プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はかなり頑固な便秘で冷え性。少し前にセンナ以外で体に優しい便秘薬について質問したところ、にがりが良いという回答がありました。
そこで早速、本日にがりを買ってきてコップに3滴ぐらいを入れて飲みましたが、注意事項に『そのままではお召し上がりになりません。』と書いてありました。
その他、腎臓の弱い方はダメらしいのですが、私はガリガリなので、体重が減ってしまうのはちょっと心配です。
にがりについての副作用を是非教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ニガリについて、解答致しました、tyofficeです。


ニガリが体質的に、不向きと感じられたら、飲まない方が良いでしょう。
注意書きとして、腎臓機能低下の方は、飲まないで下さいと記述しておきましたですね、この事には、十分気をつけて下さい、ニガリの副作用としては、腎臓病の方は、避けて下さいと言う事です、痩せて居られるとの事ですが、胃下垂等の傾向は在りませんでしょうか?。
回答にはなりませんが、ニガリは天然の物でしょうか、一応確認して下さい。
天然のニガリには、ミネラル分が豊富に含まれておりますので、効果はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、この間回答してくださった方ですね!
ずばりそうなんです。胃下垂なんです。
そうですね、天然のミネラルなので、センナよりは、はるかに体にはやさしい感じです。
最近、便秘にはマグネシウムがいいとの評判のようですが、私は全知りませんでした。
またまたのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 21:21

こんばんはです。

オイラは北国の薬剤師です。
 さて…にがりでしたね。確かににがりによって便秘が解消されるようですね。んでもって、にがりの成分であるマグネシウムは医薬品でも下剤として使用されていて、慢性の便秘の方に使用される場合が多いです。
 それで、そのマグネシウムの副作用ですが、普通の方では特に心配はいらないと思います。ただ、腎臓もしくは心臓に疾患をお持ちの場合は注意が必要です。それと、あまり多く飲みすぎると、体内の電解質(ナトリウムやカリウム等です。)のバランスが崩れる恐れがあります。あとは、抗生物質を飲んでいる間は、できれば使用は避けたほうがいいかもしれません。
 …ってな感じだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬剤師さんなんですね。
なるほど、電解質のバランスに影響があるから、腎臓や心臓疾患の方はやめた方がいいのですね。納得しました。
効果がないからといって量を沢山飲めば良いってものじゃないということですね。
抗生物質はこの間風邪をこじらせ飲んでいましたが詳しい説明ありがとうございました。
かなり参考になりました。

お礼日時:2003/01/11 20:14

 pimingさん、こんばんは。

はじめまして。

 にがりの注意事項にそのままではお召し上がりになれませんとあるのであれば、飲まないほうが良いと思います。

 にがり(塩化マグネシウム)ではなく、水酸化マグネシウムの間違いではないでしょうか?
 水酸化マグネシウムの便秘薬なら、飲んだことがあります。おなかの中で便をやわらかくして量を増やして、出すというタイプの便秘薬です。
 ミルマグという商品名で、阪急共栄物産株式会社から出ています。
 以下がミルマグのサイトです。

参考URL:http://www.milmag.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、塩化マグネシウムですね。
しかしミルマグという名前は聞いた事があったので、どんな商品なのかと思っていたところにリンクしていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2003/01/11 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!