アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼の弁当を電子マネーで支払いたいと考えます。決まったコンビニで買うわけではないので、迷ってしまいました。
よく利用するコンビニはセブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・サークルKです。
電子マネーは先払いでも、後払いでも問題ありません。
おサイフケータイではなく、今後機種変更は考えていません。

もしあなたならどうしますか?どうぞ良い知恵をお願いします。

A 回答 (6件)

セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・サークルK

上記全店で電子マネー決済をするには、最低でも2つ持たないと駄目です。

カード型電子マネー対応状況
セブンイレブン:QUICPay、nanaco
ファミリーマート:Edy、iD、Suica・pasmo(首都圏のみ)
ローソン:QUICPay、Edy、iD
ミニストップ:Edy、Suica・pasmo(首都圏のみ)
サークルK:QUICPay、Edy、iD

先払いは、Edy、nanaco、Suica・pasmo
後払いは、QUICPayとiDです。

以上のように、対応がバラバラなので、一つの電子マネーだけで、全ての店舗で決済する事は、事実上不可能です。

特に、セブンでEdyが使えないので、セブン用に別の電子マネーを用意する必要が出てきます。

私自身は、おサイフケータイを所有してますので、店舗に応じて瞬時に使い分けてます。
カード型ですと、複数のサービスを一つに統合する事が無理なので、結果的に複数のカードを所有する羽目になります。
複数のカードを持つが嫌でしたら、おサイフケータイの活用が一番無難です。
    • 0

エディが良いでしょうね。

7・11使えないけれど。
7・11。ななこやめてエディにしてくれないかな。
ななこ。他じゃ使えないしね。
7・11って何考えてるんだろ。
国民により便利なサービスを提供したいとは思っているはずだが。
全くできてない。
    • 0

実際どうしているかと言えば、

セブンイレブン:QUOカード(not 電子マネー)
ファミリーマート:ファミマカード提示+Suica払い
ローソン:ローソンパス(not 電子マネー)
ミニストップ:Suica
サークルK:Edy(カルワザカード)

No.3のかたも書かれている通りですね
ファミマカード、ローソンパス、カルワザカードを使うはポイントを貯めるため&一部割引商品を買うため
VIEWカードSuicaも実質ポイントが1.5%付くので使えるところはSuicaを使っています

ただ単にキャッシュレスが目的で、複数の電子マネーを持ちたくないならまずはEdyがお勧めですかね
    • 0

キャッシュレスという以外の目的にもよるのではないでしょうか?

マイルをためるとか。
それならばEdyでしょう。私はセブンイレブンはやむを得ない場合しか
利用しません。
    • 0

電子マネーEdyが最有力候補になると思います。

Edyは電子マネーでのコンビニ決済の代名詞ともなっています。

元々はサークルKサンクス、am/pmで使用可能でしたが
現在ではファミリーマート、ローソンでも使用可能です。
ミニストップでも使用可能をネット上から確認済みです。

セブンイレブンだけは電子マネーnanakoという独自のものを流通させています。
しかし、将来的にはセブンイレブンもEdyを使えるようにするそうです。(時期等は不明)

尚、Edyはコンビニ以外でもネットショッピングなど様々な場所でTPOに合わせて使用できます。
電子マネーEdyの公式ページを参考URLに貼付けましたのでご参照ください。

参考URL:http://www.edy.jp/
    • 0

セブンイレブン・ファミマ・ローソン・ミニストップ・サークルK

Edy           ○      ○      ○      ○
Quo    ○      ○      ○

よって、Edy+Quoカード(否電子マネー)
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
おかげでEdyを申し込めました。
助かりました。