教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

新築を予定しています。
ダイニングにつける窓を「両開き」と「引き違い」で迷っています。
どちらも網戸はあります。

カントリー風の家を希望していることから、設計担当の人は見栄えの良い両開きを勧めてきます。

両開きは使用したことがないので予想ですが、引き違いのように少しだけあけたりできないんじゃないか?など、デメリットばかりが思いつきます。

実際に使用している方、両開きと引き違いはどちらがお薦めですか?
また、それぞれの良い点悪い点を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

我が家はリビングにワイドオープンのサッシを入れ、ウッドデッキに出られるようにしました。


W型に窓が開くので少し開きから全開まで可能です。
全開にして開けるとなんとも言えない開放感が出て、大変気に入っています。
もう一箇所、2階の私と主人の部屋には4畳半ほどのバルコニーがあるのでここにもワイドオープンにしました。
14畳の部屋+大きなバルコニーで窓を全開にすると素敵な空間ができて、ワイドオープンにして大満足しています。
質問者さんの家もカントリー風でしたら、メイプル色のサッシを入れるとピッタリだと思いますよ。
ただひとつ悪い点は、夜に窓を開けていて(もちろん網戸使用=これまたおしゃれな網戸ですよ☆)窓を閉めるときに虫が入ってきやすいことです。虫の多い場所に住まわれる場合は考慮の必要ありです。
http://www.ykkap.co.jp/products/window/wideopen/ …

この回答への補足

お礼を一度申したのですが、追加質問させてください。

網戸とは、恐らくロール式ですよね?
収納の際に網戸に付いた虫が巻き込まれたりしますか?

補足日時:2008/10/24 22:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほどなるほど!!
確かに、窓を閉める時には一度網戸を開けないといけないのですね。
新居は田畑に隣接しているので、恐らく夏場は虫が多いと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

あと、ダイニングとリビングは空間が繋がっているのですが、リビング2枚引き違いの掃出し特注サイズを南と西に合計二箇所つけました。
その2箇所からはウッドデッキへ出れます。
全開放は予算上断念したのです。全開放うらやましい限りです
>_<;

お礼日時:2008/10/24 22:20

はじめまして



拙宅は、ほとんどダブルハングかシングルハングを使っています。
網戸は外側に固定ですが、掃除の時は窓が部屋側に倒れるので、
容易に出来ます。
ダブルハングですので、当然微開調整できます。

他には、滑り出し窓をお風呂で使っています。
外側上方向に開いていきます。
網戸は内側ですが、クルクルハンドルで開きます。
少しだけ開いたところでロックがかかりますので、これも微開OKです。
なぜ、ここが滑り出しなのかというと、隣からの目隠しです。
ここは地面からは2mほどの高さなので覗けません。
すると、隣の家の二階窓からの視線だけになりますので、ベストな選択です。

リビングや和室のはき出しは、防犯性を重視して片開きの窓にしました。
一応、網戸枠もロックできます。網、切られりゃ終わりですがね。

両開きは使ってません。
理由は、掃除と枠の暴れです。
拙宅もカントリー系で、窓も木製枠(外アルミ)を多数使用してます。
ともすれば、もちろん両開きも木製になるので、どうしても木の暴れが出ることが予想されました。っで、やめました。

網戸については、ロールスクリーンや蛇腹スクリーンを触ってはみましたが、
私にとっては隙間が心細く、枠のある網戸を基本にしました。
    • good
    • 0

No.1です。


失礼しました、ダイニングにつける窓でしたね。
ちなみに我が家は上げ下げ窓を使用しましたが、デザインも使い心地も凄く良く、全く問題がないくらいに快適です。(参考までに)
http://www.ykkap.co.jp/products/window/agesage/i …
ちなみに開き窓は、雨のときに困ると思いますのでおすすめできないですね。

網戸に付く虫の件ですが、うちではハーブで虫除けスプレーを作って気付いたときに網戸にスプレーをします。(ネット検索するといろいろと載っているので質問者さん好みのをお作りになれば良いと思いますよ)
市販のスプレーも売っています、使っている知人によると『効果は1ヶ月くらいかな~』と言ってましたよ。(1ヶ月効果とは優れものだと思います☆)

あと、庭木にハーブをたくさん植えていますが、効果があるのか虫が少ないような気もします。(これは漠然と思っているだけですが☆)
    • good
    • 1

両開きは素敵ですよね。


でも、値段も素敵。
なかなか使えません。
風の強い日は閉め切りになっちゃうでしょうね。

気密優先ならタテすべり2本ですね。
引き違いも気密は若干低めです。

あくまでカントリー風は「風」ですから
建てるのは日本ですし、安定した通風を考えたら南側に近い窓ほどいつも開けていられるといいですよね。
全窓という固執は不要かと。
デザインを気にする面だけ採用したらどうでしょうか。
引き違いも11911のように正方形に近いとまんざら不格好でもありません。
    • good
    • 1

>ただ、窓サイズが119×110と大きいので、結局のところすべり出しでも両開きにする必要があるため、またここで上にある網戸の虫の悩みがでてきます。



何故、縦すべり出し(ケースメント)の2連窓ではいけないのでしょう?
http://cextension.jp/tostem/SB7700/0012.pdf
外観的には、例えば、次のように両開きと差は、ほとんど無いと思いますけど。
http://www.i-sm.jp/windowpage002-5.html
http://www.hokusou-h.co.jp/cgi/pipipiga/pipipiga …
両開きは、構造的強度や気密性でも不利になりそうですから、作っているところは少ないのでは。

それと、ハンドルをクルクル回して開け閉めするタイプは、網戸を閉めたまま可能なものが、普通だと思います。
先に紹介した
http://cextension.jp/tostem/TA4200/0121.pdf
では、「固定網戸」と記載されています(もう一方はロール網戸と記載あり)。
であれば、虫の心配は無いでしょう。

ついでながら、ガラスの外側の掃除も、サッシを90度開けると腕が通るようになっています(10cm強)から、室内側から何とか出来ます。
この辺は、採用するものに左右されるかもしれません。
    • good
    • 0

使い勝手は同じようなものでしょう。


デザイン重視なら、開きしかあり得ません。海外では引き違いなんて概念ありませんから。

あくまでも風でいいのか、それなりにこだわるかって話です。まあ、引き違いにした時点で、単なる和洋折衷にしかならないと思いますが。まあ、それはそれで、やりようによってはオツですけど。

開き量の調整は、開き角度調整金具をつければ、どうにでもなります。ただ、微妙な調整は引きのほうが上でしょうが。
また、つけるサッシにもよりますが、防犯対策(グッズ)であれば、引きのほうが多彩です。知恵がある業者ならば、無関係にどうにでもしますが、なかなかそういうのもいないので。(メーカーオプションしか付けられないと言い張ったり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、デザインは断然両開きですよね~。
でもやはり、使い勝手には勝てないものがあると考えます。

なるほど、防犯グッズは引き違いの方があるのですか。
とても参考になります!

お礼日時:2008/10/25 12:05

こんばんは。



〇日本家屋の建具は基本的に引くものなのです。
(障子、フスマ、雨戸)
開き戸は昔は門とか蔵ぐらいにしか使用していません。

〇現在の開くと言う機構を持つドア、窓の利点は気密性が高い、及び
サッシ全体をオープンに出来ることぐらいでしょうか。

で、ご質問は腰窓ですよね。テラス窓ではないですよね。
それとサッシ全体の幅が解りません(これ大事)

●開き窓は開け閉めが大変なときがあります。(小さい人など)
●外側のガラスの清掃が面倒です。
●比較的高価です。
●住宅ですと普通はスリット状の小窓に使用する場合が多い。
あと出窓の側面とか。

引違い窓はご存知のように使用勝手が良く且つ安価で、欠点としては
片側しかオープン出来ない、気密性に劣る というところです。
最近のものはけっこう気密性もよくなっているらしいです。

見栄えについては主観的な要素が多いですが、
建築家の中には、なるべくガラス面を大きく見せ逆にサッシ部分を細く見せる(と言うか見せたくない)と言う手法もあります。
この場合開き窓を安易に用いると大失敗します。引き違いの方が良いです。
(逆に太めの桟を用い、窓で見せることもありますが)

総合的に勘案すると、引き違い窓が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

窓のサイズですが、119×110を予定しています。
1階で外側は庭のため掃除には問題はなさそうです。

引き違いの気密性は考えてもみませんでした。
確かに隙間がありますね~。

だんだん引き違いに気持ちが傾いて参りました・・・。

お礼日時:2008/10/25 12:04

次の縦すべり出しサッシを風呂以外全てに使っています。


http://www.hobidas.com/blog/garagelife/suteki/ar …

レバーハンドルを回して開けますから、途中でとまりますし、半開で使うのがほとんどですね。
かなり強風ですと、カタカタいったり、レバーまで回される恐れがありますから、レバーをサッシ枠に折りたたんで固定されるようにしています。
1階で防犯のため(人が居るとき)、手が入れるのがキツイくらいだけ開けて、そのようにすることもあります。

網戸を閉めたまで(枠タイプなので開きませんが)、レバーの操作、ロックの操作が出来ますから、虫が入ってくることもありません。

この縦すべり出しの良い点は、
・開けたときに、開口が大きくなる(引き違いの2倍の面積になる)
・網戸が内付けなので、あまり汚れない(冬は外しておくと視界もスッキリ)
・気密性能が良い(すきま風やほこりが入らない)

ということで、非常に満足しています。

あるサッシでは、この回すようなオペレーターハンドルのタイプと、
http://cextension.jp/tostem/TA4200/0121.pdf
そうでないもの
http://cextension.jp/tostem/TA4200/0120.pdf
があります。

サッシにより、網戸を開けないと、窓を閉められず、虫が入ってしまうことがあるようです。
ハンドルや網戸は、サッシメーカーのショールームなどで実物を見て判断されるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すべり出しですかぁ、なるほどです。
両開きとはまた違う特徴ですね。
カントリー系によく合いそうです^^

ただ、窓サイズが119×110と大きいので、結局のところすべり出しでも両開きにする必要があるため、またここで上にある網戸の虫の悩みがでてきます。

他のところですべり出し検討してみようと思います。

お礼日時:2008/10/25 12:01

 うちは暖房効率が良いからと開き戸を勧められまして、全面的に使ったのですが、失敗です。


 昔ながらの引き違い戸のほうが使い勝手が良いです。
 まず夜や雨などで窓を閉める際ですが、引き違い戸ならそのまま窓を閉められますが、開き戸は一度網戸を開けなければなりません。このため虫が大挙して侵入してきます。
 次に空気の入れ換えなどで開き戸は調整がしづらいです。
 開き戸の良い点って思いつかないです。
 ジャンボ宝くじが当たったら、窓を全面的に付け替えたいですねぇ。(^^;;
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり虫が弱点なのですね。
そして後悔してらっしゃるというご意見、相当ですね!
安易に決めるべきでないと改めて思いました。

お礼日時:2008/10/25 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む

Q大きめの窓の枚数・使い勝手(2枚か3枚か)について

新築を計画中です。
2Fリビングのバルコニーに面し,1間半の窓(幅2560高2200)を設置する予定です。
当初フルオープンとなる折り戸の窓を計画していましたが,バルコニーには隣家もせまっているため用途としては,主に物干しの場となることが予想されたため,通常の引き違いの窓に変更しました。
ショールームで同サイズの窓の開閉を体験しましたがちょっと重いかなと感じました。
窓を3枚にしたほうが,一枚あたりの重さは軽減され3枚を重ねた場合に2枚の場合より開放感が得られるのかなとも悩んでいます。
ただし、3枚の使い勝手が想像できません。
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

9尺なら3枚でなく4枚にすれば良いと思いますが、いかがでしょう!2枚に比べ値段は高くなると思いますが!
シャッターでしたら9尺の場合使い始めはスムーズなのでそれ程苦にはなりませんが、砂がからんでくると大分重くなってくるので予算があれば電動にするのをお勧めします

Qなぜ、掃き出し窓なんでしょう

家の建て替えを検討していて、ふと疑問に思ったのですが、ほとんどの家で南側の窓は、掃き出し窓になっていますよね。
今わたしの住んでいる家も実家も、南側は掃き出し窓です。
でも、ゴミを掃き出すこともないし、フローリングは窓側は日光で少し劣化しています。腰掛けてお茶を飲んでいるような人も見かけませんし、出入り口として時々使うぐらいなので、腰高窓でもいいのでは思いますが、掃き出し窓の方がいい理由は何なのでしょうか。
確かに開放感があり、部屋が広く見えると思います。そのほか考えつくことは、風通しぐらいなのですが、風は下がから入ってくるのでしょうか。
防犯について見ていたら、掃き出し窓が狙われやすいと書いてあったので、気になりました。
どなたか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

南側にリビングを作ることが多いからでしょう。そこは採光を優先し、大型荷物の搬入も楽で、ソファーや大型の食器棚、冷蔵庫、その他の家財も搬入しやすい必要があります。

玄関が広く、観音開きで、広い廊下、廊下からリビングも幅広のドアだったら、窓は最小限でトップライトをたくさん作って採光を確保してもいいとは思います。

もっとも、オーストラリアの友人が雹でトップライトが割れ、大きな被害が出て泣いていました。車庫の天井も透明のガラスにしていたそうですが、かなり割れたみたいです。

また、北側に大型の窓にしても採光の確保は十分ではないし、冬は寒い原因だと思います。西日を考えると、西は小型の窓にしたいし、大型なら東から南だと思います。我が家は南が隣の建物で1階は日陰なので、南側はほとんど小窓で、建物の間だけ少しだけ大きめの窓です。

2階は日が当たりますので、結構大きめですが、腰高でないと危ないので、ベランダ以外は腰高以上の位置に窓です。事情がゆるせば、大型の窓の必要はないと思いますが、広い玄関と廊下を確保すると住むスペースが減りますので、ある程度は低い位置から窓をつけると荷物も楽だし、非常口としても有効です。防犯ですが、トイレの窓からも簡単に侵入しますし、大きさよりは防犯装置を気にしたほうがいいと思います。

それと、庇ですが、夏場は日が入りにくいように、冬場は十分にする程度にもうけると冬の暖房は日中あまり必要なくなります。

南側にリビングを作ることが多いからでしょう。そこは採光を優先し、大型荷物の搬入も楽で、ソファーや大型の食器棚、冷蔵庫、その他の家財も搬入しやすい必要があります。

玄関が広く、観音開きで、広い廊下、廊下からリビングも幅広のドアだったら、窓は最小限でトップライトをたくさん作って採光を確保してもいいとは思います。

もっとも、オーストラリアの友人が雹でトップライトが割れ、大きな被害が出て泣いていました。車庫の天井も透明のガラスにしていたそうですが、かなり割れたみたいです。

...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む

Qフルオープンサッシについて

フルオープンサッシについて教えてください。
これから家の設計打ち合わせになってくるのですが、
リビングのサッシをフルオープンサッシにしようと思っています。
そこで普通のサッシと値段の差はどの程度かかるものなのでしょうか?
また、経験談など(デメリット等)ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>普通のサッシと値段の差は・・・
障子の定価での比較です。ガラス代は別、網戸付の金額です。
サイズ   アルミペア  フルオープン  ノンレール
16520    63,000    408,000    100,000
25620    87,000    456,000    135,000
これにシャッターをつけると(フルオープンは電動)
サイズ   アルミペア  フルオープン  ノンレール
16520    130,000    558,000    200,000
25620    170,000    656,000    270,000
※フルオープンは外側に開くのでシャッターを付ける場合は電動になります。
※あくまでも障子の定価ですが、ガラス代を入れてもこの差額以上にはならないと思います。(HM、工務店によりますが・・・)

自宅の2階バルコニー面で16520サイズのフルオープンを使用していますが、引き違いでも良かったと思っています。
下枠のレール溝がないタイプであれば、イメージ通りだったのですが、残念ながらそのタイプはまだありませんでした。
バルコニーを後付タイプにして躯体での段差を無くしただけに、このレールが邪魔でした。
また、結構重いので、子供では開けづらいと思います。(ロックもあるので片手で開けられないし)
プリーツ網戸も格好いいのですが、子供がいたずらすると緩むし、形状が特殊なので張替え代は普通の網戸より高いです。

もし、質問者さんがウッドデッキ等出入りする場所にワイドオープンをご検討であれば、下枠ノンレールサッシも候補にしてみてはいかがですか。
レールが無いので、ほぼフラットになりますので。

デメリットを書きましたが、もちろんフルオープンも悪くはないです。
ただ、個人的にはノンレール引き違いが好きなだけです。(笑)

こんにちは。

>普通のサッシと値段の差は・・・
障子の定価での比較です。ガラス代は別、網戸付の金額です。
サイズ   アルミペア  フルオープン  ノンレール
16520    63,000    408,000    100,000
25620    87,000    456,000    135,000
これにシャッターをつけると(フルオープンは電動)
サイズ   アルミペア  フルオープン  ノンレール
16520    130,000    558,000    200,000
25620    170,000    656,000    270,000
※フルオ...続きを読む

Q戸袋式の引戸を工務店から反対されています。

新築中ですが、今日現場主任の人と現場で初めて会ったのですが、
「どういう理由で戸袋式の引き戸にしたのか」
と不機嫌顔で聞かれました。
2階の廊下の両サイドに部屋があるので、ドアだと狭い廊下にたいして邪魔だし、
戸袋をつけない引戸だと、廊下面に引戸を付けるのはいやだし、室内側につけると
壁面が利用できなくなるので、と答えました。

現場主任は
「引戸のレールが壊れたり、ソフトクローザーのダンパーが壊れた時、
修理するのに壁を壊すことになりますが、それでもいいんですか」
と言いました。

「引戸ってすぐ壊れるものなんですか」
と質問すると、
「それはなんとも言えないけど、ダンパー交換とかした事はある。
私としてはおすすめしない」
と言われました。

設計の段階でいろいろ検討の結果戸袋式にしたのに、
もうすぐ上棟というこの時期になって、「反対」とかいわれても・・・という気持ちです。
「不具合あっても責任とりませんよ」
ということをアピールしたかったのかどうか知りませんが、
戸袋式の引戸は、壁を壊さないと修理など出来ないのでしょうか?
不安にさせられる発言を聞かされて、動揺してしまいました。

戸袋式の引戸を採用していらっしゃる方、または詳しい方の御意見をお伺いしたいです。

新築中ですが、今日現場主任の人と現場で初めて会ったのですが、
「どういう理由で戸袋式の引き戸にしたのか」
と不機嫌顔で聞かれました。
2階の廊下の両サイドに部屋があるので、ドアだと狭い廊下にたいして邪魔だし、
戸袋をつけない引戸だと、廊下面に引戸を付けるのはいやだし、室内側につけると
壁面が利用できなくなるので、と答えました。

現場主任は
「引戸のレールが壊れたり、ソフトクローザーのダンパーが壊れた時、
修理するのに壁を壊すことになりますが、それでもいいんですか」
と言いました。

...続きを読む

Aベストアンサー

私の実家は、引き戸はほとんどが戸袋式になっています。
築40年ですが建具のトラブルは記憶にありません。私が住んでいた15年間には一度もありませんでした。
で、はめる方法とかはおそらく設計の段階で工夫されているのだと思います。今現場にいないのでディテールはわかりませんが、方法が無ければできないですものね。
おそらく壁の片側が外せるようになっているのでしょう。その部分はクロス貼りの板壁になっていたように思います。
というわけで、うまく設計して上手に施工すれば可能だということだと思うのです。

竣工した住宅を見る事をしていますが、実際そういう戸袋式の構造の戸の家はけっこうありますね。
よく読んでいませんけど、ここにディテールの一例がありました。
http://blog.kenchikusha.com/archives/50404300.html
「引手納まり詳細図
付框: 引込み戸の戸尻(引込み側)に呑込みを付けるためのもの。付框を付けない状態で建具を吊り込み、その後、戸頭に框をビス止めする事で呑込み代を作る引込み戸の定番ディテール。」とあります。
私の実家の戸とは全く違っていて手が込んでいます。

ちょっとおかしいなと思うのは、設計家は監理をしていないのかなという点です。
設計者は普通は施工業者が設計通りにやるかどうかをチェックして、設計に問題があると判明した場合には改設計をするのが仕事だと思うのです。
現場で、造りにくいから、とどんどん変えてしまったのでは図面で相談した意味が無いですよね。
是非設計者を間に入れて解決するべきだと思います。

私の実家は、引き戸はほとんどが戸袋式になっています。
築40年ですが建具のトラブルは記憶にありません。私が住んでいた15年間には一度もありませんでした。
で、はめる方法とかはおそらく設計の段階で工夫されているのだと思います。今現場にいないのでディテールはわかりませんが、方法が無ければできないですものね。
おそらく壁の片側が外せるようになっているのでしょう。その部分はクロス貼りの板壁になっていたように思います。
というわけで、うまく設計して上手に施工すれば可能だということだと思うの...続きを読む

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Q縦すべり出し窓の場合の防犯方法はありますか?

一戸建てを購入したのですが、左右開閉型の縦すべり出し窓が多く、面格子やシャッターが付いていません。
市販の防犯グッズ(警報機タイプ)も普通のサッシ(引き違い窓と言うんでしょうか)に取り付けるタイプしか無いのですが、縦すべり出し窓にはどんな防犯対策ができるのでしょうか?
購入前は防犯に対しての考えが甘く、最初に確認しておけば良かったのですが・・・今更な質問ですが、今後何か出来る防犯対策があれば教えて下さい。

縦すべり出し窓の形状は取っ手ごと押し出すタイプです。
(窓枠に付いている取っ手を回して開けるタイプではありません)
形状がうまく伝わらなかったらすみません・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓ガラスに貼り付けて、ガラスの振動や開閉を検知して警報を鳴らすタイプの警報装置なら、取り付け可能だと思いますがいかがでしょうか?
参考URLのリンク先ページの下のほうにそのような装置が紹介されてます。

参考URL:http://www.kanamono.biz/mado-top.html


人気Q&Aランキング