アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう2週間ほどずっと左上腹部の脇腹付近から背中にかけて違和感があります。
ずっと筋が張ったような、空気が入ってるような違和感でたまに痛みも感じます。
心配になり大腸内視鏡検査を受けたのですが、ポリープも炎症もなし。
この部分に違和感を感じる場合、他にどの部分の疾患が考えられるのでしょうか?
他にどの検査を受けていいやら、分からなくなってしまいました。

A 回答 (3件)

これでは、ないでしょうか・・・?


自分も強い不安や、心配があるときによくおこり、大腸がんではないか・・・と、不安になったことがあったものですから・・・

「空気嚥下症[くうきえんげしよう]」
空気は食事とともに多少嚥下されますが、普通は無意識のうちにげっぷとして吐き出されたり、放屁によって肛門から排泄されます。しかし、飲食時以外にも無意識に空気を嚥下する習慣の人がいて、飲み込んだ空気が胃や腸にたまります。早食い、がぶ飲み、口呼吸の人、常に唾液を飲む癖のある人などにみられます。

症状としては、上腹部の膨満感、圧迫感、さらに左上腹部や左側腹部の痛み、しゃっくりなどを訴えますが、これらの症状がげっぷや放屁によって軽減するのも特徴です。また、胃や大腸にたまった空気が左横隔膜を圧迫することによって、ときに動悸[どうき]、息切れなどの症状を訴え、心臓病と間違われることもあります。診断がついたら病態をよく理解し、不安、緊張をやわらげ、悪習慣を除くことが大切です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

空気嚥下症について検索してみたら、思い当たることが多すぎてびっくりしました。
そういえばげっぷしたら痛みは治まっています(違和感は残りますが…)
また、慢性的な鼻炎なので口呼吸が多く、最近強いストレスを受けることがありました。よく唾液を飲む癖もあります。
症状の1つであるしゃっくりは全くないのですが、他に当てはまることも多いのでお医者さまに相談してみます。
経験者の方の意見たすかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 23:12

脇腹から背中にかけての違和感と言うことであれば何か腎臓などの後腹膜と呼ばれるものに問題がある可能性はあります。

ただおそらくは過敏性大腸炎と呼ばれる病気で特にストレスなどに伴いそのような違和感を生じるものが最も考えられるとは思います。一度消化器内科にて診察いただきましょう。
    • good
    • 1

結石もわき腹や背中痛いです


これの検査行くなら泌尿器科だとおもいます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結石は激痛と聞いたのですが、調べてみたら最初は軽い場合もあるのですね…。
かかっているのが総合病院なので、検査できるか聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!