急性骨髄性白血病と慢性骨髄性白血病とは、同じ白血病でも、急性と慢性では全く違うものだそうですが…
急性白血病が寛解して治癒してから、また慢性白血病になる可能性ってあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

白血病と言う意味では、骨髄中の造血細胞が腫瘍化するという事は同じ


ですが、まず治療方法が異なります。急性骨髄性白血病は、複数の薬剤
(効ガン剤)での治療が主になりますが、慢性骨髄性白血病では薬剤の
治療や放射線療法と同時に、骨髄移植を実施することが多いです。

また慢性骨髄性白血病と急性骨髄性白血病は、染色体異常を伴いますが
(二つの染色体の位置が入れ替わる)この染色体の位置が異なります。

最後に急性骨髄性白血病と慢性骨髄性白血病は異なる要因で発病するので
急性骨髄性白血病が完治しても、慢性骨髄性白血病が発症する可能性は
あり得ます(薬剤や放射線等で染色体異常が発生する可能性がある)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンパ性急性白血病

甥っ子が、リンパ性急性白血病で余命宣告されました。至急、セカンドオピニオンを国内で探してます。甥っ子が、1日も長く生きて欲しいです。どこか、知りませんか?

Aベストアンサー

白血病治療に関して、JALSGという団体が活動しているようです。200施設以上の医療機関が参加されていますので、この中からお近くの病院を探されてはいかがでしょうか。

http://www.jalsg.jp

なお、セカンドオピニオンではないのですが、もし市販の抗がん剤が効かなかった時のために治験情報もお伝えいたします。

いま、ファイザーがリンパ性急性白血病の治験を行なっており、同社ホームページ上で参加募集をしています。実施するかどうかは今決める必要はありませんが、情報として知っておかれても良いように思います。

http://pfizer.co.jp/pfizer/development/clinical_development/announcement/boshu/all/index.html

甥っ子さんの病状が良くなることをお祈りしています。

Q子供(13歳)がリンパ性の急性白血病と診断されました。私は2年前に主人と離婚し現在の収入は手取り1

子供(13歳)がリンパ性の急性白血病と診断されました。
私は2年前に主人と離婚し現在の収入は手取り14万ほどです。
無論、全力で治療に専念するのですが経済的にもとても不安を感じています。
基本的に治療費はかからないと聞いていますがとても心配です。

同じような境遇の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!
実際にいくらくらい必要だったかなど。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

お住まいの地域のこども医療費はどうなっていますでしょうか。
それがあるかどうかでも違ってくると思います
また、制度がある場合、自治体に寄って食事代の助成があるかないかなど違ってきます
詳しく確認しておくといいと思います。

とりあえず、高額医療費の申請を事前にしておくと
一時的に立てかえたりせず、自己負担分の支払いで済みますが
小児がんの助成制度があります
http://ganjoho.jp/child/support/subsidy.html

もし、こちらに該当すれば助成が受けられますので、こちらの制度の利用となると思います。

また特別児童扶養手当も、対象になる場合がありますから
もし申請できれば、手当が入ります。


あとは、お仕事があるでしょうから、そちらの減収の問題ですね。
もし時給や日給月給で暮らしている方なら
どうしても、病院へ行き来する都合とか
回復してくると今度は、一時帰宅の送迎とか、定期的に抗がん剤のために
入退院する時期とか、どうしてもお休みが増える場合もあると思いますので。
シフト希望制とかなら、公休を調整すればいいでしょうけど…
また、入院となると必要な雑多な小物などは何かとお金はかかりますよね
入院中にも助成の対象外の細かい費用が発生する場合もあったり。
自分が夜面会すれば、買い食いや外食も増えてしまいますし。
当分親も子もマスク必須の生活が続くのでマスク代だって馬鹿にならないですし。

どうしても費用面はかかってくると思うので
利用できる制度はしっかり利用しましょう
病院の医事課などでも相談に乗ってくれる担当がいると思います
まず入院先の病院で費用や制度など相談したい、といえば窓口を教えてくれると思います。
でもそういう患者さんに慣れてる病院だと、向こうから医事課で申請書類を受け取って
手続きをするようにと入院時に言われることが多いかとは思います。

離婚相手の方にもし養育費を頂いているなら
治療の間、事情によっての増額をお願いしてもいいと思います。

入院も保証人が必要だったりしますし、何かと経済的なことは無視できないですよね
ただでさえ辛いときに余計な負担を増やしたくないですものね。
どうぞお大事に。

お住まいの地域のこども医療費はどうなっていますでしょうか。
それがあるかどうかでも違ってくると思います
また、制度がある場合、自治体に寄って食事代の助成があるかないかなど違ってきます
詳しく確認しておくといいと思います。

とりあえず、高額医療費の申請を事前にしておくと
一時的に立てかえたりせず、自己負担分の支払いで済みますが
小児がんの助成制度があります
http://ganjoho.jp/child/support/subsidy.html

もし、こちらに該当すれば助成が受けられますので、こちらの制度の利用となると思い...続きを読む

Q急性白血病(89歳)の在宅看取り ・猫がいて菌がいる可能性がある ・今日亡くなるかもしれない状態〜一

急性白血病(89歳)の在宅看取り

・猫がいて菌がいる可能性がある
・今日亡くなるかもしれない状態〜一週間が寿命
・うちは暖房器具なし寒い
・モルヒネなど緩和治療受けられるか
・移動する体力はあるのか
・どうやって病院から運ぶのか(一時間くらい)

やっと入院できたのに、わざわざ自宅で看取る意味がわからないので、私は反対なのだが、皆様(医療者)のご意見聞かせていただきたい。

Aベストアンサー

モルヒネが使えるかどうか、移動手段など担当の医者と相談するのが一番かと思いますよ。最後の看取りは最後は家族が決断するとは思いますが、患者さんにとって少しでも楽な方法はどっちなのか相談してください。

Q白血病の可能性について。

長文ですが、どうぞ宜しくお願いします。

白血病ではないかと不安です。詳しい方、宜しくお願いします。

約2ヶ月前から咳、喉の痛み、倦怠感があり、1ヶ月ほど前上記症状の悪化と熱38度前後、鼻血ではないですが、鼻をかむと血が混じり血痰が出ました。
総合病院の耳鼻科と呼吸器科にいき、耳鼻科にて喉のカメラで声帯炎、咽頭炎、舌炎、呼吸器科の胸部レントゲンとCTは異常なし、後に結核検査もインフルも陰性、しかしその時の血液検査で、白血病が20000越えで緊急入院しました。少し前も16000や15000くらいにはなったりしてましたが、極力入院は困る環境で断ってましたが、20000越えで特に病名がわからないまま、喉が腫れているから一応病名は、急性咽頭炎となりました。
抗生物質点滴で、4日で退院しましたが、その後も咽頭炎、声帯炎を繰り返し、治まりかけた咳も喉の腫れと共に繰り返し、外来通院で抗生物質や痛み止めをもらって飲んでる時はなおってくるかな?と感じるのですが、抗生物質をやめるとまた喉も咳や痰、倦怠感が戻ります。
ちなみに、ピークの入院前の血液検査の詳細が、異常なところは

C-反応性蛋白9.74
白血球 9.37(基準値3.8~9.3)
血小板34.5(基準値14.0~34.0)
好中球6.9(基準値非表示、多分正常値?)
リンパ球1.8(基準値非表示、多分正常値?)

血液像
明らかに多いのがneutrophil74.3
低めなのが、lymphocyte18.1
他の血液像は基準値です。

血液像は、一回しか検査してません。炎症数値はたびたびしてますが、入院前ほどはありませんが、たびたび高いと言われ、抗生物質をもらったり繰り返してます。
現在耳鼻科に通院してますが、対処療法しかないと言われ、声が出なくなったら声帯炎として、痛んだら咽頭炎としての痛み止めや抗生物質、マスクしたり、部屋の加湿を気をつけてと言われ、根本的に何か病気があるか聞いても、咳があるかめ呼吸器科へ進められただけで、呼吸器科もCTの肺の以上がないため、耳鼻科通院で大丈夫といわれ、耳鼻科ではあまりに咽頭炎やら声帯やら繰り返すため、咳があるなら呼吸器科通院でも?みたいなどちらからも見放されたようか感じです。

症状を検索すると、多少白血球がひかかるし全く倦怠感がとれません。
今まで喉の病気はかかったこともなく、喉や扁桃腺が弱いといわれたこともありませんし、ましてそこから炎症がかなり上がり入院したこともありません。
マスクや加湿も気にしたことなく生きてきましたが、喉やられたこともありません。暖房はほとんど当たる機会もありません。喘息もありません。
元々朝も目覚まし前に起きるほど、寝起きもよく4時間寝れば元気でしたが、朝起きるのも体を起こすのもだるく、なんとかいやいや動き、食欲もあまりなく美味しいと感じないですが、食べなきゃ点滴になってしまうので、ちゃんと食べてはいます、水分も。

長文を読んでいただき、本当にありがとうございました。
白血球がどうしても気になり、その可能性や、何科に移れば適切か等、助言いただけたら幸いです。

長文ですが、どうぞ宜しくお願いします。

白血病ではないかと不安です。詳しい方、宜しくお願いします。

約2ヶ月前から咳、喉の痛み、倦怠感があり、1ヶ月ほど前上記症状の悪化と熱38度前後、鼻血ではないですが、鼻をかむと血が混じり血痰が出ました。
総合病院の耳鼻科と呼吸器科にいき、耳鼻科にて喉のカメラで声帯炎、咽頭炎、舌炎、呼吸器科の胸部レントゲンとCTは異常なし、後に結核検査もインフルも陰性、しかしその時の血液検査で、白血病が20000越えで緊急入院しました。少し前も16000や15000くら...続きを読む

Aベストアンサー

白血病では貧血や血小板数の減少をきたします。
特に血小板数は敏感に反応します。
提示されたデータからは感染症におけるデータと考えておかしいところは何もありません。

Q「慢性閉塞性肺疾患」と「白血球が異常に少ない」ことが関連する病気はありますか?

母(68歳)が、近所の病院で慢性閉塞性肺疾患との診断を受けました。

経緯はこうです。

市の検診の血液検査で、「白血球が異常に少ない」との結果が出た。
数値は2600だそうです。(ふつうは4000~10000とのこと)

で、心配になり近所の内科へ行き、どこか具合の悪いところがないか聞かれて、体重が少しずつ減っていて、呼吸が苦しくなることがあると答えた。

肺活量の検査をすると、先生が何度も機械に不具合があるのか?とやりなおしをしたくらい、
空気を吸う力がないということがわかった。
93歳レベルしか吸えていないとのことだった。

また、母は以前から、深呼吸をするのが苦手だった。
(しようとすると疲れるというか、やりづらかった)

最近、精神的にストレスがあるときなど、過呼吸のように呼吸が苦しくなることがあった。
(精神的なものではなく、身体異常(病気)からくるものだったのか??)

一方、母は日頃からこまめに身体を動かし、筋肉といった体内年齢(ヘルスメーターでわかるもの)は
40歳代のものである。

タバコは一切吸わないし、家族にもいない。
がんの治療もしていないし、日常的に服用している薬もない。

このような感じです。

とりあえず、大きな病院に紹介状を書いてもらい、近々診察に行きます。


そこで質問なのですが、「慢性閉塞性肺疾患」と「白血球が異常に少ない」ことが関連する
病気はありますか???

ネットで少し調べてみましたが、わかりませんでした。

大好きな母で、とても心配です。

どなたかご存じでしたらぜひ教えてください。

また、それぞれの症状において、日頃は何を気をつければいいのか、何かしたほうがいいことがあれば、合わせて教えてください。

よろしくお願いいたします。

母(68歳)が、近所の病院で慢性閉塞性肺疾患との診断を受けました。

経緯はこうです。

市の検診の血液検査で、「白血球が異常に少ない」との結果が出た。
数値は2600だそうです。(ふつうは4000~10000とのこと)

で、心配になり近所の内科へ行き、どこか具合の悪いところがないか聞かれて、体重が少しずつ減っていて、呼吸が苦しくなることがあると答えた。

肺活量の検査をすると、先生が何度も機械に不具合があるのか?とやりなおしをしたくらい、
空気を吸う力がないということがわかった。
93...続きを読む

Aベストアンサー

SLEでもいいですがSLEだと胸膜炎→胸水貯留のほうがおおい印象です。呼吸機能にでる肺疾患をきたしやすい白血球減少を伴うのはシェーグレン症候群とかMCTDを考えます。が、肺活量よりは一秒率のほうが影響されやすいので、そのあたりが、あれ??って感じです。それに、2600程度の白血球減少は人間ドックなどでも珍しくないので、白血球減少と肺疾患を結びつけるべきなのかも不明です。

実際の呼吸機能の数値も不明、胸部レントゲンの写真もない状況で推定するほうがおかしいので、大きな病院での診察を待つしかありません。

Q逆流性食道炎と慢性胃炎について

病院の薬と野菜や刺激物などの除去食を併用しています。
2ヶ月たちましたが、まだ胃酸があがってくる感じや胃もたれがします。
経験された方、どのくらいで治りましたか?また、他にいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私の母が逆流性食道炎でした。
病院に行っても1年以上治らなかった為、他の病院へ行ったところ、
今までとは違う薬を処方されて服用したところ治ったとのことです。

質問者様も一度他の病院で診察を受けてみてはどうでしょうか?

Q再度質問です。胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、

再度質問です。胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛みがあったりなかったりはしませんか?

Aベストアンサー

痛まない時もありますよ。検査が終われば分かることですから、それまでは無用な心配はしないでください。結果は変わらないのですから。

Q不顕性感染と潜伏感染ってどう違うの?

不顕性感染と潜伏感染ってどう違うの?

Aベストアンサー

不顕性感染は症状を示さない感染のこと。症状が現れることなく治る場合。
潜伏感染は症状を示さず、体内に病原体が存続している状態。症状が出るかもしれない。

Q白血病の症状

白血病の症状に結膜炎はありますか?

Aベストアンサー

白血病に固有の症状、つまり、白血病なら発生するが、それ以外の病気では発生しないような症状としては、結膜炎はありません。

Q白血病と骨の痛み?

白血病で、指の付け根の骨に鈍痛が起きることはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

白血病患者1000人にアンケートをとれば、そのような痛みがある人が数人程度はいるでしょう。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報