プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の授業で研究発表をすることになり、私は南北問題担当なんですけど、詳しく知りたいので以下の質問について一つでもいいので答えてください!
(1)南北問題とは何か?
(2)南北問題はいつから始まったか?
(3)南北問題の南北って?(地球の南半球と北半球で貧富を分けられていないのに何で南北?)
(4)南北問題が発生した原因と、とられてきた解決策は

(5)中南米途上国が抱える累積債務の現状とその解決策は?
(6)南北格差の是正のため、どのような国際的機関(組織)が、どのような努力をしているのか?
(7)参考になるホームページのアドレスは?
(8)その他なんでも・・・
       よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

お急ぎのようですので簡単に書きます。


「南北問題とは」
北半球の先進諸国と南半球の発展途上国との間にある経済格差に
集約される国際経済の構造的な諸問題をさす。
「はじまり」
第二次大戦後、アジア、アフリカ、南米の国々が植民地支配から
独立し、経済的自立を目指したが、経済の格差は全く縮まない現状があった。
1959年、イギリスのロイズ銀行のオリバー・フランクが
世界の直面する問題として指摘した。
「発生原因」
先進国の植民地とされた、南半球は資源の供給基地として、多くの鉱物資源、
農産物を先進国に供給してきた。
しかし、独立してわかったことは、発展途上国は自ら、資源を活用して
自国の工業化を図るには、多くの諸問題があることがわかった。
「諸問題」
教育の遅れ、流通の不備、女性の地位の低さ、輸送手段を持たないこと、
食料難、等があって、恵まれた資源を全く活かしきれなかった。
「解決策」
1961年になって、ケネディ大統領がはじめて、この問題を取り上げ
1960年代を国際協力の年とすることを提案。
しれで、1964年、国際貿易開発会議(UNCTAD)が開かれた。
初代事務総長プレビュッシュは、解決策として次の提案をした。
1、工業化を図る為の資金確保のために、一次製品の価格安定化。
2、発展途上国の工業製品、半製品に対して、先進国が恩恵を与える事。
3、先進国はGNPの1パーセントの資金援助を行うこと。
「今後」
しかし、経済格差は全く、縮まない現状が今も存在している。
アフリカの難民、地域紛争、大量失業が世界的な問題となっている。
累積債務の問題も存在している。
問題解決には、国連主導で、アフリカ地域の土地の開放、政権の安定、人権問題決
農産物、鉱業産物の価格の安定を図る事が必要である。

こんな風でどうでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!分かりやすくてとても助かりました!

お礼日時:2003/01/12 21:27

検索エンジンで、「南北問題」で検索すればいっぱい引っかかりますよ。



参考URL:http://www.jca.apc.org/unicefclub/research/2000_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!検索は一応したんですけど多すぎて何がいいかいまいち…でも頑張ってみます!あと、参考URLはとても助かりました

お礼日時:2003/01/12 21:29

 韓国と北朝鮮の南北問題じゃないですよねー?


 
 オーストラリア以外、南半球で発展した国がないから・・・ウンヌンと、はるか昔習ったような・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんですよ、オーストラリアだけは発展しているんです。だから一つでも発展してる国があるから赤道で南北に分けるのは微妙だな~と思ってたんです。でもやっぱり南北で分けるんですね。何か国際問題なのに適当ですよね(笑)

お礼日時:2003/01/12 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!