プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間くらい前に開封した生クリームが100ccくらいあまっていました
開封しなければ一ヶ月くらいまで保ったようですが
一週間も冷蔵庫に保存していたらやはりだめなんでしょうか?

A 回答 (3件)

一週間くらいなら大丈夫だと思います。


変色してたり変なにおいや味はしないですよね??
ちょっとでも異変があれば、残念ですが捨てたほうがいいです。

特に問題なければ早めに使ってしまいましょう。
一応、シチューなど加熱調理する用途が良いと思います。
    • good
    • 1

変色、異臭がするなら、また、膜が張ってる、沈澱してるなら、やめたほうがいいでしょう。

口をきちんと閉めてるかどうかにもよります。植物性なら1wはグレーゾーンですが、動物性はやばそうです。
    • good
    • 3

はっきり言って捨ててしまったほうが良いと思います。



生クリームは脂肪分が多いので、そのぶん早く食中毒菌が繁殖します。
臭わなければ大丈夫と思っている人がいますが、
間違いで食中毒菌が繁殖する時に出す毒素で食中毒になります。
菌は加熱で死にますが、毒素は消えません。
腐敗菌の出す臭いとかは目安に過ぎないのです。
そうならば(臭う物を調理したり多くの人が食べる)集団食中毒なんて
起こりえないのです。

見た目や臭いでは判断できないので開封後すぐに使わない物は
廃棄する方が安全です。メーカーでもできるだけ
早く使い切って欲しいと言っています。
さらに生クリームや牛乳は冷蔵庫の匂いを吸着してしまうので
開封後、時間の経過したものは臭いや味も良くありません。
植物系も空気に触れ酸化が進んでいます。
この事自体も身体によくないのです。
乳酸発酵とは違います。

ドアポケットにあったか庫内の奥にあったかで違いますので
絶対にダメとはいえませんが安全とも言い切れません。

ちなみに生クリームの状態で保存は出来ませんが
ホイップしたものならば冷凍できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!