プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

価格: 70万円
車種:トヨタ カローラフィールダー X-Gエディション
年式:平成13年
ミッション: 4速AT
駆動方式: 2WD
走行距離: 54,000キロ
車検: 2年付き
修理歴・他:修理歴なし、整備済み

中古車を初めて購入する初心者です。
今まで走行距離だけで車を探していたのですが、
年式が平成13~14年で走行距離が3万キロ前後のものはことごとく商談が入ってしまい、
少し待ったところ上記の車を用意してもらいました。

少なくとも5年は乗りたいのですが、この年式と走行距離の中古車は、
状態は良い方といえますか?
お店の人から「1年平均どのくらい走行しているかがかなり重要で、
これは年平均6~7000キロなのでとても良い状態。」といわれました。

上記に加え、3年保障(無料)と純正HDDナビ(割引してもらい15万くらい)、
ETC(無料)やその他手続きに必要なもの全て込みで100万円です。

明日のAMまでに返事をしなければならないので、
皆様、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の印象では「やや高いかな?」とは思いますが


・ディーラー系列での中古販売店。もしくはディーラーそのもの。
であれば、妥当かな?、という気はします。
車検その他で100万円ですからね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
価格は少々高めなのですね。代わりに保障が長くしてもらえたのでその点だけは安心してます。

価格と車の状態はもちろん比例するものなのでしょうが、
「(1)年式13年 (2)走行距離54000キロ (3)5年は乗りたい」
という条件だけでいうと、車の状態は良い方でしょうか?

また、店員さんの言っていた「年平均どのくらい走行しているか」
というのは重要なのでしょうか?
例えば「年式13年 走行距離20000キロ」だと少なすぎるという
判断になるのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/10/23 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて質問してしまい申し訳ありませんでした。
回答待たずにお礼文を書いてしまうことをお許しください。

初心者で車の知識もなく、何となくディーラーを選びました。
ディーラーは少し高めなのですね。
中古車市場全体からすればあまり条件の良い車では無いようですが、
保障などが気になるので、この車を購入することにしました。
よく考えてみたら予算は100万と決まっていて、それが第一優先事項でしたので・・。。

迅速にご回答いただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 00:04

年何キロ走ることが重要とか、そんなことはどうでもいいことですね。


常識で考えて走行距離は少なければ少ないほど程度は良いに決まってます。
その証拠に走行が少なければ少ないほど値段が高いわけです。
少なすぎると逆に調子が悪くなってる云々という人がいますが、
典型的なド素人の思考ですね。プロでそんなアホなことを考える人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安になってネットで調べると同じようなことを説明している
サイトをチラチラ見かけたので、
なんとなく重要なのだと思ってしまいました。

走行距離は多い方のようですが、ディーラー系では金額が妥当なようですので、
予算を優先して購入することにしました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/23 23:56

金額的には妥当でしょう…おそらく…



7年落ち、5万キロ超、総額100万…

まぁ、あまり気乗りしないタマですが…

現車を気に入っているのならばよいかもしれませんね。

個人的にはやめておくタマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとございます。
金額的には妥当なんですね。
希望が3万キロ前後だっただけに、5万キロは悩むところでしたが、
予算の100万を超えるわけにもいかずナビもどうしても欲しかったので、
悩まずに購入することにします!

お礼日時:2008/10/23 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!