プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。転職活動をしています。
リクナビNEXTを使いたいのですが、よくわからず質問させて頂きます。

応募企業にレジュメ(職務経歴)送信の際に自己PRやキャリアプラン、志望動機を記入する欄がありませんでした。
(企業によって記入欄があったりなかったりのようです)

そうすると、職務経歴のみで判断される事になると思うのですが、自分の言葉も盛り込みたいと考えています。

そこで備考欄などに自己PRやキャリアプラン、志望動機をあまり長く無い様に入れたいのですが、された方いますか?

それとも企業が何か意図があって記入欄を用意してないかもしれないのに、少し出過ぎた感じがしてしまうでしょうか....。

ご存知の方、されてみた方、ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>職務経歴のみで判断される事になると思うのですが、自分の言葉も盛り込みたいと考えています。

良いと思います。
応募予定の企業が他の転職サイトでも募集しているかチェックしてみましたか?
対象企業が複数のサイトで募集をかけていることもあるので、もしまだでしたら確認することをオススメします。

以前、ある企業に応募したときにリクナビ以外にもエンジャパンやDODA、@typeで募集していることがありました。
同じ企業でも転職サイトによって詳細項目が用意されていますので、PRしたいことが多い場合に便利でした。

ただ、Webエントリーは応募資格の確認程度の企業もあります。
仰るように、自己PRを書かなくても選考を通過できるかもしれませんが、
熱意をアピールするという意味でマイナスになることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。