受けてみようかと思う看護専門学校で今年から社会人入試ができるようになりました。これまで、一般入試のためにすこし勉強などもしていたのですが、社会人入試の場合国語と面接だけなので負担も少なくていいのかと考えるのですが、実際競争倍率などはどうなのでしょうか?!
社会人入試は狭き門なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最終学歴に書かないといけないかどうか 私には分かりませんが、もし書くとしたらやはり学校側は今回も入学しても辞めてしまうのでないか。

と考えるのは予想できますよね  

なので、そこをマイナスな印象を与えない為にいかにプラスに捕らえてもらえるかは伝え方次第だと思います。
    • good
    • 0

>やはり働きながら看護学校に通うのでしょうか?そこには無理はないのでしょうか?



私は結婚しているので学生になったら主に主人のお給料で生活する予定です。
でもやっぱり学費も生活費も主人だけの収入では苦しいので、私もアルバイトはするつもりですが、なかなか勉強が忙しいと聞くのでそんなに働けないかなぁと思っています。学業に支障がない程度に…と考えています。
本当に貧乏生活をする覚悟ですよ。笑

milkyway8さんは以前看護学生だったんですか!
それは今回願書などに書いたりするんですか?
もし書くなら必ず学校側はそこが気になると思うので、面接などで聞かれると思います。
その際は学校側がそれを欠点だと思わないくらい、milkyway8さんの書かれた様な今の思いをまとめて伝えられる様にしていた方がいいと思います。
辞めて何故また挑戦したいのか、その気持ちの変化やきっかけなど。。

面接はグループ面接で(面接官)2対(受験生)3だったんですが、他の人の質問の回答を聞いていて思った事が幾つかあります。

・声が小さい
(同じ内容でも声の大きさやトーンでたいぶ印象変わりますよね。 ハキハキ話して、時々笑顔を見せる位が良いと思います)

・正直に話し過ぎる
(嘘をついたほうがいいという意味じゃありませんよ。でも、言わなくてもいい事まで正直に言わなくて良いと思います。面接では「受験勉強はどの様にされましたか?」という質問に「私はあまり勉強していないですが…」とか言う方がいらっしゃいました。 )

面接では、私は出来るだけ声は大きくハキハキ話す、時に笑顔☆その為には事前に家族などを相手に面接の練習をしました。入室から退室まで。

あと質問されそうな内容をピックアップして答えをまとめておきました。
面接本を買ったらたくさん質問集が載っていたのでそれを参考にしました。看護師志望動機、なぜ当校に?、周りの人の反応、最近気になるニュースなど。 

あと、小論文ですがなかなか対策が難しいと思います。
私が受けた所も、今年から社会人入試を始めたので過去問とかなかったんです。なので傾向が全く分からなかったので、とりあえず小論文の本を参考に家で練習していました。あと東京アカデミーの通信で小論文添削があるので利用しました。


長々と書いてしまいましたが、合格に一番大事なのは「私はどれだけ看護師になりたいか」を伝える事です。なんだか全ては熱意にあると思いました。 そして、私自身も自分の熱意を再確認出来たら、看護ニュースにも興味が出るし、自分の将来を想像し始めたりしました。
結果、面接でそれを聞かれても慌てることなく答えられました。

社会人入試が駄目でもまだまだ一般もあります。
皆さん 同じように緊張していますので、逆に落ち着いて出来たりするものです。

なんだかmilkyway8さんの質問にちゃんと答えられたか?ですが、お役に立てたなら嬉しいです。

もしまだ何かありましたら遠慮なく聞いてくださいね。

同じ社会人として頑張って欲しいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
看護学校を辞めたことはマイナスになるのでしょうか?!
入学願書に最終学歴を記入するところがあります。
私の以前通っていた看護学校は、国立大学の付属でした。今度受験するところよりレベルが高く、看護学校の中では地元でも有名で偏差値は1番か2番の学校でした。学生の頃アルバイトで病院の面接などに行くとかならずその学校のことは聞かれました。途中で辞めたことはマイナスになると思うのですが、最終学歴としては書いた方がいいのか迷っています・・・。

お礼日時:2008/10/29 00:59

先週、社会人入試に合格した者です。


私が受験した学校では10人程度しか社会人入試で取らないのですが、当日試験会場に行ってみると100人以上の方が来ていました。
やはり受験科目が一般より少ないので(小論文と面接でした)、倍率は上がる傾向にあるようです。
しかし、応募資格に当てはまるならチャンスが増えたと思ってどんどん受けてみても良いと思います!
面接など雰囲気が掴めるだけでも、大きな収穫だと思います!
そして、受かったらラッキーですね♪

この回答への補足

すみません、あと補足があります。
社会人入試の場合小論文や面接だけなのですが、合格のポイントは何だったと思いますか?
よろしければ教えてください。

補足日時:2008/10/28 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、よかったですね!!
合格おめでとうございます。

でも、100人以上で合格者は10人程度なんですね・・・。
すこし自信がなくなってきました・・・。
試験や面接などというものからはだいぶ遠ざかっていたので、考えると緊張してきます。
実は、私は一度、看護学校に通っていました。家庭の事情とその頃の自分自身に挫折して学校を辞めてしまいました。でも、その後の後悔が大きくてどうにも自分が許せなくなって、自分で自分を責めるようになっていました。それで、もう一度やり直してみようと思っていたところ社会人入試があることを知ったのですが、mirekharuさんはやはり働きながら看護学校に通うのでしょうか?そこには無理はないのでしょうか?

お礼日時:2008/10/28 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人入試の難易度。

社会人入試の難易度。

大学では社会人入試という制度がありますが、
一般入試の偏差値が高いほど社会人入試の難易度(英語・論文のレベル)も上がるのでしょうか?

現役時代にその大学に一般入試で合格できるほどの学力がないと、社会人入試でも厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

神戸市外大というところの科目履修生だった者です。週1科目だけ英米語夜間の授業に行っていました。

クラスに社会人は7人ほどいて、私以外は皆社会人入試で入ってきた人達でした。(つまり私のようにつまみ食いではなく、がっつり大学生をしている)

仕事で英語を使っている人、小学校の先生、引退して英語を学びなおしに来た人、高卒で大卒の資格を得るために通っている人など様々でした。

正直仕事で英語を使っている人以外は、少なくとも英語力は大したことなかったです。高卒の人は「なんで自分が試験に通ったか分からない」とまで言っていました。

まあ、夜間の学部なんで若い学生自体もあまり英語力があるとは言えなかったんですが。。。

あくまで神戸市外大の夜間の話なので、ほかのもっとレベルの高い大学の話は分かりません。

しかし、社会人にそこまで高校時代の勉強内容と言う意味での学力を求めるとも思えませんがね。むしろ社会経験を経て学びの喜び、あるいは学問の必要性を知った人達の真剣な姿が現役の学生に良い刺激を与えるというような効果を大学側は期待しているのではないでしょうか。

社会人に門戸を開いているという響きも大学にとってはプラスでしょうしね。

神戸市外大というところの科目履修生だった者です。週1科目だけ英米語夜間の授業に行っていました。

クラスに社会人は7人ほどいて、私以外は皆社会人入試で入ってきた人達でした。(つまり私のようにつまみ食いではなく、がっつり大学生をしている)

仕事で英語を使っている人、小学校の先生、引退して英語を学びなおしに来た人、高卒で大卒の資格を得るために通っている人など様々でした。

正直仕事で英語を使っている人以外は、少なくとも英語力は大したことなかったです。高卒の人は「なんで自分が試験に通...続きを読む

Q面接について。 今年県外の看護学校(看護師科)を受けようと思ってます。 県内にも学校はあるんですが

面接について。

今年県外の看護学校(看護師科)を受けようと思ってます。
県内にも学校はあるんですがいろいろ考えた結果受けることにしました。
20歳で今は准看護師として病院で働いてます。受かったら、その病院で准看護師として働いたのは一年程度になります。(看護学生の時期を合わせたら3年目です)

この際、面接では何を聞かれると思いますか?
面接で考えてないことを聞かれるとパニックになるのでいろいろ考えておきたくて、、
何でもいいので聞かせてほしいです!!

Aベストアンサー

20歳、元看護大学生です。現在訳あって再度看護科を受験します。

一般的に書店で販売されてある看護受験参考書の面接対策本に書かれてあること(「何故この学校なのか?」「看護師になりたい理由は?」とか)だと思います。貴方の場合、「准看護師ではなく何故正看護師に?」など聞かれそうですね。

面接と言えど、面接の形式(個人or集団面接)や面接時間(5分なのか15分) なのか)や試験の内容(筆記ありなのか面接のみなのか)でだいぶ変わってきます。志望校のパンフレットと面接対策本を見ながら、ノートや付箋に書き出して見ると視覚化され整理しやすいですよ。

Q社会人入試

社会人入試についてお尋ねしたいのですが社会人入試で大学に入学あるいは編入されたかたなどは一般的には仕事などを続けたまま学業をされているのでしょうか?また社会人入試とゆうのは一般化しているのでしょうか?現在社会人入試を考えてるのですが年齢的なこともあり少しふあんに思っています 情報、経験おありのかたは教えていただけるととてもうれしいです。

Aベストアンサー

>一般的には仕事などを続けたまま学業をされているのでしょうか?

職種にもよりますが普通のサラリーマンの場合一般的には仕事を辞めてアルバイト程度にする方が多いようです。よほど職場の理解がないと継続は難しいでしょう。自営業、自由業の方はたいてい仕事と学業を両立しています。

>社会人入試とゆうのは一般化しているのでしょうか?

1.少子化の影響で18歳人口が激減していること、2.生涯教育の社会的ニーズに応えること、3.多様な人材の受け入れによる大学の活性化などの理由から多くの大学が社会人を積極的に受け入れるようになってきています。

>年齢的なこともあり少しふあんに思っています

定年退職後60を過ぎて大学へ行く方もおられるくらいです。学びたいと思ったときが学び時だと思います。学びたいというそのお気持ちを大切にして頑張ってください。

Q専門学校の入試について 私は今まで大学しか考えていませんでしたが、滑り止めで1校専門学校も受けること

専門学校の入試について

私は今まで大学しか考えていませんでしたが、滑り止めで1校専門学校も受けることにしました。
でも、専門学校を考えたのが遅かったので、決めた頃にはもうオープンキャンパスは終わっていて一度も行っていません。
もし、受験の面接でオープンキャンパスについて聞かれたらどう答えたらいいでしょうか
そのまま正直に答えても大丈夫ですか?

ちなみに志望している専門学校は月に4、5回行われてたみたいで、予定があって…という理由では不可能です。

Aベストアンサー

進路の決定のタイミングは人によりいろいろです。
早い時期から専門学校を意識している人に合わせてオープンキャンパスの日程を決めていますので、当然ながら「決めた頃にはもうオープンキャンパスは終わっていて」という人も出て来ます。そして専門学校もそれを理解していますので、学校によっては問い合わせをするとオープンキャンパスほどではないにしても個別対応でいろいろ説明をしてくれたり見学させてくれたりします。一度説明を聞かせてほしいと問い合わせをしてみてはいかがでしょう。

もし、すでに試験日程が近づいていて間に合わないということであれば、面接の場で正直に答えて問題ありません。ただ、大学と専門学校の分野の方向が極端に違う場合、目標がブレたいい加減な人物という印象を持たれる可能性がありますので、その点を突っ込まれたときの言葉はしっかり準備しておきましょう。

Q男性で社会人入試(看護師学校)は可能性あるか

様々な学校ホームページの受験要領をみていたら…

「社会人入試」なるものがあります。


試験も小論文と面接のみ… だけど募集はたったの5名です。


どなたか看護師の専門学校に社会人入試で合格したかたで,しかも男性のかたがいるのか教えてください

①32才の男でも社会人入試は受かりうるのか

②社会人入試の倍率は高すぎ(予想)なので,一般入試をうけたほうが良い
のか
③そもそも男性で看護師の社会人は合格実績はあるのか


などが心配です…



※妹のgooIDを借りて質問させていただいてます

Aベストアンサー

男女平等のはずが・・・看護師の専門学校の場合、個々の学校により受け入れ無いところが有ります。(学校側は公には書きませんが・・・)

(1)32才の男でも社会人入試は⇒ 受かる可能性は非常に稀と思います。

(2)社会人入試の倍率は高すぎ、。一般入試をうけたほうが良いのか⇒ 確率的な事を考えれば・・・一般入試の方が有利ですが・・・
男の定員枠が非常に少なく、受け入れ学校も少ない現状では・・・4年生大学現役生がストレートに「看護専門学校」を受験する方が殆どと考えられた方が良いです。

(3)の回答は、稀に有りうるかも?・・・としかご返答出来ないです。

上記の現状から大卒の学力を持ちでしたらチャレンジしてみるのも良いかと思います。 地域にもよりますが~倍率は50~100倍位かと。

看護学校は元々、女性のみとの考えから発展してますので
着替えるロッカー室、トイレ等の施設側の問題と
看護実習を受け入れる病院側の施設の問題と、本音としては男の実習生はトラブルの原因に成りやすいので・・・との考えもみられますね。

最後の※は。。。文字化けして見れなかった(笑)事にしておきます。

男女平等のはずが・・・看護師の専門学校の場合、個々の学校により受け入れ無いところが有ります。(学校側は公には書きませんが・・・)

(1)32才の男でも社会人入試は⇒ 受かる可能性は非常に稀と思います。

(2)社会人入試の倍率は高すぎ、。一般入試をうけたほうが良いのか⇒ 確率的な事を考えれば・・・一般入試の方が有利ですが・・・
男の定員枠が非常に少なく、受け入れ学校も少ない現状では・・・4年生大学現役生がストレートに「看護専門学校」を受験する方が殆どと考えられた方が良いです。

(3)...続きを読む

Q臨床工学技士の専門学校を一般入試で受験する場合、不合格になるレベルって高いですか? 一般入試に受かる

臨床工学技士の専門学校を一般入試で受験する場合、不合格になるレベルって高いですか?
一般入試に受かるには高い学力がもとめられるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分よりレベル高い子ばかりが受験したら、何とも言えないし、自分がトップの成績なら、受かるでしょうね。

Q大阪市立大学 商2部 社会人入試

 今秋、社会人入試で大阪市立大学 商学部二部を受験しようと考えております。英語対策についての質問なのですが、経済に関する長文を読解するためにはどのような勉強方法が効果的でしょうか?
 また、実際に市大の社会人入試を経験された方や他大学の社会人入試を経験された方がおられれば、アドバイスを頂きたく存じます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪市立大ではないですが、社会人入試経験者です。基本的な英語はわかってますか?

まず最初に『あなたの地元の公立高校の英語の問題』を○○新聞増刷版の2~3月に乗ってますから、それを解いてみてください。で、8~9割ぐらい解けないようでは基礎が無いですよ。

なもんで、その場合は中学からやり直ししてみてください。

最初にまずは高校受験用の単語集や熟語集をしこしこ暗記してください。それと同時平行で、中学英文法の三年間分が収録されてる問題集を始めから終わりまで三回やり込んでください。これはダラダラやるんじゃなく、集中して1ヶ月~1ヶ月半で完了してください。

で、これが終わり次第また公立高校の英語の入試問題で習熟度を確認して、8~9割ぐらい正解していたら、『基礎はある!』ことになりますから、そうなったら、大学受験勉強です。

大阪市立大の入試傾向は知りませんが、一般的な社会人入試の入試傾向は『A4かB4の紙びっしりの英語長文の一部分にある下線部を訳せ』がポピュラーな入試です。おまけに辞書持ち込み可です。

そうなると18歳や19歳が受ける大学受験とは違い、重箱の角をつつくようないわゆる『受験英文法』は出ないので、『高校の基本的な英文法』だけは知っておく必要があります。これは旺文社から出てる『基礎からわかる英文法』とかでさらっと始めから終わりまで三回解いて学びましょう。

あとは『英語構文』の勉強が必要になります。英語構文は文章暗記ではなく『英語一文がどういう修飾関係なのかを見極める作業』を学ぶことです。これは『開拓社、井川治久著「ビジュアル英文精読教室」』でしっかり学びましょう。これは1~2回さらっとやり、あとは『旺文社「英語標準問題精講」』辺りをしこしこ三回以上やりこめば、受かると思いますよ。

代ゼミとか河合塾などの模試は社会人入試にははまりませんので、不要です。もし、予備校に行くなら、単科ゼミで『英語構文』関係のものを取るといいですよ(例:東進や河合塾に居る福崎悟郎先生のパラグラムリーディングなど)。

それと、社会人入試の最高峰は『大阪外語大か早稲田大学政経学部』です。これらの入試問題と、大阪市立大の社会人入試問題のレベルが同等なら、普通の18歳や19歳が受ける大学受験とレベルがまるで同じなので、勉強方法が変わりますので、ご注意ください。

大阪市立大ではないですが、社会人入試経験者です。基本的な英語はわかってますか?

まず最初に『あなたの地元の公立高校の英語の問題』を○○新聞増刷版の2~3月に乗ってますから、それを解いてみてください。で、8~9割ぐらい解けないようでは基礎が無いですよ。

なもんで、その場合は中学からやり直ししてみてください。

最初にまずは高校受験用の単語集や熟語集をしこしこ暗記してください。それと同時平行で、中学英文法の三年間分が収録されてる問題集を始めから終わりまで三回やり込んでください...続きを読む

Q赤十字看護専門学校と県立看護専門学校の違い

私は将来看護師か助産師になりたいと思っています。
2校の看護専門学校を受験し、2校とも無事合格しました。
今はどちらの学校にしようか悩んでいます。

1校目は赤十字看護専門学校で、
1学年50名くらい、
倍率は赤十字のほうが高かったと思います。
通学時間はJRなどを利用して1時間程です。

2校目は県立看護専門学校で、
1学年100人くらいです。
倍率は2倍くらいだと思います。
通学時間は自転車で20分程です。

今のところ、将来は赤十字病院で働く気がなく、
大学病院などで働きたいと思っています。
それなら県立看護専門学校に行くべきですか?
赤十字とその他の専門学校に違いはあるのでしょうか。
また、赤十字を卒業すると、赤十字病院以外の病院で働くことが不利になるなどのことはありますか?

長々とすみませんでした!
何か知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附属ではなく赤十字看護学校も病院の一部だと友達が言っていました(^^:

私の知っている赤十字の看護学校はアットホームで、病院の職員も皆先輩で凄く優しいしとてもいいと聞きました。

又、長年の伝統があるので、看護教育の質は高いと思います。又、日赤に就職すると全国どこの赤十字病院にも転勤可能で、海外で災害看護に携わる事もできるのもメリットだと思います。


日赤以外の病院から日赤を見ると、凄く独特の雰囲気があります。他の看護学校から日赤に就職すると、周りは日赤出身の看護師でかつプライドが高いそうで、違う目で見られたりして辞める人がちらほらいると聞きました。

県立はわかりませんが、県立も良さそうな印象を受けました。

どちらでも良いのではないかなあ。私の場合は、学校のネームと学校の雰囲気で決めました。

ちなみに、通学時間は短い方が楽かなあ。学内の時は大丈夫ですが、実習となると、近いところの方が楽ですね。
クラスについてですが、私は1学年40人のクラスだったのでアットホームで良かったです。

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附...続きを読む

Q看護学校の社会人入試合格者の方へ

私は今年社会人入試の受験者です。
一般との併用ですがここで少しでも合格者の方の声を聞いて
励みにしたいと思っています。
社会人入試は厳しいとどこでも読みましたがそれを踏まえて
あえて社会人入試合格した方のお話を聞かせてください。

何が良かったと思うか
どんな勉強をしたか
など一つでもお話を聞かせていただけたら嬉しいです。
あと来月オープンキャンパスに行くのですが
何か聞いたらいいとかいうポイントがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。看護専門2年生です。
私は社会人入試を受けませんでしたが、友人で合格者がいるので参考までに。

社会人入試で合格できるには運というのもあると思います。学校によって欲しい人材の質も違いますし、面接する教員の価値観も大きく影響します。しかし、コミュニケーション能力に長けている・人望が厚いなどの能力があれば合格率が高いと思いますよ。

多くの学校で小論文と面接が実施されるため、文章表現が上手、というのも合格しやすいでしょう。

以上のことから、社会人入試には短期で行える対策は少ないと考えて良いでしょう。文章能力も面接で好印象を持たれるための能力も、すぐに身につけられるものではありません。今から何かやっても無駄というのではなく、日頃のあなたを見られると考えて下さい。そのため、特別に何かをする必要はないと思いますし、自分が看護師を目指す目的や契機・将来像を相手に伝えることができれば良いと思います。

オープンキャンパスにはもう行かれたのですか?
もしこれからであれば、奨学金制度について聞いておくと良いと思います。学生である期間は経済的な問題に悩むかもしれませんから、そのための不安を軽減できますね。

はじめまして。看護専門2年生です。
私は社会人入試を受けませんでしたが、友人で合格者がいるので参考までに。

社会人入試で合格できるには運というのもあると思います。学校によって欲しい人材の質も違いますし、面接する教員の価値観も大きく影響します。しかし、コミュニケーション能力に長けている・人望が厚いなどの能力があれば合格率が高いと思いますよ。

多くの学校で小論文と面接が実施されるため、文章表現が上手、というのも合格しやすいでしょう。

以上のことから、社会人入試には短期で...続きを読む

Q来月、都立北多摩看護専門学校を社会人入試で受験します。

来月、都立北多摩看護専門学校を社会人入試で受験します。
都立青梅と迷っていましたが、校舎が綺麗な事と感じが一番良かった、家から近いので決めました。
ちなみ福生市在住のシングルマザーです。

同じ・もしくは近い場所から北多摩に通われている方いますか?実習が遠いという話を聞いて不安になってしまいました。

あまりにも厳しい様でしたら一般試験は青梅か府中も視野にいれて検討しなおしたいと思います。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた早速のお礼 ありがとうございます。

>松沢病院等の遠い場所での実習中、通学時間短縮のためホテル等に泊まり実習に通うとかってアリでしょうか?
私が学生の頃は、そういうかたはいませんでしたが、(そこまで考えが回らなかったのだと思います)
ホテル利用も良い方法だな~と思います。

ただ、ただ・・、ただ・・・・、
過去に看護学校進学を質問されたかたの回答 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6150780.html で
No.10さんが超シビアなことを書かれています。
『旦那さん』の部分は、『ご家族』に読み替えて、一読してください。
(私も、No.11で回答しました)

質問者さまが 都立志望者ということで応援したい気持ちは いっぱいありますが、
お子様のことを考えると ちょっと心配なのが正直な気持ちです。
ママと看護学生の両立は大変だと思いますが、お子様と過ごせる時間は、言葉と行動でいっぱい愛情を注いであげて欲しいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング