アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若くして子供を持った方(お父さんも可)に質問です。

子供を産もうと決めたきっかけや理由があれば、お教えください。
若いうちだと「周りに相談できる人がいない」とか
「金銭的に安定していない」、「育児と仕事を両立できるか不安」など
様々考えてしまうと思います。

そんな時「こんな制度があるなら産んでも大丈夫かな?」とか
「誰々にこんな事を言われて産む決心がついた」などの
あなたが子供を産むきっかけになったエピソードを募集したいと思います。

ぜひ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

一番最初に子供を産みたいと思ったのは、小学校の高学年くらいでした。


もちろんその頃には、子供の作り方など知る由もありません。
その頃、飼い猫の出産を見てしまったことがきっかけでした。
猫の出産は素晴らしくアクティブで、するすると子猫を産み落としていくのです。
それに対して人間は病院で赤ちゃんを産む。
そのギャップを当時不思議に思い、猫の出産に憧れを持ちました。

さて、私が最初に出産をしたのは22歳の時です。
子供が欲しかったので、考える余地もなく産みました。
>「周りに相談できる人がいない」とか
「金銭的に安定していない」、「育児と仕事を両立できるか不安」
実は、上記のようなことは全く考えておりませんでした。
「どうにかなる」と思っていました。「実際どうにでもなったのですが」

もし仮に、産んでから金銭に貧窮するようなことになっても、
生活保護、乳児施設等、赤ちゃんポストが出来る前からありました。

いざとなったら、何にでもすがって命を繋ぐ。
そう思っていました。
そこにあるのは本能だったんだと思います。

今は子供が3人います。
これ以上産むか?と聞かれると、もう無理と答えます。
3人以上の子供を育てる経済力と体力がありません。
体力はともかく、経済力はさっきの話と矛盾しているではないか?そう思われると思います。
過去、子供がない時には何にでもすがって、と思いました。
けれども子供が出来てしまい普通の生活が出来るようになると、
今の幸せを維持してあげたいという保守的な考えになりました。

そこで
>「こんな制度があるなら産んでも大丈夫かな?」
こちらについて少し。
子供(大学まで)の学費(学校・塾・通信教育等、給食費等食費は除く)が全て無料化されれば、
あと2人まで産んでもいいです。

子供を産むきっかけになったエピソードから、少し離れているかもしれませんが、
間違いなく、自分の力で(実際には赤ちゃんが生まれる力をお母さんは手伝うだけ)産みたいと思うきっかけは、猫の出産でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。
猫の出産がきっかけとは、驚きました。

やはり、産もうと思うきっかけは人それぞれなんですね。

お礼日時:2008/10/28 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!