いのを使っているのでオプション無しならPentiumIIIモデルの方が圧倒的に高性能です。
オプションメニュー(BTOメニューなど)で構成が選べるならCelronモデルでも(ある程度までは)高性能ノートPCにすることは可能です。

予算に限りがあるならCeleronの高クロック物+メモリ沢山+ディスクいっぱい+グラフィック高級と言う構成の方が“お得感”が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい分かりやすかったです。Celeronの方が安いというイメージがあって、性能面でよくないのかなと思ったのですが、あまり変わらないのならtoysmithさんのいうように、Celeronで色々選んだほうが賢いですね。

お礼日時:2001/02/28 16:07

PEN4は、わかりませんが、セレロンとペンティアムの違いは、FSBがセレロンの場合66Mでペンティアムは、100M・133Mです。

ペンティアム2の古いものは、66Mの物もあります。
セレロン使ったかとが無いのでわかりませんがコアーボルトは、わかりませんがペンティアムの中でもカッパーマインとカトマイでボルトが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/28 16:01

体感的にはほとんど同じといっても良いかもしれません。


L2キャッシュ・バス速度等、構造的に(総合的にも)PentiumIIIの方が動作速度が速い設計になっています。
ただ、新しい Celeronはかなり PentiumIIIに近くなっていますので、違いを体感するのは難しいと思います。
詳しくは、参考URLを見てください。

参考URL:http://www.intel.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。同じということで間違いではないですね。。

お礼日時:2001/02/28 16:00

CeleronもPentiumシリーズも、基本的な中身は一緒です。


ただ、Intelの商品ラインアップの中では、
○Celeron:低~中級グレードのPC用
○Pentium(2・3・4):中~高級グレードのPC用
という区別がなされており、具体的には同じ工場で生産されたCPUのうち、高クロックで動くものをPentiumシリーズ、低クロックでしか動かないものをCeleronシリーズとして販売しているのが実状です。

ただ、実際の性能はPentiumシリーズだろうがCeleronシリーズだろうがそう極端に変わるわけではないので、「どちらでも同じようなもの」といってしまってもいいかもしれません。
最新の3Dをバリバリに使ったゲームなどではPentium3とCeleronの差が出ることもありますが、そうでもない限りはPentium3とCeleronの差を体感することは難しいです。

性能面の差が気になるなら、むしろCPUの「動作クロック」が高いか低いか、に注目した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。納得しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCeleronとPentium3ってどのぐらいどう違うの?

Celeron-700MHzとPentium3-700MHzはどのぐらい違うものなんでしょうか。
性能と価格を教えていただけたらと思います。

ぶっちゃけると、ヤフオクで中古ノートを売ったのですが、Celeron-700MHzを間違えてPentium3-700MHzと記載して売ってしまいました。

商品自体は気に入ってるようですが、少し納得されていないような感じで連絡(掲示板)がきたので、どのように返答しようかと思い質問しました。

最近一生懸命PCを勉強しているところなので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Celeron-700MHzとPentium3-700MHzのCPU単体の中古価格は数百円の違いですが、購入者様が納得していないのであれば返品もしくは落札金額が分かりませんが、1000~2000円返金されてみては如何でしょうか。
落札者様に選択して頂いて下さい。
私でしたら
「この度は落札して頂いて有難う御座います。私のミスでCPU名を記載間違いしてしまいました。返品又は落札価格より1000円ほど返金したいと思いますが、どちらが宜しいでしょうか。御選択頂ければと思います。今後この様な事の無い様致します。申し訳御座いませんでした。」
と返答するでしょう。

QPentiumとCeleronってそんなに違う?(テレビ付ノートA4PC)

LavieC LC700j/6(PentiumIII)を長く使っていますが、古いし、調子もかなり悪くなってきたので、新しいのに買い換えようと思っています。
次はテレビ付のA4ノートPCが欲しいのですが、PentiumMにしようかCerelonMにしようか迷っています。

・普段はインターネット、メールを中心に利用する。
・家で仕事でPCを使う事は少なそう。(来春から社会人です。)卒論を書くために卒業まではWORDもよく使うと思いますが、社会人になってからは娯楽以外あまり使わないような気がします。
・デジカメの写真を整理する。
・TV、DVDを見たい。

このような場合、CerelonMでも問題ないでしょうか?
PentiumMの方がよい(バッテリー駆動時間が長い。LAN機能がよい。故障も少なそう?)とは思うのですが、果たしてPentiumにする必要があるのかどうか??

PCに関する知識が全くないので、どなたかアドバイス下さい!
ちなみに次はLavieかVAIO、QOSMIOあたりにしようと思っています。

よろしくお願いします!

LavieC LC700j/6(PentiumIII)を長く使っていますが、古いし、調子もかなり悪くなってきたので、新しいのに買い換えようと思っています。
次はテレビ付のA4ノートPCが欲しいのですが、PentiumMにしようかCerelonMにしようか迷っています。

・普段はインターネット、メールを中心に利用する。
・家で仕事でPCを使う事は少なそう。(来春から社会人です。)卒論を書くために卒業まではWORDもよく使うと思いますが、社会人になってからは娯楽以外あまり使わないような気がします。
・デジカメの写...続きを読む

Aベストアンサー

この用途であれば、どちらでも良いですね。
予算と相談、気に入ったモデルがあるか、インターネット以外で本当に使わないか、といった所でしょうか。
あと、パソコンは2~3年経てば陳腐化します。用途も変わってくるかもしれませんので、それに対応するにはちょっと上目のグレードにしておくのも良いかもしれません。逆に取り敢えず10万以下くらいのを買って様子を見るのも悪くはないです。

本当に掲題の用途だけなら、Celeronで十分でしょうけど、結構悩んで居られるようですので…

あと、シャープの液晶は逸品です。けど恐らく、ほとんどのシャープ製液晶は他社に供与されてると思いますので「シャープ製パソコンにしか載っていないシャープ製液晶」は希だと思います(TVだと、そういうのあるらしいですが)。

ちなみに、SONY製は当たり外れが多いとも聞きます(出荷台数が多いせいもあるとは思いますが)。デザインや発想は流石ですが、純粋な性能をみると他社程度ですので。Qosmioだと、TVやDVDを観る等には良いですが、今回だとちょっとオーバースペックかもしれません。NEC辺りがちょうど良いかもです。

この用途であれば、どちらでも良いですね。
予算と相談、気に入ったモデルがあるか、インターネット以外で本当に使わないか、といった所でしょうか。
あと、パソコンは2~3年経てば陳腐化します。用途も変わってくるかもしれませんので、それに対応するにはちょっと上目のグレードにしておくのも良いかもしれません。逆に取り敢えず10万以下くらいのを買って様子を見るのも悪くはないです。

本当に掲題の用途だけなら、Celeronで十分でしょうけど、結構悩んで居られるようですので…

あと、シャープの...続きを読む

QPentium or Celeron

春から大学生になります。立命館の国際関係に行くのですが、CPUをどちらにしようか迷ってます。プレゼンテーションとかで画像を使うならPentiumだと言われたのですが?ここの大学・学部でどういったことでパソコンを使うのかも知りたいです。

Aベストアンサー

何に使うかはっきりしない状態では、できるだけ余力のあるものを
選んだほうが、よいと思います。
(CPUは交換が利かない分後になって後悔してもどうしようにもならないので)

Qceleron-M vs pentium-M

celeron M 370(1.5GHz)
pentium M 1.5GHz L2Cache:1MB
ずばり、処理速度はどちらが上でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CeleronM370 < PentiumM
気のせい程度。

最近のシングルコアCPU(CeleronM5,Sempron-Sparta)はPentiumMより高速です。

QPentium M と Celeron M

あるソフトを購入しようとしているのですが、
動作環境をみたしているかどうかがわからず困っています。

私のPCは Dynabook AX/53D で、
(→http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070820ax/)
ソフトの動作環境のうち、わからないのは下記の点です。

●CPU:【Vista】Pentium 4(3.0GHz相当)、ノート型はPentium M(1.5GHz相当)

DynabookのCPUが「Celeron M(1.60GHz)」となっているのですが、
これで問題ないのでしょうか?

初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Dynabook AX/53D

搭載CPUは CeleronM520-1.6GHz で PentiumM1.5GHz より高速です。
「ナオスケ」をする上で何の問題もありません、安心してお使い下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報