ネットが遅くてイライラしてない!?

お世話になります。
以前療育相談へ行くよう保育園で指導され、
ご相談させていただきました。3歳10ヶ月の息子の件です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4326772.html
発達テストや、発達相談員の方との遊びや、やりとり等で、
「『現時点で発達障害や自閉症を疑うことがまったくできない』
保育園での問題行動が、なぜ起こるのかが不思議なくらい。保育園での指導の仕方がこの子に伝わっていないか、情緒面での原因を考えるしか無い。」という結果がでました。
私達夫婦も約2年間に渡る息子への愛情不足を痛感し、保育園の先生も、発達テストまでは発達障害や自閉症等を疑ったコメントばかりだったのが最近はそれも無くなり、
いつ教室を出て行ってしまうか、気をつけてみてくださり、詳細な息子の保育園生活が以下のようにわかりました。
1.課題(折り紙やお絵かきなど)と課題の間の待ち時間にスッと教室から出て行ってしまう。(課題はしっかりやっているそうです)
2.給食の片づけをしたくないとき。(席に戻してやらせようとしてもやりたがらないが、先生が目を離したスキにササッと片付ける)
上記2点であることがわかりました。
自宅でも、私いるとダラダラしてしまいますが、私が離れたり、息子が隠れて着替えなどをするとササッとやります(あっという間に着替えて、褒めてもらうのが目的のようです)
また、今まで怒ってばかりいた父親を怖がることも無かったのに、指摘を受けてから要所的に叱るようになった父親を
怖い存在と思うようになったのか、父親の言うことはキチンと聞くようになりました。
そのためか、父親と「教室から出ない。」と約束をした翌日は、自分から担任に
「今日は教室から出ないよ」と伝え、午前中ずっと教室で過ごすことができました。
(物事の切り替えは、できる時とできない時があるようです。)
また、
今まで絶対に涙を見せなかった子が、転んだといっては泣いたりして弱い部分を見せるようになってきました。
(保育園でも、シャイな部分を見せるようになってきたと、教えてもらいました)
最近は、
「ボク、偉くないよね。いい子じゃないよね」と言うようになり、
褒められることがプレッシャーになって発言していると思い、「そうだね。言うこと聞かないことあるしね」
と言ってしまったところ「いい子じゃないから、みんなボクのこと嫌いになちゃうんだ」と否定的なことを言ってきましたが、
今までは、みんなに嫌われるなどの言葉も無く、こちらが、「みんなにイヤって言われちゃうよ」と言うと、「ボクは一人で遊ぶから良いの」と言った感じでした。
コレも成長の一つ、変化の一つなのだろうか。。。それとももっと別なことなんだろうか。。。
障害を一度疑ってしまったため、なかなか息子のこういった行為を当たり前のことと見てやることができなくなっており、
発達障害に詳しい(仕事で多くの発達障害の子供と関わっている)看護師さんからも、「この子はADHDを含め発達障害ではないから、
叱らず、褒めて育てなさい。」と言ってもらっても、息子を受け入れてやることができずにいます。
「ダメなものはダメ」ではなく、「どうしてダメなの?」と聞いてくることに対しても嫌悪感を抱いてしまっています。
言葉もサ行とラ行が未だにあいまいで
桜を“たくら”と言ったり、単語の覚え間違い(懐中電灯を望遠鏡と覚えていたり)等
全てが、3歳10ヶ月の子供にしては劣っているように感じて落ち込んでしまい、
息子と正面から向き合いたいと思いながら、できずにいます。
4歳離れた娘よりも、今は息子に手をかけるようにしているのですが、上記理由でどうしても、すべてが義務に感じてしまい
悩んでいます。長くなりましたが、
1.3歳10ヶ月の男の子ってどんな感じなんでしょう?
2.愛情不足が息子の問題行動を起こしていたと考えてよいのでしょうか?
3.発達相談員の方がおっしゃっていた“情緒的な部分”とはいったいどのようなことなのでしょうか?
上記3点についてわかる部分だけでも良いので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

以前の質問にも回答させていただきました。


多分まだ、発達障害の可能性を指摘されたショックが大きくて余裕をもてずにいらっらるのだと思います。
だから難しいことかもしれませんが、ご質問やお礼等を拝見して思ったことを書きます。

何よりもまず、自分を褒めましょう!
子供を褒めるとか減点主義で見ないとかする前にいちばん大事なのは、自分に潔癖で減点主義であることをやめる事だと思います。
自分に厳しくしていると、どうかして自分に余裕がなくなったときに、いつしか人にも完璧を求めるようになってしまいます。
まずは、自分を許しまくり、褒めまくることだと思います。
私自身も、厳しい親の元で何をしても褒められたりしない環境で育ちましたからわかります。
自分に完璧を求めてしまうと、ともすると他人への思いやりを忘れ、とても厳しい目で人を見てしまうことがあります。
でも、もともと人は完璧にはなりえません。この世は許し許されお互い様の世界です。
だから、他人に優しくなるには、まず自分に優しくなることから始めないといけません。

もし子供さんに多少の発達障害の傾向があるのだとしても、育児の過程で何か失敗があったとしても、それは質問者さまが悪いのではありません!
誰が産んだ子だって、人と違うところや劣るところはあります。
いつでもベストな育児方法が選べる人なんていません。
たとえ愛情不足が原因で息子さんの今の行動があるのだとしても、同じように育ててもそういう行動を取るようになるお子さんもいればまったくそうならないお子さんもいるのです。
親が何かしたから子供がそうなった、だから悪いのは100%親であるなんて馬鹿なことありえません。
息子さんは、たまたま人と違うことを恐れない、マイペース主義の強いタイプだったんですよ。
そこで、ちょっと親の関心を得たい状況が続いたから、たまたまそういう行動を取ったに過ぎないと思います。
私も他の方が指摘されているように、保育園の方針に少々問題がある気がします。
集団の中でどう行動するかは、親がしつけられることには限界があります。
あとは、集団の中で子ども自身が覚えていくことだと思います。

私なんか、親のいるところでしか勉強できないタイプでしたし、人と違わないかいつもビクビクしているタイプでしたたから、むしろ質問者さまのお子さんはとても頼もしいなと思ってしまいます。
今いい方向に向かっているようですし、ちょっと大人びたすごく賢いお子さんになられると思いますよ。
お姉ちゃんにも協力してもらいながら(今まで自分にあった関心が突然薄くなってしまったら、お姉ちゃんも不安だと思うので、うまく弟の指導者になってもらうといいですよね。)今のやり方でいいと思います。

情緒的っていうのは、
>「『現時点で発達障害や自閉症を疑うことがまったくできない』
保育園での問題行動が、なぜ起こるのかが不思議なくらい。保育園での指導の仕方がこの子に伝わっていないか、情緒面での原因を考えるしか無い。」
要約すると、「発達障害などの生まれつきの要因はない。単純に心の問題なのでは?」ということではないでしょうか?
でも、質問者さま、ご自分のせいだと思わないでくださいね。
どんなお子さんだって、全方位的に均等に発育するなんてありえないんです。
ちょっとまわりより大人びた息子さんが、今ちょうどいびつな発達をしているだけかもしれないのですから。
それにここで回答している多くの人が知っているはずです。
赤ちゃん返り中の上の子の世話をしながらの育児って並大抵じゃない。
手抜きしまくりでも辛い。(私もそうでした)
それをがんばっているだけでも質問者様はがんばってこられたんです。
どうかご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はお世話になりました。「かまってほしい病」だったと最近思えるようになり再度お礼を申し上げたくおりました。そして今回もとても的を得たご回答ありがとうございます。
>発達障害の可能性を指摘されたショックが大きくて余裕をもてずに
一度指摘されたからには、何かあるのではないか・・・という気持ちが大きくなっていました。
>保育園の方針に少々問題がある
他の回答者様方もおっしゃっていますし、園長先生には内緒にしてくれということで、(評判のよろしくない先生ですが)園長先生の次の立場の方から先日電話がありました。先生は子供が発達診断テストを受けたことも知らず、結果を私が告げて初めて知り、「そのテストの結果なんて何も意味が無いのよ。テストじゃ何もわからないのよ」と言われてしまい、深いショックを受けてしまいました。誰が見ても、私の様子がおかしいことはわかる状況なのに、わざわざ電話してきてこんなことを言う必要があるんだろうかと、今は思っていますがその時は落ち込むばかりで、結局園長先生には内緒でとの事でしたので、私の胸に秘めておりますが腑に落ちずにいます。
>「発達障害などの生まれつきの要因はない。単純に心の問題なのでは?」
なんだか、とても安心できました。
保育園で指摘を受けてから1ヶ月ちょっと。息子に愛情を注ぎ、息子の話を聞き、主人と二人頑張ってきました。
息子が落ち着きを取り戻し、辛い時悲しい時、涙を流すまでになり、先ほど保育園へ確認したところ、「今日は1回も教室から出ていない」という話しを聞きました。少しずつ。ほんの少しずつですが、変化が見られています。障害ではないかと指摘され、テストを受けた結果、『問題なし』の言葉をもらいながらも、その言葉すら信じられずにおりましたが、毎日ご回答者様がおっしゃってくれた「かまってほしい病」と言う言葉が頭から離れずにおりました。この子をいっぱいかまってあげれば、きっとこの子は変わる。絶対に変わる。主人と二人そう思って過ごしてきました。小林カツ代さんの言葉が、ご回答者様の座右の銘のように「かまってほしい病」が私の心に響いております。周りに頼り、認めそして、子供たちを愛し、認めていけるようになりたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 16:04

No.4です。


>園長先生から「今日運動会に参加したのは、私がご褒美を見せて運動会頑張ったらもらえるって教えたからです」と言われ、息子はモノにつられないと何もできないのか・・・とまた落ち込んだり・・・

モノにつられようが、なんだろうが、最後まで出来たのでしょう!
すごいじゃないですか!落ち込むところではないです。
褒めちぎるところだと思います。
モノにつられる、というのが、また子どもらしく微笑ましいですし。
男の子って結構大きくなっても、モノにつられて行動するものだと思います。小学校6年の甥っ子なんて、まさしくです。でも、彼は学級委員長だったりします。

本当に、頭のよい素敵な息子さんをお持ちなんだと思いますよ。
うらやましいです。

園は、もしかしたら、息子さんに合っていないような気がします。
なんだか、息子さん自身に問題があるから、自分たちの対応に問題はありません、って言いたげな…、
その程度で、発達障害って決めつけるのが、なんだか不思議です。
しつけに厳しい園ではありませんか?
また相談者さまご本人もしつけに厳しいほうではありませんか?

私の想像ですが、
先生やお母さんがいう良い子って、全然楽しくない。
と息子さんは感じてると思います。
でも、良い子じゃないと、ダメ。
自分が楽しいって感じることはダメなこと…。
自分ってダメ…。
楽しくない…。
そんな感じかもしれません。

お姉さんのときの赤ちゃんがえりのときは、どのように対応したのでしょう。
楽しい、という経験をたくさんすれば、
生き生きと輝きを取り戻すと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

保育園は4歳上の子(娘)も0歳から、そして息子も0歳からずっと通っている市立の保育園なのですが、今年長年いらした園長先生が転勤になり、やはりベテランですが別の先生が転勤してきました。
そのため、「園の方針が変わったようで、なかなか馴染めないわ」なんて親同士で話す機会が増えている次第です。
もしかすると、親の感じている「方針の変化」が、子どもには「厳しい」のかもしれないですね。
また、「保育園がこの子にあっていないのでは・・」最近周りからよく言われます。「他の保育園にしてみたら?」と。。
でも、やはり私の頭の中には『障害』という言葉が残っており、保育園を変えることがこの子にどう影響を与えてしまうのだろう。。と心配になりできずにおります。

私自身が精神的に参ってしまい、心療内科へお世話になりその際に
私の生い立ちなども話したのですが、
私自身が褒められる。認められて育っていないため、自分の子どもに対して「褒める・認める」をどうやっていいのかわからない状況。
厳しい家庭で育ってきたから、どうしてもそれが当たり前の家庭風景だと思ってしまっている。
だから、子供達に対しても厳しくしてしまう。
と言う指摘をされています。

お姉ちゃんの赤ちゃんがえりのときは、家に帰ると、抱っこをしたり
「赤ちゃんごっこ」(赤ちゃんになりたいような仕草だったので)と称して、娘を赤ちゃんにして私が世話をしたりしていました。
男の子・女の子で区別したくないと思っていたのに、今の状況は、
男の子とどう接していいのかわからない。と悩んでしまっています。

ご回答者様のおっしゃっている事がすべてが(子供の事。私のこと。保育園のこと)的確に当てはまっていて、驚いております。

楽しい経験。親から愛されるという喜びをたくさん息子が感じる事が
できるよう、私自身が早く立ち直って、息子と向き合えるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 07:03

上の子が赤ちゃんかえりをしてしまうと、お兄ちゃんなんだから!とついつい言ってしまうのが普通かと。


でも、本当は違うのですよね。
来年には我が家にも2人目が誕生しますが、下が生まれたら、今以上に、上の子にてをかけるつもりです。。
変な言い方になりますが、下の子は上の子をみて育ちます。
多少ほっといても大丈夫。とにかく、上の子に沢山てをかけてあげる。
そうすれば、自然とお兄ちゃんという自覚を持ちます。
私は今から母に耳にタコができるほど、上の子に愛情をと言われてますよ^^長男、長女は先に生まれただけであって本当は一番子供だったりするんですよ。そのことを皆知らないのですよね。

今からでも遅くはありません。子育てをはじめからやり直してくださいね。
赤ちゃんかえりをした理由は簡単じゃないですか。本当に愛情が足りなかったのですよ。
頑張ってくださいね。
私もそうならないよう頑張ります。適当に(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の文章が悪かったようで申し訳ありません。
問題の息子は2番目です。
1人目は娘です。
娘が5歳5ヶ月。息子が1歳5ヶ月の時に、娘が赤ちゃん返りしてしまい、その時から娘中心の生活をしてしまっていました。
そして、私の中ではその時から息子は1歳5ヶ月のまま成長しておらず、まだ小さいから手をかけなくても大丈夫。。そうおもって過ごしてきてしまっていました。

下の子なのに、赤ちゃん返りってあるんだろうか。。
上の子にばかり愛情をかけていると、下の子も赤ちゃん返りをするのだろうか。。と考えてしまってもいます。

私の言葉足らずで誤解させてしまったようで、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/10/24 12:47

私の子はまだ3歳になりませんが、明らかに愛情不足ではないかと。


私自身も息子さんとは違いますが、子供ながらにいい子、を演じてきました。
親は共働きでしたので、いつも祖父母の家にいました。
祖父母は厳しい人でしたし、甘える場所がなかった私。
保育園では先生をわざと困らせたり、ふてくされていたのを今でもはっきり覚えてます(笑)
息子さんを抱きしめてあげていますか?
大好きを伝えてあげていますか?どんなに忙しくてもこれくらいは毎日でもできるでしょう!
私はわが子には精一杯それを伝えていきたいと思ってます。
貴方が生まれてきてくれたこと、ありがとう。といつも伝えるよう心がけてください。
それだけでもずいぶん違ってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1歳6ヶ月で上の子が赤ちゃん返りしてから、
息子には、叱ることしか私達夫婦はしていませんでした。
そして、今回の件で初めて
息子と向き合った次第です。その時初めて息子を抱きしめ、息子の為だけに声をかけたような感じです。

愛情不足。そういっていただけて嬉しいです。(息子には申し訳ないことをしていました)

これからは、子供たちを抱きしめ愛していきたいと思います。

お礼日時:2008/10/24 12:06

まだ3歳です。


そんなに悩まず成長を楽しみましょう。
いろんな子がいます。
貴方の子はかなり頭がいいような気がします。
心配せずに小学校に入るまで様子を見てもいいと思います。

昔アメリカで友達と遊べず、言うことを聞かない自分勝手で嫌われていた子供Aがいました。
その子Aはもう大人になりましたが、世界的有名人Aになりました。
今は飲んだくれAになってしまったようですが?。
その子供はIQが非常に高く、友達や学校など馬鹿らしかったようです。
頭が良すぎて同じ年代の中での生活が出来なかったようです。

いろんな子供がいるのです。
子供を信じ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ3歳なんですよね。でも、私にとっては、もう直ぐ4歳なんです。
だから、どうしても焦ってしまい・・・
そして保育園で障害を疑われたんだから、絶対にこの子には何かがある。という目で見てしまっています。
だから、育児を楽しめずこの子といるのが辛くなるのだと思います。
とても心にしみる言葉をいただけうれしく思います。
子供を信じて、成長を楽しめるようになるよう努力したいと思います。

お礼日時:2008/10/24 12:08

4歳半の男の子の母です。


ざっと読ませていただいたかぎり、お子さんに問題がそれほどあるとは思えません。お子さんが発達障害なら、ウチの子はひどい発達障害だと思います。言葉は乱暴、ひねくれもの、園の作業中に脱走もしてるそうです。3歳10ヶ月の頃はもっとひどかったです。
正直、読んで抱いたお子さんの印象は、大人びた子、という印象です。
頭もとても良さそう、優秀だけど、いまいち世をすねているような…、

ウチの子は、サクラなんて知らないし、懐中電灯も望遠鏡も言えないでしょう。教えてもいないので、そりゃそうだ、と思います。
3歳10ヶ月で、望遠鏡を知ってるお子さんは、スゴイ!です。
自分なら、よく望遠鏡って知ってるねぇ~と褒めると思います。
で、望遠鏡、今度デパート行ったときでも、違いをみてみよっか、
となるかもしれません。

親や先生の言うことをよくきく子がよい成長をしている、とは一概にいえないと思います。
自分の言うこと(欲求)を聞き(かなえる)、かつ、他者とも上手く折衝が出来る子、が本当によい成長をしている子だと思います。

>「どうしてダメなの?」と聞いてくること
いいことだと思いますよ。成長の証ですよ。
親はめんどくさいし、イライラしますが、笑。

かくいう、ウチも上手く舵取りできなくて、困り果ててます。
お互い頑張りましょう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4歳上のお姉ちゃんが、ほとんど「なぜ?なに?」と聞いてくることが無く成長したこと。
友達とのトラブルも無く、先生方にも可愛がられ成長したこと。
駄目なものはダメで、なぜダメなのか説明をしなくても、納得する子だったのです。
だから、子供と言うのはみんなそんなものだと思っていたでも、息子は違っていた。
しかし一度も「育てにくい子」と感じたことはありませんでした。
ところが、保育園で「育てにくいのは、障害があるから」と言ったことを言われショックを受けてしまい今日に至っています。
発達テストの前に運動会があり、運動会の練習は気が向けばやる、嫌な時は一人遊んでいる。。。しかし、滑り台に行こうがどこへ行こうが先生方は、まったく息子に付かず無視の状態でしたが、本番は全てしっかり参加してやったんです。それでも、園長先生から「今日運動会に参加したのは、私がご褒美を見せて運動会頑張ったらもらえるって教えたからです」と言われ、息子はモノにつられないと何もできないのか・・・とまた落ち込んだり・・・

>正直、読んで抱いたお子さんの印象は、大人びた子、という印象です。
>頭もとても良さそう、優秀だけど、いまいち世をすねているような…、

このセリフは息子を知っている人たちによく言われる言葉です。
発達障害に詳しい看護師さんにも同様のことを言われました。

>「どうしてダメなの?」と聞いてくること
いいことだと思いますよ。成長の証ですよ。

成長の証なんですね。そういっていただけて嬉しいです。

同じくらいの男の子の親御さんからのお話とても参考になり、力になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/24 12:17

素人ですが3歳6ヶ月子供がいます。


yukiti2さんのお子さんが療育相談を受けないのでしょうか?
普通だと思いますが・・・
うちの子も単語は間違えます。 「テレビ」を「てびり」と
何個か間違えています。
保育園での1・2の行動もほかの子となんら変わりないと思います。
愛情がどの程度不足しているかは分かりませんが、うちの子と比べても
問題行動を起こしているとは思いません。
保育園に通っていますが、先生に療育相談を受けてくださいと言われたことはありません。
すみません。専門家でもないのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4歳離れた娘が、言葉も早く、なぜ?なに?をほとんど聞かず、駄目な物はダメという(ある意味単純な子)だったので、息子とのギャップを感じています。
男の子と女の子の違いだよ。なんていわれてもなかなか納得できず、
いろいろな同年代の男の子の様子を知りたく、
また、愛情不足についても気になっていたので、質問させていただきました。
愛情不足については、1歳5ヶ月から気づけば叱る以外の言葉をほとんどかけていなかったような感じです。
お姉ちゃんの赤ちゃん返りを治すのに夢中で・・・そしてその時から私の中で息子は1歳5ヶ月の赤ちゃんで止まっていたので、まだ小さいか手をかけなくても大丈夫。お姉ちゃん中心でいい。そんな気持ちでずっと接していました。(主人も同様です)
だから、指摘を受けたとき、愛情不足なんだ。と実感したのですが、やはり第3者から(保育園)障害と言われ・・・落ち込んでしまいました。

同年代の息子さんのいらっしゃる方からのアドバイスありがたく思います。
元気が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 12:29

4歳半男の子の母です☆


専門的なことは全く分からないのですが、言葉に関してはそんなもんですよ。
4歳過ぎてもサ行が全部サャ行になったり、ラ行がうまく使えなかったり(ウルトラマンをウウトアマンなんて)している子はいます。
でも、特にそういった子がそれ以外のところで問題があるわけでもないです。
ただの天邪鬼(あまのじゃく)ってこともないですか?
親として子どものSOSを感じ取るのに少し疲れてきたのでは?
一度、障害の事は休憩してみるのはいけないんですかね?
もし、一過性のものであればその休憩の間の親のリラックスが少しでも好転するきっかけにはならないのでしょうか?
専門的な知識がないので無責任だとは思いますが、言葉のことだけ伝えたかったので回答させていただきました。
お邪魔しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の件 安心しました。

あまのじゃく。。。確かにそうかもしれません。
褒められたいのに、褒められるのが恥ずかしい・・みたいな感じが最近見え隠れしています。

障害の件は、療育相談の先生に再度電話をして話をしたのですが、
約20年のキャリアのある発達相談員の方(医師ではないから診断はできませんが)が「まったく問題が無い」と言っている時点で、安心して良い。と再度言われたのに、なかなか頭から離れず、インターネットで検索しては、うちの子に当てはまる。やっぱり障害なんだ。。。
当てはまらなければ、どうして当てはまらないんだろう。。。おかしい。とまた不安になり・・・

>一度、障害の事は休憩してみるのはいけないんですかね?
上記の通り、療育で何かをする等のことも無く、すでに終了したこと。という感じになっていますので、
後は、私の気持ち次第なんですよね。
たしかに、私が気分的に落ち着いている時は、息子も私の言うことを聞いてくれるのです。(しかし、なぜか私が気にしている時は、まったく言うことを聞いてくれない)
少し私がリラックスしたら息子は、もっと変化を遂げるかもしれないですね。

とても前向きになるアドバイスをいただけて嬉しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 12:36

「情緒的」というのは「情緒障害」のことです。


情緒障害とは(自閉症や知的障害とは違う)「心因性の障害」を指します。
心理的、環境的な要因によって生じ、一過性、可逆的なものであると言われます。

「情緒障害」で検索してみてください。

参考URL:http://www1.bbiq.jp/lion/joutyo-shougai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情緒的・・・私達夫婦は、今までの生活を振り返り、愛情不足を指摘されていると思っていました。

情緒障害と言うことだったのですね。
情緒障害について勉強してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Qもうすぐ4歳になる長男の言葉の遅れについて

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にしていますが、ここでいろんなお話が聞けたらと思い、質問しました。

息子は、3310gで生まれ(普通分娩)母乳のみで育ち、アレルギーはあるものの、身体の発育は現在でも良い方です。身体の成長過程では遅れは見られません。車が好きだったりして、よく集めて並べていますが、おかしい遊び方ではないと思います。
赤ちゃんの頃からよく笑う子で、現在でも情緒は安定していると思います。姉ともよく遊んで、最近では「こーたい」と言って、ルールも守れるようになって来ました。理解言語は小さい頃からあったことと、話せないながらもコミュニケーションが取れていたので、心配しないで来てしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、現在単語は30個位?動物、食べ物、色(6色程度)、数は1から10まで。
ようやく最近2語文を繋げて話すときが出てきました。「○○(姉の名前)がっこ(学校)」「よーち(幼稚園)おやふみ(お休み)」「○○ないない」など。さしすせそが特に言いづらそうですし、発音がよくありません。
気付いたときに修正言語はしています。

ようやく2語文が出てきて、安心したのですが、主人が遅いと心配なので、病院に言ってこいと・・・。
体験談など、教えていただけると助かります。

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にして...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。

可愛いお子様を、ご心配されるお気持ちはよくわかります。
私は、障害児教育に関わっています。
3歳で2語文・車の遊びも、文面だけを拝見すると当てはまらないような気もしますが、年齢的にも判断が難しいと思います。

ここは貴女の思っていらっしゃるように、専門家に診て頂くことをおススメします。

愛するお子様が、なんでもなければ良いですね!!

Q三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂い...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


...続きを読む

Q幼稚園に通う発達障害グレーの4歳の息子の悩みです

4歳、年少の発達障害グレーの息子がいます。
幼稚園に通ってから『ん?』と思うことが出てきて発達検査を受けたら半年遅れでした。
小児科医師には個性の範囲内だから今すぐに療育が必要ではないと言われたものの、やはり定型発達の子達のお喋りや遊びに息子がついていけてない気がします。
息子が、友達に遊ばないとか、バスでも一緒に座らないと友達に言われても、感情を現さないし言い返しも出来ない。

幼稚園帰りに皆は遊ぶ約束してるけど、息子は理解してないし、友達と公園やお家で一緒に遊べても遊びについていけてない。
公園に出るのも怖くなってしまいました…

私立なので公立の幼稚園か保育所に変えた方が良いのか、 友達に置いていかれる息子をどうしてあげたら良いか分かりません。

療育、必要なしと言われても受けた方が良いのか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
うちの子は言葉の発達が遅くて、3歳になる頃ようやく2語が出ました。
発達障害のような気がして、児童相談所に発達検査に行ったら、社会性は半年遅れくらい、言語は1歳遅れくらいみたく、分野ごとにどのくらいの遅れが予想されるか診断してくれました。
小児精神科にも行って診断してもらいましたが、結果はグレーゾーン。
幼稚園でいろんな刺激を受けて成長するかもしれないし、現段階ではグレーだと言われました。

 そんな心配している中で、幼稚園に入園させました。
年少の時は、やっぱりまだ他の子より幼い感じがしましたし、先生の言葉の指示も理解できない時があって、先生が全員に指示した後、個人的に娘にまた教えてくれるといったこともありました。
お友達と一緒に遊ぶのも、うちの子だけルールみたいなものがよくわかっていない感じで、一緒に遊んでいるというよりは輪に入っているだけみたいな…

 今は年中なのですが、だいぶ成長してきたと思います。
言語は相変わらず遅めですが、まわりを見て行動するようになってきたので、お友達とも遊んでいます。たまにイラつかれていますが^^;

 うちの幼稚園も私立ですが、先生に発達の心配の話をしていたり、具体的にどういうことが苦手とかこまかく話して、気にかけてもらっています。
うちも療育に行くほどではないと言われています。小学校にあがる頃には、まわりと足並み揃うよと。
同じクラスに、療育に通っている男の子がいます。
お友達に置いていかれているというより、マイペースな子といった感じです。
年少の時に特別支援学級にいた子もいて、その子は目立つくらい落ち着きがないので、お母さんも大変そうです。
比べては申し訳ないのですが、マイペースな子なら、少し時間はかかっても自分のペースでそのうち社会性が身につくといいますか、なんとかなっていくような気がしています。

 私も年少の時は心配が多かったのですが、年中はだいぶ変わったなぁと思うので、少し様子をみてはいかがでしょうか^^

 こんにちは。
うちの子は言葉の発達が遅くて、3歳になる頃ようやく2語が出ました。
発達障害のような気がして、児童相談所に発達検査に行ったら、社会性は半年遅れくらい、言語は1歳遅れくらいみたく、分野ごとにどのくらいの遅れが予想されるか診断してくれました。
小児精神科にも行って診断してもらいましたが、結果はグレーゾーン。
幼稚園でいろんな刺激を受けて成長するかもしれないし、現段階ではグレーだと言われました。

 そんな心配している中で、幼稚園に入園させました。
年少の時は、やっぱり...続きを読む

Q3歳半の息子は発達障害でしょうか

長文ですがよろしくお願い致します。
3歳半の息子が発達障害ではないかと悩み、毎日検索ばかりしてしまい眠れません。
息子は小さい頃から1歳半くらいまで、特に何の疑いも持ちませんでした。
よく目が合いあやすと笑い、よく眠りよく育ち、そこそこ人見知りもあって…言葉は一歳過ぎにママ、抱っこ、ちょうだい、ワンワン等話し、一歳半には二語文であっち行こう、ママ抱っこ、電車乗る等話し、二歳にはある程度会話はできました。
お友達も大好きで、一緒に追いかけっこしたりまねっこしたり…。歌もダンスも好きな穏やかな優しい子でした。
それが1歳半を過ぎたあたりから、色々不安が出てきました。
まず数字、アルファベット、ひらがな、片仮名への異常な興味です。3歳半の今でも興味は変わらず、読み書きができるようになれば足し算かけ算(丸暗記で理解してるわけではない)。さらに遊びにいちいち数字を盛り込みます。
最近ひらがな探しゲームと称して、ひらがなカードを至る所に隠し、「いすのしたにあるよ」「じいじがもってるよ」など紙に書いて競争しながら探すゲームをしたり、ビンゴカードを作ったりします。
会話にもいちいち数字を入れたがります。「ママは何歳になりたい?○○は60歳になったら天井に頭つくかなぁ(身長が伸び続けると思っている)」「このマンション何階まであるかな?10階かな?」とか。
さらに保育園でみたDVDの内容絵で描いていたのですが、カーレースか何かを見たらしく、レース場にCARと字で描いていました。普通は車の絵を描きますよね?
会話もそんな感じなのでお友達と普通に会話できるのか不安です。

さらにお友達に突き飛ばされたりおもちゃを取られたりしながら、すっかり怖がりになり、保育園に通い始めた今はお友達に近寄ろうともしません。いつもビクビクしています。しかし名前だけは覚えていて、△△くんが今日泣いてたよとか報告はありますが遊んではいないようです。
昔はお友達が石を拾っていたら一緒に石拾いしていたのに、今は遠巻きにみるだけです…。
怖がりにも拍車がかかり、一歳半には乗っていたブランコにも頑なに乗らなくなりました。戦隊ものにも興味がなく、少しでもお友達と遊ぶきっかけにと観せたら悪者が怖いと逃げました。
妹が産まれ、保育園に通い始めると癇癪も起こすようになり、気に入らないと私を叩くようになりました。完璧主義なのか、自分の思うように書けない、できないと紙をくしゃくしゃにしたり号泣したり…
こんな子ではなかったのにと思う毎日です。
これまで発達検診で引っかかることはありませんでしたが、一度ちゃんと病院でみてもらうべきでしょうか。
どんなご意見でも良いのでお願い致します。

長文ですがよろしくお願い致します。
3歳半の息子が発達障害ではないかと悩み、毎日検索ばかりしてしまい眠れません。
息子は小さい頃から1歳半くらいまで、特に何の疑いも持ちませんでした。
よく目が合いあやすと笑い、よく眠りよく育ち、そこそこ人見知りもあって…言葉は一歳過ぎにママ、抱っこ、ちょうだい、ワンワン等話し、一歳半には二語文であっち行こう、ママ抱っこ、電車乗る等話し、二歳にはある程度会話はできました。
お友達も大好きで、一緒に追いかけっこしたりまねっこしたり…。歌もダンスも好き...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、なぜまず真っ先に発達障害を疑うのかなぁと
いつも質問を見ながら思います。
やっぱり今メジャーで情報があるからでしょうか。

小さい頃は全く疑わなかったようですし…。

たとえば数や特定のものに興味を持って突き詰めようとする
というのは男の子や、さらには成人男性でも多くないですか?
数字や車の車種名、自閉傾向の子も好きですが男の子もわりと好きですよね。
恐竜博士、惑星博士…大人ならパソコンだったりバイクだったりゲームだったり…

お子さんが怖がったり泣くのは繊細なのだと思います。
その気持ちを認めて落ち着かせてあげた方がいいと思いますし
しばらく時間をかけて、先生にもフォローしてもらってもいつまでたっても怖がるようなら
ちょっと過敏なところがあることを心配した方がいいかもしれません
ただ必ずしもなんでも自閉傾向や、発達障害とは限りません
他の方も言うようにギフテッドかも知れませんね

赤ちゃんが下に生まれた、保育園に入った、どちらもいろんな子が
戦いきれないぐらいの環境の変化へのストレスで癇癪を起こしたり
些細なことで泣いたり、赤ちゃん返りしたり
場合によってはお漏らしが復活したり、乱暴になったり…という時期だと思います。
精神的な、情緒的な状態の変化できちんと対応すれば一時的なものかも知れません。

お母さん自身が今完璧主義というかきちんとしないとというのにとらわれてないでしょうか。

また、今気にするべきことは「発達障害か発達障害じゃ無いか」でなくて
お子さんが不安があったり、イライラしていて些細なスイッチで爆発してしまうなど
お子さんの苦しい心に沿ってあげることではないでしょうか。

身長の話もとても子供らしいかわいい会話で、記録を付けておきたいぐらいの
ほほえましいエピソードだと思いますよ
レースの絵も、子供が自分の興味のある一部分だけ描くのはよくあることで
お子さんは文字が好きなのですから、レース場に書いてあった文字が印象強かったのでは。

通園されてるようですし、しばらくは先生方と温かい目で見守って
いつまでたっても困るようであれば
専門の発達相談に相談してみるといいと思います。
必ずしも相談=発達障害ではありませんが
過敏なところがあったり、不安が強いお子さんへの対応もヒントがいただけるかと思いますので。
また、保育園であれば巡回の心理士さんに相談できるような園もあるので。
いきなり病院を検討するより、まずは園で集団の様子を見てもらってからの方がいいと思います。

降園後はしばらくの間甘やかしてあげてはいかがでしょうか
「保育園で頑張ってるから特別ね」と普段は自分でやってることを手伝ってあげるとか
だっこをたくさんしてあげるとか。

考えようによっては楽しみじゃないですか。
繊細な感性、クリエイティブなところもあって、数字や文字に強い。
ソフトウェアの開発とか、デザイナーとか、何か素敵になるかも。とか。
まあ実際小さい頃固執したものと大人になってからはまた違うのですが…
それも大人になったら笑い話ですよね。

うーん、なぜまず真っ先に発達障害を疑うのかなぁと
いつも質問を見ながら思います。
やっぱり今メジャーで情報があるからでしょうか。

小さい頃は全く疑わなかったようですし…。

たとえば数や特定のものに興味を持って突き詰めようとする
というのは男の子や、さらには成人男性でも多くないですか?
数字や車の車種名、自閉傾向の子も好きですが男の子もわりと好きですよね。
恐竜博士、惑星博士…大人ならパソコンだったりバイクだったりゲームだったり…

お子さんが怖がったり泣くのは繊細なのだと思います。
...続きを読む

Q三歳六ヶ月の息子の言葉の発達について

三歳六ヶ月の息子の事なんですが、言葉が遅く何を言っているのかわかりません。かといってはっきりわかる言葉もありますが、わからない事の方が多いような気がします。いちお親の言う事は理解しています。今まで周りに友達もいなく今は、妹とだけ遊んでいます。一度保険所で相談したところ、私が気になっていた自閉症とかではないと思うと言われました。このように言葉が遅かった経験のある方、体験談などどんな事でもいいのでいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
とても心配ですよね。言葉というのは毎日使う大切な伝達の方法ですから。
ですからとても気になることなのですよね。
じつを言いますと、私の長男は「自閉症」です。
ちょっと「自閉症」に関して誤解されているようなので、
(hinamayumamaさんのような例もあります。別に否定ではないのですが。
ごめんなさいね・・・)
確かに、「自閉症」の子供はコミュニケーションというものに欠けます。
しかし、相手の言うことも判る場合も多く、話せる子もいます。
ただやはり先天的な脳の障害であるため、状況判断というものに
欠けることが多いのです。適応性がなかなか育たないです。
同じ「自閉症」と言えども程度というか、障害の重さによってまちまちです。
また、同一と思われがちですが、個性もあり、性格の違いによって違います。
これはこれまでとしまして・・・(言いたいこと書いてしまいました・・・)

保健所で相談したところ「自閉症」ではないとのことですので、保健所も
何人の子供達を見ているのですから(もう3才ですし)間違いないでしょう。
状況判断も出来る、適応性もあるという事ですよね。
言葉もはっきりわかる言葉と言うのは、親の言った言葉を言い返すという、
「おうむ返し」ではないという事ですよね?
あと、ちゃんと目が合いますよね?
でしたら、お母さんが先に先手を打ってしまい、息子さんが話さなくても
済んでしまうような状況を作ってはいないでしょうか?
お子さんは、それではっきり言わなくともお母さんは理解してくれるから
良いのだと思っているのかもしれません。
この場合にあてはまると思うようなら、まずは単語、そしてのちには2語文を
状況に合わせて言わせてから行動にかかるようにしていけば、
「おかあさんは僕が答えてからでないと先に進まない」
と思うはずなので、とてもこれは手間がかかることなのですが、
naotandesuさんが時間の余裕があってお子さんと向き合えるような時に、
けっして、お子さんをあせらせず、しかることなく気長にやってみる
ようにしてみては・・・と思います。
そして、ちゃんと言えた時には誉めます。大げさに喜んでいいのです。
それが、お子さんにとってとても刺激になります。
アドバイスとして、絵カードを作ってみては・・・と思うのですが。
名詞、動詞、形容詞など、大変かもしれませんが、絵本を参考にしたり、
チラシを切って利用してみたり・・・。
本屋で公文の絵カードというのもありますよ。

または発音的に言いづらいものがあって、こもってしまうということも
考えられます。なんの発音が弱いのかを聞きとってみてください。
そして、どの発音が、どの音に置き換えられているのかも調べてみて
みてください。かつ舌上の障害(舌の付け根の異常、等)ということも
考えられますので、五十音がはっきり言えるのかどうかを、
確認しなければなりません。
もしこれが当てはまるようであれば、(当てはまってもらっては困る
のですが)保健婦さんにでも相談して、口腔外科の病院の紹介をしてもらって
ください。
かつ舌上の異常でないとしても、子供の言語発達センターというような
病院や診療所等に付属した施設もありますから、保健所、または
児童相談所に相談してみて下さい。ボイストレーニングを受けられる
ようになるかも知れません。

多分、大きくなれば、しゃべりすぎて困っちゃう・・・と思うかも知れません。
ただ、個性もあるので、こればかりは一概に言えないです。
今はお話しするために、息子さんはそのエネルギーを蓄えているのだと
思えばお母さんはやきもきしないで済みます。お母さんは、
こころをどうか大きく持って構えていてくださいね。
ただ、上記に述べたことだけはチェックしていただけたら・・・
と思います。

それからぜひ、妹さん一緒に遊ぶだけというのでなく、まずは
大人とのマンツーマンから始めて、妹さんと、そして息子さんの
お友達を作ること(これはその友達のお母さんが状況を理解してくれる
方であればいいのですけれど)を考えてあげてださい。
言葉のキャッチボールで子供の言葉は育つものなのですよ。
話すことがうれしい、楽しいと思ってくれれば、あっという間です。
頑張らない、頑張りすぎてもお互いに大変ですから、
のーーんびりと、でも押さえるところは押さえて、楽しく、
お子さんと接してあげてくださいね。
長々と失礼いたしました。

こんにちは。
とても心配ですよね。言葉というのは毎日使う大切な伝達の方法ですから。
ですからとても気になることなのですよね。
じつを言いますと、私の長男は「自閉症」です。
ちょっと「自閉症」に関して誤解されているようなので、
(hinamayumamaさんのような例もあります。別に否定ではないのですが。
ごめんなさいね・・・)
確かに、「自閉症」の子供はコミュニケーションというものに欠けます。
しかし、相手の言うことも判る場合も多く、話せる子もいます。
ただやはり先天的な脳の障害であ...続きを読む

Q3歳7ヶ月の息子...言葉が遅いと言われました。

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
皆さん、お願いします★

今日、3歳半検診で「言葉が遅れている」と言われました。
遅れてるのは自覚してましたが、はっきり言われてしまうと..かなりショックでした。
1ヶ月後にもう一度来て下さいと言われました。

子どもの状態は...

単語は沢山話せます。
挨拶、アルファベット、カタカナ、ひらがな、数字、食べ物や乗り物は見てちゃんと言えます。
2語文は「野菜ジュースちょうだい」「これやって」「おやつちょうだい」「ここい痛い」「ネオ!うるさいよ」..(犬の名前)など

それ以上の「○○が○○に行った」などの3語分一切話せません。

こちらの言う事はほとんど理解できています。

歌は真似をして上手に歌えます。

最近ではエレクトーンで「チューリップ」や「ちょうちょ」を弾けるようになりました。

パソコンが好きで、普通に起動してログオンしてお気に入りから自分の好きなサイト「クレヨンしんちゃん」を開いて見たり。

テレビは一日2時間ほどです。

言葉以外はとても良く出来るし、高いところなら1.2mくらいのところから平気で飛びます(*´∇`*;△

着替えも、歯磨きも言われなくてもしますしオムツは夜も取れて要らなくなりました。

問題は近所にお友達が一人も居ないことかもしれません。
一日中私と一緒ですから.....

話せるようになるんでしょうか?

どのように話しかけたりしたらいいんでしょうか?
いい方法があったらぜひアドバイスお願いします。

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
皆さん、お願いします★

今日、3歳半検診で「言葉が遅れている」と言われました。
遅れてるのは自覚してましたが、はっきり言われてしまうと..かなりショックでした。
1ヶ月後にもう一度来て下さいと言われました。

子どもの状態は...

単語は沢山話せます。
挨拶、アルファベット、カタカナ、ひらがな、数字、食べ物や乗り物は見てちゃんと言えます。
2語文は「野菜ジュースちょうだい」「これやって」「おやつちょうだい」「ここい痛い」「ネオ!うるさいよ」..(犬の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在10歳の娘の父親です。
うーん、家の娘も言葉は遅かったですよー。3歳なんて殆どイクラちゃん状態で、「ハイ」しか言えなかったですね。大丈夫だろうかとかなり心配しました^^;。でも、今はうるさいほど話しています。
私も当時はずいぶんいろいろ調べました。その経験からですが、言葉が遅い場合発達障害の可能性を完全に否定することが出来るわけでもないのですが、かといって絶対にどこかが変と言い切ることも出来ないと思いますね。

発達障害の場合はいろいろあるのですが、軽いものでは「軽度言語発育遅滞」というのがあります。この場合、言葉を話し出すのは遅いのですが、例えば幼稚園に通い出すようになると、急速に語彙が増えて就学時にはほぼ支障なく話せるようになるようです。家の娘も、幼稚園に通い出してから半年もするとうるさいほど話すようになり、小学校入学時にはほぼ正常という感じだったので、今になって振り返るとこれだったのかなと推測しています(専門医の診察を受けたわけではないので本当のところは分からないんですけどね)。

この種の障害以外では環境要因として、
ビデオやテレビの長時間鑑賞等、生活環境が受動的な方向に偏っていたり、親が先回りして何でもやってしまう(子供に言葉で要求させる訓練をしない)等、子供が話す環境が整っていないと、話す能力の発達に影響するようです。

こんな感じなので、再度お子さんの生活環境をチェックしてみて、自ら話す環境を整えてみてはいかがでしょう?

中等度以上の発達障害等の場合でしたら、話す能力だけでなく、行動学的にもいろいろ特徴が現れてくると思います。現状会話力だけのご心配でしたら、あまり神経質にならなずとにかくお子さんが話す機会を沢山作ることから初めて見たらよいと思いますよー

お大事にどうぞ^^

こんにちは。
現在10歳の娘の父親です。
うーん、家の娘も言葉は遅かったですよー。3歳なんて殆どイクラちゃん状態で、「ハイ」しか言えなかったですね。大丈夫だろうかとかなり心配しました^^;。でも、今はうるさいほど話しています。
私も当時はずいぶんいろいろ調べました。その経験からですが、言葉が遅い場合発達障害の可能性を完全に否定することが出来るわけでもないのですが、かといって絶対にどこかが変と言い切ることも出来ないと思いますね。

発達障害の場合はいろいろあるのですが、軽いもの...続きを読む

Q3才9ヶ月、ひらがなは書けたり読めたりして当たり前?

周りに同じくらいの子がいないのでどうぞ教えてください。

先日、いとこの男の子でうちの息子と同じ月に産まれた子が
ひらがなをもう書いたり読んだり出来ると聞いて驚いてしまいました。
これはまずいのでは?と思い、チャレンジしていますが、うちの息子は覚える気がないのか、おばかちゃん(笑)なのか何回教えてもなかなか覚えてくれません。

3才9ヶ月くらいで書いたり読めたりできないのは
まずいのか、それともまだまだ大丈夫なのかご意見お願いします。

まあ、まずいと言われて焦っても仕方がないのですが(^_^;)っ

Aベストアンサー

はじめまして。
発達が専門なので何かアドバイスができればと思います。

まず、3才9ヶ月で、ひらがなを書いたり読んだりするのはかなり早いほうです。
自分の名前を、ひらがなで読んだり、書いたりする子は少しいます。でもまだまだ少数派で、小さなときから幼児教室に通い、お絵かきやクレヨンや鉛筆に慣れ親しんでいる子がおおいようです。

お子さんによっては、視覚的な課題が得意な子がいて、パズルや積み木、ひも通し、迷路・なぞり、お絵かきなどが得意なお子さんがいます。

問題なのは、文字や数などにこだわる自閉的なお子さんもいて、人とのかかわりやごっこ遊びができない。予定が変わるとパニックになるというお子さんもいます。

発達はバランスが大切です。

4歳前後のお子さんは、人とのごっこ遊びや役割遊びの芽生える次期です。
また、ブランコやジャングルジムで遊び、体の複雑な使い方を学ぶ頃です。

他者の認識や自我の拡大という大切な次期なので、文字や数ができなくても、まったく問題ないでしょう。
お絵かきをしたり、絵本を見たり、歌やお遊戯でイメージたっぷりに遊ぶことが、後の文字や数の学習の大きな基礎となります。

「誇り高き4歳児」・・子どもたちに将来への自信と希望を与えましょう。自立の一歩です。

 健やかな発達をお祈り申し上げます。

はじめまして。
発達が専門なので何かアドバイスができればと思います。

まず、3才9ヶ月で、ひらがなを書いたり読んだりするのはかなり早いほうです。
自分の名前を、ひらがなで読んだり、書いたりする子は少しいます。でもまだまだ少数派で、小さなときから幼児教室に通い、お絵かきやクレヨンや鉛筆に慣れ親しんでいる子がおおいようです。

お子さんによっては、視覚的な課題が得意な子がいて、パズルや積み木、ひも通し、迷路・なぞり、お絵かきなどが得意なお子さんがいます。

問題なのは、文字...続きを読む

Q3歳児の男の子、言うことを聞かない!! 子育てが落ち着いた方や終了した方に聞きたいです。

もうすぐ3歳になる男の子の母親です。
子供は今のところは1人です。

最近、本当に言うことを聞いてくれません。
言うことを聞いてくれないというのも
いうことが沢山ありすぎて、ありすぎて…!

まず
(1)おもちゃを投げる
(2)音楽教室を習っていましたが、床に寝転がったり部屋を出て行く(あまりにひどいので最近辞めました)
(3)「だめだよ。」っと教えたことを繰り返しわざと?する (お部屋の壁の落書き 等)
(4)ご飯を座って食べない 「座って食べようね」っと注意すると「もういらない」という
(5)毎日の歯磨きも、毎日嫌がる。

可愛い我が子なので、イライラはしないように心がけていますが
あまりにもひどいのでなんだか疲れちゃいます。

親戚のおばさん達は、男の子はこれくらいはっきりしているほうが
大きくなったら楽しみだよ。っといってくれますが、正直私は

このまま大きくなったたら・・・

っと考えるとすっごく不安です。

こういう子って大きくなってもこうなのでしょうか?
実際に子育ての経験者さんにお聞きしたいです。

もうすぐ3歳になる男の子の母親です。
子供は今のところは1人です。

最近、本当に言うことを聞いてくれません。
言うことを聞いてくれないというのも
いうことが沢山ありすぎて、ありすぎて…!

まず
(1)おもちゃを投げる
(2)音楽教室を習っていましたが、床に寝転がったり部屋を出て行く(あまりにひどいので最近辞めました)
(3)「だめだよ。」っと教えたことを繰り返しわざと?する (お部屋の壁の落書き 等)
(4)ご飯を座って食べない 「座って食べようね」っと注意すると「もういらない」とい...続きを読む

Aベストアンサー

ザウルスなんですね 笑

大丈夫、そんなもんです。

まず大前提として、そんなもんだという認識を持った上で、
コツというのかな・・・

"頭ごなし"って おそらく大人でも たとえば自分でも 
頭ごなしに説教されたりダメ出しされたらイヤになりません?

重ねて繰り返しなのですが、本当に、
三歳の男の子は、言うこときかなくて当たり前くらいに思っていただいていてオッケーというのが大大前提です

だから 基本的には どんな言い方しても なかなか言うことは聞いてくれません 
でもね この時期から少しずつ 他人との関わりを学んでいく頃なので お子様は お母さまの言動を学んで お母さんの言い方怒り方=お子様がよその子に対して言う言い方 になっていきますよ怖いくらい・・
だから 子供やご主人に自分の主張を理解させてできれば思い通りに動いてもらいたいと思うときに どんな言葉でどんな風に働きかけたら人間関係が良好になるか・・ たかが3歳の子供相手なのですが そういう視点で 子供を導いたらよいと思いますよ

くれぐれも怒ったり脅したり駆け引きしたりは・・バツですよね

自分が言われてうれしいように 自分だったらこんなふうに声をかけられたらすぐにでも正すなぁ~っていう言い方をしたらよいかなって思います

もちろん、危険な時、他人に危害や迷惑な時、は、有無を言わさず強制終了&叱らなくてはなりません  激怒=危険 ということを覚えさせてあげるとよいです そのためにも それ以外のシーンではぜひ言葉を選んであげてください

音楽教室の件は もしかすると飽きてきたのかもしれないですね
男の子ですから ぐんぐんと体力が付いてきているのでしょうね
趣向もどんどん男の子らしくなってくるころですから これからどんどん戦いごっことか大好きになってきますよ

もしも遊びを通して何かに集中したりがんばったりを経験させたい 
ということでしたら 音楽教室よりは スイミングやアスレチッククラブなどに変更するタイミングだったのかもしれないですね 体力を発散し体力を養う習い事なら、きっとイケるんじゃないかな?

ご飯は、・・・悲しいかなそんなもんです(TT) 
書き込んでいてなんですが、ほんと、頭痛いですよね、お気持ちお察しいたします 涙がでてきそう(笑

困り果てた私が行き着いたワザ???は、・・
おべんとうばこにいれて おべんとうのメニューにすると
三歳児の集中力が切れる前の 短時間で簡単にたべられるので 成功率が上がりました 
面倒なのですが、シャケをこなごなにしてごはんにまぜておにぎり(100均で買った、小さいのが一度にたくさんできるグッズを使いました)に、卵焼きにピックをさして、シュウマイにピックをさして、黒豆煮をピックに三個ずつさして、茹でたにんじんとブロッコリーにピックをさして、カップにマヨネーズ・・・
お弁当箱にいれるんですよ毎回・・ ランチョンマットしいて・・(TT)泣
ちゃんと食べますよ フラフラしたりしません 

準備に時間がかかるので一苦労ですが、怒りながら結局は同じくらい時間がかかる食事になるくらいなら、気持よく楽しくサクっと食事ができるこの方式を選びました ちなみに わざわざシートと水筒をもって公園にお昼のお弁当を食べるためだけにいったりもしましたね

それから 「立ち歩かないでお食事できるようになったら レストランにいかれるんだよ 早く●●もできるようになれたらいいね そうしたらレストランに行こうね」とか言ってしつけましたよ 
そうしたら 「できたよできたよ ほら立ち歩かないで食べられたでしょう」とか言い出しました 


歯磨きは・・・・・・
うちの場合には 物心つく前から 歯磨きもどきの動作を 必ず寝る前に行っていたので あたりまえの習慣として 歯磨きも仕上げ磨きも嫌がることはなかったのですが 一般に3歳くらいですと みがきのこしのせいで虫歯になりやすいとのことなので 定期的に歯医者さんでフッソを塗ってもらってはいかがでしょう?
思いつきのアイデアなのですが、たとえばガンバリカードみたいなもの作ってみてはどうかしら? ムシキングやなんとかレンジャーのシールとかを、磨いたら1枚あげる、毎日1枚ずつガンバリカードに貼れるでしょう?ちょっと不経済かもしれないけれど、歯は一生のものだから、安いものかもしれません

お互いにがんばりましょう 
年長女児の母でした

  

ザウルスなんですね 笑

大丈夫、そんなもんです。

まず大前提として、そんなもんだという認識を持った上で、
コツというのかな・・・

"頭ごなし"って おそらく大人でも たとえば自分でも 
頭ごなしに説教されたりダメ出しされたらイヤになりません?

重ねて繰り返しなのですが、本当に、
三歳の男の子は、言うこときかなくて当たり前くらいに思っていただいていてオッケーというのが大大前提です

だから 基本的には どんな言い方しても なかなか言うことは聞いてくれません 
でもね ...続きを読む

Q愛情不足な子の性格・成長

お世話になります。
QNo.4326772で、発達障害の質問もさせていただいておりますが、
別の角度
発達障害と愛情不足の子の違いは、何なんだろうと言うことを知りたく
再度質問させていただきます。
(息子の発達障害を早く受け止めろというアドバイスは、今はお止めください。)

私も主人も、年齢的に小さいから当たり前のことですが、上の子より行動が遅い息子。
言うことを聞かない息子を怒鳴ることばかりでした。
また、どうしても上の子に目が行ってしまい息子には、まったく目を向けていなかったと自分でもはっきりといえるほど、愛情を注いでいない状況でした。
昨日息子を抱きしめたのが、何ヶ月ぶりの抱っこ以外の抱きしめだったんだろう。。。と思ってしまうほどです。
道路を歩く時くらいしか、息子と手を繋いでいませんでした。
そんな状態が息子が1歳5ヶ月から続いていました。(現在は3歳9ヶ月)ほとんど3年間、息子は常に上の子の付属としてしか相手にされていなかったような状況です。
こんな愛情不足の中で育った子は、幼少期(できれば息子と同じくらいの4歳前後)どんな生活態度・性格になるのだろうと教えていただきたいです。
もちろんみんな状況も違うし性格も違うので答えは同じではないのは、わかっていますので、ウチの子は・・・とか幼稚園に通っている友達の子は・・・という感じで教えてください。

お世話になります。
QNo.4326772で、発達障害の質問もさせていただいておりますが、
別の角度
発達障害と愛情不足の子の違いは、何なんだろうと言うことを知りたく
再度質問させていただきます。
(息子の発達障害を早く受け止めろというアドバイスは、今はお止めください。)

私も主人も、年齢的に小さいから当たり前のことですが、上の子より行動が遅い息子。
言うことを聞かない息子を怒鳴ることばかりでした。
また、どうしても上の子に目が行ってしまい息子には、まったく目を向けていなかったと自...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
他の質問でも回答しました。

発達障害の子と愛情不足の子の違いですね。

愛情不足といっても色々なパターンがあると思いますが。

知り合いの子で例えます。
親の愛情に飢えてるため「親に私を見てほしい!」という思いから変にいい子になります。
また親の前では気持ち悪いほどいい子です。
それがだんだんと今度は大人の前ではいい子になります。
先生・友達の親に自分をアピールします。
「見て!私ってこんなにいい子なんだよ!」って。
しかし先生や友達の親は分かってます。
大人の前で頑張ってる分・・・子供への意地悪・仲間はずれなどが酷いこと・・・。
また親から「馬鹿」とよく言われてる子は友達を「馬鹿」と言います。
親が彼氏などがいて孤立を知ってる子は必ず1人を仲間はずれにします。
全て子供同士の前でしかやりません。
親がいたら別人です。

どんなパターンでも共通してるのは親の前ではいい子って所な気がします。

また発達障害の子と問題児な子の何が違うか?となると・・・
会話のやり取り・何か問題を起こした後のやり取り・注意を受けた後のやり取り・集団生活でのやり取りなどです。
全てやり取りですが結局は軽度発達障害の場合は知的な遅れもなく見た目にも分からないのですがコミニュケーションや協調性が障害となってる場合が多いのでやり取りの積み重ねで違いが分かる場合が多いです。

だから集団生活に入って初めて分かったという場合も多いようです。

ただ幼児ってのは何かしら問題ある行動は起こしますからね。
発達障害的行動なんてのはみんな起こしてる事だと思います。
じゃあそこからどうやって見分けるのか?ってなると・・・

物事の切り替えができずらい・些細な事で癇癪を起こしやすい・こだわりから切り替えられない・理屈っぽく融通が効かない・・・・
などなど以上のようなことから一筋輪にいかない場合が多いです。

ただこれも問題ない子でも性格的な問題の場合もありますからね。

なんともいえません。

私も正直なところ発達障害と個性のボーダーラインがどこなのか?は分かりません。

線引きをするとしたら小学校の集団生活を問題なく過ごせるか?だと思います。
ここで協調性を持って過ごせることができるのであれば個性だと思います。
しかし問題が起き本人が苦しむようであれば障害になると思います。
また大人になって問題なく生きれるようになれば個性になると思います。

愛情不足なのであればこれから愛情を注いでいってあげる事によって改善されるだろうし個性なのであれば成長と共に落ち着くと思います。

こんばんわ。
他の質問でも回答しました。

発達障害の子と愛情不足の子の違いですね。

愛情不足といっても色々なパターンがあると思いますが。

知り合いの子で例えます。
親の愛情に飢えてるため「親に私を見てほしい!」という思いから変にいい子になります。
また親の前では気持ち悪いほどいい子です。
それがだんだんと今度は大人の前ではいい子になります。
先生・友達の親に自分をアピールします。
「見て!私ってこんなにいい子なんだよ!」って。
しかし先生や友達の親は分かってます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング