プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
オスの2歳の猫を飼っています。
去年の11月に膀胱炎になり(結晶のかけらが見られるとの事で
尿路結石が原因ではないかとの事でした)
抗生物質を2週間飲ませて、膀胱炎は何とかおさまりました。
再発防止の為ヒルズのcdを食べています。
1ヶ月に1度の尿検査も異常なしで、再発もありません。
今は2~3ヶ月に1度の尿検査です。
このまま一生療法食を食べ続けなければいけないのか
(美味しくないのか全く自分で食べず、私がスプーンであげています)
フードの安全性などを考え(保存料や添加物など)手作り食を
与えたいと思うようになりました。
たいした知識もないのに、膀胱炎を再発するリスクをかかえ、
無謀なのでは・・・と不安なのですが
自然食、プレミアムフードなどを取り入れて
じょじょに進めていけたらと考えています。
生のお肉が良いとか、野菜は膀胱炎の子にはあげない方がいいとか
情報がたくさんありすぎて、困っています。
何かアドバイス、ご意見などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。


再び失礼いたします。

#4の方は病院の先生かな?と思われますが、反論では決してないのですが(汗)私の経験談をもう少し書かせていただきますね^^;
質問者様の猫ちゃんもうちと同じストルバイトなのかな?と私も思いますのでその前提で…

うちの3歳の女の子は1歳になる直前に発症しました。
トイレに5分おきに入るのを数十回繰り返し、絞り出したおしっこが赤くなっているのを見てびっくりして病院に連れて行ったのが最初です。
病院で尿検査とエコー検査の結果ストルバイト結晶と診断され最初はウォルサムの療法食を出されて食べていましたが、
MIXの女の子なのにちょっとぽっちゃりちゃん(当時5.8kgありました)だったので肥満も良くないと言われてカロリー控えめのヒルズのw/dに切り替えました。
その後、結晶も消えて尿pHも落ち着いてきたのですが1年を経たずに再発してしまいました。
私は獣医師の言いつけを守っておやつも一切与えずw/dだけを食べさせていたのになんでだろう?と最初の疑問を抱きました。
病院では、w/dがもう効かなくなってしまったのでc/dに変えましょうと言われ、変更して、また治まって…
でもまた再発をして、今度はs/dに変更になりました。
ご存じだとは思いますが、s/dは治療食なので長期に渡っては食べられません。c/dは予防食と言われています。
私の書いている「再発」は「頻尿や血尿」といった発作症状が出た状態の事なのですが、
獣医師の言うとおりに療法食を与えて人間の食べ物も与えず、猫用のおやつも与えずにいるのにどうしてこんなに辛い思いをしているのかと…
見ていて本当に可哀想になったし、飼い主の私がいけないのかと自分を責めました。
あの時の私は、病院からみれば模範的な飼い主だったと思います(笑)
何度も疑問に思いつつも治ると信じて療法食を与え続けていたのですが、ある日実家の母に「このコの毛は随分固いね~!」と言われハッとしました。
うちのコの毛がゴワゴワだということに私は気づいていなかったのです。
これはどう見ても食事のせいじゃないかと思いました。
色々と調べてみると、ストルバイト結晶に対する獣医師の意見もまっぷたつに分かれているようで、
「療法食を食べてさえいれば大丈夫!」という先生と
「カリカリを食べている限り治らない!」という先生がいるようでした。
ものすごく悩んでいたときに、手作りご飯というジャンルがあると知り、ご紹介させていただいたサイトにたまたまたどりつきました。
最初は病気のコの栄養計算なんて私には絶対無理だと思っていて、
実際に手作りご飯を与えている人達のブログなどを眺めているだけだったのですが、手作りご飯を与えている人達が一様に「毛ヅヤが良くなった!」と書かれているのを見て、思い切って参加してみたのです。
手作りご飯の先輩達の経験談を色々と聞かせていただいたのですが、ストルバイト結晶の猫ちゃんが本当に多くてびっくりしました。
みんな同じ道を辿っていましたよ。
療法食を食べることによって症状は治まるけど、1年後2年後に必ず再発を繰り返している。
経験者の方達の話によると、この再発のスパンが年々と短くなり、また繰り返す事によって、他の臓器(腎臓、肝臓、心臓などなど)も弱ってきて色々な症状を併発し、
一体ナンの病気が原因なのかもわからなくなるそうです。
私がここで教わったことは、手作りご飯で体質改善をするということです。
今、頻尿や血尿といった発作症状が出ているのであれば、それが一度治まってから始められるのが良いと思います。
私は、c/d(予防食)に切り替わったら始めて下さいと教えてもらいました。
注意事項もたくさんあります。
マグネシウムの含有率を抑えることはもちろんですが、それよりもカルシウムとリンのバランスがとても大事だということも勉強しました。
市販の療法食がきちんと計算されているものだというのはよくわかっていますが、それを確認することができません。
材料に何を使われているかも実際に見て確認できません…^^;
尿石症は水分をたくさん撮って結晶をおしっこで流すのが基本なので、療法食を食べるとよく水を飲みます。
これは病院の先生も言っていたのですが、水をたくさん飲ませるために味が濃くなっているそうです。
なんだか本末転倒のような気がしました…(笑)
私の作っているご飯が完璧かと言われたら、そうは言い切れませんが、少なくとも自分で納得して愛猫の健康を考えて作っているので良しとできるのです^^
実際、うちのコ達はとても元気に暮らしています♪
ちなみにカロリーの高い療法食では満足のいく量を与えられずにいたのに、手作りご飯はローカロリーでもあるので、倍近い量を与えてもダイエットできました^^
病院の先生には、手作りご飯の話をしたら最初は大反対をされました(苦笑)
でも、病院にはこれからもお世話になると思うし、先生とケンカはしたくなかったので先生を説得する作戦に出てみましたよ(笑)
自分の作っているご飯の材料と栄養計算の結果を全部見せて、こちらも真剣に考えてやっているということをアピールしたところ、
先生も納得して下さり更にご自身で色々と調べてくださって、今ではアドバイスもくれるようになりました^^
病院としては、未知の手作りご飯で病状が悪化しても責任を負えないでしょうし、そう言ったイミでも療法食で管理している方が対処しやすいと思います。
手作りも色々ですからね…(笑)
理解を得るのは難しいと思いますし、こちらの気力も持続させるのが難しいですが、手作りご飯は決して悪いとは私には思えませんのでこれからも頑張って行こうと思っています。
何より、愛猫がその効果を実際に見せてくれるのでやり甲斐はありますよ~!

私の経験談を質問者様に押しつけるつもりは全くありませんが(汗)
質問者様の猫ちゃんが健康で長生きできるベストな方法に巡り会えることを祈っています^^

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
私もmomogogoさんと全く同じ気持ちです。
獣医さんの立場ですと、確かに問題はあると思いますが
同じ食事を1年も続けていくと、どうしても不安は消えません。
何度も読み返し、思い切って獣医さんに相談してみました。
レシピを考えてくれると言ってくれました。
momogogoさんの様に出来るか少し不安ですが、
教えて下さったサイトや、獣医さんのアドバイスを参考に
ニャンコの健康のために、がんばります!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/29 14:51

尿結石が出ているのですね。


c/dを処方されているとのことですからストルバイト結石なのだと思いますが、どの種類にも関わらずFLUTD(猫下部尿路疾患)を持っている猫に処方食以外を与えるのは感心できません。

安全性が保証されており、マグネシウム含有量やエネルギーも全てしっかり計算されているヒルズ、アイムス、スペシフィックなどの処方食をきっちり食べさせてもらっていても、結晶が出る子はいますので、今処方食でなんとか落ち着いている時期に他のフードや、手作り食でpHバランスを崩して再び結晶が蓄積→尿路閉塞→急性腎不全 など、再発のリスクを考えるととてもじゃありませんが、おすすめはできません。

何も疾患のない健康な動物に、手作り食を与えるというのに意見はしません。手作り食で栄養面を完璧にカバーするのは不可能ですが、実際に健康であり飼い主さんも満足しているのであれば、結果的には栄養面で不足が
出ていたとしても、それはそれでいいんじゃないかと個人的には思いますので。

ただ処方食で管理するのが常識であるFLUTDでは、おやつすらも尿のpHバランスを崩す恐れがあるので治療中は控えてもらいますし、間違っても手作り食はあげないで下さい、というのが通常の病院側の意見です。

獣医師が、通常手作り食を推奨しないのには理由があり、専門家である獣医師でも、手作り食で動物の栄養管理を完璧に行うのは不可能だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私も疑う事なく療法食のみを食べさせていたのですが
中国のメラミンの問題、相次ぐ食の問題もあり、
療法食のみを食べさせるリスクを、考えてしまうようになりました。
(出版されている本で、療法食の内容に疑問を持ってしまったのです。)
おいしくないのか、自分で食べてくれず
私が無理矢理食べさせている状態です。
リスクもふまえ、もっと勉強したいと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 13:52

お礼をありがとうございます。


わんちゃんとすっかり勘違いしてしまって、すみません^^;

実は私も飼っているのは猫2匹で、こちらのご飯を与えています。
http://honey-bee.jp/?mode=cate&cbid=72185&csid=0 …
カロリーもマグネシウムも控えめですし、おかずのレトルトはとくに2匹とも大好物です。
(はじめに紹介したフードとほぼ同様の食事です。)

また、別のフードになりますが、ナチュラルバランスのウルトラプレミアムキャットは、尿路結石の予防に良いとされているクランベリーが配合されているそうです。
http://www.nekobatake.com/catalog52.html
嗜好性のあるナチュラルフードで、家の猫のローテーションフードでもあります。
(家の子は、ダイエット中なので、リデューズカロリーの方を食べさせてますが^^;)

元気で長生きしてほしいですよね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
すべて手作りにするのは、無理な所もあるので
本当に助かります。
実際に使用されてるフードのご紹介、さっそく試してみようと思います。
勉強不足で、不安がいっぱいですが、
少しでも長生きしてもらいたいので、頑張っていこうと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 01:17

わんちゃんの健康管理、大変ですよね。



いきなり手作りというのが、心配でしたら、こちらのフードを試して見てはいかがでしょうか?
http://www.eateat.jp/forum/recepi_dryhowto.html
http://www.eateat.jp/shop/catalog.html

フードをふやかして、おかずをいろいろ混ぜてあげるという手作りご飯です。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/precious-one/
こちらも同じ様なタイプのご飯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
きっと猫でも、同じ方法で始めると
負担は少ないかもしれないですね。
少しずつですが、頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 01:32

こんにちは。


うちのコは女の子で3歳と1歳ですが、両方ともストラバイト結晶を発症しました。
私も色々と調べてずっと療法食を与え続けることに疑問を持ち、今は手作りご飯を与えています。
私が参考にさせてもらっているサイトを紹介させていただきますね!

 http://nekogohan.net/

手作りご飯の始め方や、コツなどをとても丁寧に教えてくださっています。
こちらの管理人さんはとても勉強熱心な方で、わからないことや悩んでいることなどにもとても丁寧に相談に乗って下さいますよ^^
手作りご飯のサイトは色々とあると思いますし、これが正解というのも無いと思います。
私も本なども買ったりして、自分と愛猫に合った方法を選んでやっています。
手作りご飯はやっぱり手間もかかるし、全てが自分の責任になるので結構大変です…
うちは完全手作りご飯を食べてくれるようになるまで1年かかりました^^;
それでも、手作りにしたことによって愛猫の毛並みも段違いに良くなったし、病院へ行く回数が格段に減りましたよ!
ストラバイト結晶が完治したワケではないのですが(今もたまに結晶が出ています)
今まで、頻尿や血尿といった発作症状がたまに出ていたのが全く出なくなりました。
こういう症状が出て慌てて病院へ駆け込むことが多かったのですが、それが全くなくなり今は半年に一度の健康診断ぐらいです^^
ペットフードも色々と怖い話を聞くことが多いし、手作りご飯は良いと思いますよ!
材料から選べますから…(笑)

ご紹介したサイトでは、尿路結石に適したレシピも出ていたと思います。
ご参考になさってみてはいかがでしょうか?
会員登録をして栄養計算表をダウンロードするという手間がかかりますが
会員さんの掲示板では色々な意見交換がされているし、尿路結石についても色々な事を教えてもらえますよ!

勉強するのは大変でもありますが、無理をしないで長く続けられるように頑張ってくださいね^^

参考URL:http://nekogohan.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、本当にありがとうございます。
経験されている方のご意見、とても参考になりました。
サイトも拝見し、これからのご飯作りの参考になりそうです。
本も購入したいと思います。
momogogoさんの猫ちゃんも、健康になられたとの事、
とても心強いです!
これからもっと勉強して、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫 ストラバイト結晶、尿路結石に対応できる手作り療養食の作り方教えてください!

1歳になったばかりのオスの長毛チンチラMIXが先日の尿検査で、尿路結石の前段階であるストラバイト結晶であると診断されてしまいました。

先月の尿検査でPH値が6.5今月は7.5で値が急激に上がっているので餌を病気用に変えなくてはいけないと言われました。ちなみに猫の体重は4,2キあります。

餌代が1ヶ月に餌500グラムで1100円、2キロで3500円そのほかにサプリメントが一日100円かかるといわれました。

可愛い我がニャンちゃんですが、現在家計に余裕がなくしかもいつもあげているヒルズサイエンスのアダルトのカリカリを買いだめしていたことからショックを隠せません・・。

とりあえずいままでのカリカリはストップして病院でもらった(サンプルの)PH対応のカリカリとヒルズサイエンスの缶詰(カリカリより塩分が低いらしいので)に即切り替えました。

先生によると食事も原因だけどその猫の体質なので、病気用餌もサプリもあげないと近いうちに膀胱に石が溜まるなどひどくなるといわれてしまっています・・・シクシク。

ネット検索によると何やら手作りの餌も効果的との情報がありました。皆様の中で手作りの治療食で克服された方おられましたら、作り方や本、サイトなどよい情報を教えてくださいませでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

サプリメントだけだと良くなる確率は低いのでしょうか?専門家の方のご意見もどうぞ宜しくお願い致します。

1歳になったばかりのオスの長毛チンチラMIXが先日の尿検査で、尿路結石の前段階であるストラバイト結晶であると診断されてしまいました。

先月の尿検査でPH値が6.5今月は7.5で値が急激に上がっているので餌を病気用に変えなくてはいけないと言われました。ちなみに猫の体重は4,2キあります。

餌代が1ヶ月に餌500グラムで1100円、2キロで3500円そのほかにサプリメントが一日100円かかるといわれました。

可愛い我がニャンちゃんですが、現在家計に余裕がなくしかもいつも...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。
猫の尿石症に関しての一般的な質問、回答などは検索されれば星の数ほど見つかると思いますので、
ここでは割愛させて頂きます。
「手作り食で治療可能か?」ということですが、かなりのリスクを負う事は覚悟されてください。
言うまでもなく、猫と人間とでは「肉食」と「雑食」という大きな違いがあります。
栄養学も人間のものは殆ど当てはまりません。猫の栄養学を基礎から理解された上での
手作り食であれば、何ら問題はありませんが、何となく作ったのであれば、
それは栄養学的には「食事」とは呼べないと考えています。尿石症のための療法食ということになれば尚更です。

フードの価格が問題になっているようですが、もしも結石が尿道につまり、
おしっこが出ない状態になった場合、その治療費はフード代などとは比較にならないほど
高額になりますし、場合によっては命を落とす事もありえます。
ですので、獣医師としては決して「手作り食でいいですよ」とは言わないはずです。
その点をよく検討されてみてなお自己調理食を与える場合はあくまで自己責任で与えてください。
参考にされたHPの管理者は責任をとってはくれませんよ。
ちなみにきちんと療法食で管理された場合、多くの例ではサプリメントは
必要ではないと思われます。(何のサプリメントかわかりませんが)

獣医師です。
猫の尿石症に関しての一般的な質問、回答などは検索されれば星の数ほど見つかると思いますので、
ここでは割愛させて頂きます。
「手作り食で治療可能か?」ということですが、かなりのリスクを負う事は覚悟されてください。
言うまでもなく、猫と人間とでは「肉食」と「雑食」という大きな違いがあります。
栄養学も人間のものは殆ど当てはまりません。猫の栄養学を基礎から理解された上での
手作り食であれば、何ら問題はありませんが、何となく作ったのであれば、
それは栄養学的には「食...続きを読む

Q猫膀胱炎予防する為の良いお食事はありますでしょうか

うちの猫ちゃん膀胱炎になってすでに3週間経ちました、一昨日夜また前よりひどくなりまして、トイレを行ったり出たり、さすが猫ちゃんもすごく疲れ、そのうち寝込んだままでオシッコをするようになりました。すごく可哀そうです。昨日からは違う抗生剤を変更し、まだ効いてないですね。明日朝また病院へ行くかもしれません。
猫ちゃん膀胱炎のなったらどれぐらい辛いと大変のが良く分かりましたが、今後再発しないように何を注意すれば良いでしょうか?膀胱炎に予防できるような食事やお水はありますでしょうか?
ご存知の方教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

質問がありましたので再レスです。

そうですね、砂の全量交換は短い方で1ヶ月、長くても2~3ヶ月に1度が普通のようです。
うちはおから系なのですが、パルプ、木質、おから系はどうしても吸湿するので限界に気づくのですが、ベントナイト系は持ちがいいから気にならない分、長く使ってしまうのでしょうね。

おっしゃる石というのはベントナイト(俗に鉱物系)だと思いますが、
性能ピカ1は昔からエバーグリーンですね。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000002652/
ベントナイト(モンモリロナイト)は鉱石の一種でして、特異な給水性能と若干の抗菌作用があり、生体に無害で吸水作用と引き替えに分子間にあるミネラルとマイナスイオンを放出するという面白い鉱石でして、昔から化粧品や石けんなどに多用されてきました。

猫砂として性能がいいのは確かにエバーグリーンですが、実際何カ所か採掘場に実際行って研究しましたが、どこも殺菌作用について鉱石としての著しい性能差というものはありませんでしたので日本国内製であれば実際どこも品質は同じようなものですね。(吸水性能は確かに差がありましたが)

少しでも吸水した状態(湿度でも)は分子間が広がり多孔質になるので、その状態で長期間だと殺菌作用が先に切れた場合は逆に細菌の繁殖元となりますので定期的な全量交換はやはりベントナイト系でも必要だと思います。

やはり3週間で改善がないのは薬がわたしも合ってないのだと思います。
新しく変えた薬が効き、早く治るといいですね。

質問がありましたので再レスです。

そうですね、砂の全量交換は短い方で1ヶ月、長くても2~3ヶ月に1度が普通のようです。
うちはおから系なのですが、パルプ、木質、おから系はどうしても吸湿するので限界に気づくのですが、ベントナイト系は持ちがいいから気にならない分、長く使ってしまうのでしょうね。

おっしゃる石というのはベントナイト(俗に鉱物系)だと思いますが、
性能ピカ1は昔からエバーグリーンですね。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000002652/
ベントナイト(モンモリロナイト)は...続きを読む

Qストラバイト結晶の猫に食べさせられるもの

9~10歳のオス、去勢済みがいます。(他に2匹います)

1年ほど前にストラバイト結晶が出て、2ヶ月間治療食(ヒルズ)をあげました。
その後、市販の予防食(ねこ元気・処方食に比べるとずっと安価)をあげ続けています。

で2週間前、再度尿検査でストラバイト結晶が出て、今日病院で購入してからヒルズのc/dになります。
サンプル(ロイヤルカナン3種とヒルズ1種)をもらって、ヒルズの食いつきが良かったのと、ロイヤルカナンは別の健康な猫が我先にと食べてしまうのでヒルズにしました。

かかりつけの獣医さんは、ストラバイト結晶は、治療食・予防食100%だといいます。
「マグネシウムとリンが最低限ならいいが、どのメーカーのフードがどうとか、この食品ならいいとかわからないので、処方食限定というしかない」という感じの言い方でした。
逆の言い方をすれば、マグネシウムとリンが最低限であれば他のものも食べさせても可ということかと思いました。


食べるのが好きで、ストレスに弱く、後から来た2匹とも仲良くできない子です。
遊ぶこともあまりせず、一日定位置で眠り、お腹が空いたらご飯を食べます。
処方食や予防食は嫌いみたいで、それしかあげないでいるためイヤイヤ食べます。最初に結晶が出てからずっとです。
猫草ならいいとか、ささみなら少しはいいとか、またたびなら構わないとか聞いたりネットで見たこともあるのですが、担当医の返事は、確証がないのでいいとは言えないという感じです。猫草もあげなくても大丈夫ですよーという感じでした。
あげないと駄目かということでなく、あげてもいいかどうか訊きたかったのですが、あげなくてもいいという返事でした。

猫草もまたたびも好物ですので、あげられたらいいなと思ったのですが、あげてもいいかどうかはわかりませんでした。先生の言い方だとあげないで、という感じでした。

拾った日やクリスマスやお正月やシャンプーした日や予防接種の後には、缶詰ご飯をあげたり、たまに猫草やまたたび、おやつをあげたりしていたのに、今は一切できません。
健康でいて欲しい、まだまだずっとずっと一緒にいたいとは思うので、食事療法やめたいとかそういうことでは決してありません。
ただ、ほんの少したまにだけでいいから、何か食べさせられるものはないのかなと探しています。
食品成分表も買いに行こうと考えています。

食事しか楽しみがない子から、その楽しみも奪って、ただ長く生かすことだけを強要するのがエゴなのかと悩んだりもします。
数年寿命が縮んでも(無知な発言かもしれませんが)美味しいもの好きなものいっぱい食べられる一生の方がいいのだろうかとかも考えます。エゴだろうがなんだろうが、一緒にいて欲しいのは私なので、そうすることはないですが。

ストラバイトでも食べていいものはないか。
同じ病気でも別の治療方針の獣医さんにかかっていたかたはいないか。
注意すべきこと、アドバイス、病気がどんなものか、どんなことでも構いませんので、何か聞かせていただけないかと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

9~10歳のオス、去勢済みがいます。(他に2匹います)

1年ほど前にストラバイト結晶が出て、2ヶ月間治療食(ヒルズ)をあげました。
その後、市販の予防食(ねこ元気・処方食に比べるとずっと安価)をあげ続けています。

で2週間前、再度尿検査でストラバイト結晶が出て、今日病院で購入してからヒルズのc/dになります。
サンプル(ロイヤルカナン3種とヒルズ1種)をもらって、ヒルズの食いつきが良かったのと、ロイヤルカナンは別の健康な猫が我先にと食べてしまうのでヒルズにしました。

かかり...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の雄猫(現在3歳半)が、1歳~2歳の頃に同じ病気にかかりました。

まずは、結晶を無くす事が先決です。
療法食を食べていれば、個体差はあるかと思いますが…
恐らく1か月~1か月半ぐらいで消えると思います。

その後は、維持食に移行すると思います。
(尿検査を経て、医師からそう言われると思います)

維持食期に入ったら、様子を見つつ、維持食+普通食を与えても良いと思います。
(維持食だけでは、必要な栄養素を取れない可能性がある為)

但し、その『普通食』は、良質なフードにしてあげて下さい。
ベタな所では、アイムス・サイエンスダイエット等です。
安価なフードは、安価なりの理由があるのです。

個体差というか、体質の違いがありますので、
アイムス・サイエンスダイエットが必ずしも安全安心とはいえませんが…
うちの雄猫は、ヒルズのpHコントロールライト+アイムス体重管理用の食事で、
ここ1年半ほど同じ症状は出ておりません。

維持食期に入ったら、猫草は大丈夫だと思います。
普通に販売されている猫用おやつは極力与えない事、
ウェットフードは良質のものを、週に1度程度、量は40g程度に抑えて下さい。

お水は新鮮な水道水を。
(人が飲む、ミネラルウォーターはダメです。カルシウム等の栄養が高すぎる為)
お湯が好き、流水が好き、等の好みを見分け、必要な量を飲んでくれるよう工夫してあげて下さい。
(お水の飲み過ぎは腎臓病の兆候ですから、飲み過ぎの時も注意が必要です)


結石が出る要因としては、体質以外の点では、運動不足・ストレス等も上げられます。
9~10歳は、少し高齢にさしかかっていますから、過度な運動はよくないとは思いますが、
食べる事以外に、遊ぶ楽しさや、撫でる等のコミュニケーションを増やすなりの工夫を取り入れるのも良いと思います。
(小さなお子様がいてお忙しいとは思いますが…猫ちゃんの為にもほんの少し時間を分けてあげて下さい><)


あと…
煮干し・鰹節はあげない方が良いです。
(何人もの獣医師に確認を取りましたが、皆「絶対にあげないで下さい」と明言されました)

猫の体は小さいのです。
カルシウムの取り過ぎは結晶のもとになります。
(猫の体は元々、そんなにカルシウムを必要としません)

基本的に、干した魚というのは、養分?が凝縮されていて、人が思うよりずっと塩分濃度が高いのです。
塩分の取り過ぎは、腎臓を傷めます。
猫の腎臓は、人の親指・第一関節部分ぐらいの小ささです。
ひとつまみほどでも、とりすぎになってしまうのがお分かりになると思います。


まずは、結晶がなくなるまで、頑張って療法食を上げ続けて下さいね。
療法食にお湯をほんの少し(ご飯がふやけすぎない程度に)かけてあげると、匂いが出て食べてくれる場合もあるようです。

猫ちゃんが早く良くなりますように…!!

我が家の雄猫(現在3歳半)が、1歳~2歳の頃に同じ病気にかかりました。

まずは、結晶を無くす事が先決です。
療法食を食べていれば、個体差はあるかと思いますが…
恐らく1か月~1か月半ぐらいで消えると思います。

その後は、維持食に移行すると思います。
(尿検査を経て、医師からそう言われると思います)

維持食期に入ったら、様子を見つつ、維持食+普通食を与えても良いと思います。
(維持食だけでは、必要な栄養素を取れない可能性がある為)

但し、その『普通食』は、良質なフードにしてあげて下さ...続きを読む

Qネコが食事療法食を食べてくれない

我が家の2歳の雄ネコは尿路結石症です。その為1年半前からPHコントロールというマグネシウム含有の少ない食事療法食を与えています。しかし味が良くないのかあまり食べてくれません。掛かりつけの獣医さんに「もっと食べやすいのはないか」と尋ねたら、「長生きさせたかったら今のを辛抱強く与えてください」と怒るように諭されました。他の獣医さんのところで別のメーカーの食事療法食を購入して半年ほど与えましたが結果は同じです。以来少食で生きています。体も大きくなりません。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 もともと缶詰の子でしたら、缶詰の療法食はどうですか?HILL'sのc/dなどは缶詰も出ていますので、試してみると良いかもしれませんよ。もともと柔らかいのが好きなこなら、ドライを水でふやかしても良いと思います。そしてネコはすこし温かいくらいのごはんが好きですから、レンジで30秒くらい暖めて、臭いをたててやるとなお良いでしょう。

Qクランベリーをあげているのですが・・・

アルカリ尿体質で、ストルバイト膀胱炎治療中の生後5ヶ月の猫です。
まだ成長期なので処方食は与えられません。(成長期には与えないよう、どの処方食にも記載があり、今掛かっている獣医さんにも反対されています、仕方なく頼ることもありますが必ず下痢をします。)
タブ状の尿酸性化サプリにも時々頼りますが、それも仔猫には与えないよう記載があり、肝臓や腎臓に負担が掛かりそうで怖いので頻繁には与える気になれないのです。
主食はクランベリー配合のカリカリを1日3回のうち2回は水分補給の為ふやかして与えていますが、他に何もしないと時々PH7超えをします。運動はさせているのですが。そこでクランベリーパウダーを水とオリゴ糖で溶いて1日3回飲ませたところPhは6.4以下で安定しました。2週間、毎尿のphデーター取りました。2回では足りないようです。
でも毎回取り押さえて無理に飲ませるのは、お互いストレスだと思うので、(ヨーグルトやペットチーズ、無塩バターに混ぜて与えてもみましたが、すぐ飽きて見向きもしなくなりました)ごはんに混ぜて食べてくれるクランベリーサプリを探しています。魚味とか・・・どなたかご存知ありませんか?
教えて下さい。お願い致します。
また、仔猫でも安心な尿酸性化サプリをご存知で実際試された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

アルカリ尿体質で、ストルバイト膀胱炎治療中の生後5ヶ月の猫です。
まだ成長期なので処方食は与えられません。(成長期には与えないよう、どの処方食にも記載があり、今掛かっている獣医さんにも反対されています、仕方なく頼ることもありますが必ず下痢をします。)
タブ状の尿酸性化サプリにも時々頼りますが、それも仔猫には与えないよう記載があり、肝臓や腎臓に負担が掛かりそうで怖いので頻繁には与える気になれないのです。
主食はクランベリー配合のカリカリを1日3回のうち2回は水分補給の為ふや...続きを読む

Aベストアンサー

うちのもうすぐ12歳になる猫も、長年ストルバイトに悩まさされています。
半年ほど前から、4歳の猫もアルカリ尿になり、いろいろ試しましたが、最近改善してきています。
うちでは歯の健康を考えてずっとドライフードを与えていました。
数年間はクランベリー配合のもので、1年くらいは水をかけて与えていましたが、DLメチオニン・タブが離せない状態でした。

ずっとホームドクターに相談していましたが、3~4ヶ月前、その獣医師が、水分たっぷり手作り食を続けていて、PHが正常になったという患畜さん(猫)がいるというので、手月利殖に切り替えてみました。
12歳の子はひどい偏食家で、いろんなフードが片っ端からゴミ箱行きになり、何年か前に渡来した手作り食も食べてくれなかったのですが、4歳の子が来てからは競争して食べるために偏食が治ったので、大丈夫かも知れないと思って試してみました。

結果は大変良好で、いままで1日2つだったDLメチオニンが、3~4ヶ月で1日1つでよくなりました。
このままいくと完治するかもしれないと、ドクターにも言われています。
ドライフードが良くないのではないかということです。

経験的な話ではありますが、まずフードをウエットフードか、できれば手作りフードに変えてみならどうでしょう。
手作り食については、以下のサイトが詳しく紹介しています。
http://nekogohan.net/
うちでは栄養計算ソフトをダウンロードして、栄養バランスのいい食事のコツをつかんだのち、作りやすいやり方でアレンジしているので、そんなに大変ではありません。
ゆでた魚か肉に野菜少々、穀類少々にサプリメントを加えています。

クランベリーサプリは、「サイペット・6 クランベリー顆粒」というのに最近変えました。
これはおいしいらしく、いままで嫌々だったのが、自分で戸棚を開けて容器をかじって食べてしまうくらいです。
普段は食事に混ぜていますが、もちろん嫌がりません。
特に子猫に与えないようにとは書いてありません。
よかったらご検討ください。

うちのもうすぐ12歳になる猫も、長年ストルバイトに悩まさされています。
半年ほど前から、4歳の猫もアルカリ尿になり、いろいろ試しましたが、最近改善してきています。
うちでは歯の健康を考えてずっとドライフードを与えていました。
数年間はクランベリー配合のもので、1年くらいは水をかけて与えていましたが、DLメチオニン・タブが離せない状態でした。

ずっとホームドクターに相談していましたが、3~4ヶ月前、その獣医師が、水分たっぷり手作り食を続けていて、PHが正常になったという患...続きを読む

Qメス猫が膀胱炎(慢性的?)に。市販のフードで予防できる?(長文)

2歳のメス猫を、室内飼いしています。去年の冬に初めて膀胱炎になり、病院からもらった薬で治りました。
以来、この夏までは再発しませんでしたが、秋になってから再発してしまいました(季節的なものもあるのでしょうね)。
で、また病院につれていって治ったのですが、1週間ぐらいしてからまたおしっこの出が悪くなってしまいました…。チョロチョロでるときもあれば、玉2センチ大しか出ないときもある状態です。再度医師に診てもらい、検査もしてもらおうと思ってます。

前説明が長くなってしまい申し訳ありません。
私が今悩んでいることは、「今後フードをどうするか」ということです。

トイレをこまめに掃除する、運動をさせる、水を飲ませるなどのアドバイスに対しては、私は実行してきました。
しかし、「フードを、病院で販売している専用のものに変える」というのは、猫には申し訳ないのですが、少し家計的にきついと思ってしまいます。
そんな考えを持つ私は飼い主として失格かもしれませんが、もし今のよりも予防になる市販フードがあるのであれば、それをまず購入してみようと思っています…。大抵のフードには「尿疾患に配慮した低マグネシウム」と書いてあるので、差がわかりません。例えば、ヒルズなら効果が高いものなのでしょうか?

ちなみに、今のフードはカル○ンの毛玉ケアタイプです。理由は2つあります。
・毛玉ケア以外だとゲホッゲホッてなっちゃう。
・2匹ネコを飼ってて、しかも私が夜帰りが遅いため。おいしくないのかよく分かりませんが、これだと割とちまちま食べてくれるからです。他のだと、ガーッと一気に食べちゃったりする…。

回答、アドバイス、お叱りなど、御教授願います。

2歳のメス猫を、室内飼いしています。去年の冬に初めて膀胱炎になり、病院からもらった薬で治りました。
以来、この夏までは再発しませんでしたが、秋になってから再発してしまいました(季節的なものもあるのでしょうね)。
で、また病院につれていって治ったのですが、1週間ぐらいしてからまたおしっこの出が悪くなってしまいました…。チョロチョロでるときもあれば、玉2センチ大しか出ないときもある状態です。再度医師に診てもらい、検査もしてもらおうと思ってます。

前説明が長くなってしまい申し訳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

膀胱炎は尿検査が必須ですので、まず尿を検査してみてください。
尿石による尿路疾患は♂で症状が出やすいですが、尿石自体は♂にも♀にも形成されます(♀の方が出来やすいという説もあります)ので、♀でも尿石の可能性はあります。また、尿石が原因でも石が見つからない場合もあります。
ストラバイト尿石の治療は食餌療法になります。市販のカルカンドライは尿石の子の再発例が多い食餌ですので止めたほうがいいと思います。
市販のドライの「尿疾患に配慮した低Mg」は残念ながらあまり目安になりません。ヒルズ、アイムスなどはカルカンドライよりはましかも知れませんが、まず病院に相談したほうがいいと思います。病院の専用の食餌でも体質によって合うフードと合わないフードがあるようです。
最近では、専用の療法食もネットで安く売っているようですね。

尿石でも細菌でもなく、膀胱にも異常が見られないことが確実であれば、突発性膀胱炎などと呼ばれる疾患群の可能性もありますね。以下にURLを添付します。

http://www.geocities.jp/feline_ibd/FIC.htm

ちなみに尿石が形成されやすい子の場合、食餌をちまちま何度も食べること、水分摂取量が低いこと、気温が低いこと、運動不足、ドライフードを主食にしていること、などが尿石症発症のリスクを高めるとされます。
動物病院にいって原因を突き止めることが先決ですが、ドライより缶詰、運動をたっぷり、部屋を暖かくし、置きエサをやめる、などの対策を取ることもいいかも知れません。先生と相談してみて下さい。

こんにちは。

膀胱炎は尿検査が必須ですので、まず尿を検査してみてください。
尿石による尿路疾患は♂で症状が出やすいですが、尿石自体は♂にも♀にも形成されます(♀の方が出来やすいという説もあります)ので、♀でも尿石の可能性はあります。また、尿石が原因でも石が見つからない場合もあります。
ストラバイト尿石の治療は食餌療法になります。市販のカルカンドライは尿石の子の再発例が多い食餌ですので止めたほうがいいと思います。
市販のドライの「尿疾患に配慮した低Mg」は残念ながらあまり目安にな...続きを読む

Q飼い猫が頻繁にトイレに行きます。何故?

猫が頻繁にトイレに行きます。
トイレの回数が多くなったのは昨日の夜からで、部屋中を走り回っては
トイレに行くといった行動を10数回していました。
便秘しがちな猫なのですが、トイレでの排便姿勢を見ると大ではなく
小をするためにトイレに行くような感じです。
一連の流れは下記のような感じです。

我が家の猫(メス、おそらく二歳前後、室内飼い)の状況。
1.突然走り出す。
2.トイレに行き30秒ほど力む。(苦しそうな感じはしない)
3.トイレから出ると、排泄部を舐める。
4.飼い主と遊んだり、ご飯を食べたりしていつもと変わらない感じ
 に戻る。
また1.の状態に戻る。
今はこのような状況でです。

実家の猫も頻繁にトイレに行くような状況があったため、病院に
連れて行ったところ尿道結石と診断されました。
我が家の猫も尿道結石の疑いがあるのでしょうか?
皆さんの意見を参考に、必要であれば病院に連れて行きたいと
思っています。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

膀胱炎か、尿石症でオシッコが少量になっているとき、
膀胱炎は、何度もしているから少量 膀胱にはたまってない
尿石症は、出ないから少量 膀胱にはたまっている
ですよね。

私は獣医さんに教えてもらったのですが、知識が無ければ難しく、やはり、獣医さんに見てもらうのが一番先決ですが、
自己判断は難しいですが、
膀胱を触ってみるのも手かもしれません。
猫を立たせて(四這いに)お腹の、後ろ足の付け根付近にあると思います。
こりこりするものが触れたら、尿石症でオシッコが膀胱にたまっている状態だと思います。
そういうものが無ければ、膀胱炎かな?
お試しになるなら、膀胱に傷がつきますのであまり強くされないでくださいね。


ちなみにうちの子が尿石症になった時は、夜間に気がついたため病院にいけず、病院で見てもらったときには、かなりな大きさであと少し遅ければ死んでたみたいです。
その時は、トイレに入って砂を掻いて座っはみるものの、オシッコはなく、何度も何度もその行為をし、いつもトイレの前にうずくまってました。水も飲みたいけど飲めないようでした。

No.4です。

膀胱炎か、尿石症でオシッコが少量になっているとき、
膀胱炎は、何度もしているから少量 膀胱にはたまってない
尿石症は、出ないから少量 膀胱にはたまっている
ですよね。

私は獣医さんに教えてもらったのですが、知識が無ければ難しく、やはり、獣医さんに見てもらうのが一番先決ですが、
自己判断は難しいですが、
膀胱を触ってみるのも手かもしれません。
猫を立たせて(四這いに)お腹の、後ろ足の付け根付近にあると思います。
こりこりするものが触れたら、尿石症でオシッコが...続きを読む

Q猫が床でごろんごろんと転がります

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応は様々です。

私としては、「背中がかゆいのか?」「暑くて床に転がっているのか?」「肥満気味だから体力が無くなってきたのか?」と、いろいろ心配していたのですが。。。

なつかれていない(悲)彼氏が一人で帰宅した時も、わざわざ寝ている場所から飛び出して玄関まで行き、ごろーんばたーんと転がっているみたいです。 その時彼氏が猫をわしゃわしゃ触ったり、あごの下を撫でたりするとおとなしく触られているそうです。

彼氏は、「帰ってきたー!!っていう愛情表現じゃない?お腹みせてるし。。表現の仕方が変わっただけなんじゃないの?」と言ってました。。

そこで質問なのですが、皆様の家の猫ちゃんもごろーんばたーんと転がりますか?
今まで外ネコしか飼ったことがなかったので不思議なのです。。
ひまな時に教えてくださーい。

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
今まで疑問に思ったことありませんでした(笑)
普通にしませんか?猫。ごろんごろんて。道ばたでやってる子もたまに見かけますけど…。
詳しくはわかりませんが、私は「あそんでくれーかまえー」というサインだと思っています。
うちは2頭の猫がいますが、どっちもします。目があったりしたときや、構わないでいるときなど状況はいろいろなんですけど、ごろんごろーんとしながらこっちをじっと見ています。うりゃうりゃと構ってあげると、さらにごろんごろんしたり走って逃げてみたり、そこらへんはsacco23さんのとこのねこちゃんと一緒ですね。
機嫌よくしていて他に問題がなければ心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q猫の膀胱炎完治するには

こんにちは、1歳になる雄猫(去勢済)の飼い主です。今朝、猫が頻繁にトイレへ行く異常さに気づき、病院へ行ったら膀胱炎と診断されました。尿採取のためペニスにカテーテルを差し込んだら、血尿がみるみる出てきてびっくりしました。そして尿の検査結果、わずかでしたがストラバイトの結晶が見られました。医師に言われた今後の治療方法としては、投薬(プレドニン錠、バイトリル錠、トランサミン錠)及び食事療法でした。食事の方は猫の好みを知るため4種類の缶詰(ヒルズ、アイムス、ウォルサム、スペシフィック)を出されました。うちは今までカリカリと缶詰の併用でしたが、医者には缶詰のみを勧める(水分量が多いため)と言われました。
さて、前置きが随分長くなってしまいましたが、以下質問です。
1)食事療法として缶詰のみを勧められましたが、カリカリと併用だと支障あるのでしょうか?
2)食事療法として4種類(4社)の缶詰を出されましたが、猫の好みも考慮しようと思いますが、この中でお勧めはありますか?
3)膀胱炎を経験している飼い主さんはとても多く見受けられましたが、完治するまでどれくらいかかりましたか?個々によって違うと思いますが、それぞれのケースが知りたいです。
4)医者に、もしかしたら一生食事療法が必要かもと言われました。猫ちゃんが完治して一般食に戻られたケースなどはありますか?
5)うちの猫はあまり水を飲みません。(今まで牛乳派)うまくお水を飲ませるいい方法などありますか?
6)このサイトを見て、膀胱炎などの猫はブラッシングが必要(?)というように見受けられました。もし必要であればそれは何故ですか?
質問は以上です。非常に長くなってしまいましたが、よい回答頂けるれば大変助かります。よろしくお願いします。

こんにちは、1歳になる雄猫(去勢済)の飼い主です。今朝、猫が頻繁にトイレへ行く異常さに気づき、病院へ行ったら膀胱炎と診断されました。尿採取のためペニスにカテーテルを差し込んだら、血尿がみるみる出てきてびっくりしました。そして尿の検査結果、わずかでしたがストラバイトの結晶が見られました。医師に言われた今後の治療方法としては、投薬(プレドニン錠、バイトリル錠、トランサミン錠)及び食事療法でした。食事の方は猫の好みを知るため4種類の缶詰(ヒルズ、アイムス、ウォルサム、スペシフィ...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、箇条書きで書けないので、少し読みにくいかも知れませんが、読んで頂くと嬉しいです。
我が家は、メスの子なんですが、昨年より3回目の膀胱炎を発症しました。結晶はなく状況が違うのですが、あまりの大変さは身に染みてわかります。
だいたいは、1回の発症で投薬が3週間~1ヶ月半以上続きます。この時に絶対にちゃんと投薬してください。猫も質問者さんもヘトヘトになりますが、ちゃんと飲ませないと長引くだけかも知れません。
毎日のトイレチェックは、やはり重要で少しでも量が少ない場合やトイレ回数が多くなった時には、すぐに病院に問い合わせて、利尿注射をしてもらうか、薬が変更になるかも知れません。
エサは、我が家でも1回.2回と発症する度にナチュラルフードのマグネシウムの低いものに変えてきましたが、最終的には療法食に落ち着きそうです。3回目の治療が終わったのが、数日前なんですよ。
1回目の治療の時にちゃんと療法食に変えていたりしたら、2.3回も大変な思いをさせなくて済んだかと思うと、かわいそうな事をしました。(再発率は高いそうなので、一緒だったかもしれませんが)
今のフードは、ドライにウォルサムpHコントロール(普通味)で、ウェットがヒルズc/dになりました。
最初に試供品(病院でもらう)で、少しずつ味を慣らして食いつきの少しでもいいものを2種類試してから、決めました。でもやっぱり普通のものより食いつきは落ちるんですよね。。ドライにウェットを少し入れてかき混ぜるとやっと食べてくれます。
飲み水の量としては、測っていませんし、多いか少ないかの判断が出来ないのですが、1日に2回多くて3回程度飲んでいます。
ウェットにする方がいいのか、悩みましたが、今の所はドライがメインで少量のウェットです。今のところは一般食に戻すつもりはありません。おやつ類もやめました。
ブラッシングについては、私の質問でそう思われたのかも知れませんが膀胱炎の原因が特定できない我が子については、人間側の出来る事を書いたまでで、それが有効かどうかは獣医に言われたのでも、どこかのサイトに書かれたものでもないです。ですが、ブラッシングをしている最中にお腹を触ったりして診察時にもあまり嫌がらなくなりました。(成猫のノラだったので、なかなか触らせてくれなかったんですよ)

お互いに大変ですが、再発しないようになってほしいですね!!

まず最初に、箇条書きで書けないので、少し読みにくいかも知れませんが、読んで頂くと嬉しいです。
我が家は、メスの子なんですが、昨年より3回目の膀胱炎を発症しました。結晶はなく状況が違うのですが、あまりの大変さは身に染みてわかります。
だいたいは、1回の発症で投薬が3週間~1ヶ月半以上続きます。この時に絶対にちゃんと投薬してください。猫も質問者さんもヘトヘトになりますが、ちゃんと飲ませないと長引くだけかも知れません。
毎日のトイレチェックは、やはり重要で少しでも量が少ない場合やト...続きを読む


人気Q&Aランキング