プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの祖母から紫蘇ジュースを送ってもらいました。
ペットボトルで分けてもらいました。

ダンボールから開けてペットボトルがパンパンにはれていて、キャップをはずしたらすごい泡がでできました。
まるでビールのような泡です。

水割りで紫蘇ジュースを飲んだらお酒のような、子供ビールのような味で意外とおいしかったです。
祖母の家にも同じ時に作った紫蘇ジュースがあるのですが、炭酸水みたいになってないということです。
なぜ、うちに送った分だけ炭酸がいっぱいなのかわかりません。

【材料】
紫蘇シソの葉っぱ
ハチミツシロップ

砂糖


材料はこんな感じです。去年おくってもらった時は炭酸になってなかったです。今年は酢を少し多めにいれたみたいのですが、醗酵したのでしょうか?
祖母の家の紫蘇ジュースと私に送ってもらった紫蘇ジュースは同じものなのに私の家のジュースだけ炭酸があふれるほどでます。
輸送は船とトラックです。

酢で醗酵して炭酸ができたのでしょうか?
飲んでも平気ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは



>炭酸ガスは酢が発酵したものなのでしょうか

他にも分解されるものがたくさんあるようですので、おそらく糖類でしょうね。「蜂蜜シロップ」「砂糖」が主な発酵元だと思いますよ。
酵母の働きによって、糖→二酸化炭素(炭酸ガス)+アルコール、といった感じです。

醸造酒(日本酒やワインなど)の、発酵を止めていないもの(「生」などとなっているような)のなかには、かなり炭酸を含むものもありますよ。
そんなのを夏場、常温でほって置くと、お酢になっちゃうこともあります。ワインビネガーなんてのもあるくらいですから・・・

お酢が発酵、というよりは、糖類が発酵したといったほうがいいかもしれません。

ただ、お酢を多めに入れたことが、原因のひとつとも考えられなくもないです。お酢の酵母菌が作用したのかもしれませんが、詳しくは・・・

この回答への補足

こんにちは糖でも発酵するのですね。飲んでも平気でしょうか。
いまだに発酵してて、泡がフワフワしています。

補足日時:2008/10/24 17:13
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 09:46

梅酢の中の乳酸菌等が発酵したんでしょうね。


糖→アルコール+炭酸ガス→酢

うちに送った分だけ>普通、洗ったペットボトルを使われると思いますが完全に密栓した物ではガスが抜ける事が出来ませんし、入れなおす事で攪拌されて発酵が促進されたのではないでしょうか?輸送されたようですがクール宅急便とかのように温度の管理とかあるので送ったのでしょうか?どうも、普通の荷物と同じように(常温で)送られたように思えるのですが・・・

単純に言えば美味しく飲めます。
余談ですが、菌が中にいるかは紫蘇ジュースを入れた容器に牛乳を入れて常温でしばらく保存するとヨーグルトが出来ます。腐っていたら(腐敗菌では)出来ませんので心配なようでしたら、作ってみて確認されてはいかがでしょうか?出来たヨーグルトと紫蘇ジュースを混ぜて食べてもおいしいですよ^^

この回答への補足

クール便で送ってきました。常温です。

補足日時:2008/11/26 06:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 09:45

時々なるみたいで、子供の頃は「失敗した」と親が捨ててたけど飲めるのですね(もしかしたらお酒になってるから子供に飲ませてなかったとか?)



酢を発酵させる菌は酵母じゃないし、酵母菌は酢の中では生きれないから関係ないです。

輸送中に温度が上がって、加熱殺菌しきれなかった酵母が増えたか、ペットボトルの洗い方が悪かったんでしょう。それが、蜂蜜シロップと砂糖を栄養に増えたんだと思います。

雑菌が増えてたら腐敗して変なにおいになるけど、美味しかったんなら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 09:46

発酵して炭酸ガスが出たのだと思います。


少し味が落ちるかもしれませんが、飲んでも大丈夫ですよ。
原因は暑さとか、容器など色々です。
宅配便できたとのことなので、荷台などが暑かったのではないでしょうか。
冷蔵庫に入れると発酵のスピードが遅くなりますが、発酵し続けるので早めに飲んでしまったほうがいいかもしれません。
ペットボトルの爆発を防ぐために、冷蔵庫に入れフタを緩めておくのが一番いいと思います。
常温できっちりフタをしてしまうと危険です。
ガスが勝手に抜けるようにしておきましょう。

この回答への補足

炭酸ガスは酢が発酵したものなのでしょうか?

補足日時:2008/10/24 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!