春から私立高校に行きます。それで・・・チト小耳に挟んだんですが・・・私立高校入学金及び授業料補助金交付制度があるよ!ッテ事。私は奈良県に住んでいて、学校も奈良県内です。詳しいこと教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

各県ごとに制度があるようです。


下記に電話で聞かれたら判ると思います。

奈良県 学校教育課 0742-22-1101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさんありがとうございました。早速電話して詳しく聞きたいと思います。

お礼日時:2001/02/25 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県私立高校の併願確約について

私は、神奈川県在住の中学三年生です。

第一希望が、公立高校で
第二希望が、私立高校なのですが、

第二希望の私立高校の入試方法についてお尋ねしたいのですが、
『併願確約』があるかどうかは、
基本的に非公開だそうですが、

知っている範囲で『併願確約』のある
神奈川県の私立高校をご存知の方は
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど全部ですよ。表に出せないだけで。学費が安い学校の方が確約は高いと思います。それを調べれば良いと思います。

Q私立高校の授業料の補助

今年、受験生をもつ母です。

収入がかなり低いため
私立高校なら補助金がないと
とても通わせることができないのですが
学校のホームページなどには
そのようなことが載っていませんでしたので
問い合わせて聞いたのですが
まだ来年にならないと わかりませんとのこと。

こんなに貧乏なのに
先生には専修学校を進められましたが
ホームページを見てみると
私立の倍の授業料でしたので
ビックリしています。

いまどき中学卒業だけでは
将来、かわいそうですか?

Aベストアンサー

将来を考えれば、せめて高校だけは卒業したいですね。
ハローワークに行って、求人の条件をチェックしてみてください。
高卒以上が最低条件になってます。
たとえ、3年間の必要経費すべてを借金してででも、高校には行くべきです。

専修学校を勧められたのは、専門技術を身につけると、社会に出てから有利だからでしょう。
よくその先生に聞いてみてください。卒業して就職すれば、すぐ元が取れる、というニュアンスの説明をされると思います。

まず公立を考えましょう。
私立は、その学校が力を入れているスポーツの特待生なら優遇されるでしょうが、、

Q神奈川県の私立高校の過去問って書店だとどこに売ってますか? 書店名や場所まで教えていただくとありがた

神奈川県の私立高校の過去問って書店だとどこに売ってますか?
書店名や場所まで教えていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

私立高校の過去問は学校毎になっていますから、具体的に学校名を出さないと見つかりませんよ。
過去問のない高校もありますからね。

Q私は、愛知県のK高校(私立高校)に通っています。 今の英語表現の授業が、S先生が分かるからと言ってあ

私は、愛知県のK高校(私立高校)に通っています。
今の英語表現の授業が、S先生が分かるからと言ってあんまり教える気が無いというか…。何か、他の先生とおかしいです。
私は人見知りで、あまり大きな声を出せません。でも、先生が聞こえる声で話しています。それなのに、絶対聞こえているはずなのに、先生がいきなり聞こえないとか言い出して、私の席近くまでやってきて何回も話せようとします。授業が終わって、席の遠い友達に聞いてみたら、「聞こえたよね?」と聞いたら、友達が「聞こえた!」と言いました。遠くの席の友達が聞こえたのに、先生が聞こえないのが不思議に思います。先生全員に同じ声の大きさで話しています。それなのにS先生だけが聞こえない状況です。
S先生本当に、教師を続けていていいのでしょうか?
私は、S先生はやめてほしいです。他の先生の時は、頭、お腹、心臓が痛くならないのですか、S先生の時だけ頭、お腹、心臓が痛くなります。もう我慢の限界です。
親にS先生のせいで、「学校が行きたくない」と話したいのですが、話せません。中学の時に、学校からtelephoneがかかってきて「もうこれ以上迷惑かけたくなくて、親には言えない気持ちがあります。」
高校やめるとか、いえません。
って言うか、私がやめたくない!
でも、先生は嫌だ!
もう怖い!どうすれば、何とかなりますか?

私は、愛知県のK高校(私立高校)に通っています。
今の英語表現の授業が、S先生が分かるからと言ってあんまり教える気が無いというか…。何か、他の先生とおかしいです。
私は人見知りで、あまり大きな声を出せません。でも、先生が聞こえる声で話しています。それなのに、絶対聞こえているはずなのに、先生がいきなり聞こえないとか言い出して、私の席近くまでやってきて何回も話せようとします。授業が終わって、席の遠い友達に聞いてみたら、「聞こえたよね?」と聞いたら、友達が「聞こえた!」と言いました。...続きを読む

Aベストアンサー

相性の悪い人はどこにでもいるわけで、貴方の場合それが先生だっただけ。無視してかわすのが一番です。会社にたとえれば、いやな上司との出会い。こっちも簡単に退職するわけにいかないし、相手だって退職したり異動したりしない。衝突するのは、エネルギーの無駄。
 仮にS先生が教員として不適当だとしても、それを主張して退職に追い込もうとしたらすごい手間と時間がかかります。最終的には裁判になりますが、貴方そこまでできますか。結果がでるころには、卒業しています。
 世の中には、こんなへんなやつがいるんだ。かわいそうにと思って適当にあしらってください。

Q質問です。 神奈川県の私立高校に通っています 学費が高く払えなくなった場合公立高校への転入はできます

質問です。
神奈川県の私立高校に通っています
学費が高く払えなくなった場合公立高校への転入はできますか?

Aベストアンサー

県実施の補助金制度がありますよ
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f328/

受け入れ校に空きがあって、募集があった場合に限り、転入学は可能です
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f480231/

Q入学金と入学手続時納入金

進学したい都内の私立高校の事なんですが・・・
その学校は

受験料: 20,000
入学金: 180,000
授業料(年額): 372,000
施設維持管理費年額: 150,000
諸会費その他: 35,200
初年度納入金合計: 737,200
入学手続時納入金: 485,600
施設維持費は入学年度のみ


入学手続時納入金というのは入学金と何が違うのでしょうか?
(入学金も含まれての額ですか?)

入学手続時納入という事は入学前にいっきにこの48万円を全部払うという事なのでしょうか?

入学金はまぁまぁこのぐらいだと思うのですが・・・
この48万がどこから出てくるのが疑問です。

お金持ちが行くような学校でもないのに・・・・

他の私立高校の入学手続時納入金は入学金に2,3万程度足(高くても10万)したくらいの額なのに(;;

Aベストアンサー

あってるかわかりませんが、たぶん
入学金+施設費等初年度諸経費+授業料前期分
だと思います。

一般的な大学だと、入学手続きのときに授業料は分納と一括で選択できたと思います。たぶん授業料の前期分のことだと思いますので、用は初年度入金合計の内、入学手続き時にそれだけは必要だということだと思います。

ちなみに、三月中に辞退した場合、一般的には入学金は戻ってきませんが、授業料は戻ってきます。

Q神奈川県の私立高校(なるべく横浜市内)で制服のスカートが赤のチェックの

神奈川県の私立高校(なるべく横浜市内)で制服のスカートが赤のチェックの高校ってどこがありますか?

思いつく限りこたえてください。
よろしく願いします。

Aベストアンサー

以前にもこのような質問があって、誰ーーーーーーーにも
お答えいただけていませんでした。

まず、「何の目的でその学校を知りたいのか」を明記してください

なぜならば、その学校に通う生徒さん達に、
「最悪の事態」が
ふりかかるおそれのある質問だからです。

ちなみに、以前にされていた質問は「関西で校章が赤の高校はどこ?」
というものだったかな?

そのスカートの学校の生徒に痴漢したいとか、フラれた仕返し(復讐含む)をしたいとか、その他、犯罪行為につながらないとわかっても
このサイトで教える人はいないと思います。

Qいま、高校一年です群馬の私立高校に通っています栃木県の私立高校に変えたいと思っているのですが可能

いま、高校一年です
群馬の私立高校に通っています
栃木県の私立高校に変えたいと思っているのですが可能ですか?
理由はいろいろあります…

Aベストアンサー

転校可能な全日制の私立高校は栃木にはありません。
今の高校を退学して、もう一度受験し直すしか栃木の高校に変える方法はないです。
通信制高校ならば転校を受け入れます。

Q神奈川県の私立高校入試

神奈川県の私立高校入試では、内申基準で2年時の成績も見る学校が多いと聞いたのですが、どうなのでしょうか?
その場合、2年後期の成績になるのでしょうか?

どなたか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

三期制の学校では、大抵3年生の2学期と、2年生の三学期を見ますので、ニ期制だと2年3学期の代わりに2年後期の成績になるはずです。
私立でも専願や併願やオープンなどと、受け方が複数あり、併願は専願より少し基準が上がる場合が多いです。オープンだとまったく成績は関係なく、試験の点数や面接だけで合否が決まります。

Q私立高校から私立高校への転校

とても困っているので質問させて頂きます。

現在、大阪府内の進学校(中高一貫なのですが、中学受験時の偏差値は50過ぎくらい)に通っています。ですが、同学年の子といざこざを起こしてしまい、現在の学校に通うのが億劫になってしまいました。クラスは現在は別なのですが、廊下ですれ違う度に嘔吐したり倒れたりを頻繁にしてしまい、友人や先生方にも迷惑をかけてしまいます。
今年高校一年生で、学年の半数以上が一ヶ月の海外留学に行った為クラスを4→2へ縮小したのですが、その際に偶然同じクラスになってしまい、一時間も耐えることが出来ず早退して夏休みまでずっと不登校状態でした。

来年は文理選択でのクラス編成になるため、確実に同じクラスになってしまいます。このままだと周囲にも自分にもよくないので学校を転校したい、と思っているのですが、このような理由でも転校は可能でしょうか?両親は転校を勧めてくれたのですが、実際出来るのかどうかわからなくて、出来れば私立高校への転校・編入をしたいのですが…。
転校の時期は現在~高校二年に上がるまでの間(来年三月まで)ならいつでも大丈夫です。

申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

とても困っているので質問させて頂きます。

現在、大阪府内の進学校(中高一貫なのですが、中学受験時の偏差値は50過ぎくらい)に通っています。ですが、同学年の子といざこざを起こしてしまい、現在の学校に通うのが億劫になってしまいました。クラスは現在は別なのですが、廊下ですれ違う度に嘔吐したり倒れたりを頻繁にしてしまい、友人や先生方にも迷惑をかけてしまいます。
今年高校一年生で、学年の半数以上が一ヶ月の海外留学に行った為クラスを4→2へ縮小したのですが、その際に偶然同じクラスになっ...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親も転校を勧めて下さっていて、youfor44さんご自身も転校を希望なさっているのですから、学校の先生にご両親から相談をして頂きましょう。

私立高校どうしで、(仲がよいという言い方はおかしいですが、)関係の深い学校があるときもあり、そのような学校があるときには、表向きの欠員募集などとは別に転校がすんなりできることもあります。

表向きの欠員募集については、一覧表を参考URLから読みとって下さい。 http://www.osaka-shigaku.gr.jp/news/index.php
おそらく、「いじめ」を理由とするに準ずる状況と在籍校の校長先生からの説明があれば、編入試験を受けることが可能かと思われます。
在籍校からの協力が得られるのか?と、学力が十分なのか? の二つの点が一般的な条件でしょう。

もう一つ、転校先の学校の履修科目とのズレが問題になり得ます。 youfor44さんの学校では履修が済んでおらず、先方では1年で履修が終わっている科目があったときに、必修科目だと転校かできないでしょう。 その点の確認が必要になります。
これらの確認も含めて、在籍校の先生に相談をなさることをお勧め致します。
もし、私立普通高校に適した学校が見つからないときには、府立高校や私立通信制高校まで含めてお考えになった方が良いかもしれません。

通信制高校+サポート校ならばいつでも転校可能な学校が数多くあります。
まずは、私立高校への転学を目指すとしても、他にも方法はありますので、じっくりと担任の先生と相談をなさって下さい。
(転入試験でも(大学入試でも)英語力が重要になりますので学力をつけておくことも忘れないで下さい。)

youfor44さんに向いた高校が見つかるように願っています。

参考URL:http://www.osaka-shigaku.gr.jp/contact/

ご両親も転校を勧めて下さっていて、youfor44さんご自身も転校を希望なさっているのですから、学校の先生にご両親から相談をして頂きましょう。

私立高校どうしで、(仲がよいという言い方はおかしいですが、)関係の深い学校があるときもあり、そのような学校があるときには、表向きの欠員募集などとは別に転校がすんなりできることもあります。

表向きの欠員募集については、一覧表を参考URLから読みとって下さい。 http://www.osaka-shigaku.gr.jp/news/index.php
おそらく、「いじめ」を理由とする...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報