アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌汁を飲む事を「吸う」と表現しますが
これは方言でしょうか?
「味噌汁を吸う」と言っても通じない
人がいるようで吃驚しました。
「味噌汁を飲む」と言うとドリンク類と同じ
様なイメージがあり自分的には
ちょっとおかしな表現だと感じてしまいます。
皆さんは何と表現しますか?

A 回答 (7件)

どっちでも納得しますが、自分で主に使うのは飲むの方。


むしろ「吸う」の方は理解はしてても滅多に聞く機会ないかな?というところ。

個人的な印象では「そばを食べる」「そばを啜る」と「味噌汁を飲む」「味噌汁を吸う」が同じ関係?(食物の摂取と摂取の動作)って気はしますが、これはあくまで自分の感覚なんで正解である自信はありません。


ちなみに新潟出身・関東在住。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲むが多いようですね。
ありがとうございしまた。

お礼日時:2008/10/25 21:38

方言というよりは昔の言葉なんじゃないでしょうか?


私の両親はいつも“吸う”と表現しますよ。
私もそのせいでたまに言っちゃいますが…
両親くらいまでは使うけど私たち世代は使わない、知らない言葉ってたくさんあるのでそれもその一種だと思います。
家庭によって知らない両親もいるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の言葉という可能性もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 21:39

山形(庄内)出身の家内は味噌汁を「吸う」と言います。



もっとも「お吸い物」というのも存在しますし・・・
こっちは「吸う」が正解なんだろうか?
そもそも、味噌汁とお吸い物の違いは??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も「お吸い物」からきた言い方だと
思いますが「吸う」という表現は
少ないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 21:40

私は自分ではあまり言いませんが、母はよく「吸う」と言います。


母の出身および現住所は滋賀県です。

今は東京在住です。知られた牛丼屋ではない初めての丼物専門店に入った時、味噌汁が欲しくても、注文時は一応「お吸い物はありますか」と店員に尋ねます。ドリンク類ではなく、和食の一品として頼みたいからです。

逆に、私が少年時代に滋賀県在住だった頃、TVドラマに出てくる「おみおつけ」の意味が判りませんでした。今でも全く使いません。何で、「汁」なのに「付け」なのでしょうか。
牛丼屋の方も、以前は「おみおつけ」と言っていたけれど、「お漬物」と混同する客が多いためか、味噌汁は「みそ1杯」、漬物は「お新香」と言い分けているようです。

(後半は、「東京の庶民食の常識が和食の常識ではないぞ」というグチです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おみおつけ」という言い方は時々
クイズに出ますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 21:42

両親は北海道ですが、あまり聞かないですね...。


だけど「味噌汁を吸う」と言われてもちゃんと通じますよ。

逆にタバコは「吸う」が一般的ですが
年配の方はタバコを「飲む」と言いますよね。

やっぱり年代の違いのような気がします^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸うで通じる人がいるのは心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 21:43

私は、「すする」とか、「すう」とか言います。



その動作に関してはそうですが、
献立を考える時とか、外食でメニューを見る時とかは、
「今日の晩ご飯にお味噌汁を飲もう」とか、
「お味噌汁飲もうかな」とか言います。
あと、人が残してたら「もう飲まないの?」とか。

具の量によってか、「食べる」と言う時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汁の物が鍋に少量残っていたりすると
きれいに「吸っちゃって」とか母が言います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 21:45

36歳・埼玉&東京育ち、現東京在住です。


方言なのかどうかはわかりません。すみません。
しかし「味噌汁を吸う」というのは初めて聞き(目にし)ました。
最初タイトルを見て「知らないな~、方言でしょ?」と思いましたが、皆さんが聞いたことがあると回答されているので驚きました。
わたしは「味噌汁を飲む」、「~をすする(熱いとき)」としか言ったことがありません。
あと聞いたことがある程度ですが「~を食べる」も知っています。具が多い時なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様とそれほど遠くない地域での
出来事です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!