アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。わたくしは5ヶ月のミニチュアダックス♀を飼っています。トイレもまずまずで、エサもきちんと食べるようになり、家の中ではとても活発なのですが、散歩に行った際になかなか歩きません。
散歩自体は行きたがるので、外が嫌と言うのではなく、色々なことに興味津々でなかなか前に進まないという感じなのですが。
しかし、散歩の度に、ボーっとついているのもつらいものがあるので、ある程度は歩いて欲しいと思うのです。
皆様はこのような経験はありませんか?その場合、どのように対応しましたか?どなたかアドバイスいただきたくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家でもミニチュアダックスフント♀を飼っています。


もうそろそろ1才になります。
5ヶ月ぐらいの時は、まだお外は未知なもので溢れているので、様々な匂いを嗅がせてあげた方が良いと思います。まだ、何にも解らないお外の中を、いきなり走りまわせられたら、まだ犬だってつらいと思いますよ。

我が家の犬も、やんちゃで、車の音がするたびに立ち止まったり、色んな匂いをかぎまくって、散歩と言うより匂いかぎにお外に行っているといった感じでかなり辛かったでしたが、世の中のある程度の勉強が終わったら歩き始めると思いますよ!それよりも色んなものを口にしないように今の内に徹底的にしつけをするという発想転換を図ったほうが、私達飼い主の気持ちがちょっとは楽になると思います。

今は、まだまだ思うようにならなくて精神的にきつい時かもしれませんが、10ヶ月もすれば、一通りの事を教える事ができると思うので、あ~育ったなぁ・・・。と今までの大変だった時を懐かしく思い出される時が来ると思うので、今は、まだまだ飼い主主体ではなく、5ヶ月と言う若さで教える事が沢山あると言う利点を生かして、犬のしつけと世間勉強に重点を置かれていた方が良いかと思います。
ご参考までに・・・。少しは精神的に楽になれたかしら・・?頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。気持ちが楽になりました。もう少し気長に行きたいち思います。

お礼日時:2003/01/12 16:36

うちでも1才になる前まではそうでした。


#1のかたと同じで、犬より少し前にしゃがんで
おいで~♪と言いながらパチパチ手たたいて寄ってこさせたり
犬用のおやつを犬の前でなげたりしてました。
おやつは家の中ではあたえない種類にするのがミソです。
これは効果絶大で、「外に行けばあのおやつが食べられる♪」
と思うらしく、2~3回やっただけで、お散歩だよ~と声をかけると
喜んでしっぽふりふりの状態になりました。

外に慣れてきたら(興味が薄れてきたら?)スタスタ歩くようになると思います。
それはそれで嬉しいのですが、歩かない頃もかなり楽しかったな~と思ったりしています。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実はうちはおやつを一切あげていないのですが、やはりしつけの際にはおやつは効果的なのですか?

お礼日時:2003/01/12 16:40

こんにちは、うちも9ヶ月になるダックスがいます。


やはりうちも最初まったく歩きませんでした。
だからたいてい2人で行って、前から「おいで、おいで」と言いながらでしたよ(^_^;)
でも毎日ほんの少しの時間でもいいから、お散歩に行くようにして外に慣らしていきました。
だんだん距離が伸びていって今では「お散歩」と聞いただけで大喜びをしています。
焦らず気長にゆっくりと行ってください。
(今でもうちの子はなんにでも興味津々ですけど!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。同じような方がいらっしゃることが判り、少し安心しました。
ダックスは他の犬より目線が低いので、余計に周りのことに興味が移ってしまうのかなあとも思っていますが、気長に行くしかないのでしょうね?

お礼日時:2003/01/11 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!