仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

就業規則に”社外の業務に従事しないこと””他に就職しないこと”とされている会社の会社員が、就業している会社とは関連の無い特許を個人的に取得し、他社へ売り込んで採用されて実施料をもらった場合ですが、これは、就業規則違反に当たるのでしょうか?
また、実施料については、法的に副業でしょうか?また、就業している会社にわからないようにもらうにはどのようにすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

就業規則によります.


必ずしも「他に雇用されること」のみを制限しているのではないはずです.土日に個人的なビジネスをやっている人はいます.
例えば,自営であっても,雇用されている企業と競合するビジネスを実施したりすることもあり得ますから.これを明示的に禁じている就業規則もあります.まったく無関係な副業は,見逃すところが多いようです.
実施料は金額により確定申告の対象になってきます.支払う側は経費ですから,税務署に届けます.
通常,一般の従業員の所得税は会社経由の処理でしょうから,税の申告は個人でやると申し出るのでしょうかね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、まわりの先輩で、税の申告を自分でやっている方が
何名かいます。土地を持ってたりするようなことを話していたと思います。
税の申告については、自分でやるようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 18:23

通常は、ご質問にもあるように、「他の会社に雇われないこと」という定めであるため、副収入については禁止されないのが一般的です。



というのも、親戚の家業や、預金利息ですら副収入になってしまうからです。

あくまでも、複数の雇用者に雇われることを禁じるのが副業禁止の目的ですので、会社業務を全く関係ない発明(職務発明にあたらないもの)に関する特許のライセンス料については、なんの弊害にもなりません。

(当然、職務発明にあたるものを個人名で申請して、個人が実施権料を独占するのは不当ですので、会社が特許を承継する権利を有するとともに、会社への譲渡を求められるでしょう。これは副業禁止とは別の就業規則違反になりえます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
副収入を禁止しているのではなく、他に雇用されることを
禁止しているとわかると、よく理解できました。
職務発明にあたらないものについて、趣味で出願したのですが、
自身の試作品ではなく、量産品を使用したいのでメーカに
売り込もうと思っています。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 07:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出願後1年6ヶ月、企業への売り込み方

弁理士に頼まずに出願し、1年6ヶ月経ちました。
そして今日「ユニークな発明で夢実現!!」という内容のパンフレットが送られてきました。 特許庁からは何も連絡はありませんでしたが、ホームページを開いてみると私が出願していたものが公開されていました。
今後商品化して、ロイヤリティを得たいと考えますが、審査請求費、登録代金が高額なため、もしたいした発明でもなく商品化もかなわずロイヤリティも見込めないならばこのまま流す事も考えます。
積極的に企業に売り込むためには具体的にどうゆうアクションを起こしたらよいでしょう?ホームページで公開されているだけでもしかしたら企業からのアプローチがあったりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

特にアプローチはありません。
むしろ、気になるのは「ユニークな発明で夢実現!!」という内容のパンフレットです。
これに迂闊に手を出すと詐欺的な落とし穴にはまる可能性が高いように思えます。目敏い人が特許電子図書館のHPで検索し、弁理士を使わず自己出願をした人に送りつけているDMのようですね。

それと、現在の企業はよほどの明細書の内容でないと相手にしないことが多いですし、万が一自社の開発に支障が出ると判断した場合は特許の潰しつまり無効に向けて資料収集へ動きます。
特許明細書は特許事務所に頼まないと特許権利を取得するのは至難の業です。審査請求し、審査しても9割は拒絶理由が出ます。これに対応するには経験と技術が必要です。質問者さんがどのような内容の出願をされたのかはわかりませんが、一度弁理士会か、発明協会に相談されることをお勧めします。
尚、似た名前の発明学会には気を付けてください。

Q公務員は特許をとることはできるのでしょうか?

公務員は特許をとることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

公務員でも特許は取れます。


人気Q&Aランキング