出産前後の痔にはご注意!

よろしくお願いします。

逆相HPLCの移動相として、水/メタノールや水/アセトニトリルの組み合わせをよく目にしますが、クロロホルム/メタノールを移動相にしても
よいのでしょうか?

水に全く溶解せずクロロホルムに可溶な試料を測定したいので、どうしてもクロロホルムを使用したいのですが、クロロホルムを移動相として使用している例を見かけないため、何か理由があるのかと不安になっています。

調べたところ、クロロホルムを使用する際の懸念点は下記2点かと思っており、原理的には移動相にしてもよいのかなと考えています。(TLCなどではクロロホルム/メタノールの組み合わせはよくありますし。)
(1)HPLCグレードのクロロホルムに使用される安定剤アミレンが不飽和炭化水素のため反応あり
(2)クロロホルムに発がん性あり

クロロホルムを使用するとカラムの劣化が早いですとか、上記2点以外の理由でクロロホルムを使用することによるデメリットがございましたら、ご教授願えますでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>TLCなどではクロロホルム/メタノールの組み合わせはよくありますし

ということですが、TLCの使用経験がありこの溶媒系を知っているなら普通はシリカゲルに使うこともご存知だと思います。TLCがHPLCになるだけですからNo1でご指摘のようにシリカゲルを含む順相ならこの溶媒系でいけますね。

>水に全く溶解せずクロロホルムに可溶な試料を測定したいので、どうしてもクロロホルムを使用したいのですが

これもしっくりこないのですが、メタノールやアセトニトリルには溶けますか?溶けるなら水に溶けなくてもC18でこれら溶媒系のグラジエントで分析出来るでしょう。

どうしてもクロロホルム/メタノールでC18流したいのならクロロホルム0.1%ぐらいからグラジエントかけてみたらいいかもしれません。使えない理由はありませんよ。ただ溶出能が高すぎて分離は極めて低いでしょう。これでHPLCと言えるの?とショックを受けるかもしれません。
    • 0

C-18でクロロホルム/アセトニトリルでは分離不能でしょう。

順相にも使える-CN型、-NH2型などのカラムなら分離出来ると思います。
    • 0