プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在大学でフットサルをしているのですが、休憩時にスポーツドリンクを飲むと、活動中や活動終了後によくお腹が痛くなります。
一気に多量に飲んでいるわけではありません。
何か対策とかありますでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、水分補給ということでは、

スポーツ前からふたくち三口くらいを間隔をあけて飲む、というのがいいと思います。

水だけが原因ではないかも、の場合、
学生時代から何十年もサッカーをしている友人は、なるべく2時間前には食事はしないようにしています。激しい全身運動ですから胃の負担が大きいと。経験からの対策でしょう。
そのほか、睡眠不足や疲れが溜まっているのに体調を過信している場合もあるでしょうね。

ノドの渇きを潤す感覚で飲んでいるとしたら、多量ではなくとも、激しい運動で胃が弱っている時は負担になると思います。

スポーツドリンクが合わないのなら、自製ドリンクを持参する人もいますので試してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2時間前の食事を避けたり、ドリンクを水に変えてみたら、お腹の調子の崩れに改善が見られました。
あとは活動日前はなるべく睡眠を取るように心がけたいと思います。
ありがとうございました。

もしかしたら、そのスポーツドリンクは冷たいのを飲んでますか?

正直水分補給でしたら常温のスポーツドリンクが一番吸収されやすいですし、体を冷やす事もありません。ボクは大量に飲む派ですが、おなかが痛くなる事はないです。
    • 0
この回答へのお礼

いつも常温状態のものを飲んでいました。
やっぱりドリンクが負担になっていたのかなと思います。

専門ではありませんが ・・・

スポーツドリンク自体が 負担になってる可能性があるのでを少し水で薄めてみては どうですか?
お腹の弱い人は 負担になることがある。と聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

先輩がたしかドリンクを水で薄めて飲んでました。
ドリンクでなく水で試してみたところ、あまりお腹の調子は崩れませんでした。
よくお腹が痛くなるタイプなので、やっぱり負担がかかっていたのかもしれません。