アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関連する過去の書き込みは読ませていただきましたが、
1CADが70円台になっている今、
どのように準備すればよいか、アドバイスをもらいたく書き込ませていただきます。

私は、来年2009年3月~ワーホリでまずはバンクーバーへ渡航する予定で
現在、許可証が届くのを待っている状況です。

例えば、100~130万円を現地銀行へ入金する場合、
(1)銀行開設した後、ゆうちょ銀行等から海外送金する
(2)今、セシール等でカナダドルのTCを購入し、全てを開設後入金
(3)その他(カナダドルTC:日本円現金を50:50持参し、開設後入金など・・)

●上記ではどれが得なのでしょうか?
●TCを現地銀行へ預ける場合は、手数料は発生しますか??

小額では、日本円現金持参、カナダドル持参、ワールドキャッシュカードの使用を考えていますが、
レートと安全面両方を考えたいと思っています。

●少し逸れますが、ワーホリ期間中、アメリカへも月単位で旅行を考えておりますが、
その場合は、日本円のTCを購入しておけば便利なのでしょうか?

黒丸(=●)が主な質問です。
無知で申し訳ありませんが、どうぞご回答お願いいたします!

A 回答 (4件)

>その場合は、日本円のTCを購入しておけば便利なのでしょうか?

非常に不便です。アメリカでは、カードか現金が良いです。
日本円のTCを両替するのに、とても苦労しました。銀行で簡単に両替できるだろうと思っていたのですが「うちに口座のない人の両替はしない」など等で、ほとんど断られました。円TCは【お金に盗難保険をかけている】というだけで、使い勝手はよくありませんでした。

カナダでも大きなお店だとアメリカドルが使えます(おつりはカナダドル)。アメリカではカナダドルは使えません。カナダでUSドルのTCは使えなかったですから、USドルは現金で持っていったほうが良いです。

USドルの場合、TCでもキャッシュでもレートに差はあまりありません。「TC→1ドル=98円、現金→1ドル100円」程度です。
カナダドルの場合「TC→1ドル=80円。現金→1ドル=87円」と、TCか現金かでレートに大きな差が出ます。
USドルに両替する祭はTCでもキャッシュでもほとんど変わらずですが、カナダドルの場合はTCの方が断然有利です。発行手数料は1%ですが、それを入れてもTCはお得です。

【日本円はほんの少し、カナダドルはTC、USドルはTCと現金】が良いと思います。カナダドルのTCを両替所で現金にしたら5ドルの手数料をとられました。到着後に使うバス代などの現金は用意して、あとは小額の買い物でTCを使い、お釣を現金でもらって貯めるほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

日本円のTCをアメリカの銀行で両替できなかったというのには驚きました!
もし、安全を考えてTCをアメリカへ持ち込む場合は、アメリカドルのTCが良いのですね!

>>【日本円はほんの少し、カナダドルはTC、USドルはTCと現金】

このようにまとめていただくと、すごく設計がしやすいです。
参考にさせていただきます!

ご回答、感謝いたします。

この先どうなるかはまったく見当がつきませんが、現在カナダドルへの換金率が非常にいいです。

カナダへ渡られるときには、多少なりとも回復しているでしょうし、今、換金率がいいときに、できるだけ換金しておいたほうがいいと思います。今どのくらいお持ちかはわかりませんが、一円変わるだけで、かなり違いがあります。
わたしがワーホリでカナダに行ったときはトラベラーズチェックに換えたものカナダの銀行開設時に入金しましたが、手数料はかかりませんでした。トラベラーズチェックで買い物をできるわ開けですから、そのたびに手数料を取られていては大変です。ただ日本でトラベラーズチェックを作るときには手数料がかかったように思います。
また、VancouverのTDBankには日本人の方もいらっしゃいます。
ほかにRoyalBankという大手もありますが、一番安全なのは、送金することかも知れません。Vancouverに大変換金率のいい両替商もありますが、そのときはレートがどうなっているか・・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

銀行開設をして、TCで入金されたというご経験談をお聞きできて嬉しいです。
手数料がかからないこと、安心しました。

渡航する4ヵ月後ですと、また100円以上になっている可能性もありますよね。
知識が乏しい私でも、今がカナダドルへの換金率が非常に良いと思えていますので、
まず手始めとして、資金の全てではなく一部、TCを購入しようと思います。

>アメリカへも月単位で旅行を考えておりますが、

>その場合は、日本円のTCを購入しておけば便利なのでしょうか?

日本円TC→米ドル現金
カナダドルTCまたは現金→米ドル現金

損得はわかりませんが、隣の国の通貨ですから、日本円のほうがカナダドルよりも便利(通用度の点で)ということはなかろうと思います。

アメリカでカナダドルという話が出てますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4425515.html
    • 0
この回答へのお礼

TCに関して言えば、「日本円のTC」と「カナダドルのTC」では、USドル現金への両替は、
さほど変わらないということなのですね!

カナダドルのTCを多めに買い、
アメリカへ行くときのためにとっておく ということも考慮してみます!

●上記ではどれが得なのでしょうか?

そのようなことがわかるならば、誰もが大金持ちになれます。来年3月に1$=100円かもしれませんし、1$65円かもしれません。例えば石油の値段が上がればカナダドル高になりますし、下がれば安くなります。米ドルが対円で高くなれば連動してカナダドル高ですし、反対になれば安くなります。1$=70円台になったのは主として上記の理由とカナダの利下げの結果です。ここ10年間で1$=71円位になったこともあります。またカナダドルは売られ過ぎという人もいます。あなたが為替のことで「くよくよするタイプ」ならば、3が一番いいでしょう。

●TCを現地銀行へ預ける場合は、手数料は発生しますか??
発生しません。現金への両替の場合も同様です。

●少し逸れますが、ワーホリ期間中、アメリカへも月単位で旅行を考えておりますが、その場合は、日本円のTCを購入しておけば便利なのでしょうか?
日本円のTCは米ドルTCと比較して別に便利ではありませんよ。何故日本円のTCでしょうか?もっと米ドル安になると考えてのことでしょうか?そうならばカナダドルへの交換ももっと遅らせた方が良くはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>>あなたが為替のことで「くよくよするタイプ」ならば、3が一番いいでしょう。

はい、ごもっともです。
日本円TCを考えたのも、安全性と1USドルが100円を切っている ということを考えてでした。
今!という自分の判断で、両替したいと思います。