プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学の実験で塩素の発生を行いました。
その時に生じる「次亜塩素酸」が漂泊作用があるとかで、
リトマス紙や花びらなんかは漂泊されていました。

ところが、赤インクをつけた新聞紙は、「赤インクは漂泊される」が「新聞紙に書かれている文字は消えない」とのことでした。

色を漂泊できるなら、文字も消えてしまうのでは?
インクの成分によるのでしょうか?

A 回答 (2件)

インクの主成分「炭素」は酸化漂白を受け付けません。


新聞紙を再生するには油性インクを油性溶媒で「洗い流す」事が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、炭素を主成分とするインクは参加漂白を受け付けないということですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 13:40

漂白?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。変換ミスでした。

お礼日時:2008/10/24 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!