住民税は前年度所得にかかるとされています。
それは、控除前の所得にかかるのですか?

例えば、300万円の普通の収入と100万円の株式譲渡益があり、基本控除などが150万受けられたとします。
その場合は、300万円に対して、来年の住民税がかかるのか、控除後の150万円に対して住民税がかかるのか?
また、株式譲渡益の100万は考慮から除外してよいのでしょうか?

詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通の収入とは、給与収入ということでしょうか。


その収入と株の譲渡益に対する税金は、それぞれ別に計算されます。

譲渡益という以上、株の取得にかかった費用を除いたいわゆる儲けですよね。
その譲渡益に対する控除はありません。
通常、株は「源泉徴収あり」を選択すれば、譲渡益100万円に対し所得税7%、住民税3%が売った時点で源泉徴収され納税が完了し、住民税が翌年課税されることはありません。
また「源泉徴収なし」を選択すれば、自分で所得税の確定申告をし、譲渡益100万円に対して7%の所得税を納め、住民税は3%が売った翌年課税されます。

普通の収入(給与収入)が300万円だとした場合、給与所得控除後の金額は192万円になります。
そこから、所得控除が150万円あるとすれば、それを引いた42万円に対して、10%の住民税(所得割)がかかります。

なお、住民税は「地方税法」という法律に基づいて課税されますので、自治体によって計算方法が違うということはありえません。
ただ、住民税の「均等割」(4000円、所得に関係なく定額)がかかる課税の最低基準額は自治体によって多少違います。
この「均等割」の基準額は、「所得割」と違い、所得控除前の金額(給与でいえば給与所得控除後の金額)が基準になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

丁寧なお答えで、理解できたように思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/02 12:35

自治体により住民税の算定は異なり、


私の自治体は控除前の総所得が算定基準となります。

地方自治体の財政難により、控除後から控除前に変更してる自治体が増えてます。

正確なことは、質問者様の自治体にお聞き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

今、自治体に問い合わせをしています。

お礼日時:2008/11/02 12:35

(300万円+100万円)-基本控除150万



たしかこの計算で算出された金額のはずですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

つまり、デイトレーダーの人が株式で1億円儲けた場合には、住民税がたくさんかかると言う解釈で宜しいですか?

つまり、控除は引いて考えてもらえるけれど、株式の分離申告課税分も考慮に入れて課税の対象にすると言う事ですか?

お礼日時:2008/10/23 17:22

控除後です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/02 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前年度収入が100万円以下の場合の住民税

こんにちわ。主税局等のページで住民税の計算をしようと思ったのですが
全く分からないので質問させてください。
家庭の事情で昨年9月まで実家へ帰省していたのですが、昨年10月から正社
員として働き始めました。
住民税は前年度の所得から・・・ということなので、私の場合100万円以下
(10月~12月)となります。
この場合、今年6月から支払う住民税は月額いくらくらいになるのでしょう
か?ちなみに、東京都のとある市に住んでおり、独り身です。

主税局のページをみていると「均等割は所得金額にかかわらず定額で課税
されます。都民税は1,000円、区市町村民税3,000円です」と
あるのですが、必ず4000円は給与から引かれるということなのでしょう
うか?

合わせてご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

〈前提〉
 前年(平成19年1月1日から平成19年12月31日)の収入が100万円以下ですと,翌年度(平成20年度)の住民税は非課税です。

----------
>家庭の事情で昨年9月まで実家へ帰省していたのですが、昨年10月から正社員として働き始めました。住民税は前年度の所得から・・・ということなので、私の場合100万円以下(10月~12月)となります。
この場合、今年6月から支払う住民税は月額いくらくらいになるのでしょう
か?

・非課税ですから,納税は不要です。

>主税局のページをみていると「均等割は所得金額にかかわらず定額で課税
されます。都民税は1,000円、区市町村民税3,000円です」と
あるのですが、必ず4000円は給与から引かれるということなのでしょう
うか?

・いえ,課税されるだけの収入があった方の話です。
 非課税の方は,均等割も非課税です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報