プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入時の株価がわからない持ち株があります。

塩漬けの古漬け株なので、運良く新しい投資で利益が出たら損切りして税金がかからないように申告したいのですが、購入時の報告書類が見つかりません。
名義書き換えした日でも証明できると教えてもらったので、証券会社から券面のコピーを送ってもらいました。

その日の終値が必要なのですが調べる方法を教えてください。10年以上前の物もあります。

A 回答 (3件)

株価チャートプログラム (美玲チャート)



このフリーソフトを使って希望の銘柄だけダウンロード出来ます。
使いやすいですよ。

参考URL:http://www.milley.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLのホームページを見ているうちに、ヤフーファイナンスのトップページから時系列で過去18年分見られることがわかりました。
おかげ様で問題解決です♪

お礼日時:2003/01/13 21:17

 過去の株価を調べるのは重要ですが、今回の税制改悪に伴い、取得費の特例が創設されていますのでこちらもお調べになった方がよいでしょう。



 平成13年9月30日以前に取得した上場株式等を平成15年1月1日から平成22年12月31日までの間に譲渡した場合、その取得費について、選択により、平成13年10月1日における価格の80%とすることができます。

 くわしくはその筋のHPへどうぞ。

 今回処分される株は含み損かせいぜい薄い利しか乗っていないはず(大儲けなら昨年中に源泉で売っているはず)ですから、おそらくは確定損出しが目的でしょうね。 となると昔の高株価時代のデータを利用した方が有利なので、この制度を利用する人はもう殆どいないのではないか? とは思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご推察の通りです。
平成13年10月1日に買っていたらのなら良かったのに~。という値段で買ってるので利用する気はありません。
バカにしてるとしか思えない制度ですワ!プンプン(怒)

お礼日時:2003/01/13 21:07

下記URLでは、無料で東証1部銘柄なら過去25年のデータを入手できます。


方法はいろいろありますので使用目的により御検討下さい。

参考URL:http://www.panrolling.com/pansoft/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/13 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!