OVAの0080に出てきた連邦軍のペガサス級揚陸艦なんですが,劇中では「グレイファントム(?)」って呼ばれているようなんですが,なんかの本で「トロイホース」って書かれていたように記憶しています。どちらの名称が正しいのでしょうか? あと,このペガサス級は何番艦になるのでしょうか? ご存じな方,お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 「グレイファントム」で正しいと思います。

「トロイホース」はそれとは別に存在します。同じ本か分かりませんが、私も「トロイホース」となっているのを見たことがあります。恐らく設定の初期の段階ではそうするつもりだったのだと思います。「トロイホース」はこの作品が作られる以前からMSVハンドブックで3番艦としてその存在が確認できますが、「グレイファントム」はこの時が初お目見えなので何番艦かはちょっと分かりません。
 このあたりのことに関してはMSV以降に設定された物を含めた明確な記述が存在しないので(私の知る限り)、私もずっと気になっているのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレイファントムが0080に出てきたペガサス級ってことですね。ガンダムの設定上はトロイホースも存在するんですね・・・。
ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/02/26 23:24

 元ネタから離れますが、サザビーとナイチンゲールについて。



 既に指摘がございましたが、 
サザビーが映画版に登場した”MSN-04”でこれはモビルスーツです。
一方、ナイチンゲールは小説版に登場し”MSN-04 2(ローマ数字)”とされています。
前後左右に非常に肥大化したマシンでモビルアーマーにも近い気がします、
とても格闘戦には向かないと思われます。
ちなみに、ナイチンゲールはガレージキットなら販売されております。

 ナイチンゲールは死を告げる鳥…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく解説いただき,参考になりました。

お礼日時:2001/03/01 22:55

PS「ギレンの野望」の中では「グレイファントム」でしたよ。

因みにこのゲーム中では「トロイホース」という戦艦はなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに! そうですね。私もPS版「ギレンの野望」を持ってます。そう言えば,グレイファントムでした。
ありがとうございます。すっきりしました。

お礼日時:2001/02/26 23:19

OVAと本で名称が違うのはよくある話です。


OVAではサザビーと呼ばれていますが、小説ではナイチンゲールとかかれてありました。だからどっちでも良いんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ,「どっちでも良い」と言われればそれまでなんですが(笑)
ちょっと気になったんですが,「サザビー」と「ナイチンゲール」は違うMSだったのような気がします。
不確かですが,「サザビー」の発展型が「ナイチンゲール」だったような・・・。
違ったらスミマセン。ご存じな方,おられませんか?

お礼日時:2001/02/26 23:16

ペガサス級強襲揚陸艦3番艦「トロイホース」でしょうか?


下記URLを参照してください。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/wb3/drp-go/gund …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにご紹介いただいたURLに記述がありました。
なるほど,3番艦トロイホースに0080という記載がされてます。
が,グレイファントムも4番艦として記載されてますね。
うーむ・・・。

お礼日時:2001/02/26 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙戦艦ヤマト

今日、車でラジオを聴いていたのですが、そこで宇宙戦艦ヤマトの英語版?のロックみたいな曲が流れていて、自分的にとても気に入り、仕事が終わり自宅で調べたのですが、曲名と歌手が分かりませんでした。
どなたか知っている人はいませんでしょうか?
インターネットで「宇宙戦艦ヤマト 英語」で調べましたが、出てくるのはささきいさおさんのだけでその曲とは違いました。
ラジオは朝の9時ごろでラジオ番組は名古屋市内で聞ける番組ですが、覚えていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカのヘヴィメタルバンド・ANIMETAL USA(アニメタルUSA)の、“Space Battleship Yamato” ではないですか。

貼付リンク先で試聴ができますが、違いましたらすみません。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%ABUSA/dp/B005E35K44

QDVD-BOXのらんま1/2 OVAシリーズの OVAシリーズ?

タイトルのままなのですが、らんま1/2のDVDBOXで買おうと思っていたらOVAシリーズと書いてありました。
OVAシリーズって何でしょうか?

Aベストアンサー

文字通り「OVA(テレビ放映されずセルビデオとして販売されたもの)のシリーズ」だということです。
あまり知られてませんが、らんま1/2にはテレビ放映後にOVAが何本か発売されているんで、そのDVDBOXです。

Qガンダム側戦艦と宇宙戦艦ヤマト側戦艦どっちが強い?

ガンダム側戦艦は地球連邦軍(U.C0079~0088)(ティターンズも含め)

エゥーゴU.C0087~0088までの戦艦
         vs
宇宙戦艦ヤマト1.2.3シリーズ戦艦どっちが強いのでしょうか。
ルールはms•戦闘機などの発進は禁止
戦艦の実力で勝負
かつのはどっちでしょうか教えて下さい。
(僕は連邦軍•エゥーゴを応援してます)

Aベストアンサー

29万6千光年の旅を成し遂げた程の宇宙戦艦ヤマトは、
ガンダム側戦艦の物資補給や燃料補給が比べようがありません。

ガンダム側戦艦のミノフスキー粒子の存在があっても、
宇宙戦艦ヤマトの攻撃の作戦しだいではガンダム側戦艦の補給はまま成らないでしょうね。

アステロイドシップ計画で、攻守に特化した宇宙戦艦ヤマトは、
宇宙を漂う岩石と化すので、ガンダム側戦艦に発見されない。
ガンダム側戦艦がミノフスキー粒子散布でレーダーを殺しても無駄です。
空間磁力メッキでタキオン粒子を利用した光学兵器やエネルギー兵器を反射させる訳で、
宇宙戦艦ヤマトを沈める事はガンダム側戦艦にはムリです。

波動エンジンがある限り宇宙戦艦ヤマトのエネルギーは無尽蔵でしょう。
ガンダム側戦艦が物資補給や燃料補給の機会に宇宙戦艦ヤマトがアステロイドシップ計画で、
岩盤を回転させてガンダム側戦艦を沈めるとミサイルは消費しないで良い訳で、
で、イザと成れば、極短距離のワープで距離を取ればよい訳です。
更には、ガンダム側戦艦がワープでガンダム側戦艦にぶつければ、
レーダーがどうのこうのの騒ぎじゃない訳です。

なので、ガンダム側戦艦の圧勝ですね、いや、勝負に成らないのでは?。

29万6千光年の旅を成し遂げた程の宇宙戦艦ヤマトは、
ガンダム側戦艦の物資補給や燃料補給が比べようがありません。

ガンダム側戦艦のミノフスキー粒子の存在があっても、
宇宙戦艦ヤマトの攻撃の作戦しだいではガンダム側戦艦の補給はまま成らないでしょうね。

アステロイドシップ計画で、攻守に特化した宇宙戦艦ヤマトは、
宇宙を漂う岩石と化すので、ガンダム側戦艦に発見されない。
ガンダム側戦艦がミノフスキー粒子散布でレーダーを殺しても無駄です。
空間磁力メッキでタキオン粒子を利用した光...続きを読む

Q『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』に登場するスカーレット隊について

ケンプファーがアレックスのある工場に向かうシーンで、
それを阻止する為にペガサス級の戦艦を母艦とするスカーレット隊なる
モビルスーツ部隊が登場しますが、ここでのシーンについて2点質問させて下さい。

1. 降下する量産型ガンキャノンが両肩のキャノンを下方向に向けた際、ボンと煙を吹き、最後、炎上して落ちていきますが、あれはどうしてなんでしょう?

2. スカーレット隊はあっと言う間に、ケンプファーによって全滅させられますが、何故、あんなに弱いんでしょうか?

以上2点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. については A1回答者様の通り。
2. については
もともと該当のバンチには自衛部隊としてのMSは配備されておらず、スカーレット隊も政府に内緒でコロニーに駐留していたものです。
いきなり出現したMSに対して表立って迎撃するわけにもいかず、基地外へ流れ弾を飛ばすような攻撃もひかえなければならないなど、フォーメーションがとれないまま各個撃破された形です。
そういう事態のためのMS配備であったので、対応策を考えておいてしかるべきなのですが、もしかすると、コロニー内部からの攻撃は考えていなかったのかも?
現実に対処できないのは、いかにも連邦らしい描写です。

準ホワイトベース級といってもグレイファントムは就役して間も無く、訓練航行を兼務してのNT-1輸送任務と思われます。スカーレット隊のパイロットもまだ新任だった可能性もあります。

Q宇宙戦艦ヤマト

何で今頃と思われるかもわかりませんが
宇宙戦艦ヤマトにハマッて全部見てしまおうと思っているのですが
テレビシリーズと映画シリーズの見る順番がわからないので、放送された順番を教えてほしいです。

[テレビ]宇宙戦艦ヤマト1
[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2
[テレビ]宇宙戦艦ヤマト3
[映画]新たなる旅立ち
[映画]さらば宇宙戦艦ヤマト
[映画]愛の戦士たち
[映画]ヤマトよ永遠に
[映画]宇宙戦艦ヤマト完結編

どういう順番で見ればいいでしょうか。
(現在[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2迄見ています)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

宇宙戦艦ヤマト(TV 1) ~ 宇宙戦艦ヤマト(映画)
宇宙戦艦ヤマト2(TV) ~ さらば宇宙戦艦ヤマト(映画)
新たなる旅立ち
ヤマトよ永遠に(映画)
宇宙戦艦ヤマト3(TV)
宇宙戦艦ヤマト完結編

の順です。
映画とTV版を併記しているものがありますが、これは内容はほぼ同じですが、映画にする時に脚本の一部が書きかえられ、特にラストは大分違うものになっています。
それに伴い、それぞれを時系列をそろえてみようとすると多少の矛盾が生じるような内容になっていますが、大体この順序で見ると楽しめると思います。

Qファントム(Phantom -Requiem for the Phantom-)最終回について

ファントムの最終回について質問ですので、以下、ネタばれです。
閲覧にご注意ください。



-------------------------
最終回、玲二とアインのラストシーンで玲二が狙撃されたようなシーンがありますが、最終的に玲二は死んでいるのでしょうか?
あるいはアインも死んでいるのでしょうか?
全話みているわけではなかったので解釈に困りました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は「玲二は死亡。江漣は生存」説を。

前の回でサイス=マスターの偽情報によりマグワイヤがインフェルノに「裏切り者」であるクロウディア姉さんと玲二の処刑を命じています。

玲二は無名の暗殺者に馬車からサイレンサーをつけた銃で後ろから撃たれて倒れる。
江漣は「過去が無くても玲二との思い出があれば生きていける」といって玲二が最後に望んでいた笑顔を始めて見せるが・・・
で、黒幕のマグワイヤが任務成功の報告を聞いてほくそ笑む。

最後の「欠けた1枚花びら」は江漣の欠損=記憶の暗喩。
それでも花は花として生きていけるという事です。
(本人が死んだ場合は普通「花」を落とすので)
だから玲二が欠けても・・・

また、「草むらの上の空薬莢」は玲二の命を奪った銃弾です。
拳銃の薬莢ですし、1つしかないですから。
サイレンサーは自動拳銃にしか使えませんが自動拳銃の射程(20m)だと玲二を撃って立ち去りながら、さらに遠くにいる江漣を撃つことは出来ませんので。

この花と薬莢が二人の結末を象徴していると・・・・。
分かりにくいですけどね。

あと、このラストに納得のいかない人が多いみたいですが、ゲームは「勝利」というプレーヤーの目的があるので必ずハッピーエンド=トゥルーエンドになりますが、小説や映画の場合は話の説得力が必要になります。
組織と敵対するアウトローがハッピーエンドを迎えるのはどうしても無理がありますので、私はきれいにまとまったラストだと思いますよ。

ちなみにゲームではモンゴルのシーンは江漣の髪が三つ編みに出来るまで伸びています。
二人の時間はそれだけはあったという事です。

私は「玲二は死亡。江漣は生存」説を。

前の回でサイス=マスターの偽情報によりマグワイヤがインフェルノに「裏切り者」であるクロウディア姉さんと玲二の処刑を命じています。

玲二は無名の暗殺者に馬車からサイレンサーをつけた銃で後ろから撃たれて倒れる。
江漣は「過去が無くても玲二との思い出があれば生きていける」といって玲二が最後に望んでいた笑顔を始めて見せるが・・・
で、黒幕のマグワイヤが任務成功の報告を聞いてほくそ笑む。

最後の「欠けた1枚花びら」は江漣の欠損=記憶の暗喩...続きを読む

Q★戦艦大和

★戦艦大和

戦艦大和は、建造費(現在換算約2.5兆円)と人的損害2700名余に比べて
戦果は護衛空母ガンビアベイに一発当たったとか当らなかったとか、
駆逐艦ジョンストンを撃沈したとかしないとか怪しげなものが2件程度しかありません。

ということを考えると、源田実が言うように、戦艦大和は世界三大バカ建造物の一つ(万里の長城、ピラミッド、戦艦大和)というのにもうなずける気がするのですが
戦後、戦艦大和はアニメになったり映画になったりと戦後の人々の心をひきつけているようです。

戦艦大和の何が人々の心を惹きつけているのでしょうか。

Aベストアンサー

その船が活躍するかどうかだなんて、そりゃ運です。だから、戦果で建造費を割って、割に合ったかどうかなんて計算をするのはナンセンスですよ。それをいったら戦争そのものが不毛な行為なんですから。

戦艦大和が日本人の心を惹きつけるのは「世界一の大きさと主砲を持つ艦であった」ということと「大和」という名前にあると思います。悲劇的な最後も英雄物語の最後にふさわしいですね。ただ、英雄物語と違うのは、英雄物語には欠かせない「超人的な活躍」がないことです。その点においては、欧米で人気の戦艦はビスマルクです。敵戦艦を生存者わずか3人しか残らぬほどに一撃で葬り去るなんて、全盛時のピーター・アーツのようです。

海軍というところはちょっと特殊なところがありまして、それはフリート・イズ・ビーイング、艦隊現存主義ともいうのですが、軍艦は「使わないで置いておくことにも意味がある」というところがあるのです。それはどういうことかというと、敵が強力な戦艦を持っていると分かると、そうおいそれと敵の方に攻めていくわけにはいきませんよね。敵戦艦にとっ捕まったらエライ目に遭いかねません。それに、敵戦艦があると思うと、味方の輸送船などにも護衛をつけてやらないとアカンとなったり、それに対抗するためにこっちも戦艦を手元に置いておかなければならないということになります。
しかし、ひとたび海戦となると、数に劣勢な方はほとんど必ずといっていいほど敗北し、そして大抵それによって戦争の帰趨や帝国の寿命にも影響してしまうのです。例えば、日露戦争では数も充分ではなかったウラジオストック艦隊の通商破壊戦に日本は散々苦しみました。ウラジオ艦隊に対抗しなければならなかったのですが、旅順艦隊もいたし、なによりバルチック艦隊に対抗するために日本艦隊主力は割かれていたので、ウラジオ艦隊は存分に暴れたのです。しかし、ご存知日本海海戦でバルチック艦隊が完膚なきまでに叩きのめされると、もうウラジオ艦隊は出撃できなくなります。今や日本主力艦隊がウラジオ艦隊も海の藻屑にしてくれんと存分に暴れられるようになったからです。

ナチス・ドイツ海軍は、戦艦ビスマルクが沈められると姉妹艦ティルピッツを北海の奥深くに置いて出撃させようとしませんでした。しかし、ビスマルク級の恐ろしさが身に沁みている英国海軍は執拗なまでにティルピッツに空襲をかけました。それは、ティルピッツが北海を通る対ソ連への輸送船団を襲い掛かるのではないかと恐れたからです。その意味では、英国海軍を引きつけたという点において、ティルピッツが出撃しなかったことにもある意味はあったといえます。

戦艦大和も、日本海軍としては切り札だと思っていましたから、変なところで焦って使って沈ませでもしたら大変だと手元に置き続けたのです。源田氏は海軍軍人ながら航空至上主義者でもあったので多少さっぴいて考える必要はあろうかと思います。実際問題、レイテ海戦では米軍は栗田艦隊に対し執拗な航空攻撃をくり返しながら「謎の反転」をするまで栗田艦隊の動きを食い止めることはできなかったのですから(しかも武蔵を失った程度で、大和を始め艦隊主力は脱出に成功しています)。

その船が活躍するかどうかだなんて、そりゃ運です。だから、戦果で建造費を割って、割に合ったかどうかなんて計算をするのはナンセンスですよ。それをいったら戦争そのものが不毛な行為なんですから。

戦艦大和が日本人の心を惹きつけるのは「世界一の大きさと主砲を持つ艦であった」ということと「大和」という名前にあると思います。悲劇的な最後も英雄物語の最後にふさわしいですね。ただ、英雄物語と違うのは、英雄物語には欠かせない「超人的な活躍」がないことです。その点においては、欧米で人気の戦艦は...続きを読む

QOVA版パトレイバー?

以前、パトレイバーのフィルムブック(?)を持っていたのですが
その中にあったアニメの1シーンで何の話からの抜粋なのか
判らなくて困っています。
もし知ってる方いましたら教えて下さい。

本自体を今持ってないのですが、確か遊園地みたいな場所で
野明ともう一人(熊耳?)が着ぐるみに追っかけられてる場面だったと
思うんですけど…。

TV版はDVDを持っていて全話見た事があるので、OVAだと思うんですが。
判れば見てみたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

第二期OVA第6話「視聴率90%」だと思います。
詳しいストーリーはバンダイチャンネルの
パトレイバーのページ
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=922
→各話ストーリー
  の第6話を見てください。
 なお、何故か画像がごちゃごちゃに入れ替わっています。
 第6話の本来の画像は、第4話の欄にある、
 レイバーに載った熊の着ぐるみの画像です。

Q適当に回答お願いします。 あなたは宇宙戦艦ヤマトと宇宙戦艦ナデシコどちらが、好きですか?

適当に回答お願いします。
あなたは宇宙戦艦ヤマトと宇宙戦艦ナデシコどちらが、好きですか?

Aベストアンサー

機動戦艦と言ってくれという程度に。

QOVA版のIZUMOについて

タイトルどうりOVA版のIZUMOについて知りたいです。
少し前に雑誌にそんなような事がチラッと載っていて、情報を知りました。
もし知っている方がいれば、参考になるようなURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

成人向けのようやからURLは書けへん
「ミルキープレス」で検索してな


人気Q&Aランキング

おすすめ情報