もう1週間も下痢が続いています。医者にたずねたところ少し断食すると良いと言われましたが本当でしょうか?水分補給した方が良いと思うのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2・kyaezawa様が回答されて居ります様に、実行してみてください、熊本県下でもこの過敏性腸症候群(大腸菌等を含む)が多数発病(症)しています。


 この治療に、菊茶を飲んで治癒しますので、菊茶を飲んでみてください、又、菊茶が無い時は、ニチニチ草をそのまま噛んで下さい、効果があります。
 質問は2月23日の43878と2月24日の44239とは、ご一諸の方ですか?。
    • good
    • 0

kawakawa教授の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「下痢」
関連リンク先も参考にして下さい。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答いただきありがとうございました。
やっぱり、治らなさそうなので大きな病院に行くしかないと思います。

お礼日時:2001/02/24 22:17

病院へ行かれたということですよネ?


出るべきものは全てだしてしまうという考え方も正しいといえます。強制的に下痢を止めるだけがよいとは言えませんからネ。
ただし、水分の補給は十分にしてくださいネ。
極端な話ですが、コレラで死亡するのは脱水が原因なのです。だから、輸液で水分補給ができるようになった頃から、死亡率は激減しているんですヨ。
ただの下痢と思わずに、水分を失うことには十分に注意しましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答いただきありがとうございました。
コレラは考えませんでした…。こわいかもと心配になります。
治らなければ大きな病院に行くしかないと思います。

お礼日時:2001/02/24 22:18

ほかに症状が無ければ、おじやの様な、軽い栄養と水分を含むものを


少しづつ食べるほうが良い筈です。

ただ、気になるのが「1週間」という長さで、
普通、ひどい下痢でも3日ぐらいで回復に向かう事を考えると
よほどの精神的原因か、身体的原因があると思います。

下痢は体の栄養分を逃がしてしまうため、
輪を掛けて体調が不良になる事が考えられます。
お気をつけ下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答いただきありがとうございました。
食事はおじやにしておきましたが、やっぱり、治らなさそうなので
大きな病院に行くしかないと思います。

お礼日時:2001/02/24 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Q下痢が1週間続いています

先週の水曜日夜からひどい下痢になり(その前からなんとなく腸の調子が悪かったのですが)、木曜日に総合病院へ行って内科で診てもらったところ、血液と便の検査をし、血液検査では異常がなく、体温も平熱ということで腸炎だろうということでとりあえずお腹をきれいにする薬と、善玉菌の薬の2種類をもらってきました。(便の検査は結果が2週間くらいかかるということでまだわかっていません)食事は消化のいいものをなるべく摂るようにし水分も多く摂るように心がけておりますが、週が明けて今日になってもなかなか下痢が収まりません。家族は悪い病気ではないかと心配をしていますが、自分ではお腹の他は特に調子の悪いところもないので深刻には思ってないのですが、どなたか同じような経験された方、又は専門家の方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
今も症状は続いてますか?
下痢の原因はいくつもあると思いますが、ご質問の記載内容からは残念ながら解りません。ですので一般的内容でお答えします
細菌的な汚染が原因の場合・・・熱は原因になっている病原体によりますがウイルスの場合は熱が出ることが多いです。赤痢なども含めて下痢の続く機関はあまり長くないことが多いです。
次に物理的な刺激による下痢・・・発熱はまれです。原因がどこにあるのかで治る方法も期間も決まってきます。物理的っていうのは、たとえば最近仕事で長時間トラックなどに乗るようになったとかのように体に反復して同じ刺激を受けるとかですね。
胃腸が何らかの原因で弱っている場合・・・多くは夏風邪とか冷たい水分の取りすぎとかです。特異的な例としては、下痢が始まったちょっと前に非常に高いアルコール度数の飲み物を飲んだとかもありえます。要するに胃腸の粘膜が傷ついて、再生する力が弱ってる状況ですね。
他には、胃腸から大腸までの腫瘍とか胆のうの機能障害、腸内細菌のバランスの悪化なども考えられます。
次回医師にかかるときは、細菌検査や血液検査のデーターはもちろん必要ですが、データーだけでなく実際の症状もしっかり話してみてください。
説明するときは、下痢の状態(便の形の有無、色はどうなのか、何時下痢するか(いつでもなのか、食事後、または満腹時かどうか)、熱はあるのかどうかと言った事も話してください。
お大事にしてくださいね。

こんにちは
今も症状は続いてますか?
下痢の原因はいくつもあると思いますが、ご質問の記載内容からは残念ながら解りません。ですので一般的内容でお答えします
細菌的な汚染が原因の場合・・・熱は原因になっている病原体によりますがウイルスの場合は熱が出ることが多いです。赤痢なども含めて下痢の続く機関はあまり長くないことが多いです。
次に物理的な刺激による下痢・・・発熱はまれです。原因がどこにあるのかで治る方法も期間も決まってきます。物理的っていうのは、たとえば最近仕事で長時間トラ...続きを読む

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q下痢が一週間続いています。病院に行くが治りません。

初めての質問です。
私は20代の学生です。

一週間前、朝下痢になり夜に38.7度の熱が出たため次の日近くの内科に行きました。

その時は風邪薬とビオフェルミンR錠ももらいました。

次の日には微熱ぐらいになり熱も次第に下がり比較的軽い風邪だったのかと思っていました。

しかし下痢と腹痛だけが治らず一日5回はトイレという感じでしたので再度内科に行き、

ブスコパン錠とクラレットカプセルという薬をもらいました。

医者には二回ぐらい飲めば治るといわれ飲みましたが、トイレの回数と腹痛はなくなりましたが
下痢が治りませんでした。

そのため下痢が始まってから5日目に3回目でしたが違う病院に行きました。

そこで違うビオフェルミン配合散と下痢時に飲むロペミンカプセルをもらいました。
今は、朝だけ下痢です。水状で色は茶色です。

夜はご飯を食べた後、おなかがゴロゴロ鳴ります。

下痢になってから今日で1週間です。こんなに下痢が続くのは初めてなので不安で仕方ありません。
違った下痢の病気なのか、そうだとしたら大腸検査をしなくてはいけないのかとかが頭に浮かびます。
もらった薬が効かないのも不思議です。

慢性的な下痢の病気の疑いがあるのかどうか、またこれらの症状から考えて当てはまりそうな病気がありましたら教えてほしいです。

どなたか医者や医療に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答お願いします。

初めての質問です。
私は20代の学生です。

一週間前、朝下痢になり夜に38.7度の熱が出たため次の日近くの内科に行きました。

その時は風邪薬とビオフェルミンR錠ももらいました。

次の日には微熱ぐらいになり熱も次第に下がり比較的軽い風邪だったのかと思っていました。

しかし下痢と腹痛だけが治らず一日5回はトイレという感じでしたので再度内科に行き、

ブスコパン錠とクラレットカプセルという薬をもらいました。

医者には二回ぐらい飲めば治るといわれ飲みましたが、トイレの回数と腹痛はなくなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

自分も夕食後、食あたりと思われる下痢と発熱で、夜中に点滴を受け、
朝からは普通の食事はやめて胃や腸をいたわるような水分、ポカリセットと
さ湯を少しずつのみ、昼にはかなり改善したので、ごくやわらかいおかゆに
卵を入れたものを食べ、48時間後にはほぼ、改善しました。
 症状が長引いているようですが、自分なら、まずは、初期に普通の食事はやめて、
または、経口摂取をせずに点滴を1~2本受ける、そうすると、その間、
腸を休ませることができますし、改善なければ入院し絶食で持続点滴という治療も
受けたいと思いますが、あなたの場合、どういう治療が必要かは、早く病院にかかり、
直らないことを伝え、1~2日は休んで良い治療や検査を受けて下さい。

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q2週間以上下痢が続いています

中学生です。

2週間以上下痢が続いています。
最近は黄色っぽい下痢が出てます・・・。
お腹が張った感じがあったり、腹痛もたまにあります。

冷たいものもそんなに飲みすぎてないのに、
どうしてでしょうか?
2週間以上下痢が続いているのは
どんな病気が考えられますか?

病院には行った方がいいのでしょうか?
どんな検査をされますか・・・?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、似たような症状が出る腸炎を患ったことがあります。
専門家ではないので、あなたがその病気かどうかは分かりませんが、腸炎だったら抗生物質を飲まないと治らないので病院に行った方がいいです。
診察は問診と触診でした。

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q吐き気があるときの水分補給

15才の娘が2日前から激しい嘔吐を繰り返し、病院で「感染性胃腸炎」と診断され、2日続きの点滴をうけました。「これからは飲めるようになりますから、こまめに水分を補給してください」と言われましたが、スプーン1杯の水にも吐き気を催すようです。下痢もしているので、何とか飲ませてやりたいのですが。
病院からは吐き気止めの座薬も処方されましたが、入れた途端に便意を感じて出してしまいました。

このような場合、どれくらいの量の水分をあげていけばいいのでしょうか。本人も吐き気を催すので飲みたがりません。また、1回うまく飲めた時は次はどれくらいの時間をあけてあげると吐かずにとれるでしょうか。

自分の今までの子育て経験では点滴後はごくごく飲めたことがほとんどだったので、2回も受けたのに吐き気が収まらず、本当に困惑しています。それほどノロ(検査はしていませんが)の毒性が強いということでしょうか。

Aベストアンサー

私も感染性胃腸炎から復帰したばかりなのですが、確かに吐き気のある時は何も飲みたくないものです。お医者さんは、吐くから座薬を選んだと思うのですが、私も座薬はダメで経口薬にしてもらってます。吐き気止めの薬で錠剤ならば粉末にしてペロペロなめるようにしてます。シロップでも一気にゴクゴク飲まずになめるようにします。それと吐き気があるということは、胃酸過多に陥っていることがしばしばあるので、その逆性のクエン酸を含む食べ物を白湯につけて飲むのも効果的です。
例えば梅干とか梅の砂糖漬け等を白湯で少しづつ飲むのがいいと思います。ただの水道水よりスポーツドリンク(例えばゲータレードとかアクエリアス等)を摂取するのもいいと思います。これは私の主治医からの
すすめでした。ノロウイルスやロタウイルスは、発症後長くて1週間
(だいたい5日間)で収まってきますから疲れを溜めずにのんびりさせてあげてください。最初は10CCほどでもえづいたりしますが、時間の経過とともに摂取量も50、100、500とあがっていきますので
あまり心配なさらずに見守ってあげて下さい。

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q今、下痢で辛いです・・・。一週間に8割ぐらい下痢します。治したい

20代、女です。
おなかがいたいです。下痢です・・・。
何回もトイレへ行きます。

この症状は、小学校の時からなんです・・・。
今は質素な食生活ですが、主食が白飯。1日1食とか。2食とか。
裕福な食生活を送っていた時期も一週間に8割ぐらい下痢してました。
食事と一緒に水分を多くとると、下痢をすると分かったので、
外食の時などは、食事の時にほとんど水分を飲みません。
(でもやめたほうがいいと言われましたが、下痢の苦しみよりはマシだと思います)

ご飯を食べたあと、お腹がすごく痛くなって・・・
(以下、下品な話です、、、すいません)

すぐに、糞が出ない。(最初は、下痢でなく硬い糞なんです)
だから、まず、浣腸をします。
それで硬い糞が出たら、その後、泥(水)みたいな糞が出て
お腹の痛みが治まります。

慢性的な持病だと思ってあきらめてましたが・・・
治りますか?

Aベストアンサー

お辛いですね。
内科、または消化器科へ行く事をおすすめします。
おそらく、質問者さんがちゃんと症状を言える今なら、
詳しい診断をしてもらえるか、大きい病院や専門の病院を紹介してくれるのではないでしょうか。

食事をした後で、小学生のころからとなると、
持病をもっていらっしゃるのではないかと思います。
(素人判断ですみませんが、知人にもいますので。)
一部の食品へのアレルギーの場合もありますし、
消化器官が炎症を起こしやすいクローン病などの可能性もあると思います。
原因は何にせよ、おなかの調子が悪いと気も滅入りますし、
症状を落ち着けて、気持ちを落ち着けて、
体調をコントロールできるようになるといいですね。
あと、お食事日記もおすすめします。
毎日の症状と合わせて書いてみてください。
病院での問診の時に沿えたら、役に立つかもしれません。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報