プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft office:mac 2008 がインストールできません。解決方法を教えて下さい。
Microsoft office:mac 2008(ファミリー&アカデミック)をMacBook(OSは【Mac OS X】でバージョンは10.5.4)にインストールしようとしています。
ですが、DVD-ROMを挿入しても何も起こらずしばらくしたらDVD-ROMが排出されてしまいます。
エラーメッセージが出る訳でもないですし、アイコンも出てこないので手の施しようがない状態です。
iMacにはちゃんとインストール出来たので、DVD-ROMの不具合でもなさそうです。

ブートキャンプをしていて、Windowsも入っているとmacのofficeは使えないのでしょうか?
ライセンスはあと2つ残っています。
MicrosoftやAppleのHPなどでも調べましたが、該当するような症状が見当たりませんでした。

どなたか解決方法を教えて下さい!

A 回答 (4件)

> ブートキャンプのWindowsの方にofficeが入っているとダメとかあるのでしょうか?


関係ありません。Mac と BootCamp は別の2台のマシンだと思ってください。

>「バージョンの違うofficeは基本的に共存できない」と書いてあるHPもありましたので・・・
そういう場合もありますが、それは同じマシンに入れるケースなので、BootCamp の場合は関係ありません。
また、Office 2008 に限っては、前のバージョンである Office 2004 との共存も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ回答頂き大変分かりやすかったです。
ありがとうございました。
他に思い当たることもないので、相性が悪かったと思ってイメージファイル化を試してみようと思います。
それでもできなければまた改めて質問を投稿しようと思いますので、その時はよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 15:04

Windows マシンでは Mac フォーマット (HFS+) のディスクは読み込めませんので、当然イメージ化もできません。

iMac の所有者に頼んでください。

この回答への補足

それはそうですよね。
素人の願望です。失礼致しました。

最初の回答者様にも補足で質問させて頂いたのですが、ブートキャンプのWindowsの方にofficeが入っているとダメということはあるのでしょうか?
Windowsの方のofficeを消さないとイメージファイル化してもインストールできないのかと思いまして。
sevenless様はとても詳しそうなので・・・
重ね重ねすみません。よろしくお願い致します。

補足日時:2008/10/25 13:40
    • good
    • 0

Mac が2台あるのなら、インストール DVD を入れた iMac をターゲットディスクモードで繋げるとか、iMac で DVD をイメージファイル化して MacBook にコピーするとかすれば、とりあえず DVD ドライブを使わずにインストールする事はできます。

この回答への補足

すばやい回答をありがとうございます。
iMacの所有者にライセンスが残っているからとソフトを頂いたという状況なので、イメージファイル化の方を試してみようと思います。
他にはWindowsのデスクトップしか持っていないのですが、イメージファイル化するだけであればmacのソフトでもできるのでしょうか?
やはりiMacの所有者に頼まないと無理ですかね。。。

補足日時:2008/10/25 13:06
    • good
    • 0

まず



>ブートキャンプをしていて、Windowsも入っているとmacのofficeは使えないのでしょうか?

全く関係ありません。

次にiMacでインストールできと言うことですので順当に考えればMacBookのDVDドライブの不調です。MacBookで読み込めるか他のなんでもいいですからDVDを試してみてください。
読み込めないはずですよ、その場合MacBookを修理に出すのが解決方法です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ブートキャンプは関係ないのですね。
ですがDVDを入れましたら普通に再生されました。
ドライブは大丈夫みたいです。

色々調べていて思ったのですが、ブートキャンプのWindowsの方にoffice
が入っているとダメとかあるのでしょうか?
「バージョンの違うofficeは基本的に共存できない」と書いてあるHPもありましたので・・・

補足日時:2008/10/25 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答頂きありがとうございました。
最終的には修理を頼んでみようと思います。

お礼日時:2008/10/25 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!