アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクは純正のマフラーをはずしてドラッグパイプタイプをつけております。
エンジンからそのまま一本って感じです(サイレンサーは中に入っていますが)

しかし自動車は簡単に調べたところ
フロントパイプ→触媒→マフラー(これもリアピースとか2段階に分かれているっぽい?)のですが
それぞれ役割はどういったものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

簡単に書くと、


フロントパイプ:エキゾーストマニホールドのこと。各気筒からの排気をまとめる。長さによって排気ガスの抜けが悪くなる。
触媒:触媒の働きで排気ガス中の有害ガスを無害化する。
マフラー:サイレンサーともいう。排気ガスを排出するときの音を小さくする。
詳しくは↓
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%9E%E3%83%95% …
    • good
    • 1

 最近はバイクでも触媒を付けないと、排ガス規制をパスしません。

    • good
    • 0

NO2です 触媒についての解説の補足です。


http://www.kek.jp/newskek/2008/janfeb/catalyst.h …
    • good
    • 0

私が書くよりわかりやすいサイトがありますので参考までに。


http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_sile …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!