受けてみようかと思う看護専門学校で今年から社会人入試ができるようになりました。これまで、一般入試のためにすこし勉強などもしていたのですが、社会人入試の場合国語と面接だけなので負担も少なくていいのかと考えるのですが、実際競争倍率などはどうなのでしょうか?!
社会人入試は狭き門なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最終学歴に書かないといけないかどうか 私には分かりませんが、もし書くとしたらやはり学校側は今回も入学しても辞めてしまうのでないか。

と考えるのは予想できますよね  

なので、そこをマイナスな印象を与えない為にいかにプラスに捕らえてもらえるかは伝え方次第だと思います。
    • good
    • 0

>やはり働きながら看護学校に通うのでしょうか?そこには無理はないのでしょうか?



私は結婚しているので学生になったら主に主人のお給料で生活する予定です。
でもやっぱり学費も生活費も主人だけの収入では苦しいので、私もアルバイトはするつもりですが、なかなか勉強が忙しいと聞くのでそんなに働けないかなぁと思っています。学業に支障がない程度に…と考えています。
本当に貧乏生活をする覚悟ですよ。笑

milkyway8さんは以前看護学生だったんですか!
それは今回願書などに書いたりするんですか?
もし書くなら必ず学校側はそこが気になると思うので、面接などで聞かれると思います。
その際は学校側がそれを欠点だと思わないくらい、milkyway8さんの書かれた様な今の思いをまとめて伝えられる様にしていた方がいいと思います。
辞めて何故また挑戦したいのか、その気持ちの変化やきっかけなど。。

面接はグループ面接で(面接官)2対(受験生)3だったんですが、他の人の質問の回答を聞いていて思った事が幾つかあります。

・声が小さい
(同じ内容でも声の大きさやトーンでたいぶ印象変わりますよね。 ハキハキ話して、時々笑顔を見せる位が良いと思います)

・正直に話し過ぎる
(嘘をついたほうがいいという意味じゃありませんよ。でも、言わなくてもいい事まで正直に言わなくて良いと思います。面接では「受験勉強はどの様にされましたか?」という質問に「私はあまり勉強していないですが…」とか言う方がいらっしゃいました。 )

面接では、私は出来るだけ声は大きくハキハキ話す、時に笑顔☆その為には事前に家族などを相手に面接の練習をしました。入室から退室まで。

あと質問されそうな内容をピックアップして答えをまとめておきました。
面接本を買ったらたくさん質問集が載っていたのでそれを参考にしました。看護師志望動機、なぜ当校に?、周りの人の反応、最近気になるニュースなど。 

あと、小論文ですがなかなか対策が難しいと思います。
私が受けた所も、今年から社会人入試を始めたので過去問とかなかったんです。なので傾向が全く分からなかったので、とりあえず小論文の本を参考に家で練習していました。あと東京アカデミーの通信で小論文添削があるので利用しました。


長々と書いてしまいましたが、合格に一番大事なのは「私はどれだけ看護師になりたいか」を伝える事です。なんだか全ては熱意にあると思いました。 そして、私自身も自分の熱意を再確認出来たら、看護ニュースにも興味が出るし、自分の将来を想像し始めたりしました。
結果、面接でそれを聞かれても慌てることなく答えられました。

社会人入試が駄目でもまだまだ一般もあります。
皆さん 同じように緊張していますので、逆に落ち着いて出来たりするものです。

なんだかmilkyway8さんの質問にちゃんと答えられたか?ですが、お役に立てたなら嬉しいです。

もしまだ何かありましたら遠慮なく聞いてくださいね。

同じ社会人として頑張って欲しいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
看護学校を辞めたことはマイナスになるのでしょうか?!
入学願書に最終学歴を記入するところがあります。
私の以前通っていた看護学校は、国立大学の付属でした。今度受験するところよりレベルが高く、看護学校の中では地元でも有名で偏差値は1番か2番の学校でした。学生の頃アルバイトで病院の面接などに行くとかならずその学校のことは聞かれました。途中で辞めたことはマイナスになると思うのですが、最終学歴としては書いた方がいいのか迷っています・・・。

お礼日時:2008/10/29 00:59

先週、社会人入試に合格した者です。


私が受験した学校では10人程度しか社会人入試で取らないのですが、当日試験会場に行ってみると100人以上の方が来ていました。
やはり受験科目が一般より少ないので(小論文と面接でした)、倍率は上がる傾向にあるようです。
しかし、応募資格に当てはまるならチャンスが増えたと思ってどんどん受けてみても良いと思います!
面接など雰囲気が掴めるだけでも、大きな収穫だと思います!
そして、受かったらラッキーですね♪

この回答への補足

すみません、あと補足があります。
社会人入試の場合小論文や面接だけなのですが、合格のポイントは何だったと思いますか?
よろしければ教えてください。

補足日時:2008/10/28 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、よかったですね!!
合格おめでとうございます。

でも、100人以上で合格者は10人程度なんですね・・・。
すこし自信がなくなってきました・・・。
試験や面接などというものからはだいぶ遠ざかっていたので、考えると緊張してきます。
実は、私は一度、看護学校に通っていました。家庭の事情とその頃の自分自身に挫折して学校を辞めてしまいました。でも、その後の後悔が大きくてどうにも自分が許せなくなって、自分で自分を責めるようになっていました。それで、もう一度やり直してみようと思っていたところ社会人入試があることを知ったのですが、mirekharuさんはやはり働きながら看護学校に通うのでしょうか?そこには無理はないのでしょうか?

お礼日時:2008/10/28 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床工学技士の専門学校を一般入試で受験する場合、不合格になるレベルって高いですか? 一般入試に受かる

臨床工学技士の専門学校を一般入試で受験する場合、不合格になるレベルって高いですか?
一般入試に受かるには高い学力がもとめられるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分よりレベル高い子ばかりが受験したら、何とも言えないし、自分がトップの成績なら、受かるでしょうね。

Q専門学校の倍率が知りたいんですが調べても看護の専門学校しか出てきません。 看護以外は公開してないんで

専門学校の倍率が知りたいんですが調べても看護の専門学校しか出てきません。
看護以外は公開してないんですか?

Aベストアンサー

専門学校は倍率を公開していないところが多いと思いますよ。

Q国語 故郷 中学3年生です! 私が抱いた「希望」とはなんですか? 分かりやすくお願いします!!

国語 故郷

中学3年生です!

私が抱いた「希望」とはなんですか?

分かりやすくお願いします!!

Aベストアンサー

魯迅「故郷の」あらすじは以下の通りですよね。

主人公は、少年時代に仲良く遊んでいた小作人の息子・閏土(ルントウ)との再会を楽しみにしていましたが、再会した閏土との口から出た言葉は、地主階級と小作人という悲しい身分の壁を否応無く突きつけるものでした。

しかし、その後主人公の甥が閏土の子供との再会を約束したことを知り、明るい未来の可能性がない訳ではないと思うのですが、そこに「希望」を持ったということです。

Q専門学校入試(近畿圏内)

英語に力をいれている、近畿圏内の専門学校で入試がまだ間に合う専門学校ありますか??
4月入学予定です。

Aベストアンサー

4月ってまさか来月ですか!?
英語の専門学校は入試があるところがほとんどなので、今年であれば難しいかもしれないですね;;

一応、お勧めかどうかわかりませんが、兄が通っていた学校です。(ECC国際外語専門学校)
http://kokusai.ecc.ac.jp/

あと、ここに色々な学校が載っているので、参考になるかもしれないです。資料も請求できるし
http://www.gakkou.net/sen/src/

Q専門学校のAO入試

今日、とある専門学校のAO入試
受けて来たんですが、落ちた気がして
ならないです…ちなみにエントリーシートを事前に出し、面接という形です。

まず最初に、郵送してあったエントリーシートを渡されて、「書く量が少ないから書き足してください」と言われ書き足しました。まずこの時点で、やる気がないと思われてそう…

そして次に面接ですが、面談のように軽い感じと事前に言われていたのですが、本当にそんな感じでした。
しっかりと敬語を使ったのですが、ちょっと雑になった部分がありました。

「1番」というのを「いっちゃん」と普段通り言ってしまったり、
「オープンキャンパス」を「オーキャン」と略してしまったり…(慌てて言い直しました)

そして、今の高校での生活について聞かれ、1年生と2年生の頃にした欠席の回数を、そんなにしていないのに年に5回と言ってしまったし…
3年になってからは欠席も遅刻もしてないと言いましたが…

しっかりと喋れ自信のある部分もありますが、
不安な点が多すぎます…面談のようなもの、面接は練習してこなくていいと聞いていたため気を抜きすぎていました
専門学校のAO入試は基本落ちないと聞くため、余計に不安でたまりません。

欠席を年に5回と言ったのはまずかったですか!?
落ちてしまう可能性高いですか…?

こんなことを聞いても結局未来は変わらないのですが、不安でたまらないのです…

よければ回答、お願いします!!

今日、とある専門学校のAO入試
受けて来たんですが、落ちた気がして
ならないです…ちなみにエントリーシートを事前に出し、面接という形です。

まず最初に、郵送してあったエントリーシートを渡されて、「書く量が少ないから書き足してください」と言われ書き足しました。まずこの時点で、やる気がないと思われてそう…

そして次に面接ですが、面談のように軽い感じと事前に言われていたのですが、本当にそんな感じでした。
しっかりと敬語を使ったのですが、ちょっと雑になった部分がありました。

「1...続きを読む

Aベストアンサー

元専門学校関係者です。
エントリーシートの書き足しを催促されたのは、さすがにこの量は合否判定するエライ先生に目を付けられかねないと感じた担当者さんが親切で声をかけてくれただけです。おそらく書き足したことは伝えていませんから気にすることはありません。
ご存じの通りAO入試はそんなに細かいことをつついて減点して落とす試験ではなく、気のある人に早いところ学校を決めてもらおうという色合いが強い試験なので(本来の意味は違うんですが)欠席が多くて卒業が危なそうとか、エントリーシートが殆ど白紙とか、面接で質問されても黙ったままの不審者だったなど、豪快なことをすれば別ですが、勉強したいという意欲をきちんと表現できていれば大丈夫です。
心配でしょうが、心静かに結果をお待ちください。

Q専門学校の入試について 私は今まで大学しか考えていませんでしたが、滑り止めで1校専門学校も受けること

専門学校の入試について

私は今まで大学しか考えていませんでしたが、滑り止めで1校専門学校も受けることにしました。
でも、専門学校を考えたのが遅かったので、決めた頃にはもうオープンキャンパスは終わっていて一度も行っていません。
もし、受験の面接でオープンキャンパスについて聞かれたらどう答えたらいいでしょうか
そのまま正直に答えても大丈夫ですか?

ちなみに志望している専門学校は月に4、5回行われてたみたいで、予定があって…という理由では不可能です。

Aベストアンサー

進路の決定のタイミングは人によりいろいろです。
早い時期から専門学校を意識している人に合わせてオープンキャンパスの日程を決めていますので、当然ながら「決めた頃にはもうオープンキャンパスは終わっていて」という人も出て来ます。そして専門学校もそれを理解していますので、学校によっては問い合わせをするとオープンキャンパスほどではないにしても個別対応でいろいろ説明をしてくれたり見学させてくれたりします。一度説明を聞かせてほしいと問い合わせをしてみてはいかがでしょう。

もし、すでに試験日程が近づいていて間に合わないということであれば、面接の場で正直に答えて問題ありません。ただ、大学と専門学校の分野の方向が極端に違う場合、目標がブレたいい加減な人物という印象を持たれる可能性がありますので、その点を突っ込まれたときの言葉はしっかり準備しておきましょう。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報