アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顎関節症で耳閉感や耳が痛むような事はあるのでしょうか?
3ヵ月前くらいから左耳の聞こえがおかしくなり、
耳閉感,耳がじんじん痛む,高層エレベーターに乗った時のような
詰まった感じ等が頻繁におきます。
耳鼻科には4件ほど回りましたが、検査上問題無いとの事です(大学病院にも行きました)
同じ時期に、首と肩が異常に痛く肩こりなどからも耳の聞こえが悪くなると
聞いたので、整形外科や整骨院でリハビリをしていますが一向に良くなりません。
最近気づいたのですが、口をあけるとまっすぐに開かず下顎が斜めにずれてしまいます。
顎はカックンカックンするのですが、痛みはありません。
耳の聞こえの悪さがとても辛く原因を早く見つけたい状況です。
どなたか、同じ症状の方いましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

耳閉感、おそらく耳管閉塞症の症状ではないでしょうか?耳管とは鼓室から鼻咽腔へ通じる管のことで、下顎(したあごの事)がズレて耳管を圧迫すると、その様な症状がでると言われています。

1枚のティシュペーパを半分にカットしたものを、二分の一づつ折り曲げて、2センチ位の大きさにしたものを左上の犬歯とすぐ後ろの小臼歯の所で、1~2分軽く咬んで症状が軽減すれば、顎関節症の疑いはあると思います。スチュアーデス、パイロット等の職業の方に多く見受けられます。治療は顎関節症の専門歯科医院が良いと思います。ご参考までに、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顎から耳閉感が起きる可能性があるとは驚きす。
近々に歯科医で見てもらおうと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!