皆様こんばんは。

”夏の日の恋”という映画のテーマ曲をご存知でしょうか?
あの美しいメロディーが流れる名曲です。

今手元にそのCDがあるんですが、演奏者が分かりません、
ネットで調べると、有名なところでは、”パーシー・フェイス”
とか、”ポール・モーリア”なんですが、実際聴いてみると
私の持っているCDとは全然違うのです。
どうやって調べたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

【Theme From A Summer Place 】


「夏の日の恋」という曲ですが、
Percy Faith Orchestraの演奏が有名ですが、
下記のアーティストなどが演奏しています。
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?genre=550& …
【演奏】
演奏のMIDIは下記でお聴きになれます。
http://www.hamienet.com/midi5089_Theme-From-a-Su …

「Midi Jukebox」
1960年のところにあります。
http://members.tripod.com/lisawebworld1/midi.html
    • good
    • 0

「夏の日の恋」は昔から夏になれば必ず聞きたくなる曲で、私の大のお気に入りです!ただし、パーシー・フェイスのに限るのですけど。

日本でもパーシー・フェイスのこの曲は本当に大ヒットしましたね。

で、お手持ちの演奏ですが、カバーしているアーティストはたくさんいますから見当が付きません。
取りあえずアマゾンなどで曲目検索をしてみると
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_m?__mk_ja_JP …
という具合にたくさん出ては来ますが、試聴できないものも多いですね。
まあ、試聴できるところを片っ端から調べていく、といったところでしょうか。

あと、英語の題名は"Theme from a summer place" ですので、これで調べていくのもいいかもしれません。
ちなみにビリー・ボーンのはこちらで試聴できました。
http://shopping.yahoo.com/p:Theme%20from%20a%20S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2008/10/25 08:18

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポールモーリアの....カーペンターズ カバー

PAUL MAURIATの
(There's A) Kind Of Hushを高音質で聴けるサイトは有りますか?

youtubeに1曲有ったのですが音割れしており...

ご存知でしたらお教え下さい m(--)m

Aベストアンサー

    この中にあればいいんですが
https://www.youtube.com/watch?v=gatIk3z9a7Y
https://www.youtube.com/watch?v=WBRSBgc2htI
https://www.youtube.com/watch?v=sT4oLQTj7Eg
https://www.youtube.com/watch?v=b9oH1-9hgXo

Qポール マッカトニーの曲について

 去年11月大阪京セラドームでコンサートを見に行きましたが、7曲目マイバレンタイン9曲目ザロングワインディングロードの間の8曲目の曲「1985」がどんな曲だったか思い出せません。         「1985」の表示はあるサイトでこういう表示をしていたからです。一応ポールの全曲を調べて見ましたがそれらしき曲が出てきません。この曲が入っているCDがわかる方教えてください。

Aベストアンサー

1985年(Nineteen Hundred And Eighty Five)は、1973年にポール・マッカートニー&ウイングスが発表した楽曲。

アルバム『バンド・オン・ザ・ラン』収録。オリジナルでは同アルバムの最後を飾る曲だが、「ポール・マッカートニー・コレクションシリーズ」では後に「愛しのヘレン」(Helen Wheels)などボーナストラックが続く。アメリカ及び日本では、シングル『バンド・オン・ザ・ラン』のB面に入っていた。

ラゴスでレコーディングされたものに、ロンドンでストリングスとブラス・セクションをオーバーダビングしている。印象的なピアノで始まるメロディが繰り返される内にダンスミュージックの趣を帯び、やがてロックとなり壮大なオーケストラで締めくくられる…かと思うと、最後に「バンド・オン・ザ・ラン」の一節がリプライズで現れる、といった、ポールのアレンジが光る多彩なサウンドとなっている。

https://www.youtube.com/watch?v=LxWxjESP5SM

Qポールマッカートニーは天才でしょうか?

タイトルとおりです。

ポールマッカートニーは天才でしょうか?

Aベストアンサー

歌唱、楽器演奏能力、作曲については天才と言わざるをえないでしょう。

音楽の専門教育を受けたわけでもないのに、あれだけの数の優れたメロディを作るというのは並大抵のことではありません。
ベーシストとしては、それまでのポップスの定番ベースラインとは全く違う発想のハーモニーとリズムを奏で後の数々のベーシストたちの道標となりました。
また、ギターも専任ギタリストより巧みに演奏しますしドラムもいけます。


が、音楽以外のあれやこれやについてはかなりバカだと思います。
一度大麻持ち込みで入国できなかった国(日本です)で数年後ようやく公演ができることになり空港の荷物検査でスーツケースを開けたらまたそこに大麻があった、なんて相当のバカでないとありえない事件でしょう。

Q懐かしい洋楽のカバーで名曲を教えてください

郷ひろみが20年ぐらい前に歌っていた「哀愁のカサブランカ」という曲をふと思い出したのですが、この曲は実はBertieHigginsという人の「カサブランカ」のカバーだったんですね。
自分で見つけておいて驚いている次第ですが、原曲はさすがに素晴らしいと感心してしまいました。
そこで、質問です。この曲のような落ち着いたバラード系の洋楽で日本人がカバーを歌ってヒットした名曲を教えてください。原曲名とアーティスト、そしてカバーの曲名とアーティストを併記していただけると助かります。
※原曲とカバーのYOUTUBEのリンクを貼っていただけるとうれしいな

Aベストアンサー

● Don't Cry Out Loud
Peter Allen (作者)
http://www.youtube.com/watch?v=HZTZE0hcEeM
The Moments (ファースト・レコーディング)
http://www.youtube.com/watch?v=4v0gJmYGgjE
Melissa Manchester (全米ヒットさせ曲を有名にした)
http://www.youtube.com/watch?v=MCM7dViMX8Y
Rita Coolidge (日本でのみ有名)
http://www.youtube.com/watch?v=1C6GcdkIV_w
伊東ゆかり - あなたしか見えない (日本語カバー)
http://www.youtube.com/watch?v=bcG30USkW24


● I've Never Been to Me
Randy Crawford (ファースト・レコーディング)
http://www.youtube.com/watch?v=l8CKORK9bbU
Charlene (最も有名)
http://www.youtube.com/watch?v=SZgIk2b68gQ
椎名恵 - Love is all - 愛を聴かせて (日本語カバー)
http://www.youtube.com/watch?v=nObsYYand4M

● Don't Cry Out Loud
Peter Allen (作者)
http://www.youtube.com/watch?v=HZTZE0hcEeM
The Moments (ファースト・レコーディング)
http://www.youtube.com/watch?v=4v0gJmYGgjE
Melissa Manchester (全米ヒットさせ曲を有名にした)
http://www.youtube.com/watch?v=MCM7dViMX8Y
Rita Coolidge (日本でのみ有名)
http://www.youtube.com/watch?v=1C6GcdkIV_w
伊東ゆかり - あなたしか見えない (日本語カバー)
http://www.youtube.com/watch?v=bcG30USkW24


● I've Never Been to Me
Randy Crawford (...続きを読む

Qハワイの音楽で歌手名曲名がわかりません。

11月初旬に関西空港からハワイアン航空で
ハワイへ行きました。
機内の中で流れてた音楽で
離陸前に流れた曲なのですが、
ゆったりした曲で、
男性歌手がウクレレを持って、ハンモックか何かの上で歌っていました。

サンセットの風景も
出てたような、、


記憶が曖昧なのですが、
アメリカの方なんでしょうが、
結構日系ではないかと思います。

情報少なくて申し訳ありませんが、
おねがいします。

Aベストアンサー

これだと思います。

http://www.cocopalmpictures.com/jake_movie.html
いきなり動画が始まるので注意。

奏者はジェイク・シマブクロ、日本でも結構有名な日系ウククレ・プレイヤーです。
曲はBrahm's Lullaby(ブラームスの子守唄)ウクレレバーションだそうです。

この動画は、日本深夜発のハワイ便用にハワイアン航空が作ったもののようで、この会社が作ったみたいですね。

Q普遍的で完璧な60~70年代のポップスの名曲!

1960~70年代のポップスには、およそ人間業(にんげんわざ)とは思えないような普遍的で完璧なものが多々あったりします。

詞・曲・唄の全てがピタリと決まり、ノリがよくて爽やかで(または深くて切ない)一度聴いたら忘れられない、そして時の流れを超えてこれからも永遠に世界中の皆から愛される素晴らしいポップスの名曲!

例えば・・・

・ミッシェル ポルナレフ 「シェリーに口づけ」

・シルヴィ バルタン 「あなたのとりこ」

・ビートルズ 「LET IT BE」

・ギルバート オサリヴァン 「アローンアゲイン」

・ロバータ フラック 「やさしく歌って」

等々・・・

他にどのような曲がありますでしょうか?教えてください。。

Aベストアンサー

まだ名前が出ていない大物をいくつか。

ミニー・リパートン ラビング・ユー(1974)
https://www.youtube.com/watch?v=kE0pwJ5PMDg

ジミ・ヘンドリックス リトル・ウィング(1967)
https://www.youtube.com/watch?v=kFeFv18qq6c

モンキーズ デイドリーム・ビリーバー(1967)
https://www.youtube.com/watch?v=iSL2-aHj1lg

ビリー・ジョエル ストレンジャー(1977)
https://www.youtube.com/watch?v=bnlvPoDU5LY

エルトン・ジョン グッドバイ・イエロー・ブリック・ロード(1973)
https://www.youtube.com/watch?v=DDOL7iY8kfo

スティービー・ワンダー サー・デューク(1976)
http://www.youtube.com/watch?v=hmKshpLXnxE&feature=kp

リトル・エヴァ ロコモーション(1962)
http://www.youtube.com/watch?v=lNNW0SPkChI

フランキー・バリ キャント・テイク・マイ・アイズ・オフ・ユー(1967)
https://www.youtube.com/watch?v=NGFToiLtXro

タイムズ ソー・マッチ・イン・ラブ(1974)
http://www.youtube.com/watch?v=yfpyaGXYizU&feature=kp

ビージーズ ファースト・オブ・メイ(1969)
http://www.youtube.com/watch?v=1gewTWM6fH0&feature=kp

イーグルズ ホテル・カリフォルニア(1976)
http://www.youtube.com/watch?v=h0G1Ucw5HDg

まだ名前が出ていない大物をいくつか。

ミニー・リパートン ラビング・ユー(1974)
https://www.youtube.com/watch?v=kE0pwJ5PMDg

ジミ・ヘンドリックス リトル・ウィング(1967)
https://www.youtube.com/watch?v=kFeFv18qq6c

モンキーズ デイドリーム・ビリーバー(1967)
https://www.youtube.com/watch?v=iSL2-aHj1lg

ビリー・ジョエル ストレンジャー(1977)
https://www.youtube.com/watch?v=bnlvPoDU5LY

エルトン・ジョン グッドバイ・イエロー・ブリック・ロード(1973)
https://www.youtube.com/watch?v...続きを読む

Q多くの洋楽歌手が歌っている名曲を教えてください

多くの洋楽の歌手に取り上げられて歌われている曲を教えてください。
男性の歌手の曲を女性歌手が歌ったり逆に女性歌手の曲を男性歌手が歌ったりするような性別に関係なく好まれて歌われている名曲を教えてください。
※また動画のリンク貼ってもらえるとうれしいな

一例
☆Knockin' on heavens door

動画面からYOUTUBEのページに飛んでもらえばわかりますが実に多くのアーティストがこの曲を取り上げて歌っています。ちなみに日本で大人気のアブリルラビィーンさんもライブで歌っています。
注(埋め込み動画の左上曲のタイトル部分クリックでYOUTUBEに飛べます)

Aベストアンサー

こんにちは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Badfinger(バッドフィンガー):「Without You」(原曲)
http://www.youtube.com/watch?v=PyBS_1vGwpU

・Nillson(ニルソン)
http://www.youtube.com/watch?v=_bQGRRolrg0

・Mariah Carey(マライア・キャリー)
http://www.youtube.com/watch?v=Hat1Hc9SNwE
 ニルソンのカバーが最もヒットしましたね…。


◎Eagles(イーグルス):「Desperado(ならず者)」(原曲)
http://www.youtube.com/watch?v=kCdjvTTnzDU

・Linda Ronstadt(リンダ・ロンシュタッド)
http://www.youtube.com/watch?v=bac2f3XJgJc
 後カーペンターズ以下、様々な人がカバーしてますが…、オリジナルが一番なような気がします!

◎John Lennon(ジョン・レノン):「Love」
http://www.youtube.com/watch?v=umq6qFNVnxs

・The Lettermen(ザ・レターメン)
http://www.youtube.com/watch?v=q9yDlbjcz4Y
 これもジョンの名曲ですが…、カバーよりもオリジナルがいいですね…。


カバーと言えば、圧倒的にビートルズのカバーが多いですが、今回は除外します!^O^V

こんにちは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Badfinger(バッドフィンガー):「Without You」(原曲)
http://www.youtube.com/watch?v=PyBS_1vGwpU

・Nillson(ニルソン)
http://www.youtube.com/watch?v=_bQGRRolrg0

・Mariah Carey(マライア・キャリー)
http://www.youtube.com/watch?v=Hat1Hc9SNwE
 ニルソンのカバーが最もヒットしましたね…。


◎Eagles(イーグルス):「Desperado(ならず者)」(原曲)
http://www.youtube.com/watch?v=kCdjvTTnzDU

・Linda Ronstadt(リンダ・...続きを読む

Q洋楽のギターインストの名曲 閲覧ありがとうございます。 洋楽のギターインスト(歌がない曲)を探して

洋楽のギターインストの名曲

閲覧ありがとうございます。
洋楽のギターインスト(歌がない曲)を探しています。
イングウェイやヴァイなどのHR/HM路線ではなく、曲でいうと「voo doo child 」のような感じが好きです。
私はヌーノ・ベッテンコートが好きで彼のギターのみの曲がないか探したのですが、出てきませんでした。
ポール・ギルバートのScarfieldは何度も聴きました。
セッションライブなどでも構いませんので、R&R系でギターテクニックを楽しめるインスト曲をご存知のかた、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Marty Fridman(マーティ・フリードマン):「Inferno」
https://www.youtube.com/watch?v=bTzDR4HdbKI
 元メガデスのギタリストですね…。

◎Eric Johnson(エリック・ジョンソン):「Cliffs of Dover」
https://www.youtube.com/watch?v=15eu7ar5EKM

◎Zakk Wylde(ザック・ワイルド):「Great Solo」
https://www.youtube.com/watch?v=UPnISvzd5Xk

◎David Gilmour(デヴィッド・ギルモア):「Marooned」
https://www.youtube.com/watch?v=3W6hBI1SAL4


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Q最近の音楽を聴いてても、感動することがありません。 洋楽の古い曲には、名曲が多くありますね。 とっ

最近の音楽を聴いてても、感動することがありません。
洋楽の古い曲には、名曲が多くありますね。
とっても新鮮です。
昔の洋楽ベストテンを教えてください。

Aベストアンサー

古い曲がいいっつってもモノによると思うし、昔っつっても時代によるのでは。
'90年代のベストテンは?って言われても誰にも答えるのは至難ですよ。それが、'60~'80年代の音楽ならまぁ比較的手に入り易いとしても、さらにもっと昔(クラシック以後)全てとなると、ほぼ不可能だと思います。そんな広い時代の音楽に手をつけている人はほぼいないし、いたとしても作品数が多過ぎたり時代によってテイストが違い過ぎたりしてなかなか比較出来ないと思います。

Qポール・マッカートニーの容態が心配

体調不良で日本公演が全部中止になっちゃったということですが、容態は大分悪いのでしょうか。
さすがにお年もお年ですので、心配です。。。

Aベストアンサー

あまり詳細が発表されていないので、心配ですよね。
なんか日本に来たせいで体調崩したとかなければいいのですが。

日本嫌いにならないで、また早く再来日してほしいです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報