プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車にはジャンル?カテゴリー?タイプ?・・・どう言えばいいのかわかりませんが、SUVやセダン、クーペ、クロカン、ミニバンなど色々ありますよね。そのような種類ごとの普段乗るのに適しているか、それとも遊びの車か、あとは見晴らしなどはどうなのか、など、実際に乗ってみて初めて知ったということを教えて頂きたいです。

例えば、
セダンは○○と言われてるけど、実際には○○なところもあるよ。

というような感じでお願いします。
できれば普段の乗り方(通勤や買い物)も書いてもらえるとイメージしやすいです。

A 回答 (3件)

セダン:


もっとも代表的な車の形かと思います。居住性、車内の快適性、ボディの剛性とそこから来る安定した走行性能はどれを取っても、バランスが良いかと思います。
苦手なのは、大きな荷物で、これはステーションワゴンやミニバンには敵わないでしょう。

ミニバン:
ファミリーに適していると思います。家族での旅行から日頃の買い物、雨が降った時の家族の送迎(自転車なども乗せられる)など、多目的に使えます。サイズもコンパクトなもの、背の低いもの、1BOXの様なスタイルなど様々。
反面、乗り心地の面や、スポーティな走りまで含めたトータルバランスでは、セダンに一歩届かずというところでしょうか。また、機械式駐車場などでは車高が高くて入らないなどの欠点もあります。
余談ですが、小学生に車の絵を描かせると、昔はだいたいセダンっぽい絵を描いたそうですが、最近はミニバンっぽい車を描く子が増えたそうです。それだけ日本でメジャーになっているということでしょう。

クーペ:
流麗なボディとスポーティな走りが売り。爽快にワインディングを走るのには向いていると思います。前輪、後輪のほぼ中央辺りにドライバーポジションが来るものが多く、ノーズが長くテールが短いスタイルが多いですね。この為、重量バランスが良いだけでなく、ドライバーと車との一体感が高まります。
スタイル優先の為、反面、居住性は×。特に後部座席があるものは、4ドアでも2ドアでも後部座席に座る人は可愛そうですね。1~2人でドライブを楽しむ人向きではないでしょうか。

ステーションワゴン:
セダンの様なスタイルで後部の荷室を大きく広げた形。(セダンとほぼ同じボディで後方部だけせり出したスタイルのものが多かったですが、これだと商業車(バン)みたいなので、最近はワゴン専用設計のものが増えている様ですね。
セダンより劣るのは室内の静寂性(後部座席の遮音性)で、後はほぼセダン並み。(最近は、遮音性もずい分良くなった様ですが)
これも家族で旅行する機会が多い人には向いているかと思います。

SUV、クロカン:
両者の区別が余りついていないですが、オフロード用の車ですね。4WDのものが多く(ほとんど?)で、雪道や悪路の走行性能では安心感があります。
本格的なオフロード走行を楽しむだけでなく、スキー、キャンプなどのアウトドア派の方が好んで乗られるようですね。


2BOX:
コンパクトカーや、1.5リットルクラスに多い、ハッチバックタイプの車。スタイルもお洒落なものが多いのでカジュアルに乗るには最適。取り回しも良いので初心者にも安心。
また、幾つかの車種ではホットバージョン(スポーティ仕様)のグレードを持っており、欧州ではホットハッチと呼ばれ人気が高いとのこと。(ゴルフGTI、ルノーサンクなど)マツダのアクセラも欧州で大ヒットしたということらしいです。
若者向けというところでしょうか。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーペ>>
やはり居住性は悪いですよね。2シーターでいいような気がしてきました。

ステーションワゴンも少しきになり始めました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 22:12

私が感じていることではクーペは前席に乗る人はよいが後席に人が乗るときは不便、大きい荷物を入れるのも意外と入れにくい。



4ドアセダンは後席にチャイルドシートを付けるのも楽ですし何よりも人の乗り降りがスムース(いきなり開けられてトラブルになる可能性も有ります)又多少の荷物なら工夫次第で後席に乗せれます(冷蔵庫や洗濯機まで積載経験有り)

ミニバン(今の物ではなく以前のワゴンですが)何よりも家族で出かけるときに便利でした(親父は運転手扱いになるけど)家族は後席でのんびりとテレビ見ていたり色々と・・・)
もちろん少しの時間でもシートを倒せば仮眠程度は他のタイプに比べて遙かにしやすいです。
観光地で車内で弁当広げたり色々としていました、燃費があまりにも良くないので手放しましたが・・・

クロカンこちらは現在も乗っていますが、アイポイントはワゴンと同じで高いために意外と走るのに楽ですが何よりも狭いために荷物がろくに積めない、高速道路などが苦手であること、バックするときにリヤゲートのタイヤが邪魔で後方視界が悪いこと(高さからの物も有ります)

その代わりに道路が大雨で冠水していてセダンなどは走行不能でも徐行すれば走れます、ただし足の悪い方は乗り降りが不便などメリットはデメリットにも成ります。

ちなみにMTやATまぜこぜで大型乗用車から軽まで色々と乗ったことがあります、今はオープンスポーツタイプが欲しいです(ジープ以外でオープン経験が無いために)なお、通勤から買い物の付き合いなどすべてどの車も同じような使い方です。

もう乗りたいと思わないのがクラウンやセンチュリーなどの大型乗用車です(いつも狭いところで難儀していたから)高速道路を長距離を一気に走るのには良かったですが今は滅多に走ることもないので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クロカンはバックが怖そうですね・・・やはり後方の視界も重要ですよね。
大型の乗用車は憧れですが、やはり憧れのままの方がいいかもしれないですね。1回ぐらいは乗ってみたいですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 15:15

クーペ:見た感じは良かったですが駐車場でドアを開ける際に、隣の車に気を使ってました。


セダン:クーペより地味っぽい感じですが、4ドアのため駐車場での開閉や後部座席への荷物の出し入れは楽でした。
SUV:気持ち車高が高く見晴らしが良い感じがしました。でも直ぐ側が見づらいかな?って思いました。
ミニバン:車内は広く且つ車内での移動(運転席から後部席へ)が楽ちんでした。でも一人で乗るとちょっとさみしいなぁって感じでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUVは近い所に死角がありそうですね。車種にもよるのでしょうが「気持ち」高いぐらいなんですかね・・・今のところはSUVが気になってるのですが・・・悩みます。
ミニバンはやはり人を乗せるものですよね。私は乗せても2,3人なので家族が出来るまではミニバンはとっておこうかと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!