プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に友人の結婚式があり、受付も頼まれているので、ぜひ振袖を着ていきたいと思っています。ただ結婚式のあと二次会があり、迷ったのですが、参加したいと思います。せっかく着物を着るので、長く着ていたいのですが、普通はみんな二次会の前に着替えるんですかね。その場合、別に二次会にふさわしい服を持っていって、会場などで着替えたりするんでしょうか。ちょっとそれはめんどくさい気が・・。着物のまま二次会に行くとしたらへんですか・・?

A 回答 (4件)

着物で2次会に行ってもいいですが、シンドイですよ。


式場からの2次会の場所までの距離、車に乗るのも面倒だし、他の人の歩く速さに合わす事が難しいし、2次会の場所によっては狭いお店だと動きづらいですし。
お店によりますが、トイレが狭い、汚いなどで着物が汚れる覚悟があればいいですが・・・レストランなどを貸し切ってするのなら大丈夫かな。

着替えて行った方が楽だとは思います。ただ、髪をアップにしている場合、洋服とのバランスが変になってしまいます。
着付けはどこでされますか?式場で着付けてくれるのであれば、着替えるのも簡単かと・・・

私の場合は、実家が近かったので、着替えて、シャンプーして行きました。
着物もキチンとたたまないとシワになりますし、1度着ればクリーニングに出しますけど、たたみ方が分かってればそれにこした事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!結局着付けは会場でしてもらうことになりました。事前に会場に着物を送っておいて、式が終わった後に2次会に行ける服に着替え、着物はまた自宅に送ってもらうようにします。ヘアーセットについても和装、洋装、どっちにもあうようにしてほしいむね、伝えました。
ポイントは迷ったので、先着順で・・。

お礼日時:2003/01/12 20:50

何度も結婚式に出席しているので経験談です。



私もほとんど振袖を着ていく事が多いのですが披露宴のみです。
二次会会場が近ければ披露宴会場で着替えてたたんでロッカーへ、
遠ければ荷物ごと宅配便に頼みます。
次の日には家に付いてますよー。

特に10代、20代前半の頃は結婚式の二次会となると結構な盛り上がり
になると思います。この頃は3次会もあるかもしれないし
のみっぷり食べっぷりもいいし、何せやんちゃです。
着物に対するマナーも自分も近くにいる友達もあったもんじゃないです。
なので、盛り上がりそうな二次会であれば着替えをお勧めします。

30をすぎて友達の結婚式も大分落ち着いた感じになってきました。
先日はニ次回を着物で出席しましたがOKでした。
二次会といってもレストランウエディング→お茶会みたいな
ゆっくりした中で同窓会のような感じになれましたので
やはり二次会の「質」によると思いますね。

着物っていいですよね、圧倒的に豪華ですし喜ばれます。
確かに着替えは面倒ですよねー。
頭から靴まで全て持参ですからね。荷物も重いし時間もかかります。
でも前者の様な二次会になると動き難い上大切な着物を汚しかね
ませんからよーく考えて行動したらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二次会盛り上がりそうです。学生時代の懐かしい友達がいろいろ集まるんです。20代後半から30ぐらいが主と思いますが・・。やはり、何も気にせず楽しめるように、会場で着替えて、荷物は宅配することにします。実は着物を着るのは成人式以来、すごく久しぶりなんです。すごく楽しみにしてるんです!回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/12 21:04

着物はたしかに変じゃないし華やかですが、長時間はツライと思います。

トイレも大変だし、お酒を飲んで気持ち悪くなったら、さらに大変!
面倒かもしれないけど、着替えあったほうがいいと思います。荷物は宅配便で送ることもできるから、持っていったほうがいいですよ。頭は着物でもドレスでの合う感じのセットにしてもらって...。着物もホテルの着付けをたのめば、式と披露宴の時だけでOKだから、着物も宅配しちゃえば楽ですよ。
我慢して着ててツライ思いをするよりは、着替えたほうがいいと思います。吐いて汚しちゃったりしたら、大変ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会場で着替えて、着物は宅急便でおくることにします。確かに気持ち悪くなったり、トイレが大変だったりしたら、せっかくの二次会が楽しめないですもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 20:58

結婚式では、着物での出席は華やかで喜ばれますし、2次会に着ていっても全然いいと思いますが、着慣れていないと長時間着続けるのはしんどいかもしれないですね。

お酒を飲んだりして気分が悪くなったりしても困るし・・・。
でも、披露宴会場で着替えても大きな荷物になってしまうし、それを持ち歩かないといけないのなら大変です。着物で頑張れそうだったらそれでいいんじゃないですか?2次会でも目立っていいかもしれませんよ。
もし、着替えるのなら美容院でセットしてもらう?時、和洋両方に合うスタイルにしてもらわないといけないですよ。バックも履き物も変えないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、着物で二次会出席するのはしんどいようですね・・。着替えは式場で行い、荷物は宅急便で送ることにしました。ヘアーセットも和洋どっちでもいいスタイルにしてもらえるよう、お願いしてきました。
先着順でポイント差し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!