ヘンデルのメサイアとハイドンの天地創造では
聴き比べた時どちらの方が曲の完成度が高いと思いますか?
私はハイドンだと思っているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こういう比較や優劣決めは個人的には好きじゃないけど、あえて言うなら絶対に「メサイア」だと思う。

以下、簡単に理由を書きますね。

両方ともレシタティーヴォとアリア、そして合唱という組み合わせで共通していますけど、まず合唱の出来はほぼ完全にヘンデルの勝ちだと思うんですね。時代の様式と趣味言ってしまえばそれまでだけど、合唱はやっぱりポリフォニックな構造を持つ方がいいし作曲技法としても格が上だと思うんだよな。フーガの完成品を作ったのがバッハだとすると、その応用品というか普及品を作ったのはヘンデルで、しかも「メサイア」の合唱曲は「平均律」に匹敵するような貴重品だと思いますよ。声によるフーガであることから歌いやすいメロディであることに加えてヘンデルが持っているイタリアオペラの明るさと劇的な喜びと悲しみの表現は秀逸です。
残念ながら比較してしまうとハイドンは古典派の枠内で生きた人ゆえの限界を感じます。これはハイドンの力量というよりは時代の要請による足かせであるかもしれない。
長くなってきたのでアリアについてはちょっとだけ。基本的には二人ともイギリスへ渡ったんだけど、ヘンデルはイタリアを、ハイドンはドイツを内包していることの違いがバロックと古典派の違いとともに大きく作品に影響していると思うんだよね。
あなたがハイドンの方を好きなのは、もしかして一人で歌っても曲が成立するように感じるからじゃないですか? フーガは一人で自分のパートを歌っても意味ないしつまらないけど、ホモフォニックな歌は一人で歌っても楽しめるからね。

ハイドンもヘンデルに負けないくらいのオペラを書いていることを承知の上で、やっぱりヘンデルは声楽の人、と言いたい。オレ個人としては「天地創造」は「四季」よりはずっといいと思っていますが。ちなみにハイドンといえばなんてったって交響曲や弦楽四重奏曲のソナタ形式の完成者としての素晴しさ、ですね。

ハイドンもヘンデルもいっぱい聴いてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/10/25 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘンデルのサラバンド(?)

映画のバリーリンドンで使われていたメインテーマ(おそらくヘンデルのサラバンドだと思うのですが)の重厚さと悲壮感あふれたメロディーに心動かされています。そこでこの曲をネットで買おうと思うのですがどなたかこの曲を取り扱っているサイトをご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

左様でしたか・・・
http://podcast.yahoo.co.jp/series/54fc96955780dd112cad348755eeaaa7?p=10#sub
http://www.podcastnavi.com/podcast/item.php?channel_id=2707&item_id=260429
この辺りでは、如何ですか?最終確認はしておりませんが・・・・

他にも、思いついたサイトが有りますが、お気に召すかどうか・・・
ギターのソロで、ご希望の器楽編成ではないだろうと思いますが、けっこう聴けますよ。
ここのページを開いて驚きましたが、偶然にも先にご紹介したCDが、ここでも紹介されていました。取敢えず、URLを載せてみます。(試聴もダウンロードも略、全曲です。そして、無料!)
http://www.voiceblog.jp/andotowa/car32.html

QヘンデルのメサイアNo.17a の a

ヘンデルのメサイアなのですが、
なぜ以下のNo.のみaが付いているのですか?

No.17a レシタティーフ(アルト):その時盲人の目は開かれ
No.18a 二重唱(アルト、ソプラノ):主は羊飼いのように
No.34a アリア(アルト):あなたは、いと高き所に上がり
No.36a アリア(ソプラノ):良いことの知らせを伝える人々の足は
No.37a アリオーソ(テノール):その声は全地に響き渡り

お願いします。

Aベストアンサー

曲番号の分け方の問題ですね。
曲番号は楽譜の版によって分け方が異なるのですが、
たとえば、No.17とNo.17aがあったとします。
内容的(テキスト)にはひとつのつながりがあるため単にNo.17としたいところですが、
音楽的には形態が異なる(レチタティーヴォとかアリアとかコラールとか)部分が
含まれているため、さらにNo.17とNo.17aに細分化したということだと思います。
版によっては、たとえばNo.17aとNo.17bのように番号付けされていたかと思います。
ふだんはあまり気にしたことはありませんが、
わたしは、そのように理解していますが・・・。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/kyokuban.html

Qラ・フォリアとサラバンド

『ラ・フォリア』『サラバンド』二つとも
曲名ですが、どこの国の言葉で、なんという意味かご存じの方がありましたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

 
サラバンド(sarabande)は、アラビア語で、ノイズ(雑音)という意味のようです。以下に参考URLをあげますが、Google で、「sarabande arabic noise」で検索すると、複数のページが出てきます(確実には、三つの独立ページで、同じような説明が出てきます)。

参考URLを開くと、小さな文字の真ん中辺りに、次のような言葉があります(sarabande で検索すると、すぐ分かります):

>The art of Spanish dance itself (also known as the sarabande which is Arabic for "noise") can be traced to the Hellenic period (550 BC)……

>(アラビア語で「ノイズ」に当たる、サラバンドとしても知られる)スペインの舞踊芸術自身が、古典ギリシア時代(紀元前550年)にまで遡ることができ……

従って、サラバンドは、別の説があるかも知れませんが、アラビア語で「ノイズ」の意味に当たる言葉だということになります。(フランス語だと、「sarabande arabe bruit」で何か出てくるかと思いましたが、出てきません。noise に対応するのは bruit ですが、違う言葉を使うのかも知れません)。

>Fiesta Pavilion: Baile...The Dance
>http://www.novareinna.com/romani/dance.html

>Google
>http://www.google.com/
 

参考URL:http://www.novareinna.com/romani/dance.html,http://www.google.com/

 
サラバンド(sarabande)は、アラビア語で、ノイズ(雑音)という意味のようです。以下に参考URLをあげますが、Google で、「sarabande arabic noise」で検索すると、複数のページが出てきます(確実には、三つの独立ページで、同じような説明が出てきます)。

参考URLを開くと、小さな文字の真ん中辺りに、次のような言葉があります(sarabande で検索すると、すぐ分かります):

>The art of Spanish dance itself (also known as the sarabande which is Arabic for "noise") can be traced t...続きを読む

Qヘンデル・メサイアのプラウト版オーケストラ譜(スコア)を探しています。

クリスマス用に、ヘンデル作曲メサイアのスコア&オケパート譜を探していますが、国内で在庫を探し出すことができませんでした。ネットでは、表紙のみの表示どころか写真も付いていないものが多く、探している楽譜なのかが判然としません。
金管が多い編成になりそうなので、フルオケ用の楽譜が必要ですが、プラウト版のほかに種類はありますでしょうか(モーツァルト版はトランペットが軽すぎるので除外します)。
その楽譜は、どこで購入できますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Schott社からは『メサイア』のパート譜は出ていません。スコアは目録にありますが、これは、もとはEulenburg社から出ているスコアでChrysander版です。金管はトランペット2本のみです。

Schirmer社から出ている楽譜は、Kalmusと内容は同じでProut版です。価格はSchirmerの方が安いです。ただ、9,000円というのは、価格からいってオーケストラ・スコアではなくヴォーカル・スコアの可能性があるので、間違わないようによく確認してください。Schirmer社から出ているパート譜のセットは、日本の楽譜販売サイトには「6-6-3-3-3」とだけ書いてあり、弦楽合奏のみという誤解を招く表記ですが、改めて海外のサイトで確認したところ、管楽器のパート譜も含まれています。また、スコアもこのセットに入っているという表記になっているので、パート譜のセットを買うのならスコアを別に注文する必要はないでしょう。

Schirmerのパート譜セットの内容
http://www.eastcoastmusic.com/product-p/zhl50505000.htm

ヤマハで扱っている以下の商品が上のパート譜セットと同一と思いますが、直接問い合わせて確認することをお勧めします。

http://gakufu-ymm.com/item/detail.html?id=106861&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_TYPE=simple&COMMON_FRONTITEM_ORDER_TYPE=22&COMMON_SEARCH_LIMIT=10&COMMON_SEARCH_OFFSET=1&COMMON_SEARCH_PAGE=10&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_COMPOSER_INITIAL=&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_COMPOSER=&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_NAME=messiah&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_PUBLISHER=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E7%A4%BE&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_MUSICFORMS=&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_ID=&COMMON_FRONTITEM_KEYWORD=&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_INSTRUMENTS=&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_COMPOSER_ALPHABET=&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_PUBLISHER_ALPHABET=

アカデミア・ミュージックでも取り扱いがありますが、個々の商品のページのリンクが張れないようになっているので、下の一覧から探してください。価格はヤマハより少し安くなっています。
https://www.academia-music.com/academia/search.php?mode=detail&id=1501220056

パート譜は需要がそれほどないので、常時在庫に置いているケースは少ないと思います。海外からの取り寄せで時間がかかって困る場合は、直接ヤマハやアカデミア・ミュージックに連絡し、特別に航空便での取り寄せができないかどうか聞いてみてください(もちろん送料が余計にかかります)。

下のものはオーケストラ・スコアのみです。
http://gakufu-ymm.com/item/detail.html?id=106860&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_TYPE=simple&COMMON_FRONTITEM_ORDER_TYPE=22&COMMON_SEARCH_LIMIT=10&COMMON_SEARCH_OFFSET=1&COMMON_SEARCH_PAGE=10&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_COMPOSER_INITIAL=&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_COMPOSER=&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_NAME=messiah&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_PUBLISHER=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E7%A4%BE&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_MUSICFORMS=&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_ID=&COMMON_FRONTITEM_KEYWORD=&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_INSTRUMENTS=&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_COMPOSER_ALPHABET=&COMMON_FRONTITEM_SEARCH_PUBLISHER_ALPHABET=

アカデミア・ミュージックでは、ヴォーカル・スコアが9,900円、オーケストラ・スコアが11,400円です。

Schott社からは『メサイア』のパート譜は出ていません。スコアは目録にありますが、これは、もとはEulenburg社から出ているスコアでChrysander版です。金管はトランペット2本のみです。

Schirmer社から出ている楽譜は、Kalmusと内容は同じでProut版です。価格はSchirmerの方が安いです。ただ、9,000円というのは、価格からいってオーケストラ・スコアではなくヴォーカル・スコアの可能性があるので、間違わないようによく確認してください。Schirmer社から出ているパート譜のセットは、日本の楽譜販売サイトには...続きを読む

Q日産フーガのCM曲ハイドンのサラバンド収録CDを探しています。教えてください。

何年も前から、頭から離れない曲なのですが、どーしても、探せなかった曲が、最近、日産フーガのCMで流れました。インターネット初心者の私が何とか ハイドンのサラバンドだとまでは分かったのですが、この曲収録のCDが探せません。どーしても入手したいので、どなたか助けて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

CMの使用曲はオリジナルアレンジなので入手できませんが、その他のサラバンドでもよいでしょうか?
http://www.nissan.co.jp/NEWS/CM/#/JL_001/LARGE/
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/18732.html

CDは販売サイトで「ヘンデル サラバンド」として検索をかけるといくつか出てきます。
よろしければ下記を試聴してみてください。管弦楽のものもポップスアレンジ風のものもあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005G7OY/
http://www.tsutaya.co.jp/works/20087968.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B000HOJC08

Qヘンデルの、有名な曲の曲名を教えて下さい

こんにちは。

ヘンデルのよく聴く曲で、テープにも録音しているのですが、何故か曲名だけわかりません。

ご存知の方、教えていただけると有り難いです。

ヒント:

1.その曲は、ゆったりした曲です。ドレミで書くと、

ミ・ミー、ミ・ファ・ファー、レ・ソー(上)、ファ・ファーミ-。
ラ・ラー、シ・ド・ソ・ソー、シ・ド・ミーレード・ドー

2.その曲は、ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」のメロディ・リズム・雰囲気に似ています。

3.その曲はテレビドラマ「夜王」で、聖也が主役のエピソード(第8話?)で流れた曲です。

もし、曲名が判明できましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歌劇リナルドより「私を泣かせて下さい」だと思うのですが、よいCDの試聴ページが見つかりませんでした。
(曲名で検索するとMIDI音源はたくさん出てくるのですが…)
私の好きなサラ・ブライトマンの曲でよろしければご確認ください。

http://www.emimusic.jp/sarah-brightman/disco/tocp65163.htm

Qバッハとヘンデルの作風について

とかくバッハとヘンデルは二大バロック作曲家とされていますが作風はかなり違いますね。二人とも大好きですがバッハの作風はなんとなく暗く技巧的であり、一方ヘンデルは明るく豪快かつ簡潔であるような気がします。
二人とも強く訴えかけるものがあり巨匠にふさわしいのですがなぜこうまで作風が異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には人間的キャラクターの問題でしょう。そのことをふまえた上で、こうも言えると思います。
 バッハもヘンデルも生粋のドイツ人(ゲルマン人)ですが、バッハが一生、生誕地のチューリンゲン地方にとどまったのに対して、ヘンデルは後半生イギリスで過ごすなど、当時としては破格の国際人でした。とくに彼の場合、若い頃にイタリアで修行し、オペラと深く関わったことが、作風に大きく影響していると思います。

Qショパンの曲が聴きたいのですが、クラシックのCDを手にするのが初めてです。 (この曲が聴きたい!とい

ショパンの曲が聴きたいのですが、クラシックのCDを手にするのが初めてです。
(この曲が聴きたい!というのはなく、とにかくショパンの曲が聴きたいのです。)

CDショップには、様々なショパンのCDが並んでいて、
一体どれを選んだら良いだろうかと悩んでいます。

そこで質問なのですが、
おすすめのショパンのCDを教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

ちなみにジャズアレンジなどなど。
変わり種も大歓迎です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がおすすめするショパンのCDは、クラウディオ・アラウ演奏のものです。

http://www.universal-music.co.jp/claudio-arrau/

全30タイトルのうち、ショパンのものは7タイトルですが、どれか選ぶとすれば、映画「愛情物語」や、浅田真央さんのテーマとしておなじみの曲が収録されている「夜想曲集」、「華麗なる大円舞曲」「子犬のワルツ」「別れ」など、おなじみの曲が多く収録されている「ワルツ全集」などがよいと思います。

「夜想曲集」収録曲
http://www.universal-music.co.jp/claudio-arrau/products/uccd-4860/

「ワルツ全集」収録曲
http://www.universal-music.co.jp/claudio-arrau/products/uccd-4861/

Qヘンデルのオンブラ・マイフ

以前、TVで医療器具メーカー、テルモのCMでヘンデルのオンブラ・マイフが流れていましたが、このオーケストラ演奏はCDで入手できますか?
演奏が好みにピッタリで是非、欲しいです。

Aベストアンサー

「テルモ ヘンデル CD CM オンブラ」とかで検索すると現在販売されているCDがヒットしますね。CMで流れていた演奏そのものが収録されている場合もありますが、CMと違う演奏だったり、アレンジされてたりしてガッカリすることもあります。

このCDはwebで試聴できます。↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1976826

どうでしたか?

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1976826

Qクラシック音楽について ユーモアたっぷりで笑っちゃうような曲を教えてください♪ ハイドンとチャイ

クラシック音楽について

ユーモアたっぷりで笑っちゃうような曲を教えてください♪

ハイドンとチャイコフスキーが大好きです。

Aベストアンサー

いまさら紹介するまでもないでしょうが
ハイドンが好きなら、「驚愕」は外せないですよね。寝ている客を起こす曲

うーん、あとは「熊蜂の飛行」

個人的にテンションあがってきて笑っちゃうのは
「レスギンガ」

サン・サーんすの「動物の謝肉祭」の「ピアニスト」

ユーモアたっぷりでわらっちゃうようなというと
曲そのものというより演出、ですが

「ティンパニー協奏曲」
https://www.youtube.com/watch?v=pW3XlJ_XYSM

これもけっこくおもしろかった
https://www.youtube.com/watch?v=RxHTjIXRAWs


人気Q&Aランキング