【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんばんは、いつも大変お世話になっております。
大学の研究にて都市伝説をテーマとして取り上げようと思っております。
都市伝説がいかにして広まったか、その広まり方は今と昔で違うのかというのを論題にしようと思っています。
そこで、このようなことについて書かれた文献や論文を探しているのですが、今のところ、最近流行の「都市伝説集」が圧倒的に多く見られ、それ自体を研究しているものがなかなか見つかりません。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸していただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前は収集、研究していましたが、関の駄本がヒットした当たりから、都市伝説が陰謀論だらけになり、ろくな書籍が出なくなったので収集を止めてしまいました。

以前、同様の質問にお答えしたことがあったので
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1506197.html

資料として、白水社から出たブレードニヒなどの本と新宿書房のブルンヴァン、古典として「オルレアンのうわさ」は必携でしょうね。
あとは、現代のエスプリ別冊「流言、うわさ、そして情報」とセレクション社会心理学16「うわさが走る」(サイエンス社)、別冊宝島92「うわさの本」あたり。
    • good
    • 0

こんにちわ。


ハッピーキャンパスの中に、お探しの「都市伝説」について書かれたレポートがいくつかありました。

一度覗いてみてください。参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.happycampus.co.jp/search/?kwd=%E9%83% …
    • good
    • 0

ジャン・ハロルド ブルンヴァンというひとの「消えるヒッチハイカー」という本で都市伝説という概念を知りました。


かれこれ四半世紀前の事です。

論文と言うよりは一般書ですが真面目な研究だと思います。

ただ、この他に「チョーキングドーベルマン」等何冊か著書があったのですが、少々手に入りにくい状態のようです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/s?ie=UTF8&rh=n …
    • good
    • 0

こちらのサイトの参考文献などは役に立つかもしれませんので、


一応載せておきます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/ul.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市伝説の本

色々な都市伝説が載っている本ってありますか?
心霊ものではなく、↓のような話が好きなんですが。

http://osi.cool.ne.jp/UL/s1.htm

Aベストアンサー

文庫で沢山出ているものではなく、研究的に使えるレベルのものを紹介します(本棚に並んでいるタイトルから適当なのを写しているだけ)。

基本的には、ブルンヴァンは押さえましょう(すべて新宿書房)
・消えるヒッチハイカー
・ドーベルマンに何があったの
・メキシコから来たペット
・くそっ、なんてこった
・赤ちゃん列車が行く

白水社から出ているシリーズ
・悪魔のほくろ
・ジャンボジェットのネズミ
・ピアスの白い糸
・走るお婆さん
・魔女の伝言板
・幸福のEメール

古典として
・オルレアンのうわさ(みすず書房)

・セレクション社会心理学16「うわさが走る」(サイエンス社)

ムックでは
・別冊宝島92「うわさの本」
・別冊宝島268「怖い話の本」
・現代のエスプリ別冊「流言、うわさ、そして情報」

こんなところかな

Qオカルトや都市伝説を学べる大学

どなたか教えて頂けるとありがたいです。
私はオカルトや都市伝説が好きで学問として研究や検証したいと思っています。民俗学や人類学系の学部になると思うのですが、そういったことを学べる大学又は大学院はあるのでしょうか?もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ssn505さんがおっしゃっているように、民俗学と人類学の授業がある大学、大学院ならどこでも研究できると思います。日本のことだったら民俗学、海外の事例を扱うなら文化人類学です。大学、特に大学院は自分で研究し、ゼミなどで発表して先生からコメントをいただいたり、ゼミで文献講読をするという形式なので、誰かがオカルトや都市伝説を教えてくれるわけではありません。人類学系の学部を見つけて、そこを足がかりにご自分でフィールドを持ち、研究されるといいと思います。

東京周辺でしたら、東大、千葉大、一橋、慶応(特に民俗学)などの大学院がそのような研究に対応できるということです。また総合研究大学院大学(国立民族学博物館)は人類学系の地域文化・比較文化の研究を専門としており、九州大学も人類学では有名だと聞いています。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆


人気Q&Aランキング