アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、少し精神的に繊細?な部分があるようで、まだ学生なのに、どこかが少しでも痛むと「癌じゃないだろうか?」と、疑ってしまいます。結局、そんなことはないのですがいつも心配になってしまいます。(たとえば、お腹が痛いと、それに合った癌の症状を調べて、当てはまると、私は癌なんだ、と夜も眠れなくなります)また、癌じゃなくても「何か大きい病気ではないだろうか」と考えてしまいます。また、さらに、「こんなことを考えるなんて、私はどこか精神的におかしいのではないか?」と考えこんでしまいます。負の連鎖というか、なんというか・・・。

そこで、質問なのですが
1.こんなことで少しでも悩んでいる人はいるのでしょうか?

2.もし、悩んでいた方はどのようにして克服しましたか?

3.こういう経験がなくても、どのように克服すればいいと思いますか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、わたしも同じように考えていたことがあります。



ガンだけじゃなく、頭痛だと脳梗塞やくも膜下出血かもしれないとか。

実際に頭が気になりだした時は、気が気ではなかったです。
おそらく気にしていたからだと思いますが、そういう時は朝から頭痛になったりしました。

また、股関節や、のどのリンパの辺りが少し腫れてるんじゃないかと思って気にすることもありました。このときは実際に少し腫れていてシコリもあったので、病院にいきましたが、なにも問題はありませんでした。
ちなみにその当時は20代前半です。まぁ、数年前なんですけど。

その時、いろんな人に言われたのは、(大病を患う)確率として、年齢的にまずありえないということでした。そのときは、気にしているのであまりまともに考えられなかったのかもしれませんが、今考えるとほとんどありえない確率です。

確かに可能性としてないわけではないです。
でも、気にしすぎることが病気になる原因になるかもしれないと思います。
もし、心配であれば、1度病院に行かれることです。
徹底的に調べて、安心という診療代をお支払ください。

心配事をするよりは、健康に気を使う生活をするのがいいと思います。

それで病気になったら、努力して駄目だったら、しかたないかと今は思うようになりました。

参考になるかはわかりませんが、どうかお気になさらず。
ほとんどその若さではありえないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ありえない、と考えていいということで安心しました。気にしすぎないようにします

お礼日時:2008/10/24 17:09

>1.こんなことで少しでも悩んでいる人はいるのでしょうか?


だから自殺が毎年3万人超えてるんではないでしょうか。

>2.もし、悩んでいた方はどのようにして克服しましたか?
原因を突き止めないと、完全な解決にならないと思います。

>3.こういう経験がなくても、どのように克服すればいいと思いますか?
自分に自信を持てるようになること、
 A:仕事や趣味などで成功して
 B:良い対人関係を持って~特に幸福な家庭
で解決しますが、それ以前に原因を探る必要があると思います。

 例えば、厳しいしつけで育ったので、完ぺき主義になっていて自信がないとか、親に甘え足りなかった幼少期を過ごして、アダルトチルドレンになってるとか。(アダルトチルドレンは大人になっても中身が子供と言う意味は全くなく、幼少期に親の愛情が偏っていたことで情緒に安定を欠き、精神的に安定しない大人になることです。)

 セルフカウンセリングの本が本屋に沢山陳列されてますので、数冊呼んで見るのも良いと思います。アマゾンで評判の良い本を数札購入するもいいかもしれません。

 それで解決しないときは、臨床心理士なんかにカウンセリングを受けると良いです。

 自分で何ら悩まずに問題に気付かないまま、将来結婚後に家庭が崩壊したり子供がぐれてしまったり引きこもりになったり、実は自分に問題(原因)があるのを知らない人が沢山居ます。

 人は愛して満足し、愛されて安息する・・と言われます。

 そんな対象・・時に夫・妻・親友、また信仰対象(キリスト教など)~を持つことが安定の一歩と言われてます。

 ありのままの自分を受け止めてくれる対象を持たれることが早道と思います。
    • good
    • 0

私も若いときはそうでした。



健康上の不安があると特に知識があるわけでもないのに、癌じゃないだろうかとよく思ったものです。

私のほかにも似たような人間は結構知ってますので(ってか結構多いです)、自分だけじゃないかという心配はしないでもいいですよ。

克服はできません。だってそのときは心配だったんですもん。克服ではないですが、医者に行って「心配なし」といってもらえれば安心ですよね。ならば安心料としてお医者さんにかかるのもひとつの手ですね。

そんな心配をよそに私は癌にかからず健康に生きてます。年を取るとともにだんだん変な心配もしなくなってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか。そういう方もいらっしゃるということで、少しホッとしました。もし、気になるようなら病院に行ってみたいと思います

お礼日時:2008/10/24 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!