『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

バドミントンを始めて一年半たつのですがスマッシュやクリアー、ドロップなど重要なショットで頻繁にフレームにあたったりうまく面にあたりません。
どのような点に気をつけたらよいでしょうか・・・教えてください。

A 回答 (4件)

長年していてよく見ていますがおそらく打ち急いで手首を利かせ過ぎているのではないでしょうか?バドミントンは体を使うのが7:3腕の力くらいで弾き飛ばすのが今の流れでラケットもそのように出来ています。

クリアー・ドロップ・スマッシュは体⇒肘⇒腕でラケットは最後と思ってください。スマッシュはラケットの角度を鋭角にして振る方がいいと思います。
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シャトルをしっかりと最後まで見ること、スマッシュやクリアー、ドロップなどは微妙に打点(前後に)が違います。

肘が曲がっていたり、打面が斜めになっていたりすると打面がずれてフレームショットになります。
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重要なショットでミス・・・とのことなので、技術面ではなくメンタル面ではないでしょうか?


肩に力が入ってしまうとか、慎重になりすぎてるとか・・・
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基本的なことになりますが、シャトルの落下点にきちんと回り込むことと、シャトルをよく見ることが大事だと思います。


慣れてくるとシャトルをあまり見なくなるようになる事もあるので、シャトルをよく見ることは大切だと思います。
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Qバドミントンでよく空振りをする、ショットにパワーがないのですがどうにかなりませんか?

今、バドミントンをやっているのですが、
ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと
シャトルの飛ぶスピードが遅い)。
強く打つとうとするとよくからぶります。


それと3回くらいラリーが続いても4回目くらいでからぶってしまう。
または硬い枠に当たってしまうのですがこの2つの解決策はありませんか?

Aベストアンサー

高校時代ですが、バトミントン部でした。

>ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと
>シャトルの飛ぶスピードが遅い)。
的確にラケットに当たってないんだと思います。
野球でもバットの芯に当たらなければホームランは出ません。変な所
に当たると打つ事は出来てもそんなに飛ばないのと同じです。

>強く打つとうとするとよくからぶります。
体に無駄な力が入り過ぎorラケットの面の位置がいまいち掴めてない
んだと思います。

ラリーが3回しか続かない+枠に当たるのなら、距離感を掴めてない
のは確実だと思います。

お勧めの練習方法は1人で出来るので、1度やってみて下さい。
【ひたすら羽を上に打ち続ける】これだけです。実際クラブでやってた
習方法なんですが、ひたすら上に打ち上げ続けるのです。
ラケットは2面ありますよね。初めは1面だけでいいのですが、上に打
ち続けます。それに慣れて来たら反対の面で打ち上げ、さらに慣れて来
たら両方交互で打ち上げてます。
最後には高~く何度も打ち上げ、高く打ち上げるのが慣れたらまた反対
の面で、交互でと打ち上げます。

あと最大の目標はその場で打ち続ける事です。やってみると分かると思
いますけど、自分では上に打ってるつもりが結構斜めに打ってしまうの
で落ちてくる所はもと居た場所から離れてしまいます。なので、さっき
言った上に打ち上げるから始まって高く打ち上げれるようになったら、
その場で打ち続けれるように頑張って下さい。

これの練習の意味はラケットの面の距離感を掴むためです。結構最初は
面に当たらずに苦労します。苦労する=空振りが多いと言う事です。
打ち返せずにラリーが続かないとバトミントンにはならないので、この
練習方法は効果的だと思います。
強く打つ方法は距離感を掴めさえすれば、力の入れ加減や手首の返し方
(スナップですね)でどうにでも出きる様になります。

高校時代ですが、バトミントン部でした。

>ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと
>シャトルの飛ぶスピードが遅い)。
的確にラケットに当たってないんだと思います。
野球でもバットの芯に当たらなければホームランは出ません。変な所
に当たると打つ事は出来てもそんなに飛ばないのと同じです。

>強く打つとうとするとよくからぶります。
体に無駄な力が入り過ぎorラケットの面の位置がいまいち掴めてない
んだと思います。

ラリーが3回しか続かない+枠に当たるの...続きを読む

Qバドミントンのシャトル 拾い方

中、高校でバドミントン部に所属していた方は分かるかと思うんですが、ラケットでシャトルを拾うコツを教えていただきたいんです。
私は中学校の時にバドミントン部に入っていて、先輩がラケットでシャトルを拾う(すくう感じで)のをよく見ていて自分もできるようになりたいと思って練習したのですがなかなかできなくて・・・^^;

今度、体育の授業でバドミントンをやるのですが、実技テストの内容がラケットでシャトルを何回拾えるかをやるんです・・。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

コルクを自分の方にむけます。
ラケットは立てて(床に垂直)、フレームを床につけます。
コルクをラケットのフレームにくっつけます。
その時フレームの溝にくっつけます。
シャトルをフレームの溝に入れるようなキモチで、ラケットを床と平行に向けます。
この時に、ラケットは滑らさないで、上にむけます。

要領はわかってても、なか(2)うまくいかないと思います。根気強く練習してみるのが1番だと思いますよ。
頑張ってくださいね☆

Qバドミントンのスマッシュのタイミング

バドミントンのスマッシュのタイミング

この前コーチに「お前はプレー中硬すぎ、バドミントンはタイミングのスポーツだから、もっとやわらかく、弾くようにスマッシュなどを打て」と言われました。僕はスマッシュは「打点の前で取る」や「インパクトに強く」などある程度わかっているつもりです。素振りも毎日しています。筋トレもして、見てわかるくらい筋力もつきました。なのにスマッシュは速くなりません。悪点で自分でわかることと言えば「力の入れすぎ」、「力みすぎ」などです。そこでインパクトにより強く打点を前で打ってみたところ、今度は鋭い打球はいくのですが、ネットになります。これも全てタイミングの問題なのでしょうか?この質問をふまえ、足りないところ、間違っているところや、スマッシュのタイミングについて教えてください。長文でホントにすみません。

Aベストアンサー

「バドミントンはタイミングのスポーツ」の意味がちょっと理解しづらいですが・・・
対戦相手のタイミングをはずすというならわかるけど。

「弾くようにスマッシュなどを打て」は正しい。
ほとんどが打つと言うよりシャトルを弾くようにとらえることが大事。
次に、インパクト時のラケット面がどうむいてシャトルをとらえているのかを考えよう。
今までのラケット面で打点が前であれば、ラケット面はインパクト時、下を向く、よってネットになる。

打点が前になる振りは、体か先に回転し肘が出て最後にラケットが動き出しているよね?
ボールを投げるときみたいに。
ラケットを振り下ろす感覚でシャトルをとらえると楽に打てると思う。
テニスのサーブみたいに。
後はたくさん打って体で覚えよう。

Qバドミントンの超初心者

小学校の4年生の娘が、今年のクラブ活動にバドミントンを選びました。我が家では年に1度公園ですることがあるかないかというスポーツです。友達につられて入ったようです。
しかし、身体が比較的小さく力もないので、まずサーブが打てないようです。上級生の女の子とダブルスを組むらしいのですが、「今度までにもう少し練習してきて」と言われたようです。
練習に近くの公園に行きましたが、確かにさっぱりラケットに当たりません。シャトルは手から離すだけで打つみたいで、だいたい身体の近くをシャトルが落ち、ラケットは遠くを通過しています。もう少し遠くへ投げたらと言っても合ってるのかどうか。私もバドミントンは初心者なものでどう教えて良いか分かりません。当たりやすいようにラケットをもう少し短く持ったらといっても長く持つようにと先輩に言われたようで変えようとしません。
とりあえずラケットにシャトルが当たるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
良いホームページか本があれば教えてください。

Aベストアンサー

>とりあえずラケットにシャトルが当たるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

(バドミントンンの指導経験が長い者です)

*バドミントン初心者にとって、

 「ラケットの長さ」が意識できる(身体感覚が判る)のが結構たいへんなのです。

 練習としては、
  1)バドかテニスラケットで床上(地上)のボールを転がす。

  2)バドラケットでシャトルを、上方へ羽根つき

  の二通りが、有ります。

  特に、1の方法を最初にトライされると、良いです。

 その他、バドミントンの打ち方を理解(上手に導入)する為には、
 ボール投げ(キャッチボール)の腕の用法(特に、肘と手首)が必要です。

  私が、初心者でボール投げの経験の無い人に指導する時は、
 年代によってやり方は変わりますが、ボール投げを出来るだけさせてから
 ラケットを振れるようにしています。

  娘さん相手ですが、キャッチボール(テニスボールが良いでしょうか)を
 してあげて下さい。

  小学生ですと、生まれた月によって身体の大きさが、同級生より小さめの人が
 多いですが(私自身もそうでしたが)、
 成長年齢(月数)は運動神経、身体の大きさと筋肉量はどうしても比例しますので、
 同級生よりも身体能力が劣ってみえますが、成長すれば差はなくなりますので、
 親が長い目でみて、励まし続ければ運動能力は向上しますので、
 あせらずに見守り続けてやって下さい。

  (正直、小学生レベルで現在サーブを打てない子供が、来週までに良くなることは
   難しい可能性が多いのです、個人差がありますが数週間要する場合もあります、
   今できなくても、練習を重ねれば、ラケットの振れる腕力(筋力)がつきます。
   筋力が少し付いた頃、ラケットにちゃんと当たり、シャトルを飛ばせるようになります。)
   

>とりあえずラケットにシャトルが当たるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

(バドミントンンの指導経験が長い者です)

*バドミントン初心者にとって、

 「ラケットの長さ」が意識できる(身体感覚が判る)のが結構たいへんなのです。

 練習としては、
  1)バドかテニスラケットで床上(地上)のボールを転がす。

  2)バドラケットでシャトルを、上方へ羽根つき

  の二通りが、有ります。

  特に、1の方法を最初にトライされると、良いです。

 その他、バドミ...続きを読む

Qバドミントンの練習で上に打ち上げを繰り返すのが効果的なのは何故

いろんな人にバドミントンの腕を上達させるにはどういった練習方法がいいか聞いたところほとんどの人が、自分で上に打ち上げて両面を交互に使って繰り返すのがいいとか、とにかく上に打ち上げるのがいいと
いわれます。どうしてこんな単純な方法が効果的なのですか?

Aベストアンサー

素人考えで言えば、
・コントロールが良くなる。
・単位時間当たりの打ち込み数が多くなる。
この2点だと思います。

真上に打ち上げないとうろうろと動き回ることになるので、同じ場所で
打ち続けるには真上に打たなければなりません。つまりコントロールが
良くなる訳です。

また、テニスとは違ってバドミントンのシャトルは跳ね返ってきません
から、いわゆる壁打ちが出来ません。従って、一定時間内にシャトルを
一番多く打つ練習をするには、シャトルを上に打ち上げて落ちてきたら
また打つ、という方法が一番なのでしょう。


物事は、単純なのが実は一番効率が良いということです。

Q足が棒立ち状態を直す方法は?

気をつけて構えている時はちゃんと膝を曲げて構えていますが、
いざ試合中に焦ってくると、棒立ち状態で、次の構えが遅れていると言われました。
ついつい姿勢を低くする事を忘れてしまい、足をロックしてしまうから、
かかとも浮きにくくて、手打ちになることも多いと思います。

●どんな練習が有効でしょうか?
もちろん意識を持つ事も重要だと思いますが、ゲームに夢中になると
忘れてしまい、いい加減に直さなくてはいけないと思っている所です。

●あとクリアーを打つ打点ですが、頭の真上でしょうか?
それとも少し前でしょうか?

打った後に右足を前に踏み変えやすい(体重が入り易い)為に少し前で捉えていましたが、違いますか?

Aベストアンサー

No4で回答させていただいた者です。

リアクションステップ、ですが・・・
私が下手な説明をしてしまって、誤解させてもいけないので、
参考になりそうなサイトを紹介させていただきます。
 
動画もありますので、わかりやすいかと思います。

参考URL:http://www.badminton.ac/topic60.html

Qスイングのスピードを上げる

中学校の部活でバドミントンをやっています。

僕より力がなさそうな先輩がいるのですが、その先輩は、とてもスマッシュが速く
腕の力だけでシャトルを打っているとはとても思えません。
インターネットなどでいろいろと検索して調べてみても
片~腕~手首へ力を伝えて打つ、などと書いてあるのですがよく意味が分からないのです。
どのようにスイングすれば、全ての力をシャトルに伝えることが出来るのでしょうか?
詳しく説明できる方、もうすぐ中体連があるので早めにお願いします。

Aベストアンサー

私も中学時代バドミントンをやっていましたのでちょっとでも参考になれば、と思います。

当時のコーチに言われたこと↓

1.
体全体で打つこと
★腰の回転を生かして体重移動!〈これが一番です!〉
2.
ムキムキ<基礎筋肉をつける
★鉄アレイを持って素振り:肩の故障につながってもアレなので限界回数の7割〈バドに必要な筋肉が私の場合ですが、割とすぐつきます〉
★鉄アレイを持って回外・回内運動!〈手首が動き安くなりますし、ピンチになっても手首や腕だけで打てるようになります!〉
3.
ヘッドスピードは↑これらを地味ですが、やっていくとどんどん上がります。〈私の経験上〉

男子なので私の倍くらいのスピードで上達していくと予想されます。 笑
中体連がんばってください!


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