プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バドミントンを始めて一年半たつのですがスマッシュやクリアー、ドロップなど重要なショットで頻繁にフレームにあたったりうまく面にあたりません。
どのような点に気をつけたらよいでしょうか・・・教えてください。

A 回答 (4件)

長年していてよく見ていますがおそらく打ち急いで手首を利かせ過ぎているのではないでしょうか?バドミントンは体を使うのが7:3腕の力くらいで弾き飛ばすのが今の流れでラケットもそのように出来ています。

クリアー・ドロップ・スマッシュは体⇒肘⇒腕でラケットは最後と思ってください。スマッシュはラケットの角度を鋭角にして振る方がいいと思います。
    • good
    • 0

シャトルをしっかりと最後まで見ること、スマッシュやクリアー、ドロップなどは微妙に打点(前後に)が違います。

肘が曲がっていたり、打面が斜めになっていたりすると打面がずれてフレームショットになります。
    • good
    • 1

重要なショットでミス・・・とのことなので、技術面ではなくメンタル面ではないでしょうか?


肩に力が入ってしまうとか、慎重になりすぎてるとか・・・
    • good
    • 0

基本的なことになりますが、シャトルの落下点にきちんと回り込むことと、シャトルをよく見ることが大事だと思います。


慣れてくるとシャトルをあまり見なくなるようになる事もあるので、シャトルをよく見ることは大切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!