アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東在住求職中の28才女です。
現在関西に住んでいる彼氏と遠距離恋愛をしています。
お互い同棲を意識していて、いつか関西に引っ越そうと思っていますが、仕事をしていた時は彼が『一緒に住む?』と言うまで待っていようかと思っていましたが、転職するなら同棲が決まったら退職してしまう関東に転職するより、一人でもいいから引っ越して関西に転職したほうがいいのではないかと思うようになりました。

彼に話をしましたが、彼は仕事で常に出張している状態なので、引っ越してくるのは構わないけど、あまりかまってあげられないからまだ関東にいたほうがいいんじゃないか。と言われてしまいました。

彼はやりたい事があり、いずれ現職を退職する予定(でもいつになるかは全く未定)なので、そしたら同棲をしたいと考えているようです。
でも付き合い始めの頃、私が30になる前には関西に来てほしいような事を言っていました。

私はそんなに若くないし、何回も転職するのは嫌です。
関東に転職していいのか関西に転職していいのかわらないので、アドバイスを頂けたらと思っています。

A 回答 (5件)

岩手と兵庫で遠距離恋愛だった私は、決定的な結婚の約束をしないまま、現職を離れ関西に引越し、彼との同棲生活を始めました。


私も彼も現在35歳。約2年3ヶ月前に引越してきました。
(1)転職を予定していたこと
(2)彼の希望で同棲することになった
(3)正社員雇用じゃなかった彼が正社員になったら結婚する予定と私と私の家族は認識していた
と言う条件下で引越すことを決めました。
彼の生みの母親(戸籍上は父親との離婚の為別)が、私の引越しと同時に、彼と棲んでいる家を出ると言う約束でしたが、そのまま一緒に今現在も住んでおり、余り良い関係ではありません。
幾度か別れ話も出たり、現在も結婚する様子も無く、不安定な状況です。
引越してからの職探しも容易では有りませんでした。私の場合年齢の事も関係するのでしょうが、引越して2年くらい派遣社員として働いていました。

関西に彼以外に頼れる方はいますか。
彼と関係が上手くいかなくなった場合(そんなこと考えたくも無いかもしれませんが)関東に戻れる場所はありますか。

質問者さんの彼は、自分の社会的な立場が落ち着いたらと思っていると思います。それを待ってからでもいいと思います。今は関東で仕事を見つけて、結婚の約束をしっかりした後に、一緒に住み始めることをお勧めします。
どんなに上手くいっていても、一緒に住み始めれば様々な問題が出るものです。一緒に暮らし始める時に、お互いのルールなども決め合って住み始めるといいと思います。
就職活動頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sato_yukiさんのおっしゃるとおり、彼は仕事が落ち着いたら…と思っています。
私も転職活動もうまくいかず、これをまた関西に行ってもやらないといけないのかと思ったら、関西に転職したほうがいいとも思いましたが、彼を信じて待ってみることにします。
体験談を話していただき参考になりました。本当にありがとうございます!
ちなみに彼も兵庫です…sato_yukiさんもがんばってください!

お礼日時:2008/10/25 15:36

ものごとを考えるには順序があります。


電車に乗るには特急か急行か普通かよりも、
まず行き先を決めなければならない。
行き先によって特急か急行か普通かが決まるのであって、
逆ではありません。
二つの要素を最初から混ぜて考えるのでもありません。

この問題で最初に確定しなければならないのは
あなたが彼と結婚したいか、したい場合はできるのか、
ということです。
28才になっているのに同棲できるかを問題にして
結婚にぜんぜん触れないというのはおかしなことです。
結婚というものをしたいか否か決まっていないとでも
いうのですか。
それをはっきりさせなかったら
何も考えようがありません。

「私はそんなに若くないし、何回も転職するのは嫌です。」
〔若くない〕はなによりも結婚問題と組まなければおかしい。
男女そろって〔結婚しないことに決めたうえで同棲について
迷っている〕というのはまずありえないことです。
結婚は同棲相手とは別に考えるにはずっと若くなければ
おかしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず自分達の足元から見直したいを思います。
参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/25 15:49

どちらを選ぶにしても、自分の中で、それなりの覚悟を持たなくてはいけないと思います。



ゆくゆくは、彼と同棲する・・・ということを予定していても、現段階では、何の責任もない恋人同士の関係なのです。
何か状況が変化し、互いの感情が変化してしまうようなことがあれば、別れることになる状況です。

何事も、状況はドンドン変化していくものですからね。
彼の仕事だって、今後どうなっていくか分からないでしょう。

夫婦は、互いの人生や生命に対しても責任を抱えている身ですが、あなたと彼は、今は恋人同士・・・あなたの人生に責任を持ってくれるのは、彼ではなく、あなた自身です。

単なる恋人同士なのに、彼に人生を託すような選択をするのは、非常に不安ですし、何かがあったとき、後悔が残るのではないでしょうか?

なので、あなたが「もし、将来彼と別れることになっても、笑顔で生きていける!」というだけの覚悟を持って関西で就職するならそれでもいいと思います。

でも、不安や迷いが少しでもあるなら、互いに自分たちの足元の地盤を固めることの方が先だと思います。

何回も転職したくないというあなたの気持ちも分かりますが、今の段階で、彼に自分の人生を託しても大丈夫だという自信と覚悟はありますか?
その辺りを見極めてみてください。

互いにしっかりと自立し、足元を固めていれば、同棲や結婚という話になったときに、いくらでも考えようがあります。
でも、足元がぐらついていたら、同棲、結婚なんてありえません。

私個人としては、今の彼の状態や発言から考えても、あなたが関東で就職することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
今は私も彼も足元が固まっていません。
なのに私の人生を彼に託すのは彼にとって重すぎると思います。
まず自分の足元固めないとダメですね。関東で転職活動がんばります。
ご意見参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 15:42

こんにちは。



関東に就職されたほうが良いと思います。
・彼がノリノリでない(過去の言葉は忘れたほうが良いです)
・もし彼と結婚にまでいたらなかったら、関西に残れますか?
・彼にはおそらく現時点で結婚を考える余裕がないので、
 あなたが近くに行くことは重荷になる
以上の点からそう考えます。
そして何より!
同棲は結婚へのステップとして有効な手段ではありません。
生活をともにすると相手への不満や批判がお互い膨らむからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lalulalunさんのおっしゃるとおり、今の彼は多忙すぎて結婚を考える余裕がありません。
私の場合、結婚するから同棲ではなく、遠距離でなかなか会うことができないので、いずれ関西に住むなら引越してしまおうかな?と思っています。
でも私が引っ越す事で重荷になるのは嫌です。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/25 15:11

どちらを選択しても大変そうですね。


ゆくゆくは彼と結婚するのでしょうか?
結婚を前提に関西へ行かないと、破局した時が辛いですよね。また同棲が決まってるのにわざわざ一人暮らしするのはお金が勿体ないし。(家具・マンション費用・引越し代など)同棲する時に関西へ転職した方がいいのでは?それまでバイトで食いつなぎます?
「かまってあげられない」けど関東にいるよりは彼の事がよくわかるから、転がりこんじゃいます?でも友人もいない知らない土地で彼を待つのは寂しいかな。
アドバイスになってない・・・。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚するつもりでいますが、私は早く結婚したいとかはありません。
tenten37さんのおっしゃるとおり、こんな思いのまま関西に行っても破局した時が辛いです。
迅速な回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!