アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様初めまして、初めて質問させて頂きますファイア・ビートと申します。この質問を読んで下さったことを感謝致します。中国で留学中の、間もなく19歳になる者です。

15歳の頃うつ病と診断されてから、完治と再発を繰り返しておりました。そして中国へ旅立つ頃、今年の3月辺りからでしょうか、道端の猫や犬を見る度に殺したくなる衝動が度々あり、脳裏に八つ裂きになった死体が浮かんでしまいますが、何故か惨いとは思わないのです。それから中国に移り、友達も心理的の近い人間もいないまま数ヶ月間ひたすら自分の部屋にひきこもる毎日が続いておりました。その時には、幻聴や急な感情変化に苛まれ、時たま親戚を困らせることもあり、脳神経科でうつ病に効く薬を処方してもらったのですが微々たる効果しかなく、かえって副作用から1日中眠気とだるさでどこにも行けませんでした…。
そこからというもの、小さな声やありきたりな会話にある一言でも発狂しそうなぐらいに怒りが沸き上ってきますし、最近は記憶のない状態で知らぬうちに周囲に迷惑をかけており、発狂してしまっていたようです…。

最近は些細なことで死にたい衝動に強く駆られてオーバードーズやリストカット、そして死にたい感情でなければミンチみたいに八つ裂きにしてやりたいと思い、想像すると「いい気味だ」と言わんばかりにニヤニヤするぐらいに相手を異常なぐらい憎んでしまいまうのです。
相手が理数系の人間であることや、恋人がいるという普段なら気にもかけないようなことだけで嫉妬し、ひどいとさっきのように殺してやりたいと思ってしまいます。そしてその人のように理数系になろうとしたい、ゲームがうまくなりたいなどというだけを考えて何もかも放棄してそれについての練習や勉強などを血眼になってやろうとするのですが、途中で自分には馴染まないと気がつくと「自分は生きてる必要あるのか?」ととんでもない絶望感に苛まれてしまうと同時に、それし考えられなくなるのです。ちなみにこれは長くは続かず、感情の変化はひどいと30分程度で変化します。嫌なこと、辛いことだけは鮮明に覚えているみたいで、授業中とかそれが急にフラッシュバックして恐怖感に襲われたり、手が震えてしまったり、ひどいと尖ったもので自分の手を傷つけずにはいられなくなります。1日に何回も起きますので、とてつもなく毎日が怖いのです…。
…そして他人から聞いた話ですが、私は時折独り言や空笑、変なポーズをとっていたりするようです。もちろん自覚はないですが、だから学校で周囲からからかい、変な噂、そして私をこき使うのでしょうか…。(先生も親もクラスメートもこのことについては否定しますが私には確かにそのように見えるのです…)

精神科に行くにも、列車で数時間の距離な上に親は全く理解がなく、病院に行くためのお金さえもございません…。もしよろしければ、この無限の嫉妬心と絶望から抜け出せる(或いは軽減できる)方法はないでしょうか…?もしかしたら、自分の我儘が通らないがために勝手に発狂している駄々っ子である可能性もありますし…。
皆様のご知恵をお借りしたいがために質問させていただきました。もしよろしければ、こんな私にご助言をしてくださると非常にありがたい次第でございます…。
どうか皆様、よろしくお願いします…。

最後に、文脈が滅茶苦茶な文章と長文をお詫び致します…。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

なぜ、そのような状況で中国に出向かれたのか、という背景も気になります。

通常であれば、すぐに日本にお戻りになって、静養されるのがご自身のためです。

なお、日本であれば、ご自身の意思で診察を受けることは可能です。保険証などは、あとで支払い調整のために持参すれば済みます。

また、『精神保健及び精神障害者福祉に関する法律』では、親権を行う者は保護者となり(第20条2項三号)、精神障害者の診断が正しく行われるよう医師に協力しなければなりません(第22条2項)。

さらには、第23条にもとづいて、誰でもその者について指定医の診察及び必要な保護を保健所を通じて都道府県知事に申請することができます。

このように、ご自身が受診したいとお思いになったならば、できるだけ早くご帰国され、受診されることをお勧めします。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO123.html
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さり非常に感謝しております。
…質問の中にちょっとだけ書きましたが、親に理解が全くないのです。元々中国へ留学することも嫌だったのですが、両親が中国国籍で25年前まで中国で暮らしていたせいか、「子供をわが故郷に戻す」ということでむしろ安心しているようです。(私にとっては異国に急に放りだされた気分で仕方がないのですが…)日本の大学をこっそり受験し、バイト代で受験料を払おうと思いましたがそれがばれてしまい取り上げられてしまいました…。
親は未だ70、80年代の中国の考えをしつこく持っており、「精神の病は悪魔がとりついた」ということ、そして「精神の病に自分の子がかかったなんて他人に知られたらファイア・ビート家(仮)の面子がなくなる」と思っているのだと思います。2回お祓いを受けましたが全く効果がありません…。
中国では自分の立場が相当弱いので、自らの力で動くことが難しい状況となってしまい、こちらに相談した限りでした…。

trytobe様のご展示になられたURL中の文章を中訳あい、親に見せて日本に戻って休養ができるように努力したいと思っております。
非常に参考になりました、お忙しいところ本当にありがとうございました…。

私も鬱病で休職中です。

まずは精神科にいきましょう。
そうでなければ何も解決できません。
薬で眠くなったのは、体が、脳が休養を求めているからです。
鬱ならば、前頭葉から分泌されるセロトニン・ノルアドレナリン等の物質が異常になっているので、抗うつ剤を服用するべきです。
でも鬱ではなく、違う病気の様にも思います。
もっと詳しく調べて貰った方がいいですよ。

精神科は近くにありませんか?
薬は大体2週間分なので、その度に通わなければなりません。
まずかかって、病気が分かれば、自立支援医療という医療費1割負担の制度が受けられますし、半年以上通えば障害者手帳の申請もできます。
早く受診するに越したことはありません。

ですから親御さんに分かってもらえるよう、どんなに辛いか説得する。
それでもダメなら親戚や先生などの身近な大人に相談をして、一緒に説得してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さり非常に感謝しております。

確かに、精神科へ行かなければならない、とはわかってはいるのですが、己自身は精神科のある病院までたどり着くのにも困難で、やはり大人の力を借りないとどうにもならない状況であることは変わりはありません…。しかし、身近な大人は「それは親に言ってね」ばかりですし、いつか精神科へ連れて行ってくれる約束をしてもその日がいつ来るかの目途が立たない(忘れている可能性も十分あるのですけどね…)上、親に相談すると大体は祈祷か内科、脳神経科に連れて行かれます。絶対に精神科に連れて行こうとはしません。それは自分の家の子供が精神の病にかかっているということを他人に知られたら面子が潰れてしまう、というのを恐れているようです…。(70、80年代の中国の考えをずっと持っているみたいなので…)鬱の時も「早く治るようにがんばってね!えいえいおー!」とか言うのですが、全く励ましになっておらず、むしろ萎えました…。何日も、何時間も、時には親子喧嘩になるぐらいに相談しても、面子の方が大切らしいのです。

列車で数時間の距離にしかありませんが、2週間に1回程度であるならば通える距離ではあります。
日本に残った親友が私の父親に間もなく説得しに行ってくれますので、親友に感謝しつつ、私も中国にいる母親に説得を続けようと思います。

LattE093様もゆっくりとご療養され、少しでもご快復されることを陰ながら祈っている次第です…。
お忙しいところ本当にありがとうございました…。