教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

経済の事を多少は知っておいた方がいいと思い、経済雑誌を買ってみようと思っています。

・・・が、種類が豊富なのでどれを買っていいものか迷っています。
経済初心者にも分かりやすい、読みやすい雑誌はありますか?
月間誌を購読しようと思っています。
(週刊誌や新聞は全部読みきれないと思うので・・・)

可能であれば1つのジャンルだけではなく、広い分野で情報を知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

週刊誌ですと、ダイヤモンドがお勧めです。

月刊誌もありますが、内容が全く違うのであまりお勧めではありません。

ワタシは定期購読していますが、読むのに苦労しませんよ。
毎週テーマが変わるので、面白いです。

最近の内容は、
老後+経済
病院+経済
破綻+経済
スーパーマーケット+経済

と経済を外さずテーマを決めて解説してあるので面白いです。
ネットでは得られない情報だと思って読んでいます。

初めは、本屋で立ち読みして、気に入った内容だけ買うというのはどうでしょう。興味のあるテーマだけ買えば、無駄にしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ雑誌でも週間と月間で内容が全く違うのですか?
初めて知りました。
本屋に立ち寄ったら見比べてみようと思います。

経済を絡めてテーマが決まっているのはいいですね。
興味深いテーマをチョイスして、面白かったら定期購読してみようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。

読みやすさではフォーブスなんかどうでしょう

あと書籍ではこちらがいいと思います
カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82 …
カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編:
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

フォーブスですか、聞いたことのない雑誌名です。
調べてみますね。

書籍で基礎を学ぶのも大切ですよね。
URLありがとうございます!
さっそく調べて、雑誌と同様、本屋さんで探してみたいと思います。

ありがとうございました。

東洋経済のほうが素人にも面白いかも。

十数年前ですがセーラームーンが表紙になったことも・・
コンビニにもあります。

エコノミストはマル経がかってますが・・図書館には必ずあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

東洋経済は気になっていたのですが近くの本屋やコンビニで見つかりませんでした。
大きめの本屋に行って探してみたいと思います。

セーラームーンが表紙ですか(笑)
一瞬経済誌とは分からないかもしれませんが、敷居が高くなくていいかもしれませんね。

ありがとうございます。